Img_cf1325e7755c2cf74afe8dab9f4549dc
お宝探しにフリマへ!
お買い得を買えるし
お友達にも会えるし
wackyって素晴らしい。

10/12のヨリミチに
古道具の石井ちゃん、
wacky&蛸つぶも出店です!
うれしーい。

Img_03e6111878edebc8de42c9ebff623065
お庭にグランドカバー的
蔓っぽいグリーンを植えるも
ウニが掘っちゃって掘っちゃって・・。
なかなかカバーしきれない。




 
Img_4bec960c5712b34727937a96ed7b52d9
外に働きに出ないので
まーぁ家に居ます。
ずーっと居ます。

ホコリは気にならないんだけど
自分好みの家にしたい熱はあり
自分の部屋だけでは足らず
どこそこ妙子色にしてます。

勝手にくっつけた息子部屋のガーランドは
相変わらずのノーコメ。



Img_35af51b783c53c00c61a1c79a60c90ae
ぶった切ったウンベラータを
水につけておいたら根が出てきて
もうけた気分。
土に植えてみました。

(1回全部の葉が落ちてただの棒になったのに
その後葉が出てきて大復活。すげー!)

シンプルでthe男!なインテリアが好みの夫
沢山の色とグリーンに埋もれたい俺
性格も合わなきゃ好みも違う
そんな夫婦。



  

Img_bd144039c95dffa75c2c97365c385661
バッタと遭遇
Img_9bb764fa859470c19e7e5614dc6f3793
確認中
Img_c003481309a9e03d0135965addb0e6c7
近い!
仔犬のころは
目を離せなかったウニも
2才にになってペースが掴めて
空気のような存在です。

私が元気な日は遠くまで沢山散歩に行って
元気じゃない日は
2人で一緒に何時間も昼寝して
うれしい日は飛び跳ねて
落ち込む日はそばに寄り添ってくれくれます。
たったの2年で犬ってほんとすげー。
(2歳のころの息子と大違い。)


福ちゃん結婚したね。
ファンじゃぁ無いけど
心にぽっかり穴があいた気持ち
お察しします。


戸田恵梨香と吹石一恵は歯茎がヤダと
口元フェチな娘と語ってた矢先でビックリです。
(そして歯茎女優というカテゴリがあることにも驚いた九月末。)


桜井さんがギリギリガールズと再婚した日の衝撃を思い出す。
Img_85113a72b4bf3c15eb1a79226988c9f2
夫の管理が厳しくて
メンズと触れ合う機会激減な今日この頃。
桜井さんの画像を保存したりして
あー俺終わってるな・・と感じてます。



  
Img_29f391a4717f68634c4eb206f7a297d2
娘がお友達とディズニーへ。
朝新幹線に送って行って
2度寝してたらラインが鳴ってる。
おそろいの服を買ったのだね。
楽しそうな写真が送られてきた。

私が中学んときなんて
沼津に買い物に行くのが精一杯だったのに
今時の子は羽ばたくね。

Img_6320c770f79db6e6f13d46d641ca6cdb
夜戻ってきた娘らが我が家にお泊り。
母屋には黒くてどでかい犬が
ハイテンションでスタンバイしてるので
お嬢様らはアトリエに隔離作戦。

夜の女子会にそなえて
冷蔵庫とトースターを仕入れてきた夫。
やっさしーい。


 
Img_ffa2c6db80e042bafd477a8e20774a24
引越したので
地元の祭に初参戦。

昼間は息子の学校が
縄飛び大会的なのに出るっちゅうので
ソレを見ながらヤキソバやら
バナナチョコやら物色。

息子はクラスの子と
仲良く楽しそうで
よかったよかった。

Img_2440b83475f51c353ecd98a955eafb50
夜は夫とチャリで。
火がボーボーな祭なのですね。
いつものウニの散歩コースな堤防に
人がいーっぱい。

同じ市内でこんな祭りがあっただなんて
吉原のみんな知らないだろうなー。
田舎なので駐車場もいっぱい!
花火もバンバン上がってた。
来年は是非!


