Img_23c22d691c650d5f837b8e510cc551da
ご好評いただいております
ビーズのヘアゴムの星バージョン。
こどもっぽくなり過ぎぬよう
詰め込みました。


各1,000-

Img_a547fea507d4511da4f04f9437f9b843
オーダーで作ったしずく型のブローチ。
約4センチのしずくです。
かわいいからまた作る予定♡


Img_9baf02a4638861bdfb9e13675969d05c
大きいブローチは存在感もあって
ほんとにかわいいんだけど
なんせ完成までに時間がかかるので
イベントが終わったらゆっくり取り組みます。

Img_fcdedde72486d964b75b7df32f174c3a
田子のカインズの近くね。




Img_c759d4ae49fca49e11a0ed204b9e41ef
忙しくても月1の整体の時には
お休みしてもてなしてくれるので
毎晩飲んで
リビングで行倒れる夫を許そう。

整体を朝イチ済まして
そのままレッツIKEA←?
本日のお目当ては
子供部屋の棚追加と
リビングにコレクション棚。
お庭のパラソルです。

どうしたって昼飯にビール飲みたい夫なので
私の車で出動。
せっかくの荷物積みまくれる夫カーも
私が運転できないってことで
わりと活躍しません。

やっとこ車に荷物を乗せて
もう何にも乗らねんじゃね?と思われるけど
コストコにも寄っちゃいます。

家のストックが無くなった
あんなものこんなもの買って
娘と姉直子の大好物
トリプルチーズタルトも忘れずに。

今日も夫と私は別会計ですので
夫のカゴにイクラやチーズ等々
忍びこませることに成功。

今日の夫は太っ腹。
その調子!


Img_473f865439f60750d7fda5c2e9908b8f
んで、フードコート的なところで
見たことないメニュー、
「ローストビーフバーガー」に出会う。

数量限定。試験販売。
心揺さぶるワードに踊らされ
一個買ってみました。

ローストビーフを愛する息子に食べさせよう。


子供たちの帰宅には間に合わなかったけど
おやつを貪り食う前には帰宅できて
コストコで買ってきた
チキンとトルティーヤなどなどで夕飯です♡
冷蔵庫も満タン。うれしーい。

ローストビーフバーガーはでかすぎるので
切って四人で食べておいしくいただけた。
アレを一人で食べたら
大好きが大嫌いに変わってしまう量。






Img_c677ba802aa34232743508c4509e344a
Img_3e5aa44bad48ff28bfa176d2094aca42
猫ちゃんポーチ製作。
裏も猫柄の生地です。

Img_9f5f5975ac4a4bde1bb3c57b7f18c766
テスト週間で娘の帰宅が早いです。
高校生になって
すっかりお姉さんちっくになったけど
まだこーゆうことするのですね。

毎晩行倒れてますけど
テスト大丈夫なのでしょうか?







夕飯の時の家族の取り皿を
ランチプレートにしたら
洗い物減ってすげー良い。

前は食洗器に入りきらなくて
手洗いもしてたけど
食洗器がガラッガラ!
うれしい♡


Img_42d961e6efa0fe51dd3f057f28f06eb5
Img_18ed12ca98c21457b4d07fa51b4c77da
忙しくてなかなか会えない
姉直子の休みの土曜。
我が家に呼んでランチをふるまう。

肉好き野菜好き
食の好みが一緒だから
何作ってもおいしいおいしい食べてくれて
作った俺も嬉しくなる。

学校から戻った娘も加わって
食べてはしゃべりしゃべっては食べ
デザートを出し忘れた。




Img_0870a72bea771865e0001c0ea447e19c
Img_f0d4384faf1a028d75a9d08aff60124d
私のフルートの先生が
バロック音楽のひとときなる
小さな演奏会に出演されるということで
お誘いいただいた。

しかも実家から歩いて行けるお宅。
絶対行く♡

実家のある住宅街に続く山道は
桜並木が素晴らしいんだけど
花の無い新緑の今もとってもきれい。

最近フルートをはじめた姪っ子も誘って
姉と3人。
運転手の夫は
実家で爺さんと飲んだくれてました。
(コンサートが終わって実家に戻ったら
すごい数の酒の缶と
ヨレヨレの夫と爺さん・・・。)


個人のお宅にたくさんのお客さんが集まり
個人のお宅にどでかいチェンバロ!
素敵な奥様たちに混じって
優雅な昼下がりでした。


反抗期バリバリな頃のレッスンで
全然全く響かなかったバッハが
おばちゃんになった今しみる。

ただただ譜面を追うのに精いっぱいだったあの頃は
こんな風にGモールを吹いてみたいとか
こんなすごい先生の
レッスン受けれて感謝とか無くて
週に二回遠く御殿場まで
レッスンの送迎してくれる
母に感謝したことも無し!

カリカリしながら車のドアを
ばーーーーんって閉めたり
車中オール無視したり
とにかく最低な娘だったのよ。えへへ。

マザコンだっただけに
仕事が忙しい母の
色んな事が足りて無かったと思う。

母がバリバリ働いてたマザコン娘なので
自分は専業主婦になりたかったんだー。



思春期だいぶ横道にそれたけど
フルートだけは続けてて
フルートが吹けるってのは
私のアイデンティティ。
趣味だけどね。

姪っ子紡麦も毎日練習してるって。
うれしいなー。
がんばってね。




Img_bedb924c2f2980ede6db74707d03aba0
実家犬ノコチャン(本名タケノコ。メス。8才)が
横綱級に太ってた!
胴まわり樽!

