Img_b8d1a234bc37f3c22b675b2b433073de
娘の学校の聖歌隊の衣装を製作することに。
ボランティアです。

白いタロッタロ生地に苦戦中。


学院の良さを知った四年目の今は
できることは何でも協力しようって思ってます。
できることをできる人が。
得意分野でお役に立てるなんてうれしいじゃん。


Img_5ea2eaacfb160aed2f6625736e029fa8
邪魔する黒い子のせいで進みが悪いです。
(生地に乗ってごめんなさい。)
Img_a09fd1d6a3005dcde17dbfd75c545eea
怒られて不満なウニ。





Img_7c7e793fc5c246b1c68fe9af3d0497b8
Img_80e9b3b273c5d87874095b806a7e45e8
9月のはじめにあるアートドア (Click!) 
今年も出店させてもらいます。

朝霧のフードパークで開催のこのイベントは
ミトラパープ (Click!) のエイコちゃんの主催。
オサレでゆるくて心地よいイベントです。

それに向けて夏休みもミシンミシン!
楽しいわー。

今日はドルマンスリーブのプルオーバーを製作。


2500-  フリーサイズ





Img_9fd2291df1038a5c03ea5d168f834d6a
9/2.3
下界はまだまだ暑そうね。
朝霧は長そで持参かな~?ぽわわーん。

私は3日の日曜に出店します。
よろしくねー。





Img_3cd91459b0ef9ec6f11b6b6fc51659cf
庭の木。
ユーカリ、ミモザ、モッコウバラ。
どれも黒いポットに入った
小さな苗だったんだけど
引っ越して2年で木になったねー。
わっさわっさ。

リビングのウンベラータも
夏の間だけ外に出してあるのですが
葉の大きさが4倍くらいになった!
びつくり。
Img_e9d61b45282a7d568a93649363e4ac58
アトリエんとこの葉っぱも
ずんずん伸びて良い感じだよ。

Img_504059a1b0fb01d83912238ee263214a
ウニは庭の砂をレロレロ舐めるのが趣味。
ウ○コ砂だらけ。
えへ。





Img_de6e95a38638fb7c56281fdcdf191449
今日は中1息子の面談です。
三者面談って初。
本人横にしてダメ出ししていいってこと?

部活の途中で抜けてきた汗だく息子。
4月には緊張でガッチガチカッミカミだった
新人担任が
すっかり緊張も解け
自信にあふれた爽やかな先生になっていました。

息子も担任の事が好きなようで
和やかに進む面談。

一通り褒められたあと
(息子世渡り名人なもんで。)
ご家庭で困っている事は?って聞かれたので
「・・・しいて言えばしてチャラチャラしてること」
とお伝えっしたら
「ほらー。お母さんにも言われてるじゃーん」
って担任。
・・・ということは
学校でも言われているということですね。



Img_44db6f63fdaf8fa26cc7ff046ad962b4
Img_03cfbbf809b8ccb9b00a2716de6259ff
帰宅してウニとお庭で遊ぶ。
あーウニかわいい。



Img_ad89f0512b9768a11913e1ff0831bab7
韓国へ行ってた娘が帰ってきた!
ウニと喜びの再会なはずが
迎えにいくために30分留守にしていた
カアカに熱烈歓迎で
娘スルーなウニ。怒る娘。


初日のホテルがスイートルームだったんだって!
写真みせてもらったけど豪華。
神戸の姉妹校の方と2人
ラッキーを噛みしめたらしい。
すごいわー。どーゆうこと?


韓国の聖心は
パーマもカラーもお化粧もオッケーらしく
みんなすごく大人っぽく見える。

娘が見せてくれる写真がほぼ
お料理と韓国スターのパネル。

ホームステイ先の子が日本語得意で
英語も韓国語も話すことなく終了した数日間。
おい!
(ご一緒した三光町の方は
英語で日韓問題を討論してたらしい。
差が激しいぞ。)

とにかくとっても楽しかったって。
パパありがとう。




Img_1f41c4a865df0dc87518fb96f4269891
へこ帯大作戦で
案じていた浴衣もなんとかなったらしい。
(自分でチャッチャカ着れちゃう子も多数。
・・・・育ちかな?やべー。)




Img_a0510e1f5047b853c2058c34cfafd8dc
Img_eb5343330493dd3aa574606ffc69c49d
会社員なので平日は遊んでくれないaminonが
今日は珍しくお休みだっちゅうことで
朝からしゃべくる会。

お客が来るから
母屋に行ってるようにウニに伝えたけど
ジトーっと無視。
aminonちゃんと食べようと準備したお菓子を
ジトーっと狙う。

ウニを無事締め出して
いっぱいしゃべってスッキリです。
もっと会えたら良いのにねー。









Img_66ec5a44bd856b62bec223d74f8c72d9
Img_fab3aba9a0fc6bf2e435604f94d55e42
娘がキャンプ→韓国で長いこと家に居なかった気分。
やっと帰ってきた気分なので
2人で美味しいものを食べに行くことに。

富士宮のjava (Click!) へ。
ここのモンブランがだっすきなので(私が)。
お庭もキレーだし
飲み物はおかわりが半額だし。
お店の方「ゆっくり涼んで行ってください。」
とか超感じ良いし。

アレコレしゃべりながら
はーぁ娘が居るってすばらしいって噛みしめる。

ここのモンブランがだいっすきな
うちのメンズチームにもお土産に買う。

その後買い物をして
パパに韓国ありがとうプレゼントも買い
部活帰りの息子を拾って帰宅。

2人でケーキ食べてショッピング行ってきたこと
息子の言ったけど
別にいいなーでも無けりゃ
行きたかったなーでも無い。
土産のモンブランもペロリ。
ノーコメ怒る俺。











Img_66b3dc77fe65a75a408b0b3bd4c63feb
Img_4ab94c84587958c27b8ed651e9790705
Mr.Childrenの日産スタジアムの日。
ウニを子供らに託して出動。

車で行って
お泊りする新横浜プリンスホテルの駐車場に車を停め
荷物を預けて先ずはお昼ごはん!