お気に入りのとんかつ屋
[かつれつえん]で
カツを持ち帰りました。
家で食べても旨い!
Img_494b3bf9007c10a06f148fe71965f496
花火きらーい。
がくーん。

Img_dc9c7b240e450b15cd2f20e82dee3b88
日曜日。
近くの商店街で軽トラ祭り開催中。
食べ物屋がいっぱい出てて
お酒も飲めるので好き。

wacky (Click!) も出店してて
久々息子サイズの服をゲットできた。
wacky服好きな息子大喜び。

街角で中学生くらいの男の子が何やら演奏してて
かわいかった。いいねー音楽男子。

吹奏楽でサックスだったうちの息子ですが
転校先に吹奏楽部無いので
武田真治にはなれなくなった。
桜井さんにするにはギターかな。
Img_96e52074940ab0eb9858565ee2f1e42c
息子がはま寿司に猛烈にいきたがってたので
今夜ははま寿司ね。
[はま寿司のモンブランがいっちばんおいしい!]と言う
世間知らずの息子。
私は富士宮のjavaのモンブランがダントツの1位。
自分ばっかり食べててごめんなさい。

アイスの自販機に整列して選ぶ3人。






   
Img_dbd9f86c82276b453055acd4bb33ccd3
宝石みたいな柄のリバティで
ワンピースを製作。
リネンとの切替。

イベントにむけて
大人服やら小物やらあれこれ作ってます。
あそびにきてねー!

Img_f7a8a609c2c5ccfcdcc84f9da915dcb6
Img_3993dec827c5fcf07b47af13cca4ce49
今日はヨリミチな仲間が
うちのアトリエに集合して
ネチネチ作業。

おしゃべりしながら内職っぽい作業を数時間。
1人だったら心折れてた。

10/12のイベントに向けて準備は進んでますが
自分の服が決まらない。
森森もりもりモリモリ‥
kaoちゃんの作る陶器風キノコブローチに期待!!
Img_2a7fba4e4fa4ce9333129077acd1ab43
Img_f79cdb421669e87e491bd6e534b9a5f7
Img_71926b9a7cf30a39a4d5dcae72d8b93e
前回ゴキゴキやってもらってから1ヶ月ちょい
そろそろ頭が痛いです。

ゴキゴキは痛くないけど
その後のマッサージが痛すぎた。
ギャーギャー言いたいのをぐっとこらえる。

留守番がロングなので
今朝は遠くまで散歩に行ったウニ。
黒くてでかいウニは道行く人に
[犬種は何ですか?]とよく聞かれます。
ドゥードルの知名度低めなので
[雑種です!]と答えることにしてる
めんどくさがりな俺。

今日もそうして答えたら
[・・・・ドゥードルよね?]と
気づいて下さった奥様。
うれしいです。



  
Img_fe6d410247522234eb21f74b6c2792d5
Img_c8b09e5a7e79b5310d479ef84b7fff86
どんぐりみたいな形が
森っぽいではないか!な帽子が届く
かわいい!

サイズは色々。
幼児から大人まで。
手にとったり試着したりできるのが
イベントの良いところ。

pinちゃんのトートバックに合うね。
こんな組み合わせで持ったらオサレね。




Img_b6936bd4a7a7ad35adcc219979f1be3d
フライヤーのモデルのフクロウちゃん
Img_c57a4b032d30f008c605c2caa9eeab62
私もゲットしたヘアバン
Img_4e5743404c7977af6b725d48e2523c42
子供にも大人気なブローチ
Img_801610c09df81312b81be08cb2eac80b
定番人気のリバティヘアバン
Img_1081f3e1efe37752d4aeb67adbda47ca
花冠!少女からお姉さんの流行だね。おばさんはダメよね?
Img_a79abcb66e224a810b25d57ef30f5d20
Img_e8212b87fffd40ebb6b0b2266059046f
Img_48e4f17936496b23f8b1e393fad0d980
ヨリミチ。
色んな会場でやったけど
神社とかお寺とか
そんな場所はタープだけでも
雰囲気出ちゃうけど
ふじさんメッセみたいな会場は
難しい。

作った物を並べて売るだけのイベントじゃなくて
来る人も出る人も楽しむべく
今回の[森]みたいなお題があると
やっぱり燃える。

委託の作り手さんたちも
テーマに添った作品を作ったり
当日の服も
いつもは選ばないような色にもチャレンジしたり
ザ、刺激。

Img_c938a9fdc1770171b75bcb7adea7954c
委託さんが納品の時に
ディズプレーに使って!と
かわいいアイテムを持ってきてくれて
すっげーうれしい。

Img_d5b4b58e8e1bfd4e7c46fd2f306730ca
入り口付近のディスプレーは
カホチャンに丸投げした!
ヤツなら絶対
ステキな森を演出してくれることでしょうよ。

Img_4b28105ed52eb9e03983dd7aa19b1aa2
1300-
Img_ae9ee2bdfa28d91d2a1921059a270f71
500-
お洋服を作る合間に
ネチネチ作業もやってます。

ボタンのブローチは
静岡新聞に載せてもらってからというもの
バーバ世代にも人気でなので
今回のヨリミチ・・三世代交流フェアには
もってこいなアイテムかと思われます。

Img_15bcc0eb2cbe5ea29a85bf332f53d35a
木なブローチも製作。



中2の娘のテストが返ってきた!
英語がパッとしなかった娘に
アメをチラつかせて煽った
夫の作戦大成功です!