爺さんとの2人生活なので
おいしいものじゃんじゃんもらってるっぽい。
ヤバイヤバイ。






父の日もうすぐだね。
爺さんに何あげよー?


Img_5614a49c385a04f9a1943f3e63e700bb
Img_16779f44118010c0e2c39e99247b5004
雨上がりのお庭はキレイ。
病んでるときは雨だとニヤリだった。
雨で薄暗い部屋で
じっとりメソメソ。

そんな病弱鬱期も経験しつつ
元気になった今は
やっぱりお天気のお庭は気持ちよい。

先日IKEAで買ってきたパラソルを
お庭に設置してもらった!

これでウニを放牧するとき暑くないぜい。

お庭でバスケの練習してた息子も座らせる。
お庭でドリブルカットに精出してたウニも確保。
Img_00202f00a207fe5ce9e2db80224ad99a





Img_2f0d440c23ea23461d51869a608f61e8
朝晩超涼しいのに
布団もかけず
窓全開で眠る息子が体調不良。
そらそーだ。

部活から戻ったら
「頭が痛い。だるい。寝たい。」ってことで
塾を休ませておもてなし。

コーヒーゼリー食べさせときゃごきげん。
「斉木楠雄」見過ぎで
コーヒーゼリー熱が高い。
業務スーパーの牛乳パックに入った
デカいのが固さも味も値段もグーです。

そんなに暑くもないのに
いっちょ前に蚊がいるね。
姉直子にもらった蚊取り線香入れのおかげさまで
ベランダが良い香り。





Img_0fabab14ff96d54d6bb055c0dbeb7879
うちの次男坊↑
雨の日は眠さ増すらしい。
寝ぼけながら私のストーキング。
部屋を移動するたび付いてきて
おっきいため息ついてドスンと寝る。

カアカがキッチンに居ても
リビングにいても
和室に来ても
ずっと動かず監視できる場所がココ。

Img_6c4468e1315e9075fc7b41ce33443c32
通院のため
今日は部活お休みの息子が
待てど暮らせど帰ってこないから
カリカリしながら学校へ。

いたー!まだ学校に居るっておい!
クラスで担任と話してるって・・
・・・何してくれたんだよ。

夜担任から電話いただく予告をうけて
嫌な予感しかしませんが
病院帰りに息子が買ったピノはハート入り。


Img_31d4ad0e51bd5c13e03ab52be2ef5e24
くさくさするので
愛ちゃんにもらった
いづつワインで乾杯。
やっぱりとっても美味しい!

なんとあと二本もあるんだー!
あいちゃーん♡






Img_d862baa5ded9441a74bde7fe786ec07d
スマホを欲しがる息子(中1)
電車通学じゃあるまいし
Wi-Fiでだけ使える今のじゃダメなのかい?
って言ってただけど
Wi-Fiで使ってる今のが不調で
欲しい熱高め。

学校のテストの順位が良さげだったら
買ってやろうではないかということで
泳がしてみました。

持ち前の要領の良さで
みごと合格←?

息子のを買うついでに私も♡

docomoに5時間!!
頭がおかしくなりそうでした。

家に帰ったの夜8時‥
帰ったら娘が
チヂミ作ってくれてた♡
お野菜たっぷりで旨さ染みる。

そんなわけで色んなID、パスワード
ほとんど忘れてログインできないものだらけ。

明日もお出かけ。
帰宅後あわてたり
娘にお世話になったりしないよう
今夜は準備しておきます。




Img_4740772f8590282002e5d6ee6e004590
金目鯛が安かった。
お店で食べると高いよねー。

Img_2bec3c9b7a6221275e7d5ccc2c3cc6d5
水曜です!作ってまーす
Img_ac781824f13047d5cfc58663ff4b4465
大学の説明会です。
高校生になったばっかりだけど
きっとあっという間なのでしょう。

まずはお友達に誘ってもらったランチ活動。
Img_fb35d624e687cae50c0a6ad1bd52ef29
裾野生まれだけど
裾野のおいしいお店を全然知らない俺。
現役裾野在住のお母さんが案内してくれます。

一件目の中華のお店は
お粥がとーってもおいしかった。

食べ終わっても
おしゃべり続行したいオバチャン5人。
次のお店へ移動です。

セレブのお手本のような友の
男前な高級車Gに乗せてもらって
二件目のお店へ。
メニューがブルーベリーだらけ。
おばあちゃんの憩いの場的お店だったけど
居心地良くて
大きなブルーベリーを
たっぷり使ったデザートが美味しかった~。


お腹いっぱいで参加した説明会。
エアコン効き過ぎでブルッブル。
眠さもぶっ飛びます。

生徒のほとんどがココへ進学します。
うちの娘はどうするのか?
自分がどんなものに興味があって
どんな職業に就きたいのか
まだまだぜんぜん見えていないようで
(職業すっ飛ばして
家でお菓子を焼くお母さんになりたいっぽいけど。)

はやくはやくと焦ってしまうけど
グッと我慢。見守る期!
と自分に言い聞かせてます。
今の日々の先にある未来を
想像することからね。

とりあえず
他の大学のオープンキャンパスも行ってみよう!