新横浜は本日
日産スタジアムのミスチルライブと
横アリで星野源のライブもあるらしくて
ミスチルファンの黄色と
星野源ファンのピンクが入り乱れてました。
ミスチルは7万人収容なので
それはそれは街中ファンだらけ。

飲食店からは桜井さんの歌声が流れ
ライブDVDも垂れ流し
もうさーワクワク最高潮です。

リサーチ夫が予約してくれてあった
北京ダック(だいっすき!)のお店へ。

いつもは高くて半羽をチビチビ食べるのだけど
このお店はリーズナブルだし
気分も盛り上がってるので一羽オーダー。
(支払いは夫だし)
パリッパリの皮、お久しぶりです。
大好きです。
夫が次々巻いてくれる幸せ。

お腹がいっぱいになったし
ライブは夕方からなので
ホテルに戻ってチェックイン。




Img_ea52f966c96b518a6ae9d327714de0e6
やっとお部屋。
景色がわりと良くて夜景に期待。
虚弱なので
桜井さんまでとりあえず寝ます。


・・・・・自分のことでいっぱいで
この時夫がジャンジャン飲むお酒のことを
気にもとめなかったことを後に悔やむのです。


Img_bae77c95226a9e775d006323b9af420e
Img_a8edb0ed155980b0e3fc98a48bf826d3
保冷剤と凍らせたペットボトルを
どっちゃりもってスタジアムへ!

暑いあついよー。
開演30分前。
桜井さんを拝む前に死ぬかも。

今回は今までで一番遠い席
でもスタンド通路んとこだったから
座ったままでも
親指サイズの桜井さんと
モニターはバッチリ。虚弱に優しい席。

前回「未完」でびちゃ濡れになった
あの日のアリーナまあまあ前方席よりも
なんだかかんだか良かった!


東京ドームの時とはセトリも少し変わって
ライブで聞きたいと思ってた
あの歌この歌に震える。
・・・桜井さんのカッコよさに
キュンキュンしっぱすよ。


Img_928057cd08f73079b8ec709a568a4023
暑くて参りそうになったスタジアムだけど
桜井さんの歌を聴きながら
少しずつ日が暮れていって
月がのぼってきて
風が気持ち良くて
七万人の声が地響きみたいで
スタジアムでしか味わえない良さを感じました。

そりゃぁ気持ち良くて
夫のお酒も進んだようで
ライブ中盤にはもう完全に泥酔。

桜井さんに酔いしれる私に
がんがん話しかけるわー
何度もトイレに旅立つわー
気が散る!!!!

席が通路んとこでよかった
お隣に迷惑かけるとこだった・・。

夫に「話しかけんな!」「間違って歌うな!」
「ウロウロすんな!」「もう飲むな」
色々言うも酔い酔いすぎて伝わらず
ごきげんなんですよ。
生歌聞けるビアガーデン状態。

近頃毎度ミスチルのライブはご一緒してるけど
夫がはじめて拍手してたし、すげーっ!て言ってた。

そんなわけでなーんか集中できなかたけど
彼、ファンじゃないから
アンコールを聞かずに会場を出て
グッツを買ってくれるという利点。
待ち時間ゼロでグッツ買えたんだってー。
(開場前も後もグッツは長蛇の列)




Img_7db4212a4cabaa261e2b84ba45f41de1
酔っ払いが消えて
アンコールの数曲は
どっぷりうっとり桜井さーん♡
すきー♡

Img_4b3a69427ef91e39e563278270883bcd
夫への怒りは収まりませんが
暑いわ疲れたわー終わっちゃったわーなので
お宿へ帰って寝ます。
ペキンダック食べ過ぎで
夕飯はコンビニのお蕎麦もやっとこ。

今夜は夫の寝息にさえも怒りを覚えます。









思い出のセトリ。
これから参戦の前情報いらない派の方は
見ちゃダメ。






Img_739d466b87154251bc1492e434249fc7
Img_1ca634b487736dca097a81d22181807f
おはよう。
夜景に見とれることなく
疲れて眠った昨夜。
はーあ終わっちゃった。

目覚めた夫はすっかり酔いもさめ
私のイライラに??????なかんじなので
昨日のライブタブー列伝を報告。

画像は
鼻セレブのミスチルバージョン。
さくらいさーん♡


Img_80715aeb41862eaafc888ae55a3b3ad5
Img_0c615470fd5374f324e1ecb3be30ee8e
お詫びランチ。