冬の旅行が楽しみねー。
Img_a4905b38582d82e60ab069357b91b5a3
Img_95505bdc63dcdc298f1fae9094b8b3d5
ステキなボタンが手に入ったので
ビーズや天然石と合わせて
ピアスにしました。

インパクトありだけど
ボタンの上品さで
大人っぽく仕上がった。

軽いです。

ボーイッシュな着こなしにも合わせたい!



Img_3b3412210f4f987e59cc5bcbb23c6cbc
イベント準備でバタバタなのに
娘の学校のバザーの品の提出日。

箱入りのギフト品を探し
お菓子を買いに行き
材料費5000円以上という
高いハードルの手作り品に挑む。

ついでにボタン詰め込みヘアゴムを茶色で!
あの学校に娘が通うようになってから
茶色い傘、茶色いハイソックス、手袋、コート・・
茶色のアイテム探しに奔走。

昨年はビーズのヘアゴムを
茶色一色バージョンで作ったのですが
学院に行ったときに
ソレをしてくれてるお嬢さんを見かけると
チョーーうれしくなります。
バザーの提出がイベント後だったら
茶色いアレコレをもっとがんばれたのに・・。
(言い訳番長)
Img_30dcf9020162c1a7659803eda2cf5866
もうすぐもうすぐ。
連休最終日
ヨリミチしてください。

Img_a121653dd70d4e34473114ba57d1c665
ふくろうリメイクTシャツで
おなじみのneneちゃん。

今回のヨリミチのテーマの[森]がピッタリな
作風の彼女の納品を楽しみにしてました!

フクロウTは沢山あるけど
フクロウくんの顔は皆違う!
リバティが使われてるからか
なんだか大人っぽい。

Tシャツ以外にも
森っぽい生地のアレコレ。
個性的な世界でひとつの作品揃いです。



Img_f1efd1f42fb6940bb30a18a9b71efff1
mikanにヨリミチメンバー紹介してもらってます。

Img_25f9a11228588b93157a4f7268416493
じゃじゃん。
どーしょもない雑談から
こんな良い感じにまとめてもらって
プロってすげー。
ケイコさんすげーぇ。

Img_47c07657b0ae2994e98f2d2fcf696e18
涼しくなってお散歩もロング。
帰って来るとヘトヘトなウニ。

手足がすっかりグレー。
Img_772155bdd9a03157be46296e003b56b2
ヘトヘトもぶっ飛ぶ
ウニをこねくり回してくれる友が
内祝いをもってきてくれた。

おおおおされ。
うちの子のときなんて
だっせータオル配っちゃったなぁ・・。

で、ヨリミチのテーマ[森]なお菓子だったもんで
載せずにはいられなかったー。

赤ちゃんはすげーぇかわいくて
ずーっと抱っこしてたいという気分。
自分の子のときは
そんな風に思えなかった
育児ノイローゼでほんとごめん。

生まれた時から
大型犬のお兄ちゃんが居るからか
ウニのしつっこくて激しい歓迎にも
顔色ひとつ変えない大物です。

Img_03dd064bff8247c202a6f670b8834d02
Img_0f5d70c8fe18189b91e3c5a0a7957fc9
ロゼッタ。ユメカワ。
Img_8df322ca4f8d24312e6d6361b6f3be13
国産ハチミツ
Img_47d1afc7f6336fb8e925164aa47abd6b
次々作品が届いて
ウホウホしてます。
かわいいかわいい!

紹介してる画像以外にも
アレコレあるんだけど
手がまわらなくて載せきれない。
10・12来て。見て。買って♡

Img_c74b097bc510be73edc0996082dfaa60
Img_c237c29035689ff780ebbc4a5717949c
Img_34bf936c94ab05357fb28a533a4a5690
Img_5ec47a8d6fad552c939516d90e023723
アトリエ&2階の出入り口に続く外階段。
ここに門がつきました。
今まではだっさいベビーゲートで
ウニの脱走を防止してました。

引越し前にアレコレ探して
見つけたアンティークなコレ。
黒いアトリエにぴったし。
・・・家にはイマイチあってませんが
気にしない気にしない!
Img_884b2121bf2f7a050b1032f4aaee9a91
Img_7d1ebbb1a23aea8cd83e0885fba7eed4
Img_a759ad000533e5f07f10b14d64134cde
今年は快晴のヨリミチ。
(興津の雨女E欠席だったもんね~ぇ)
沢山のお客様と仲間たちと
楽しい時間を過ごせました。
せんきゅーう!