留守番長かったウニを
帰宅後庭に放つ。

ひどい。
ひどすぎウニアタック。




Img_cb6d45dd268bbac5122d9c42f9438390
Img_cfc4d94b5ba8a603c73d5aa738341cc0

Img_0c92e595655530ee4f5fe4e5a5aeaf7c
ウニどーこだ?

娘のお友達があそびに来る今日。
ウニも弟も娘の部屋に集合。
Img_f8e523c623b3d8f3137702939c692260
久々のiPhone。
おすすめアプリを姉に伝授してもらう。

ダサすぎる中学ジャージで㏠過ごすのやめてほしい。
部活終わったら脱いで欲しい。


Img_40a9a819e26668f87af37414b90121eb
午前中高校で勉強して
午後からやってきたお友達。
さすが進学校。

共学の刺激的な話は聞けたのでしょうか?
娘の部屋から楽しそうな笑い声。
・・・・カアカも参加したい・・。

外部へ進学したこの子も
いつものお友達も
やっぱりみんな礼儀正しくて
きちっとしてるなーという印象。
大人との会話に物怖じせず
程よい敬語感。
ほんとかわいい。

うちの娘も他所では
きちっとしてくれていますように。

堅苦しく感じる校則は
やっぱり素敵なレディにしてくれていますよ。


今日は吉原の祇園祭です。
娘たちはコレに繰り出した。

あんなに大好きだった祭りも
お囃子が聞こえない今の家に引っ越して
なんだか行くのがかったるい。
送迎だけ。
お土産のりんご飴で大満足。







Img_7dddca8c5c3c07c4ee39543e5029734d
アトリエでもりもり作業中。
小さなイベントですが
久しぶりのイベント参加なので
大人のお洋服と
リクエストの多い
ビーズネチネチアクセを沢山持って
青空市におじゃましたいと思ってます。

青空市の会場はgingerさん。
マツエクの自宅shopです。

チラシに書いた住所をナビると
辿り着けるそうなのでよろしくどうぞ。
普段は野菜の無人販売をしているという
ログハウスっぽい小屋で出店です♡

梅雨時に青空市って・・って思った皆さま
明日は大丈夫そうですね。
雨でもやりますよ。

Img_d6d521ddf4c864afc9b0b64ddc8c2104
お天気の良い日に
ウニのおもちゃを片付け。
お気に入りの白熊ちゃんも洗濯しました。
乾かしてる間待ちきれない。
なんか不安。
これボクのだよね?って何度も確認します。
Img_7bfea4b35670642a5da332f219833563
ワンワン巾着もどっちゃり作りました。
大きさ色々。
顔もいろいろ。

Img_9cce90542b1b33080ff1ebf27b731af9
Img_0dd919f6a21a8f8986eb005f9d63e989
Img_8fbcae180671517caab5da506f37076a
明日の会場。
明日に備えてググってみたり
現地に行ってみたりしてくれた皆さん
ありがとう!

ググると倉庫になってて
絶対間違い!って思うでしょ?
大丈夫。倉庫の向かいです。

マツエク屋gingerさんの
野菜無人販売のための小屋が
こーんなかわいいログハウスで
そこに品物並べてきました。
(野菜は普段ご近所さんの争奪戦!)
明日はお外にテントも張ります。

んで、明日は愛ちゃんも来るよ。

愛ちゃんの品の良い子供服や
女子~なアクセや小物、
妙ちゃんも楽しみです。

私は新たに作ったお洋服と小物
在庫のお洋服をセール価格で!

おまちしてまーす。

小さなイベントです。
駐車場の誘導等できないかもしれません
安全に気を付けて
うまいこと停めてください。
よろしくおねがいします。


Img_ca76555773b9a30ba12e433ec1f352e7
Img_82cf1e7a6cae04fb613a4745f2b916d4
Img_c3d1c3d674abf36d55b80179efb52f0b
Img_af2f18315add30e35e453cae03c8f16a
aozoraichiでした!
梅雨なのにお天気。

準備も告知もそこそこな
ゆるくて楽しいイベントでした♡

会場のgingerさん (Click!) 
(マツエクのプライベートサロン)
野菜の無人販売用の小屋(かわいすぎ)に
私たちのハンドメイド品を並べさせてもらって
お外のテントで野菜と焼き菓子。
お茶やお昼をテントで食べつつしゃべりつつ
なんだかんだでたくさんのお客様に来ていただいて
ネチネチピアスもヘアゴムも
お洋服もすっかり少なくなりました。

gingerの姉御肌なともちん(俺よりぐっと若いです)に
アレコレお世話してもらって
ほんとに楽しい1日だったし
ガツガツしないで買い物できたと
お客さんにも好評だったので
きっと第2回もあることでしょう。
Img_19d301f2d53231aacab7b9a5ed770239
Img_eff1b15cc119aebf87663b3f449a676c
ウニのお土産も買ったし
お野菜もゲットしたし
愛ちゃんや遊びに来てくれた友や
お客さんともたっぷり話して
あーぁ良い1日♡


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ginger ジンジャー

マツゲエクステのプライベートサロン



シングルラッシュ 3,000円~
付け放題     4,500円

初回20%オフ


instagram  (Click!) 