朝ドラの影響で
昔ながらの洋食屋に行きたい行きたい言ってたの知ってた?
「洋食キムラ」 (Click!) へ連れてってくれました。

オープン前に少し待って入店。
夫おすすめのカニクリームコロッケを食べました。
トロットロのカニッカニ!
おいしーい♡

サラダにかかってたドレッシングがコショウたっぷりで
すごくおいしかったので
家で食べる用を買って帰りました。
子供たちにも大好評で
レタスの消費がすげー。

食べ終わってお店を出たら
外はすごーい行列。

リサーチャー(夫)さっすがーぁ。

二度と一緒にライブ行かないとかもう言わない。
Img_76c823a0e1370bc46286b95fbbc788e0
Img_03f117a10e9b7771a8d18f5800f83279
Img_9bd35a34fc1577d4d9aa41ed6baa0c79
からのピクルス期間限定ショップへ。

息子が小さい頃愛して止まなかったカエチャンです。
リバティのワンピ着たかえちゃんとか
18Kカエチャンネックレスとか
カエチャンだらけー

3,4年前だったら
息子が歓喜しそうな空間でした。

あんなに入れこんでいた息子ですが
女の子が部屋に遊びに来るようになってからというもの
カエチャン一家(30匹以上)は
クローゼットにお引越しさせられました。
クローゼットからロフトにある納戸へ・・
あたりまえの成長なんだけどさ
寂しいもんだねー。


結局ライブグッツはアレコレ買ってもらったけど
子供らへのお土産がイマイチなので
コストコに寄って
おいしいものを仕入れて帰りました。
この頃のブームは
アップルマンゴー!
好きー♡

さーてと家帰るかなー。

Img_b26455d0447399e73d11d942d8c42525
うーくんお留守番ありがとね。
夜は娘のお部屋で寝たんだって。
花火が怖くて隠れてたんだって。
寂しかったねー。ごめんねー。








Img_6568f26303fb26c940425f980e538955
カエル熱ピークの頃in長野


Img_d4eb4091f4510b71ce77cdbeecc4bc38
Img_b33659b72815fe8ff16970abadd7bf53
お留守番が寂しかったのか
やっぱり今日はぴったりくっついてます。
子供が大きくなって
「カアカとパパでお泊りしてきていーい?」
なんて聞くと
息子はガッツポーズだし
娘はたよりになるので
安心して置き去りにできるけど
ウー君だけが心配~。
ライブ楽しんでても
ウニの姿はちょいちょい浮かびます。


Img_92c2f98cbd4b1c5d07d3e71505c213d6
お泊り楽しいけど
やっぱり家が一番。
お家だいっすき♡





Img_00b731dcca991b985cc59f117cf33815
台風後の富士川チェック。
何事も無くて良かったです。

Img_bf8f4ef70a9b46e7301fde91075f8c09
娘がおやつにカップケーキを焼いてくれた。
さっさかあっという間に完成。
手早くておいしい。
出来立てのアツアツを食べれる幸せ。
ありがとねー。

Img_d86c302b06b89fb9a958f8d47d416280
信じいにもらった里芋の葉っぱ。
すんごく大きくなって
玄関を爽やかに演出中。





プチプラかごバック↑
Img_3740fcfd6fc8c53a3cdba8887e360fa5
あっついね。
先日の日産スタジアムの暑さ対策に
夫が空調服 (Click!) なるものを準備してくれたのです。
ファンが付いてて服の中に風を取り込んでくれるので
そりゃぁもう涼しいのですが
見た目が男前なのと
ファンの音がややうるさいのとで
着ることなく終了。

現場へ行く日は暑いだろうから
夫が着れば良いでしょう。

今日はうーくんが喜ぶかなーって
庭の桶にお水をためておいたのだけど
手でチョイチョイっとやっただけで終了。

思いが伝わらない二つの例えです。


Img_3fdecd13e7e0877ea9a8bbe0223d1a87
涼しいとこでグデグデしていたいらしい。
キーっ。

Img_ae4310570be32ec0745b8a5ff072c7c8
川沿いの我が家は
夕方になると涼しい風が吹いてきます。
その頃お散歩に誘ったら
ウニが行く気になったので
ショートコースで出動。

ウニが尻尾を振って
草の匂いをクンクン嗅いで
はりきって歩く後姿を見るのは
すごく幸せです。
ワンコと過ごせる毎日が
いつまでも続けば良いのにね。

もう夏飽きた。
早く寒いって言いたい。






Img_98ca2d29553926a9bbedc732c5ee8922
塾でディズニーへ行ってる息子から
何の音沙汰もありません。
着いたのか?
混んでるのか?楽しいのか?

我慢できずにLINEしてみた。
母-楽しいー?
息子ーうん。

母―お昼食べた―?
息子―食べた。

最低限のお返事しか来ないので
写真を送るよう強要。
来た来た。
・・・フーン。へー。
愉快なサングラス似合うじゃーん。

一緒に写ってる
仲良さげな子たちの名前が
一人も分からないのですが
そんなもんでしょうか?

今夜は浅草に泊まって
明日は中華街でランチですって。

どこでも楽しめる力良いと思います。





Img_7f4a6fe2e94737e9076c525a1ab244dc
息子が居なくてちょっと寂しそう。
夜は遠くで聞こえる雷の音が怖くて
寝ている私を起こしました。

最初控えめにちょいちょいベットにお手してたのを
眠さに負けて無視してたら
ベットにジャンプしてきた。

かわいそうなので
床のウニ布団で朝まで一緒に寝ました。
隣で背中さすってたら安心したのか
眠ってくれてホっ。
夜眠れなかったから朝は全然起きません。
家族で一番朝寝坊がウニ。







息子の服が足りない。
買い足したい。



Img_7e49539f1e24bc9ba7980cb9755c8862
庭の植木がモリモリすぎるので
バッサバサ切ってくれた。

ユーカリは良い香りがするので飾る!