Img_114ca57548147c5dd5f8877c8ff3cc43
Img_4e55fbc8c7b8166e11e7f79868f6e602
Img_b5dee3b2f6eae832e74a521fb3ecedc0
お客さんが入場してからはアップアップして
写真撮れなかった。

照明の関係で
イマイチな画像でお届けしております。

だだっぴろかった
ふじさんめっせの会場が
森っぽくなってて感動。

みんなありがとーお!

そして
頼れる親分ふじやままのケイコさん。
ありがとうございました!!

Img_93594b274f6f64ff4215f469e3cff1c8
ヨリミチの日。
妙ちゃん大好き病加速中な夫が
1日中会場に居るという事件・・
・・・想定内。

子供たちのお昼ご飯を準備する時間もなく
[困ったらパパに連絡しな!]と言ったけど
連絡は無く、
中2の娘がなんとかしてくれたらしい。
そしてクッキー焼いてたらしい。
超女子~。

疲れ果てて帰宅したら
エッチャンバーバが旨い物を仕入れて来てくれた。
イベントにもご飯やらデザートを差し入れてくれた。

エッチャンバーバの遺伝子は
私すっ飛ばして娘に受け継がれたね。
思春期の娘ですが
幼い頃から変わらずバアバラブ。
私もつまらない婆さんにならないように
今からがんばろ。

Img_d3579d346a96ad8bd869a8ebd81b517a
イベントではマスヤさんで仕入れたワインを
夫と愛ちゃんの3人で空けた。
ほろ酔いでのヨリミチ
毎度ですが最高です。

Img_9f407fa973e6acebfd3cf09d1658466a
ハロウィンもまだだけど
イベントのディズプレーに使って
片付けるのもなんなので
登板させることにしたよ。
クリスマスツリー。

2階の出入り口付近。
アトリエからもよく見える
ベスポジ。



Img_2d9f3b4cb13294e43fb9531aa03ab7cd
ソンミチャンのお友達に昨年いただいた
大きなツリーに
ニックネーム妖精が作ってくれたオーナメント。

広い家にどでかいツリーを飾りたいという
妙ちゃんの長年の夢が今年叶ったのです。
お恵みアーメン。←?

Img_1658aad0f93c8540cadbc2feb41f4344
&和室に置こうと思ってコタツも買ったんだけど
和室にテレビが無いのと洗濯マウンテンがあるのとで
だーれも寄り付かないので
テレビ買うか洗濯山を片付けるかするまで
リビングに出すことにした。
すっげーぇ生活感出た。



       
Img_e61e1eb376434454a91f6cdc37dc1d23
Img_2ff78e40b34f4686290422223afc20b0
ヨリミチでは
華麗なレジさばきを見せてくれた姉直子ですが
なおこせんせいとして社会復帰してからというもの
あんまし遊べなくて寂しい。

久々に会えるから
スペシャルコースでおもてなす。

富士宮のこがねうどんで
300えんのうどんをすすり
(まじでマジで旨いから!
行ったことない人行きなさい。)
javaのスペシャルモンブランを食べる。

自他共に認めるマザコン妙ちゃんですが
実はシスコンでもある。

家族だから大好きなのか
大好きな人が家族で感謝するべきなのか
年に何度も
お姉ちゃんと姉妹に生んでくれた
お母さんと神様に感謝するのです。
(信爺さんにも感謝するべきか?)

Img_24542e65fe89c8428c889b99e0a2b2ed
ウニもネーネが大好き。
そりゃぁもうしつこいよ。

Img_45699d9ee96d0e8a77288af25e773b9d
次回のアトリエオープンは
11/25です。

冬を楽しむたくさんの手作りと
クリスマスを彩る
リースのワークショップでお待ちしています。

アトリエに看板もくっつきました。
HarishigotoのHね。




・・・・・・・・・・・・
   業務連絡
・・・・・・・・・・・・

委託さーん
ヨリミチの集計終わりました。
ご都合よい日をご連絡ください!
参加ありがとうございました。

Img_61a37c2697ea0c613639cd3a9b967b7d
息子の誕生日。
カウントダウンハンパねぇ。

今日は娘の帰りが遅いから
外食は出来ないけど
もちろんお祝いはするぜー。

モンブラン好きの息子なので
javaで予約したモンブランスペシャルを
取りに行ったり~
リビングに飾りを付けたり~
ゲーセンに行きたいと言うリクエストをうけ
息子の下校に合わせて夫も帰宅して
イオンに繰り出したり~ィ
出来る限りチヤホヤしました。

イオンのはま寿司の誘惑に打ち勝ち
夫婦でもりもり餃子を包む。

娘を駅に迎えに行ってる間に
餃子職人が焼いてくれて
家族皆で息子の11才を祝いました。



風おめでとう。
健康で楽しい毎日を!