Img_db1703971a1beed0f3ad44256196434d
Img_e13b4e35321bf234fd06ae8ec3e57e49
うちのこらが小さな頃
大好きだった黄色い家。
たーくさんあそんだなー。

すっかり大きくなったので
もう物置で眠っていたのだけど
ともちんちのお庭で第二の人生。

使ってもらってうれしいです!

Img_8db5a8eef808e907483850afb19c9228
ちらっ。
Img_9e21b79e47e79be6cce968c0a3160475
実は滑り台も使ってもらってる。
うれしなつかしー!








Img_9f9f158a31968ef7c0043da3d2dbf016
息子がバスケ部に入ったということで
お庭にラインを書いた。(夫が)

すっげーきれいな仕上がり。
夫天才。
Img_ca39491a45af4722d7e925293f327c26
風呂上りの夫と(服が家着でアレですが)
今日もジャンプがとまらないウニ。

Img_33d21d381d25bcddecc62edd43d5fecf
作業風景。
ねっとり、きっちり。





Img_665c6de73cc75244d4d042c42356d3e6

イベントが終わって
お洋服の在庫が少なくなったということで
大いばりで布が買えます。

きれいな色のリネンは
厚さも質感もグーなので
色違いでたくさん買っちゃう。

夏っぽいリバティはワンピース用。

しばらく眺めてから
裁断します。
えへへ。
Img_29ecca05a84aa1f8d9b06e4abce688ec
リビングのテレビ横が
無駄にあいていたのだけど
そこにIKEAのコレクション棚を置きました。

リビングの照明は
間接照明のみ。
影がすき。
塗り壁の凹凸も好き。



Img_e9a45c26aed41fc73c458fb9c687e989

panda*co*pandaさんに
お願いしてあった麻ひもバック。
シンプルで使いやすくて
これからの季節は大活躍!
ありがとー!





Img_59c5a4353b9837a2c7ec52f87a3b8be9
Img_6b5015fbdbd75538352872dbd32bd434
昨日の留守番が長かったせいで
本日の付きまといっぷりはすごいよ。

んで、ウニは
体を壁にズリズリするのが大好き。
服がすぐにズタボロになります。


Img_b90da034e3f51ea28799a9c79754c198
梅雨だけど雨降らないね。
川の近くに住んでいるから
大雨は怖い。

この土地でずっと穏やかに暮らしたいです。





Img_ad445bdd288b805d1069c4753dfe94a4
高校の同級生の家へ。
同級生っつうか
心の友。
楽しくてお腹が痛くなるほど
笑い転げた思い出はもちろん
途方に暮れた時に
いっつもそばに居てくれた人です。

自分の娘が今まさにそのお年頃なんだけど
あの頃の俺らと比べて
まじめで落ち着いてて・・・
ほんとうちらアホだったなーぁと反省。

なやんだりつまづいたり行き詰まったり
傷ついたりって
全部自分で蒔いた種。
今ならアホだねーって
ご飯食べながら大笑いなんだけどね。

2人で自転車に乗ってたのが車になって
恋愛話ばっかりしてた俺らが
子供の進路の話して・・
大人になりました。

めぐと話してると本当に思う。
この間まで高校生だった気分だけど←図々しい
もう一回戻ってやり直せって言われたら
泣いて断るほど
私たちにはいろいろあって
神様に不公平だと文句も言ったけど
色々あったことを笑って話せる大人になったのです。
Img_351d3cf0e396c4057a39565113e11a6c
連れて行ってもらった
オサレなカフェで
おそろいのマグカップを買いました。

私が彼女と知り合えたように
私の娘も一生の友に出会えますように。

いろいろ言いたいことはあったけど
めぐちゃんと出会えたことは
神様に感謝しているんだよ。




Img_70240b7b0cd40b21ad83c0635d0f44de
夏っぽくストライプでワンピース。

綿とポリ。
しなやかで
カジュアル過ぎない素敵な生地です。

フリーサイズ  sold out



Img_d846fc11f4d0ca22ce8cf540c7c6f9fe
Img_23e22f287c84d9702454522b026560de
暑くなってきましたね。
ウニの散歩がショートコースになって
涼しい時間に庭に放ってます。

引っ越して2年。
お庭の植木も大きくなって
私好みな
住みやすい家です。

ウニもお庭を走り回ったり
屋上まで駆け上がったり
子供の部屋でくつろいだり
きっとこの家が大好きなはず。

Img_e5c9c75448314454bbce20659a6bc113
Img_143031d8e323d3bf9fb669ec603b2fd3
赤いタックのワンピースを製作。
ウロコみたいなかわいい柄。