とにかくたくさん切ったので
あっちゃこっちゃ飾って
残りは捨てた。
もったいないなー。

このタイプのユーカリは
葉が丸くて大きくてカワイイ。
Img_0787944ffa3ac2a02bb4f4456a1d450b
欲しいなーって思ってた
スモークツリーのパープルファーが
季節外れ品でお安くなってたのでゲット。
Img_c50b9e51ae89b8efcbccd13b421f0b3b
スモークツリーは成長が早いっていうから
来年はフッサフサになるかなー?
もうお庭の植木ゾーンが満員です。

コンクリをちょと剥がして
植木ゾーン増やしてくれって夫に言ってるけど
簡単に言うなと一蹴された。
ちぇーぇ。

Img_5027d517602b93bf5efa832240d992a6
バスケをやるには良いお庭だけど
芝生のお庭にあこがれる。



Img_fbcc5c84343c53f5cb4b1571be3869bc
Mr.Childrenのライブで買ったバッジ。
刺繍でかわいいんだよ〜
大事に眺めていたけど
使っちゃう!



Img_45b0ea0cfd350c8d26d6a04e44da361b
鼻セレブのMr.Childrenバージョンは
桜井さんと目が合って照れます。
使えません。
JENのからやっつけます。


高校の時
姉直子がCD買ってきてハマったミスチル。
あれから25年。
桜井さんは今のがかっこよく
25年の間に色々経験した今のが
歌がしみますね。

桜井さん長生きしてほしい。




Img_a5b352f55e69522545854b5108573bf7
ひかりTVのポイントがたまってるから
何か観るかーってことで
[君の名は]を家族みんなで鑑賞。

お部屋の照明消して
スピーカーオンして
娘はキャラメルポップコーンを作ってくれて
(砂糖と蜂蜜と練乳などなどで味つけ。
すっごく美味しくて大人気!)
いやーあ良かったね〜。
予備知識ゼロで観たので
色々整理しながらもう一回みましょう。



Img_c5103eb67746e63975e7d0e4a73ed0c4
玄関に飾ったユーカリがとっても良い香りです。
毎日梅雨みたいなお天気で嫌ね。


Img_29e532ade216b1ac9c14fc3014e9c8f6
うちの婆さん(義母)が
色んな行事を俺らに託すようになった。
私的には
ボケないように
やれることは自分でやるべき!派だけど
息子ってのは優しいね。
バーバ宅の換気扇カバーを買いに行ったり
バーバ宅のゴミも出してやってる。
ふーん。へーえ。

今日はお寺へ。
迎え火?


Img_1b31a6b52e2321385838c9137f5146f7
Img_971454e30bd5fc0ce62e4c3be9845052

お盆はピノが帰って来るならとってもうれしい。
きゅうりの馬よりもっと速く帰ってこれるように
仏壇的ところにミニカーお供え。
(カングーなら自分ちのだってわかるかな?)



そうそう先日娘とのショッピングで
娘が買った写真たて
かわいいのよ。

写真たてを持ってないパパにも
プレゼントしたりして良い子風。
セールって最高っすね。

Img_eacdf82baa67e582747ebf22842388c3
Img_7bd02f101b3bd9570854a83aa98c22f6
Img_2a8b7d130ff42fe7029e9a0534aa37dd
実家犬 ノコチャン(本名タケノコ)




お盆休みなので
皆で実家に集合して
おいしいものを食べました。

新しもの好きなエッチャンバーバの
ホットプレートが羨ましい俺。
Img_fb902f3f8f6a83b1ed550046f099fcf4
実父信夫も母悦子も2人ともお料理が得意なので
テーブルに乗りきらないほどのごちそうです。
うれしい!

爺さんと夫は御馳走でお酒も進み
早々に夢の中へ。
いつものパターン。


Img_f0ebf4daa534137f5d80114f48a6bdf2
姉んちペレと俺んちウニ



大型犬三匹がウロウロ。
おこぼれ欲しいアピール。


久しぶりのおでかけ、
久しぶりの犬
大好きな人たちに囲まれて
ウニのうれしさ大爆発です。
ワキャワキャし過ぎ!


お年頃な子供たちですが
トランプなどしてキャッキャしてました。

そしてレアキャラなうちの息子が
すっかり背が伸びて
声も変わっていることに驚く爺さん。
そういえばいつの間にか私より大きくなってるし。
娘よりもでかくなってた!

175センチ以上のメンズじゃなきゃ認めぬ勢いの娘と
(なんせ自分がデカイからね。
だからの韓国好き。)
180センチ以上にアンテナが反応する俺。
息子、大きくならなきゃだめだめ言われ過ぎ。
パパがでかいだけに期待されすぎてかわいそう。

実家は東名で30分ちょいで到着するので
いつでも行けるんだけどね
こうして皆がそろうと本当に楽しいね。
皆がいつまでも元気で楽しく集えますように。
(犬含む。)







油が穴から下に落ちて
なんだかヘルシーっぽくね?







