Img_c237b0229f2343ecdc2b2c0c2b77eeb4
Img_dee0ea05cc2041502886884d0f8cdba8
Img_af9496588b41e7c4a55ff6b5c59d1ba0
アトリエに来るお客さんらが
[ここは富士川の花火がスゴイはず!]と
皆言うので期待してましたよ。

肉買って
酒買って
屋上でスタンバイ。

すすすすげーえ!
画像の100倍すごかった。

すーぐそこで
どっかんどっかん上がる花火。
音もにおいも良い感じ。
(花火が苦手なウニは
マッサージ機のうしろに隠れてた。)

はーぁ
なんかもうけた気分。



Img_3b7df1fc8859139e0152d56a3717d7cb
あんまりキレイだから
引っ越して初
義母も屋上に呼んだりした。


Img_1abf182328e8e2130720a8fdfa75f1f9
カキ氷でも食べに行こうかと
出かけてすぐ
家からすぐんとこの
Hands Work (Click!) さんで
楽しげなイベントをやってたので
おじゃましてみました。
(松岡にこんなオサレプレイスが!わお)

マリメッコなど北欧雑貨や
オサレな作家物の器も充実な空間。



Img_58422fdf8745f00b022c2ca877c94c30
Img_54200a74948bab4ba3b98a158e755821
かっこいい木のフレームに
プリザーブドフラワーをアレンジしてくらしい。
私はグリーンだけを植えてみたところ
やっぱし寂しかったので
ちょびっとだけお花も仲間に入れた。

このワークの先生
hanashigoto(ハナシゴト)さん (Click!) って言うんだって
なんか名前が似てて
秘かに親近感。

サボテンの展示もやってて
サボテン好きな息子にお土産。


松岡がオサレな町になりますように。
アーメン。


  



Img_3df7fbe6004ccaa5997d3d59dc1ab196
中2の娘の夏休みの宿題に
博物館レポートなるものがあって
水族館に行かなくちゃならないと言うのです。
ほんとかなー?
行きたいだけでしょー。

こんなにこーんなに暑いのに
八景島へ行ってきた。

前にピノを連れてって
暑さで死んじゃうんじゃないかと
ハラハラした八景島なので
ウニは迷わず留守番!

Img_8e650cf64061da1dcf430b4d60190604
Img_c6a903973594e5b0523eb834c3d1ea60
せっかくなのでフリーパスにして
ジェットコースターにも乗っちゃった。

久々のジェットコースター。
割と平気!割と楽しい!

とにかく暑くて
毎日エアコンのお部屋でゆるく生きてる
私と娘にはつらい1日でした。

帰りにコストコで鮭とプルコギを仕入れ。
どでかいクマチャンをついに買った娘。
Img_5901bebe5632d2aff07b5be2ef69577e
Img_9951585855944380fe1e9621fef8e009
久々ウニをロングロング留守番させて
水族館で見るアシカも白熊も
全部ウニに見えた俺。
ウニー会いたかったよー!
お土産にピューピュー鳴る深海魚をあげる。


 

買い忘れた!
Img_1e0c4ead55dca523114fd28c318c45dd
遊びに来てた息子の友達と
娘とみんなでお買い物。
もちろん別行動。

心配になる程宿題が終わってない息子氏。
世渡りのうまさで人生なめてる系なので
きっとなんとかなると信じて放置

Img_a4dfd653a993c99e51c0956623edfc13
先日行った八景島。
前回行った時は
子供達こーんな小さかったのね

ほんとあっという間。
毎日を大切にしなくちゃです
Img_bf14c6a5782a4d7ebb452b762fdc10c0
夕飯は手巻き寿司。
楽チンだわ子供は喜ぶは
毎週やりたいメニュー。

息子は巻かずに握る派

Img_323f5b275de29f44a3e58cece11830ce
夏休みで息子が居るから
テンション高めなウニ
お出かけ時はこのポジション

Img_ca341966a517f8f6cfdc1bf35725afd1
実家にお泊り!
ごちそういっぱいで嬉しい。
当たり前に思ってた料理好きな母
当たり前じゃない!
かなりおいしく、かなりありがたい。

食べて飲んで
子供らが寝た後は
残りのごちそうつまみながら
徹夜トーキング。

朝4時までぶっ通しで話続ける俺らに
驚きを隠せない夫。

Img_c4cc16853d08a0df4a06e908ddb4b29d
お姉ちゃんちのカンチャン。
もう14歳。
すっかりおばあちゃん。
ワンコも介護が必要で
お姉ちゃんはぐっすり眠れぬ夜が続いてますが
今夜のカンチャンはぐーっすりだった。
おしゃべりの声がここちよかったのかなー?