コットン100%
フリーサイズ

5,000-


Img_0f41634632fec9123ad23c71e008a612
信爺にもらった
山あじさいの色も
なんともかわいい♡



Img_64e2be2e9ed0aaf80792c5dddff62780
Img_db19c857c3bbd94b52a95a813549fb98
Img_a356ac4728dbf76364f230254d567f6d
中学生になった息子の部活の送迎がだるいです。
今日は大渕中。
同じ市内とは思えぬ遠さ。
家から40分もかかった。

このまま帰るのは悔しいので
お気に入りの花屋に寄って
布屋も寄って
気が済んだ。

またお迎えに行くには
マジで嫌なので
ここは夫に任せよう。

Img_2334b87feb22e88a7ffc7744e4570efe
学校、部活、塾。
遊ぶ暇無いね。
家にもほとんどいない気がする。
移動の車でウトウトする息子。
がんばってるねー。

ウニも寂しいって。




Img_448ad54a860b4a1b61ad87cf63ded4e6


リネン100%の生地で
ワンピースを製作。


これ何柄っていう?
好きな感じです。



フリーサイズ  

sold

Img_983aafaa2b4b46e2ec590632bc7f46ed
折れちゃったウンベラータを
水に差して置いたら
いつのまにか
こーんなに根を張ってた!





Img_5ea2618b47d077ab9a359caa3f5a0ddc
日曜日。
息子は部活。
娘は日大の文化祭。

夫と2人で軽トラ市へ。
いつもの駅前商店街がすごい人です。
美味しいお店がいっぱいで
アレッコレ買っちゃう。

手作りのお店がもっと出てたら良いのに~


家に帰って屋上でランチターイム♡
勇んで買った豚足はすっげー美味しいんだけど
見た目がやっぱりオエーだった。

お腹いっぱいだし
酔っぱらったし
その後昼寝。
息子の部活のお迎えは今日も夫。
お世話になりまーす。


Img_b20157270f7def12b00732a04368e5e8
ウニのボールカットテクが
すっげー上達してます。
お庭であそぶの大好き。





Img_af27ba89afc17bfb35d53a27fba390b1
Img_507ec3b27ad679f17ef718eb1e963533
スモックみたいな形なんだけど
首周りは太めのゴムが通してあって
ちょっとハイネック風。

露出少なめの
着やすくて涼しい1枚になりました。

コットン100%
フリーサイズ
sold

Img_02edf15603686c59fb12368248e8328e
黒好き。
夏も黒着たいよねー。


今日はウニを風呂に入れて
洗濯機の掃除して
力尽きた。
Img_ae438532b1ea959e07494ebd98a767d5
Img_dde86263a896bf8919031da152ebcded
ミスチルが25周年ということで
妙ちゃんちもミスチルってます。
ポスター貼っちゃうのなんて
中学生ぶりかも。

んで東京ドームのチケット届いた!
アリーナじゃなかった。
ドンマイ俺。

Img_aed781ff5e5d445ebedde64f2b67aa8d
Img_1d1819cce406ebc322a45134b73fee85
息子の学校で仲良くなったJちゃんが
あそびに来る今日。
なんだか大雨です。

母屋はでかくて黒くて
歓迎がハンパなく激しいウニが
スタンバっているので
よっぽどの犬好き以外は
オールアトリエにお招きします。

イベントがあって
ミシンやりまくってた今日この頃
アトリエはすっかり埃っぽかったので
お掃除お掃除。

あそびにきてくれたJちゃんと
パンをついばみながら
息子たちのあんなことこんなこと話しました。

Jちゃんが時々差し入れてくれる
韓国料理がすれはそれは旨くて
俺だってー!ってなってます。
韓国の辛い材料をおすそ分けしてもらったし
韓国好きの娘と
辛いもの好きの家族に
Jちゃん仕込みの旨いもの食わすぞー!

アウェイだった息子の学校ですが
Jちゃんはじめあと2人
やっといつもの妙ちゃんで話せるお友達が
できたの。
参観日の苦痛が激減。
大人になってからの
親しく話せるニューフレンドは
かなりうれしいです。



Img_181f151ba6b8ecb1343ef0836f30deae
夕方雨風ひどくて
電車が止まってるという娘からのLINE。

駅で待ってるのもかわいそうだし
電車動いてもきっとこみこみだろうし
お迎えに行くことに!

裾野の学校まで東名使えば30分。
今月末にミスチルのライブがあるということで
大熱唱しながらの東名です。
はーあ桜井さーん♡

帰り道は
娘の友もいるとううことで
桜井封印。
娘の友だちは
私の友か?と思うほど
普通に楽しく話しかけてくれる。
キャピキャピ元気。

あちこちで事故があったり
川が増水して避難情報出ていたり
大雨こわいね。
無事に帰ってこれてよかった。





Img_5fab7afd020c6c6d9dd34ddcb1753a9b
明日からテストな中1息子。
ほんとにさっぱり勉強しないで
スマホいじり倒した挙句
寝ようとしてるので
不安になってテストの範囲表を見せてもらう。
範囲表に載ってる
「プリントから出題」っていう
プリントはどれ?って聞いたら
「学校」って。