Img_c65c867f75faf04a0f3456219265d104
Img_d83abbaaa2a72db6aae19717303e91a8
富士川の橋のむこうに
インドカレー屋ができたもよう。
(もともとドミノだった所)
カフェだランチできるお店不毛地帯な
松岡なのでうれしいぞ。

川向こうだけど近い。
チャリで余裕。

定期的にインドカレーが食べたい食べたい
言い出すうちの娘。
その周期が来ていたので早速行ってみた。
チーズナン丸いんだー!うまいぞ。


Img_f84fddf694d25a8ba16cf6a086084c1b
お外はこんな感じ。

今日は夫の車が点検中で
代車がオートマのハイエースだったので
帰りは私が運転。
(夫はアルチューなのでね。)

マジでビビる子供ら。
神に祈る勢い。

長さがちょっと長いだけで
幅は私の車のほうがあるし
視界が高くて運転しやすいしー
なめんなよー。

近頃息子がちょいちょい見下し発言して
イラっときます。
先日は数学の問題集の答えをぶん投げた。(俺が)
カエル抱きしめたかわいいカゼクンは
もうどこにもいないのだねー。




この夏短パン三枚でやりくりしてた息子ですが
旅行に行ったりするとヤバイし
オサレできなくて不憫だったので
もう一枚買ってやった。

背が伸びたので
次は確実にトップスが不足します。
買わなきゃ買わなきゃ。



Img_57d7dfd10b39fbea1c0e65bc36d6c62d
Img_eeba3b5d4173f50eafed86713baa741d
Img_8e52825720f4d8cb6acc09234f151c72


Img_9655fea93e22e33b595706de2d06c4a2
ピノの写真を見てました。
4歳半で
あっという間にお空へいっちゃいました。

脳の病気でした。
何度も激しい発作に身をよじらせて
少しずつ歩けなくなって
見えなくなって
お散歩の途中でどこにいるのかわからなくなったり
私のことが分からないんだなーって思う時もあって
そんななのにおトイレは外でしようとして
動かない足で見えない目で
あちこちぶつかりながら
一生懸命外に出ていこうとする姿に
ここでしちゃいな。おもらししたっていいんだよと
泣きながら引き留めていたなぁ。

ワンコの可愛さの象徴の尻尾も
いつのまにか麻痺で動かなくなってしまっていたのに
お別れの日、お空に旅立つ瞬間に
大きく何度も振ってくれて
ピノのお別れのご挨拶のようでした。

コロコロの仔犬だったピノが我が家に来てくれて
小さかった子供たちにいつも寄り添って
与えてくれた幸せな時間はもちろん
ピノの病気、死をもって
教えてくれた気持ちは
私たち家族を強く結びつけてくれました。

子供たちの心を育ててくれたのは
間違いなくピノです。

Img_c602d3e4b301489292cc800a20f77ee3
黒い弾丸ウニ。
怒っても全然ひびかない。
ヘラヘラしている彼ですが
花火と雷が苦手。

前は全然平気だったんだけど
ロング留守番中に
雷雨に見舞われて
怖い思いをしたあの日から
(パニックで外に出たり入ったりして
家中ビチャビチャにした挙句
私のベットにゲボ。)
遠くの雷の音でも怖くて助けを求めに来ます。
不安定なお天気の今日この頃・・留守番させにくい。

富士川沿いの景色抜群なここに引っ越してきてから
夏は毎週末どこかで花火があがってるんだと知った。
そのたび屋上で観賞する俺らと
怖いのに付いてきてテーブルの下に隠れてるウニ。


Img_5fdb7ddb2f9c21b187b5d63144b6ab3e
それ以外は元気もりもりです。
もうすぐ4歳。
ピノが亡くなった年齢です。
ウニはピノの分も元気に長生きしなさいよ。







ルクルーゼのペット用のお皿。↑
実物みたらすっごくかわいくて
すっげー欲しい。
ウニだとちょっと小さいかなー?

Img_421cc24606d1373c52bf41bdecbe4850
夫のお盆休みが本日最終日。
お天気が悪くて
ウニとの川遊びに行けなかったのが
心残りです。

最終日なので
屋上でバーベキューしたかったのに
雨でビッタビタ。

二階の出入口の所のベランダが
わりと広くてがっつり屋根があるので
そこで決行!

屋上ほど涼しくないけど
扇風機で無問題。
準備も片付けも楽ちんじゃん。ありです。

おいしい牛タンを息子と奪い合いあったり
賞味期限ギリのウインナーのせいで
お腹いっぱいになっちゃって
肉が余ったり。
いつものごとく
肉を焼くのは夫と娘だったり。
(俺らは焼けた肉を配ってもらって食べるのみ♡)
ほんと肉ってすばらしい。


あまったお肉を夫がウニにふるまってた。
大変珍しい出来事。
ウニ大喜びで
その後もパパに付きまとう。
(普段はウニへの徹底した犬扱い。
人間の食べ物をあげたがらない人)

Img_6188f3d8db7e6ebbdb4b5ce9594da04b
もうもらえないとわかると
パパに背をむける。




Img_b119b136e7884ff77a99b8ac7aee9a8f
雑貨屋のセールで破格だった♡↑




お盆休み中は
ミシンも閉店ガラガラだったけど
今日からまたやるぞー。

掃除機かけて埃を拭いて
お花を飾って通常モード。

アートドア(9/2.3日朝霧フードパーク)にむけて
今日はワンワン巾着(キモキモバージョン)を製作。
やっぱり楽しいねー。

Img_aecc61087a073a0e8b3abd123cd109bd
アトリエにぶら下げていた
IKEAのどでかい星のライト。
リビングに移動ー。

間接照明のみで
薄暗いと高齢者からは不評な
リビングへ。
(あんたこんなリビング年取ったら暗くてイライラするよ。と
実母悦子に言われたけど、年取ったら1階を乗っ取るので大丈夫。)

Img_d923f2a4836830137feb002af205a368
食後のデザートはなぜか夫担当。
今日は近所のイチジク園で買ってきた
でかくて甘くておいしいイチジク。
富士って果物豊富よねー。
富士梨ももちろん買いました!