Img_c869de902a0831bc7e9824d8661d90e7
12才かと思ってロウソク頼んだらまだ11才だった。
・・・10才過ぎたらそんなもん。

お街からの転校生気取ってた彼ですが
その後横浜から算数のできる
本物シティボーイ転校生がやってきて
モテ期も終了な予感。



    

実はまだ好き。




Img_b196d0773e907af4f9eaa7355d343d1a
今日は[や]の器を買いに出動!
焼きあがったばかりの器を
ドドーンと見せてもらえるので
楽しみで楽しみで
カレンダーに花丸してあったんだー。

姉直子も今日は保育園お休みだって言うから
一緒に出動。

はあはあはぁ。大興奮。全部ください。



Img_9affc1c1484c2c65dd5fac30d781e2c3
オレも一緒に行ったんだー。

Img_c224c68d3e3d20ff791507ed145634a4
たくさんの器の中から私は12個お持ち帰り。
みーんなステキだから今度自慢する。

器を選びながら教わった
コケ寄せ植えを早速実家で製作。

姉直子としゃべくりながら
自画自賛繰り返しながら
コケのかわいさに気付かされる!

お姉ちゃんの作ってくれたお昼を食べて
エッチャンバーバも加わってしゃべくる。
しゃべくってしゃべくってしゃべくった1日。

東名で30分。
実家が近くて良かった。
実家の近くが娘の学校。
帰りは拾って帰る。




    

小さい鉢やら
欠けた器で沢山作りたい!

Img_f40be8c7fc2edc17032b43950064d931
先日久しぶりにノエルちゃんちへ。
ノエルチャンは
もうおばちゃんなので(失礼。7才です)
ウニのハイパーはウザかろうに
相変わらず優しく遊んでくれる。

私はノエルチャンのお母さんと
犬のこと家のこと
なんでもかんでも話す。
ノープライバシー。

あーぁ今日もすっきり。楽しかった。
Img_6e481c378fb6bec22b45b967315d568a
今年は巨峰狩りに行けぬまま
シーズン終了。
バタバタしてて子供たちごめんね。
スーパーで買ってきた。

今日は焼肉で息子の誕生日を祝う。
何度も祝ってもらえて羨ましいぞ。

エッチャンバーバ&会社バーバ(私のおばあちゃん)が
スイカやらお菓子を持ってやってきた。

スイカ!スイカ!
すいか好きな我が家歓喜!

Img_6afead9094006655951f4a185873aae1
会社バーバ(90代)にもわりとしつこく
わりと激しくウニアピール。

子供にも年寄りにも容赦無いこと判明。
みなさん我が家に来るときには気をつけて!



   
Img_6e095af4cf6c0b698d2745e74afd4e7f
娘カトリックの中学なので
奉仕作業がわりとあります。

今日は地元の老人施設の
お祭りのお手伝いをさせていただく
楽しい奉仕。
しかも栗ちゃんの職場。
なんかホームな気分。

今年は魚釣り担当!
[無料]で豪華景品ゲットできるとあって
大人気のコーナー。
お前何回目だよ!とか思っちゃだめ?
だんだん腕を上げる小さいお客たち

来年は回数制限するべき。
Img_5149893c3ca791c84e8b6321a8766fe4
帰宅後
洗濯マウンテン撤去完了。
記念の1枚。


Img_08f186cdae6fe206fa3a5c531a1005c3
ひびが入っちゃった湯飲みもコケ化。


   
Img_01b3a5c757d9ab6f34921c934a35d481
今日は家でのんびり。
サングリアを作ってもらい
エッチャンバーバにもらったチーズをおともに
昼間から酔いよいです。

先週はイベントがんばったし
グダグダを満喫。

ふじさんめっせのヨリミチin三世代交流フェア
3000人近い来場者だったそうで
朝は200人以上が並んでくださったと言う報告。
ありがたいありがたい。

夫の監視が厳しくて
頻繁にヨリミチできない今日この頃ですが
楽しみにしてくださる方が居る喜び。

Img_e3231c47be0edbc6e8bf87f3c553173f
[や]の器、トイレにも。
お習字に使うものらしいけど
一輪挿しとして活躍中。



Img_b56c7f7a3dd6db1323a2182675698311
家に居るとずーっとウニが付きまといます。

  

ハロウィンすっ飛ばして
クリスマスツリー出した俺だけど
なんかちょっとやりたい気分。

Img_b00aa34e148b9ce9ac0443fde5893561
今日は在庫の受け渡しに来てくれた
neneちゃんとmichikaちゃんと
マイナーチェンジしたアトリエで
お茶しながらおしゃべり。