明日それの試験なのに?
もうばっちり勉強したってこと?
満点取るってことだね?
と鬼の形相で問い詰める。

一切一分も勉強してないこと判明。
範囲も今知ったらしい。

プリントは無いので
教科書から何問か問題出したところ
チンプンカンプンな夜11時。

バカだクズだ一通りののしった後
息子の部屋で監視しながら
勉強させること3時間。
プリントが無いばっかりに
すごく無駄なことしている気分。

ちょいちょい思い出したように
「ほんとマジのアホだな。ぶっ飛ばしたい」とか
罵声をあびせつつ
気づけば深夜です。
私が暴言を吐くたび
監視する私の横で私を見張っているウニが
おやめなさいよ~もうおよしなさいよ~と
止めに入ります。

あーもう終わったー。
さよなら技術家庭科保健体育。

順位に関係ない教科だからなのか?
一夜漬けすらしないでテストに臨もうとしてた
その神経がわからない。
中学生の息子の勉強を監視するなんて
ほんと信じられない。

スマホ没収。
野放し厳禁。

Img_fe392433d867eab2c8557067c56d6843
深夜まで起きてたんだもん
翌日眠くてねむくて。

朝早く学校行かせて
プリントで学べ!って言ったけどさ
どーせ女子とチャラチャラ喋ってるんでしょうよ。
要領の良さだけで渡ってきた彼の
ゴールが見えた気がします。
Img_29eeb5a05b1d8a1f9559d8ee4ad4ec1c
テスト1日目終了。
勉強しなかった4教科の行く末が気になるけど
怖くて聞けない。
息子は絶望している様子無し。
逆に不安。

明日も試験なのですが
夕方は元気にバスケの練習。
シュートとかメチャうまくなってるし。

昨夜のカアカの叫び
聞こえてました?
部活だーバスケだー
どうだっていいんだよ。←言い過ぎ
勉強しろ勉強!ってやつ。
スマホと前髪触ってる暇あったら
テキスト開けっつーんだよ。

日頃の関心の無さから一転
急に母がうるさくて困惑気味の息子。





Img_790b5a47c16afb046c089877ab3378b8
ノエルチャン。
調子が悪いっていうから
お見舞いへ。

私が行ったら喜んで
玄関から飛び出してきてくれて
そしてすッ転んだ・・。
えーん。


元気になってまた
ウニとお庭でガウガウしよーよ。
Img_944ec0487fc29743f95924f433b4f5e5
病人にウニの激しさはヤバイからね
ウー君はお家で待っててね。








Img_463a02a9bb991355eff9ed5ac2eed480
近頃お気に入りのこのパターンに
赤い実を刺繍した1枚。


5,300-
フリーサイズ
コットン100%

Img_4ad9ccf4026c9b8ccd1c05033c92a9f2
今日は1日中家に居たので
ウニの顔が穏やか。
超寂しがりなので
ミスチルのライブに
実は泊りで行くって言いにくい。

ウニ犬生初の
置いてけぼり。
大丈夫かなー?

Img_dd06e12663b6120cfa19d2aebf62db37
Img_b106cd6a112b6dfe4fb96bfd93c3a511
Img_23ba33761a836d723f1eff9dcf255b59
Img_1050172f759014205b740f081abb7434
日曜日。
珍しく家族全員そろった今日
毎年恒例のサクランボ狩りへ出動ー!

ワンコも一緒に楽しめる園
イチロー園(南アルプス市)。
うちのワンコはここで大興奮して
私をぶっ倒した前科持ちなので留守番。

毎年行くので
園の方も覚えていてくれるのがうれしい。
今年もプチトマトか!ってな
どでかい果肉たっぷりなサクランボを
一心不乱に食べまくる俺たち。

いちごや巨峰ブルーベリー・・・
どの「狩り」よりも
モト取れた感すごいのがさくらんぼ。
もうほんとに苦しくなったので
制限時間を待たずして撤収。
また来年!

Img_1dc13739af68946239fe8c2d77b52811
からのほうとう。

小作の竜王玉川店は
古い民家(お金持ち。長者様)を
店舗に利用していて
蔵へ続く漆喰の厚い扉なんちゃ
左官屋にはたまりません。

ほうとう大好きだけど
すいとんも捨てがたいので
娘と半分こ。

店舗限定の辛モツほうとうも旨かったよ。
(夫のを盗み食い)
欲張り過ぎたさくらんぼと
ビールで胃痛に襲われ夫が顔面蒼白になったけど
その後回復。
びびった。びびった。

Img_7593b4e6e0ada1af5b85c2cfab2d10c6
Img_4e25d916aacc90d176f86942e3e5e765
Img_12359f5506a6b3a7cb62ff1d18102c22
古い建具や家具
畳のお部屋。
無いものねだりであこがれます。
お庭も素敵。

Img_ba00048e122421b21d74f1b042841bf1
イチロー園でみつけた四つ葉。
体調悪いノエチャンに持っていこうと摘みました。

Img_8a01878e0c51cc4020e476c87c7b650c
来年も家族仲良く来れますように。

息子の小顔が
誰も横に並ぶのを嫌がるレベル。
捨て身の俺。
1メートル前に居ます。嘘です。
Img_6a44391e938e6dc1af82e8efcd479043
ウニのお友達。お姉ちゃん。
ノエルチャンがお空へいっちゃいました。

ピノにもウニにも優しくしてくれて
私とノエチャンのお母さんを出合わせてくれて
お庭でたくさん楽しませてくれてありがとう。

身内のワンコ以外で
こんなに一緒に過ごしたワンコはいないので
とっても寂しい。

ちゃんとお別れをさせてくれて
妙ちゃんのこと大好きでいてくれてありがとね。

虹の橋のむこうで
ピノとガウガウやってね。
ありがとね!