梨もマンゴーもスイカも
果物は夫が(または娘)剥いてくれるので
まさか息子が包丁を全然使えないなんて
気づかなかったー。
ひっどいの。
100パー指切る体制。

こんな男嫌だ!ってなって
ギャンギャンダメ出し。
男は絶対一人暮らしするべき。







Img_d48aae6707d79da4447d2ce35c0245a2
部活、スマホ、テレビ三昧な息子が
目に余るダラダラ生活を繰り広げた
中一の夏休み。
それでも宿題のほとんどが
終わってるらしいので(未確認)
放置!

今日は自由研究をやっつけています。
がんばれがんばれ。

中学生なので
母が手助けすると
マザコン街道突き進んじゃいそうで不安。
研究テーマがえーそれー?!ってのでも・・
「中学生 自由研究 簡単」でググった疑惑でも
口出ししない大人な俺になりました。

そんな感じでも
まあまあなんとかなってる
世渡り名人。
要領の良さってのはわりと大切。
要領良くない姉にわけてあげて欲しい。

子供たち
宿題に行き詰まると
ウニんとこでブレイク。
普段ハイパーウニウニ過ぎるので
おとなしく寝てるだけで
かわいくて悶えます。

寝てるからって寄り添うと
急にスイッチ入って
おいかけっこスタート。
ウニがガッシガシ走るから
床が2年で傷だらけ。パパが泣いてます。










Img_10afd47e0c25da02d3b6b7b9c70cd580
今日はノエルチャンちの
でっかいプールにお呼ばれ♡

ノエルチャンはお空にいってしまって・・
今日からは
妹のハルチャンに遊んでもらうのだよ。

何度か面会したことあるけど
遊ぶのは初めてなので
ウニのハイパーが炸裂しないか母ドキドキ。

犬友が少ないウニなので
こうしてノーリードで
ワンコと絡めるってだけで
やっぱり大喜びの大興奮です。
しつこくてすみません。


Img_85a836bbab39e9257b5c308dd0578655
しつこすぎるウニに表情曇るハルちゃん。
Img_5051acc176216b00981e4e7d96bc400b
黒いしつこい子が中でスタンバってるから
入水をためらうお友達。


Img_2a18cd11445e79ff6aa624e5a59cf6f8
黒い子がどうしたってウザいと言いたげな
クロエチャン。
(初対面。また遊んでもらえますように。)



ノエチャンが亡くなってからは
はじめての訪問になったウニです。

水遊びの途中で何度も
悲しそうに鼻を鳴らして
家の中を覗いたりして
ノエルチャンの姿を探しているようでした。
Img_38fd0fadcd08e0d1ddd21bff69cbe8b6
Img_ceb55a5d4d411afcf10a8e8b7fee682a
ノエチャンとの思い出。
のえちゃーん。











Img_d30eb2ec5ca7c7281a417cc0da637585
ウニ。
本名ウニユキ。←え!
今日で4歳です。

人間の言葉を全然覚えず
ウニに色々話しかけるけど
常に
ん?って首を横にかしげてます。

自分の名前とゴハンは覚えた感じ。
パパが誰なのか、
執着してる私の名前が何なのか
イマイチ分かってないと思われますが
まあ支障なく暮らしてます。
(こんなのはじめてです。
大型犬って人間の会話にいつも耳傾けていて
かなりの単語を覚えているんだなーと思っていたのに。)

ドゥードルってハイパー!って思っていたけど
犬種じゃなくてウニオリジナルなのかも。
感情のコントロールができない系。

「お散歩いこっか?!」って誘っても
ん?です。
リードを見せるとはじめて尻尾振る。
・・・・まあいっか。


そんなウニから下に見られ
帰宅しても無視され
寝転がっていると踏んで歩かれる
娘。高1。

ウニに片思い中が作ってくれた
お誕生日ワンワンケーキ♡






Img_2dd3c4642b85fd3cb64ae929c672deb5
かなりの人間仕様。
ワンワンのための配慮ゼロ。

製作中から
ウニは気になって気になって
ケーキの近くの空気をぺろぺろ。

おめでとー!って与えたら
そりゃぁもうすごい勢いで
ほぼまる飲みで食べました。

食べた後は
喜びの舞(体をソファーやらカーペットやらに
ルンルンでこすり付けるプレイ)


伝わってる感は少ないウニだけど
おバカな子ほどかわいい理論で
とにかくかわいくて悶える日々。

幸せにしてくれてありがとーお!
元気に長生きして
末永くカアカを幸せにしてください。





Img_162b6db5839dda435cca1c2fa4ba6f09
家庭科の宿題で弁当作るんだって。
なんせ
働き者のお姉ちゃんが
アレコレやってくれるもんで
包丁も握ったことなく
米も炊いたことない息子がべべべ弁当!?