買い物好きグリーン好きな俺ら
ほぼ葉っぱと横浜の話。

Img_7907976254fb6792fb1136ca751302b5
Img_7ac98db62f1734ffa71c430dd745f283
この夏すげーぇ育ったウンベに驚かれたり
ほっといてもモリモリになる葉っぱを分け合ったり。


先日本屋で買ったインテリアの本には
黒雑貨とグリーンがキテるって書いてあった。
きたー俺の時代。

ヨリミチにappleちゃんが出品した
麻紐のプラントハンガー、
マッハで売れたわけですが
この本に紹介されてた
ほとんどのオサレお宅にぶら下がってて
旬のアイテムだったのだと知りました。
11・25のアトリエオープン日にまた
納品してくれますように。



Img_d419531fd4cd27b6d0ecbf4c502efe50
これこれ。
皆が帰ったあと
neneちゃんおすすめのポポラスと
欲しかったソフォラ等々ポチる。






Img_0d9f223b472c400e66ad9100f9a2b40b
先日のヨリミチでゲットした
kaoちゃんの作ったキノコのブローチ。
すっげーぇかわいくて安いから争奪戦だったね。
実家で飼ってたワンコに
[キノコ]と名付けたし
爺さんは富士山キノコ採り名人だし
キノコモノは大好きです。




Img_4e23049846f25767a37556897a61c05d
家族のお茶碗from[や]。

Img_4ff1e5651f91f531a22b3d768e77df0e
花瓶 from[や]。
Img_724243ebb71c7719e0f4e6aea0f23ffb
グリーンいろいろ。
お庭のグリーンも茂ってきた!



  
 

Img_046b9ee4eba230253e30e8b1cca987ff
11・25のアトリエオープン日、
gabiちゃん先生による
リースのワークショップも開催。

昨年も大好評だったこのワークを
私のアトリエで、
しかもノタリノタリのお茶とお菓子付で
開催だなんてうれしいです。

午前の部と午後の部がありますが
1時間弱で完成できるそうです。

リースの材料と時間が余った方は
スワッグなる飾りも作れちゃうという
主婦心くすぐるワークショップ。

お友達とお誘い合わせて・・・
ひとりで参加して
お隣さんと仲良くなるってのも手。
ご予約ください。






Img_a601fd0878f0423e8e6ad670adfaca6f
お友達3人で鯛屋の[スタミナ]を食べに行く
薬味たっぷりで辛くて旨い
病み付きになる味ね。

Img_2c3e4f9d7350e3525fca10c05685886e
その後いつものコーヒー屋へ移動。
今日はテラス席。
↑なんかステキなの想像しちゃった?
・・・・オサレな店では無い!
爺さんと婆さん率高めな
居心地抜群な店です。


今日はまじめに子供の事なんか話しちゃったりして
そうそう私お母さんなのよね。



 
Img_bd7c6734ea4ff753478485d973bbfb73
子供の頃はよく刺繍やったけど
今日はなんか久しぶりー。
ポチポチポチポチ楽しかった。

Img_1621b53a05fa6f46f376e33ca3a823a5
11月のワークショップで作る
クリスマスリース(のオマケの縦長のヤツ)
これをメインの玄関に飾ったよ。

ご近所さんにあそこんち気が早いなぁって
言われるな。

クリスマスにピッタリのリースだけど
飾りを付け替えて
お正月までイケちゃうのがグー。
gabi先生ったら
水引用意してくれてるだって!イエーイ。

Img_7d86d8842290343db50c35e047e19bb9
 
Img_16cca25dbc1cdaa3e4db990e5b11255f
朝息子を学校に送って行く
夫の車に乗せてもらって
堤に捨ててもらう。
(往復だとキツいから。)

コスモスがとーってもキレイ。
ウニもルンルン。
・・ルンルン通り越して大興奮。
なんか疲れたね。
帰宅後2人でアトリエの床でゴロゴロする。
はーあぁ幸せ。

景色も良くて日当りも良くて
アトリエの居心地最高です。



Img_e1a83dbb9ff643556ebb7a1699e777f1
夫がサングリアを美味く作ってくれる。
サングリアに合うチーズも買ってきてくれる
Img_5cf85644e7aa92dc0737a6bbc8e5fb8b
今日はブルーチーズ。
くっさ。くっさー!。



 
Img_3fa8b2d02af9804dacdfb4a9278b66e3
ポチッたグリーンが届いて
植えるついでに
もともと居たグリーンらも
整えたり植え替えたり。
はーぁ楽しい。