 

姉妹おそろいでミネトンカをポチる。
今回は脱定番で赤!





Img_449184ab8b1115bedca2e883d0594e28
お姉ちゃんちのツムギちゃんが
我が家にお泊りにやってきた。
恥ずかしがりやで
人見知りなツムちゃんなので
みんなちょっと心配だったんだけど
息子と映画に行ったり
ウノを死ぬほどやったり
楽しく過ごしてくれて
おばちゃんうれしい。


Img_c89319ab253fc8384f7f88546aa53fb3
Img_2c0559ece8e3ed0512ad81bdaa378f58
Img_75b7dfc7eafe7d265247f45be30bcb93
楽しい思い出いっぱい。
またきてね。



 


ハンモックつむちゃんに大人気。
Img_286814bf81bb35295cdb00d29a50a857
Img_b3e820c85f7aa77e4a2395259589df22
海水浴しに出動
いつものとこは激混みで
良いかんじの海岸求め
車を走らせる
どこも混み混みで
気づけば戸田ですよ。
海にかけるその情熱全く理解できません

子供らとちょびっと海に浸かって
(息子とツムチャン。娘は海拒否)
その後はテントでウトウト。

がんばってついてったごほうびに
タカアシガニを食べさせてもらう予定が
すっげー高くてあきらめ。

沼津港の丸天で
金目鯛の煮付けをいただく。

これで今年の海ノルマ達成。
海きらい。プールもきらい。
早く冬になってほしい。




 
Img_fe4c3bcb4a44b964c651b31b52249907
家族との海はノルマ感あるけど
ウニのプールには喜んで付き合います。
今日もセレブ犬ノエルチャンちに出動!

大きいから妙ちゃんが入っても余裕ですが
水着姿が肉団子過ぎるので自粛。

Img_b1f14522cd409f414e1efa10026ed0f8
ビビリでかなづちなウニは
水の中だとおとなしい。
勢い無くす。
ノエチャン的にはこれくらいがちょうどいい?
Img_a603a463d528a89f1a67f5457b920f6a
水から出りゃぁこっちのもん。
しつこく、はげしく追い回す。




ウニのステッカー作らなきゃ。

Img_e155a4e118f7481282382c9ddab1c8a9
夫がお盆休み突入。

お出かけは混むから
お盆は実家でノンビリ希望。

土産は富士梨。
マジでうまい。
嫁に来て初めて知って
旨かったモノランク上位。
(富士宮ヤキソバ、茹で落花生もランクイン)

引越してきたここら辺りは
梨農家が多いらしく
直売所があるある。
並ばず買える!


実家は今夜もごちそうで
子供たちも楽しそう。

ウニも実家犬ノコチャンにしつこくして
ウキウキウキウキ。

今夜は実家に大勢人が居て
大型犬も4匹。
完全に定員オーバーだよ。

もっとしょっちゅう実家お泊りしたい。
毎週したい。
実家でのおしゃべりで会話力アップさせたい。
(友達に会えない夏休み。
無口がウリな夫や
会話が[アレ]ばっかりの義母とのトークだけでは
衰える一方です。)



 
 


実家にある阿部誠の器がかわいくて使いやすい。
ほしい。

Img_72c3fa6aa78e3618d8dcc4f3579cc25f
Img_634dbadc497a1b20c0344ea56168e4d6
Img_4c55b667752e75151ee82035da37a426
かき氷が食べたい食べたいうるさい私を
夫が無上帑へ連れてってくれた。

大人な味。
子供ら付いてこなくて正解!