実はIHのスイッチも入れたこと無いことが判明。
・・・やっべー。

卵焼きにチーズ入れ忘れたり
ジャコゴハンに醤油かけすぎたり
彩り要員のブロッコリーの存在忘れたりしたけど
自分の好きなものを詰め込んで終了。

んで、塾前に
自分でガッツガツ食べる息子。



Img_ae86c3767fb53994edc01be8a72ae7bb
オレの味見も無し・・。


Img_8aba252fa10fc23cfb4742f9145bb7dc
Img_07cbd1424fee5a5e80d2a7971caef88b
今日は娘と買い物。
お友達の誕生日プレゼントを選んだり
2人でお茶したり。

私が高校生の頃は
長引く反抗期でツンツンしていたので
母と買い物だーランチだなんて
考えられない!!!
今どきの子は穏やかで
反抗期も控えめで
大変かわいいね。

ランバーヤードは
オサレだし美味しいけど
倉庫な造りのせいか
かなり暑かった。
暑がりな俺らはかなーり汗かいた。
次は寒くなってから行こうね。

その後
髪の毛切りたい熱に浮かされた娘を
美容院に捨てて
待ち時間で私は本を買いに行く。

子育て忙しい期に
すっかりやめていた
お風呂読書を
最近復活させまして
お風呂タイムが楽しいです。

朝晩1時間以上入るので
本が足りない。
とにかく読みたい期到来。(数年ぶり)


Img_80a37bcfcfdcb3785ba0eddec87446a5
どっこでも付いてくるウニだけど
近頃脱衣場暑いし
待てど暮らせどカアカ出てこないし
「カアカお風呂だからね。」って言うと
ついてこなくなった!
知ってるワード増えた!




Img_7cedc6be2fc4473ed8adaf1a2e38da3f
連日甘いもの食べてますが
分かっています。肉団子だってこと。

今日は珍しく平日にお休みな姉直子を誘って
田子の月のカフェへ。

あんみつが美味しいんだけど
たまにこうして浮気する。
抹茶好き、甘いもの好きな
うちの息子が喜びそうだなーっていつも思うけど
連れてくる予定なし。


もうすぐで
姉一家が富士市に越してきて一年になるね。
同じ市内に住んでいても
そうしょっちゅう会えるわけじゃないんだけど
何かあった時には
すぐに駆け付けられる距離に
住んでるっていうのは
お互い心強いものです。

きょうだい2人助け合い楽しみあって
生きていこうねー。





Img_3636722d4a6a8dfa887836c4a21a1f03
留守番のウニには
エアコンつけて
快適留守番生活をさせてるのに
帰って来ると
外でこれみよがしに待ってたりする。
雨でも。




Img_1f47a8cd955d91b148d68b5ce4a10453
来週末のアートドア (Click!) にむけて
あれこれつくっているのだけど
並行してアレコレやるから
完成品はあんまり無い。

今日はワンワン巾着に紐通して
やっとこ完成だよ。
大きさも生地もいろいろで
どっちゃり作ったった。

今回の生地は動物柄。
柴犬だったり熊だったりですが
顔はオール犬。


Img_5f861c1662fe82805dc927d6cb88b4a3
この子モデルな
ちょっとマヌケ顔です。
よろしこ。

Img_98a5180a59297ea6a1f8b4f3418de464
かわいい猫生地も買ったので
コレは猫顔にしたつもり。
みえるー?

Img_33d99bb8709ec1955ddfb4b59132c2cb
アートドア。 (Click!) 

9/2. 3 10-16時

あさぎりフードパーク。




私は
キモイ巾着の他
お洋服やアクセサリーを持って
3日の日曜日に出店させてもらいます。
あそびにきてね。









Img_1d68f673376b64e0f5f6722e05577dc2
アートドアにむけて作ってるよ。
クラッチ風のポーチは
秋っぽい生地で。

Img_da6742728b153703ae98e781dd884629
リバティ×リネン混のブラウスも製作。
まだまだ暑い日が続きそうだけど
夏生地アイテムはセール価格ですよ。

Img_63084dbab2395f9147dac1dffa06a54f
作業中はもちろんジトッと見つめられてます。
ウニかわいい。ウニ大好き。






Img_978043da5275cfee38944f76fcdc556c
Img_a5e13cdd0b83f4ff3a0edee184333ff7
ステッチが素敵な生地で
タックのワンピースを製作。
少し高かったこの生地だけど
やっぱりいいねー。好き。



Img_a8897d3121280d83a21f7ccd566cae6e
Img_3c5e511cb9e99385b2143e57f9f60a84
sold




バティック生地もゲットしたので
こちらもタックのワンピにしました。

ペイズリーのパネル柄。
素敵!好き♡



Img_b7c5e18df95c10f379e7a0ada9ba8d68
スマホのカバーをようやく買いました。
4か月も100均のでした。えへへ。

ミスチルのライブグッツのにしちゃおうか・・・
奮発してレザーのにしようか・・
悩み過ぎてもうどうでもよくなってた矢先
娘との買い物で出会ったキツネ?
近頃キイロブームなの。

Img_c283ffa93862428dd1e933d87d8b6403
好きだけど似合わないのがキイロ。
アクセサリーでキイロ熱満たしてます。






Img_94d537d36ee745846a4e8ed0f7a2da90
Img_55216b305eab4c2c07b4d165acc8fbf6
ビーズネチネチを量産してますが
今日完成したのは星空バージョン。

子供っぽくならないようにしたつもり。

Img_840068e8e4c8820611fbb6c5bebde260
耳飾りも作ってます。
まだ作りかけだから
ピアスにもイヤリングにもなるよ。
ご希望あればご一報ください。

1500- 送料込み


Img_a68a5e969a6335ad2a343d0e3a98b15e
着画。
今どきのJKはイヤリング。
ピアス開けないんだね?