入院中の爺さんの具合が悪く
最期のお別れをしに病院へ。
いつ連絡がきてもいいように
スマホを握り締めて
なんだか重たい気持ちで過ごした数日。

・・・・・爺さん大復活!
昨日はカゼの手を握って
なんだか色々話してた。
(麻痺のため翻訳機が欲しい。)

夫にも何やら言ってた。
私の方を向き口を開き
何か言おうとしてやっぱやめた。
言うことなかったっぽい。

今すぐ死んじゃう心配は無くなったけど
変わらず具合は悪いので
優しい気持ちでいようと思う。

とりあえず
意地悪心先行な嫁スタイルをシフトチェンジ。
夕飯を少し多めに作ってバーバにもあげる。
昨日作ったカレーは
嫌がらせレベルな辛さ。

今日作ったキッシュはチーズたっぷり。
(バーバの嫌いな食べ物チーズ。)
Img_0e7f871ec3e1fe1b218e7ae78cbd4c6a
切った葉っぱを
アチコチに飾る。
根が出てきた。幸せ幸せ。


Img_c946ceebc91c42a7036e687056bf40ad
今日は息子の運動会。
転校前の学校は大きな学校で
前日から場所取りしたり
駐車場の確保(知り合いのお店とか)に忙しかった。

木陰にシート広げて
周りは知り合いだらけで
宴会みたいな気分だったけど

今度んとこ座るのはお昼ご飯のときだけだって。
クーラーボックスとかキャンプ道具とかいらないけど
ピザーラが配達されたり
当日お昼休憩に
スーパーに買いに行ったりする人はいなそう。

ホカ弁に重箱セットを注文した前科持ちな私ですが
転校先では知ってる人ゼロなので
おかしなことは控えて
4時半起きで弁当製作!

息子の好きなモノいっぱいの
豪華3段重が完成して
やればできるお母さんをアピールしました。

Img_faa253070ea8a164fcd326e293af4f7c
いつも後半は酔い酔いな夫も
今年はおとなしいよ。
・・・自分で用意してた
水筒の中身が気になりますが・・。


息子、友達と楽しそうでした。
組体操も大きなタワーの土台として活躍。
娘の時もそうだったけど
2人ともでかいから土台ばっかり。
お疲れ!

夕飯はがんばった息子のリクエストではま寿司。
同じ学校の子たちがいーっぱい居た。
みんなはま寿司が好きで
みんな夕飯作りたくないんだね。



 
Img_4af231cd9ebaa7c3820e650432720602
日曜日。
夫の誕生日です。

みなとみらいのworldportersが
お誕生日の人にチヤホヤしてくれるシステムなので
行くことにしました。

娘が週末にハロウィンパーティーをやると言い出したので
IKEAでハロウィンっぽいアイテムを仕入れよう!ってなったけど
IKEAはすっかりクリスマス。
ツリーのオーナメントやらランプやら
クリスマスアイテムにウキウキしまくりの俺。

娘はすこーしだけ残ってたハロウィン色の雑貨や
お菓子作りの材料、
ガイコツの形のグミとかキモイお菓子を物色。

男子チームはホットドック食べながら待機。
んで、みなとみらいに移動。
Img_9d107b1cd99f07abbb144d60bf1e8019
タコスとかトルティーヤのコースがお得なお店で
[みなさーん!今日はタカユキさんのお誕生日です。
皆さんで祝ってくださーい]などと店員さんが声をはりあげ
強制はっぴーばーすでーてゥーゆー。

こーゆうのが何より嫌いな夫の困り顔。ふふふ。
お店によってサービスは違うのだけど
ここのお店は
花火バッチバチなデザートプレートをプレゼントしてくれた。
お洋服屋さんではグッツをくれたり
割引してくれたり
俺も誕生日にいきたーい。



Img_aacdd81605cfb378117280e3f9fb17a3
その後弱反抗期な息子(小5)が
空気乱して夫に恫喝されるも
持ち直してコストコへ。

Img_1d62cf6ad4da3a15ae1b309bc6b4fe13
お目当てのモノだけ!と決めていっても
アレコレ買ってしまってノーマネー。

鮭とチーズとイクラとディナーロール。
いつも絶対買うアイテム。


そんなこんなで誕生日だけど
行きも帰りも運転手な夫。お疲れー!



   


Img_bf641e872b48fffe7126bfc240fe4cad
Img_74d0e89d000ff1bcdf2f173a9a2fe779
週末にハロウィン集会やるといわれても
止まらない私のクリスマス熱。

昨日IKEAで買ったアレコレを出しちゃった。
ツリーのオーナメントも増えて良いかんじになりました。

Img_f888435491a45077767ef444efaf9bf7
朝突撃してきた姉直子。
直子好きなウニは大喜びだよ。

妙ちゃん特製ランチを食べながら
back numberのDVDを観る。
月9の主題歌がヤツらになったりで
ライブ当たらないかもーってドキドキしたけど
直子さん見事当選。キャーぁ!