Img_9c625681bd1f1c7733ef9c85b1dee05e
ウニがパピーの頃。
毎日毎日一緒にあそんだよ。


私にとって
忘れたくない日なので
ここに残そうと思います。




Img_44c5102d256a4a858cf2842e508005be
雨ですね。
いろいろあって
頭は痛いし眠れないし
目は腫れるしです。

息子がiPhoneのパスコードを忘れる事件発生。
普段指紋認証で開いていたけど
アップデートしたあとは
パスコードが必要なんですって?

適当にパスコードを決めた彼が
覚えているはずも
思い出すはずもなく・・・・
アップルID忘れるよりも厄介な作業でした。
(私アップルID忘れたことあるくせに
パスコード忘れた息子の心折る怒りっぷり。)

もうさ、忘れんぼな俺らは
IDとかパスワードとか全部記しておこう。
家族にも大公開。
とくに未成年な彼は
見られちゃまずいようなやり取り
しなきゃいいんだし
スマホを持たせてもらってるって
感謝の心が大事。
ロックするなんちゃ20年早い。

ということになりました。
見ないけど。





Img_3d872a7df148cb09e948dc7317c5072f
愛するこがねが閉店して
おいしいうどんが恋しい今日この頃。
フードコートで食べてみた。
やっぱりこがねが恋しい。

どこそこセールがはじまったね。
買い物でぱーっとパパーっと
楽しい気分になりたいです。


ノエチャンのお葬式も終わったし
お空でみてるワンコたちが心配しないように
妙ちゃん元気にがんばるよ。





Img_2b4f0e97ee905b62e402d362a09ae79f
ピノの命日です。

ウニのキャラが強烈すぎて
ピノが天使のようなかわいさだったように
記憶が塗り替えられてるけど
いろいろ困ったさんだったことも思い出す。

広くない家で
40キロをこえる超大型犬を
まだ子供らも小さかったのに
よく飼ってたなー。

ピノが今の家に一緒に来れたら
広いお庭があってよろこんだだろうなー。

病気ではやくに亡くなってしまったので
いろいろ後悔もあるけれど
今いるウニを大切に育てることで
お空のピノも喜ぶような
気持ちが届くような気がしています。



Img_3f36b5aba72488762b16a01602f31a5d
ピノも子供たちも小さかったころ。

まじめに勉強する娘のテストがパッとしなくて
(得意の数学がまさかの点数。罵り倒す俺。)
要領の良さだけで渡り歩く息子が
テストでおこづかい荒稼ぎ。

そんな6月です。
近頃怒りすぎ。
気を付けます。
さくらいさーん。←?



Img_4eb069052de9e66e4b2b8abd46fe8f8a
鼻♡








Img_e81fdaa661753d1ef327b3a1246a2a1b
もたもたしてて
狂犬病の予防接種がまだだったウニ。
たしか接種できるのって6/30までだよね?
月末は忙しくて
今日しか行ける日は無い。
やっべーやっべー急がなきゃ!

待合室がわりと混んでたから
あら割とみんなギリ接種なのね?
って思ったら違った。

受付で「狂犬病の注射」ってやや小声ね。

ウニは先生が大好きなので
今日も名前を呼ばれて診察室に入ると
自ら進んで診察台にジャンプ。
シットシトな口元を先生の肩に預けて
再会を喜びます。

エヘエヘデレデレ
「うにだよ。ウーくん来たよ♡」とか挨拶してる間に
お注射終了。
ん?ってなっただけ。
鈍感って楽ちん。

他の動物病院がどんなかわからないけど
ウニの行ってるあい動物病院 (Click!) の先生は
とにかく優しくて心がある。
んで偉そうじゃないからすごく話しやすいです。

狂犬病とフィラリアの検査と薬で
16,000円。
大きい犬って金かかるって思い出した。







Img_aa39c3475a2352f4ac66f81fe20a258a
ノエルチャンのお葬式へ。


ワンコは必ず先に死んじゃうってわかっていても
お別れは涙がとまらないです。

ピノもポーチャンもカンちゃんも
そしてノエチャンも
厚原にある碧雲寺さん (Click!) です。

施設こそ質素ですが
飼い主の心に寄り添ってくれます。

たくさんのお花に囲まれて
お空に旅立ったノエルチャンに
ウニもお別れさせてもらえて
(ウニを車で待たせていたら
お寺の方がワンちゃんも一緒にどうぞって!)
ありがとうを伝えられた気がします。

ノエチャン今頃
ピノに会ったかなー?
私のかわいいワンコたちが(ぽーちゃんもね)
お空で見ていてくれるので
毎日を大切に過ごしていきます。







Img_aa5a10555912affc521cf1d9b45fddda
ウニどーこだ。



進路説明会っていうから
はりきって参加したら
Z会の講演会だった件。

大学のオープンキャンパスの日程が
軒並み予定があって行けない。

数学だけは得意だと思ってた娘が
は?って点数取ってきた。


世渡り名人な息子は絶好調です。
テストでおだちん稼げるのも今のうち。
だんだん難しくなるんだからねーー!!!