日曜だけど夫は仕事。
彼、先週も休んでないよ。
忙しいのだろうけど
なーんかね。
どっか行きたいしおいしいもの食べたい。

そこそこ仲良い夫婦ですけど
モヤモヤする日もございます。
束縛するならもてなしなさい。



Img_2699a131abb6951486edba7e152421b6
娘がおやつに作ってくれた♡
冷蔵庫のありあわせですが
おいしかったよー。いつもありがとう。
夫と険悪な日。娘とウニの存在は宝。
・・・息子は知らん顔ね。

Img_336cd511d610f24914c3304c5bbaa092
ヨーク部分がリバティなプルオーバー。
手前のベージュ生地の方のリバティは
ウサギ柄。
ウサギ柄がこんなに大人っぽいのは
さっすがリバティ!


アートドアでお待ちしてます。


Img_7319caac54483ee969c414bd01eb4d8b
ミシン仕事していると
もれなくウニもアトリエに付いてきて
居眠りこいたり
手をレロレロなめたりしているのですが
そのうち飽きて
外へ出せアピール。
ドアに鼻くっつけてドアをカリカリやります。
どーせすぐもどってくるのにめんどくさい。
アトリエにも犬ドア付けたい!






犬用のドア。いろいろあるし安いのもあるんだけど
うちのはドックメイト。
とにかく丈夫だし、
開閉の音が静か!
リビングとベランダへ出るドアに取り付け済です。

普段は室内に居るけど
おトイレの時は勝手に外に出て行ってくれます。
長時間のお留守番のおトイレの心配なし。

宅配が来た時も
ここからすっごい勢いで
飛び出していきます・・・。
そしてワンワカ吠え掛かる。

猫ちゃん用もあるんだね。
ぽーちゃーん。


Img_576596c3a07033ff8db1d88415fbc677
Img_3dc097392008227f44cd0e762592cce4
Img_1394be44020c06ba8338fba1e6df63e8
Img_10bc449139e615a434feba7608ebdaf5
Img_882c2267a4ccead47fd5182ecfe4d12e
在庫がなくなってた
ネチネチヘアゴム&ブローチも
肩こりと闘いながら作ってます。

ノーマルサイズと
ビックサイズ。

色も色々です。
アートドアで♡



Img_4f426c4e0b4de25192201e9cd1d2ded0
お願いしてあったバックが届きました。
近頃型染め教室に通う母悦子用。

藍染めっぽいカラーで作ってもらったのです。
早速取りに来た。
Img_9863f97cb505134fd3a0a44f29838cd4
ウニはエッチャンバーバがだいっすき♡
熱烈大歓迎です。
まとわりついて離れません。
(婆さんの服は着物のリメイク。良いね!)


お土産においしいものを沢山持ってきてくれて
ほんとうれしい。
母の作るお料理は野菜がふんだんで
ほんとにおいしいのだってこと
大人になってわかった。(遅っ)

息子の夏休みが終わって
明日はテストがあるらしいんだけど
まじで全然勉強してくれない 泣

学校が早く終わった昨日は
友だち5人が
息子の部屋で大盛り上がり。

部屋からウィーウィー聞こえる声。
あそびに来るメンツの母から
「一緒に勉強するって言ってた」
とLineが来たけどさ
1分も勉強してないと思うよ。

家でやらないなら
塾でならやるのか?と思って
塾の自習室に2時間ぶち込んでみました。
どうなの?やったの?
塾友とゆかいに過ごしてませんように。








Img_ff1eaeea1f49cc99157f1ad4c6e4bfd3
Img_bf562704b8320079f563eb2d84b92522
イヤリングのパーツを取り付けて
台紙に乗せてかんせーい。
明日のアートドアに持っていきます。

Img_ee1b9d86fc0079e69fa392cccacff806
かわいい♡



Img_ca9eddf672868d737fa288a0e086c9fa
Img_377f13e9f726d92da03c3408947be182
Img_d0d6a056c331a612dc4c3d2f9e1ecbe8
Img_58d19f1a6ecdd008d7ce15c63971f3d9
かわいいスパンコールや
持っていなかったビーズが手に入ってので
深夜に作りました。
買い物に行くとやる気アップです。

1500-



Img_d719ca4f673556a537dcf2ec9326bbac
Img_04cc0e237de2d15bceccc21e5fec22a9
作業部屋(アトリエとは言えぬ散らかりっぷり)で
居眠りこくウニ。

足の裏のニオイを嗅いで
エネルギーチャージ。変態。

値札をつけたり
備品を準備したり。

在庫や夏物はお買い得プライスです。


Img_b918f332a844d8a46c6e7c0058d9e112