・・・・ミスチルはしばらくライブやらないだろうと
バックナンバーに浮気中なわけですが
これいいねー!って思う曲が
どれもこれも小林武史プロデュース。

ミスチルのプロデュースはしなくなったコバタケと
こんなところで再会するとは。
俺が好きなのミスチルでもバックナンバーでもなく
コバタケなのかも。
Img_f134ad806b6d2d1802ff406db9df7b8d
ハロウィンとクリスマス
二股感満載な2階の出入り口。
リースが大きすぎてドアが重い。




   
Img_308faa40f6bd4fc8d3e88e92d662e18a
11/25日のリースのワークショップ。

午前の部は満席になりました。
午後の部には若干空きがありますので
行きたいな~って方は早めにご予約ください。

完成品と材料キットの販売もあります。
こちらはご予約不要ですが
数に限りがありますので
確実に欲しいと言う方はご一報ください。

☆シダーリースとスワッグのワーク 
  (ノタリノタリのお抹茶お菓子付)  
2000円

☆材料のみ
(ヒバ、スギワイヤーリボン水引等)
お好きなサイズでお作りいただけるよう
土台リースは付けません。
1300えん

Img_f216398ffaae1b737b581ca3fbde4faa
製作は個人差もあるでしょうけど
1時間もあれば完成するそうです。
幼稚園や学校のお迎え、
午後の部でも
ギリ間に合うんじゃなーい?

Img_817fa77f4abd0e77a25405109f562a27
サンプルにいただいたリースの
リボンを付け替えて
ハロウィンリースにして
週末まで2階の出入り口で活躍中。

ハロウィン(オレンジリボン)→
クリスマス(ミドリリボン)→
お正月(水引)

・・・使いまわし度ハンパねー!



 
Img_889ed2608a325d6ec62fe300a97f91b0
Img_60e9e238bbab99f1f65048748b533da0
昼に帰ってきた夫捕まえて
免許証の住所変更へ(引っ越して半年~遅っ)
んで、田子の浦港で
しらすにありつく。

海風さわさわ~ぁ。
なんだか遠くにきた気分。

昨日は友と鯛屋でスタミナ食べて
おしゃべりして超楽しかったけど
写真がデジャブすぎたので自粛。

Img_3ed0ae4d57d4b4afed02b43dfb1b2821
うちの息子が
ニックネーム妖精が作る
ハニカムボールのファンでして。
たくさんもらっちゃった~。

とりあえずハロウィンパーリーに登板!
お嬢様たち喜ぶぞー。



  
Img_1d539a640a120bbc9c18356c9cbc0547
Img_a69a862a719951f783b97532471ad378
週末のハロウィンの準備活動。
なんせハロウィンなんちゃノーマークだったのに
1週間前にハロパを我が家でやるよ宣告。
オレンジアイテム全然ないんだもの・・。

愛ちゃんに伝授してもらった
丸い飾りを作って飾った。
一気にハロウィンっぽくなってすげー。

仮装を考えて準備して
お部屋を飾って美味しいモノを手配して
なんだかすごく楽しいじゃん。
いいなー中学生。
おばちゃんもやりたい。
来年は
おばちゃんコスプレパーリーやりたいです。



  
Img_932a7ad741bf416ca3f7afec524d89be
娘が前夜焼いたカップケーキ。かわいい
Img_1c6f2b57063646fb7f35d3d8e0085abe
あいちゃーん作ったよー!
今日がハロウィン。
良いお天気。

娘の学校のお友達が電車で来るから
駅までお迎えに行く予定が
コタツでうたたね。
娘はパンケーキ焼きながら
韓国ドラマに夢中になりすぎて
時間を忘れてたらしい。

・・・遅刻してお迎えに参上。
制服じゃないお嬢さんさんらは
お姉さんぽくてかーわいい。
礼儀正しくて良い匂い。

Img_243781698bf882a8db1832d164505887
で、お着替え。
ピーターパンとティンカーベル
アリスとアリスの脇役(これが娘。)

皆が女子っぽいかわいい仮装だけど
娘のキャラの無名っぷりがウケる。

オサレ~ぇな洋楽かけちゃって
ピザーラが届いたり
写真撮りまくったり
夕方まで離れのアトリエから
キャッキャした声が聞こえました。

Img_3e439e6c9324cd6839dd4546dc14f6da
夕方ウニの散歩に出てビツクリ。
仮装のまま庭で遊ぶ女子ら。
土手から丸見え。
恥ずかしくないのか?

そんなこんなで
楽しかった分
終わっちゃって娘が抜け殻。