その後買い物へ。

引っ越してからずっと
脚立風なモノの上に置いてた
寝室のテレビ。

やっとこテレビ台を買った!
バラやらクレマチスを絡ますブツも購入。
後は表札をつけて
あたためすぎなアンティークの門をつければ
引越し業務完了。遅っ。
Img_5182e33783cccff82371d4a41cbaa741
マリメッコ エプロン【064161 UNIKKO】

マリメッコ エプロン【064161 UNIKKO】
価格:4,380円(税込、送料別)

 
Img_ec5ef37abfb99a80ddef0e1c47b09370
Img_ca7ef3dd6f6f25cd00d770cca9d93f42
庭で採れたブドウとブルーベリー

この前飲みに行った店の
サングリアがすげー旨かったけど
一杯800円。しかもグラス小さめ。

旨いサングリア飲みたい熱下がらないので
作ってみることにしました。

安っすいワインと
フルーツあれこれ(リンゴとかオレンジとか)
これに国産蜂蜜(from Harishigoto)を入れて
しばらく置いとけば良いらしい。
しばらくって?
待ちきれなくて数時間後から試飲開始。

どうやら私好みは半日後。

一杯800円超えたー!





Img_b97bbc66acc269af09e512fefdc36b30
  
Img_d906d248c6e1262c90a7f62f61b995ab
サングリアが旨すぎて
飲みすぎて1日終了。

私が寝てればウニも寝てる。
エアコン直撃スポットを陣取るウニ。

もうすぐ二才です。



Img_6b95a3ef3a8d583fff44f6e89fcf3429
夕方コメダへ。
でかすぎるカキ氷はフワッフワで旨い。




  
Img_58e7ee0098c54cb666dc69c0be8033d5
引っ越してもうすぐ半年。
もうけっこうスッキリ感無し。
とくにアトリエのゴッチャリ度ったら・・

広きゃ広いだけ
布も買っちゃうし
物もためちゃうね。えへへ。

コストコでもらってきた
かわいい箱で片付けます!




Img_d617ca9794795d284cf5ce656d226d66
吉原の家を片付けた時
捨てられなかった箪笥。
アトリエに設置完了。

洗って蜜蝋クリームを塗り込んだら見違えたよ。
かわいいかわいい。




  

Img_3df6763297137f7b7950ed0c47b43dc1
お盆休みも終わって
夏休もうすぐ終わっちゃうね~感。

子供らをほったらかした結果
案の定宿題終わってなくて焦ってるね。
がんばれがんばれ。


息子の描いたイルカの絵が迫力ゼロでも
娘の自由研究がパッとしなくてもいいのいいの
本人が良きゃ。
協力仰がれたときのみ出動します。



毎日こつこつやらなきゃな
組体操の練習を1回もやらなくて
逆立ちがあやしい息子。

肉団子だとなめてたカアカ(40代)でも
できちゃうということで
急にあせって練習。

尻が重くてできまいと思われた
かえるの逆立ちだってできるし
逆上がりもできるんだぜ。

小5の算数はすでに分かりませんが
(中学受験の時の娘の参考書は一問も解けなかった)
運動系のお手本と国語ならば
まだまだいける。


Img_3f0710eeb3305e9870c4251f1f4236a6
アトリエのウンベラータも急成長な夏。
妙ちゃんも桜井さんのDVDばっか見てないで
もうちょいがんばろーぉ。



  


Img_b21a0a8bf96b26c275f4dfd48319183a
娘の英語がぱっとしなかったせいで
行き先は下田になっちゃったけど
お泊りに連れってもらえるようなので
リゾートっぽい1着をソレイアードで製作。



Img_1e69d2bf7e6ea6403d930ea6d99a74b9
スカラップ生地で
涼しげな1枚も完成~ィ。


大人服のお問い合わせいただいてましたが
スマホがぶっ壊れて連絡先がわかりません。
LINE(harishigoto)か
Instagram(harishigotaeko)へ連絡ください。
ご迷惑おかけして申し訳ないです。


メールもfacebookもダメーぇ。




   
Img_b4dc14e078ad00c1ff332780f03c6951
ソンミチャンにもらった
ブルーベリーの木が
たくさん実をつけてうれしい。

Img_e5eb33537a6b29e3d6ce4c84d95c098b
エッチャンバーバに教えてもらった
蜂蜜ブルーベリーにしよう。
(蜂蜜の中に実を入れるだけ。
冷蔵庫に入れないとシュワッシュワになって旨-い!)