遠吠え。



Img_40944a4cb47585e461f8843594607f34
留守番後
お庭で洗車に付き合ってビチャビチャになって
疲れ果てたウニ。
エアコン直撃スポットで寝よーかなーってなってます。







ボーネルンドのアクアプレイが
子供らが小さかったころの夏に
大活躍だった。
なつかしい。



Img_bd21308b95ed12ac64d724c799629ac1
Img_2e611265ff128616dfb2e1a58a941e25
Img_dd4167e1480b22382260b5ed8af81a89
Mr.Childrenの東京ドーム公演です。
チケット取れただけでも泣いたけど
夫がドームホテルも取ってくれたのです♡

41階の景色の良いお部屋。
うっかり並んだグッツ販売で
体力消耗した俺は
あのまま外で開演を待っていたら
きっと救急車。

涼しい部屋から
グッツの列やぞくぞく集まる群衆を眺めて神気分。


Img_9925303dfd16b8d191f1fa13b6a2ff30
Img_001ddc368b8936ba4646ba2cc7f4bec1
Thanksgiving25・・・・
25周年感謝祭ね。

デビューしてもうそんなにたつのね。
あの頃高校生だった俺たちが
すっかりおばさんになって
子供が高校生です。

それでも変わらず好きで
グッツに手を出したりパネルの前で写真撮ったり。
そんな人たちでドームシティは溢れかえっていました。

(ホテル内でグッツが売られててガクーンってなったり。)
Img_6b99e890c7d5890e9093e5373762eff6
アリーナじゃなかったけど
すごく良い場所で
(画像はひろいもの)
座っても桜井さんが見える席♡
私の周辺は皆隙をみては座ってた。
(若くない人ばっかりだった。)

久しぶりの生桜井と
神セトリのおかげで
最高のさいっこうの夜でした。


さてファンじゃないのに
来てしまった夫は
立ち上がること無く
ビールを飲み続け
何度もトイレに行ったり
スタンドの三階席の様子を見に行ったり
五万人で一番盛り上がってないかと思われたけど
階段通路で座ってスマホいじってる男の人が居たというので
その人がチャンピオン。

ファンじゃないけど
歌は全曲知ってるから
(日々聴かされてるからね)
きっと心の中で口ずさんでいたことでしょう。

桜井さーん♡








Img_3fcfe6ee666a55f54f4d3c982d833153
Img_ee72d347fde06e0057c2c63f670298b0
ドームのすぐ近くのうどん屋さんが
おいしくて有名だというので(夫調)行ってみた。

麺はコシがあってちゅるちゅるで
美味しい!
汁の味は濃いめ。
こがねうどんを知らなかったら
大変おいしいお店でしょう。

開演前に行ったので
胸がいっぱいということもあり
こがねうどんの旨さには勝てない。泣

小鉢のお料理もあって
うどん×ハイボールが良かったらしい。(夫談)


Img_a22116ce4ba2de60f12b90c17ad210cd
Img_49868b2acd1433200196d4c70cf14512
Img_7a0620ffb6cf43fdecbbbe8c926d218b
夕飯はドームシティの中のするり (Click!) 
ライブ終わりには行列になっていたので
予約してくれてあった段取り王を褒めたたえる。

私の好きな生肉&ネギ。
私の大好物のウニ&ほたて。
そしてうどんなのにカルボナーラな
激ウマうどん飯。

桜井さんの余韻と
あらごしみかん酒に酔います酔います。
Img_3a0e9b3b74ecaa78ed2b05dd2aaba0fa
翌日の朝食はドームホテルの京料理のお店 (Click!) 
ごはんのおかわりまで食べちゃう俺。
だってすげー美味しいんだもん。

んでドームに別れを告げ
新宿へ移動。
歌舞伎町に車を停めて
キョロキョロしっぱなし
道に佇む人が全員売人に見える。


新大久保で
チーズダッカルビランチ。
すごいボリュームなのに安い。

夕飯用にも美味しいものを買って帰りました。

んで、
家でウニのお世話しながら留守番している
韓国大好きな娘の土産は
お店のお姉さんに教えてもらって
アレコレ買いました。



高速ならまだしも
大都会の知らない道なんか
おそらしくて運転できない俺なので
アルチューの夫もさすがにウーロン茶。
そんな新大久保です。


今回子供が生まれてはじめて
夫婦2人でお泊りしたのです。

久々のミスチル旅を
豪華で幸せなイベントにしてくれた
夫ラブ。

ウニの顔が何度も浮かんで会いたくなったけど
楽しい旅でした♡



ウニの世話から
弟の監視
娘には大変お世話になりました。

帰宅したら
お茶碗も洗ってあって
お部屋も片付いてて
カアカうれしい。
また行っちゃってもいいかな?
↑いいとも風に。

次は8月の日産スタジアム♡
桜井さーーーーーん♡