引越しで倉庫の片付けをしたら
たーくさん廃材が出て
処分に困ってたのですが
別荘に薪ストーブのあるソンミちゃんが
喜んでもらってくれた。
イヤーぁすっきりすっきり。

我が家も薪ストーブにあこがれたけど
富士暖かいね。
アラジン1個でポカポカ。
我が家も宝くじがあたって
山に別荘を持てる日がきたら
今度こそ薪ストーブライフおくりたい。



  
Img_c346a569093c01c296eac6d7fd471b29
夏のお泊りは下田ムーンリバージュ (Click!) 
ご飯が旨くてお部屋に温泉が付いてて大型犬OK。
あげくビーチが目の前!

Img_f42282a8410282a58440fa6cdbd46637
ギリで予約を取ったので
みんなで泊まれる部屋は無く
温泉付きの豪華部屋とふっつーうの部屋の2部屋。
フツーの部屋で眠るのはもち夫!

目の前の海でウニは海デビュー。
泳げないと思ってたウニが
沖に向かってガンガン泳いでびびった。
波にのまれてもへっちゃら・・・
心配になって陸に連れ帰るのだけど
ふたたびガシガシ海に入っちゃうのです。

泳ぎ疲れたウニと
すぐに飽きた私と娘はお部屋へ。
(我が家のメンズは海大好き。まだまだ遊ぶ)


Img_c28a2412c63d97bbf670d82c800943bf
お部屋の温泉から奴らをチラ見。
最高最高。

日頃の呪いを湯に流す。


 
 
 
Img_b311e3b670838b7fd6f09aaf91b1a899
お泊の朝。
早起きしてウニと海を散歩。
日の出を見れてラッキー。

ウニの散歩じゃ起きないけど
海に入るためならがんばれる夫は
朝食後また入水。

サーファーでもないのに
なぜそこまで?わからない。


実は今日はウニの誕生日。
今日で二才になったのです。
おめでとウニ。

大きくてかわいいウニ。
一緒に暮らせてほんとに幸せ。


Img_2ca8b455b56d1995f629f0c4e2858a63
これからも大切にするからね。





 



Img_d777a4d4fb8bc8a541ec1750284ec2a9
桜井さんからの残暑見舞いに心躍る40代。
韓国ドラマでキュンってる娘を鼻で笑ってたけど
何ら変わらぬ。

9月のライブを完全燃焼するべく
毎日毎日BGMはMr.Childrenですが
全然歌詞が入ってこないのも40代だから?
一緒に行く娘が
桜井さんにキャアキャアする母を
見限りませんように。
Img_0ce6ccdd89d698ec5fa1d4ed33bca0c6
ベットに乗っちゃダメルールを
ウニが堂々と破ります。
ベチョベチョの口を私の布団でふきまくり。
えーん。
(動きすぎですが黒い毛布みたいのがウニね。)



 
 




Img_f8e21213859e4c00880994553fb43067
自家製サングリアが旨すぎて
あっという間に飲んじゃって
三度目の仕込み。

桃とか梨とか
フルーツもグレードアップね。

近頃の夕飯のメニューが
おつまみっぽいものばかりなのも
サングリアが旨すぎるせいです。

今夜はキッシュが上手に焼けた。
1人でワンホールいっちゃう勢いです。



 
Img_caae2409fd7fc2b856635f3352474552
夫が仕事でお世話になってる会社のバーベキュー。
今年も息子とイトコ氏楽しみにしてたのよ。

長渕の10万人ライブあけの朝霧。
すれ違うバスにはリトル長渕的男たちが
力尽きて眠っています。

長渕は全然好きじゃないけど
私も徹夜のライブ参加したかった。

桜井さんの徹夜ライブならば尚良し。

Img_f5b046336b17d5a27783d1ac31cee31c
夫が次々に肉やらやきそばを焼いてくれたり
捕まえたマスを食べたり
お酒も豊富。お菓子も豊富。
ビンゴありスイカ割りあり。
すばらしい1日をありがとう。

(スイカ割りでハリキリ空回りなイトコ氏が
目隠しを取って堂々とスイカを割ると言うアクシデント!
会場がシーンっとなるなかなぜか満足気なイトコ氏・・。)



 
 

Img_2f2340453075c7e068d6d234af71b999
富士宮のこがねうどん命な私ですが
ちょっと遠い。
近場でうまそうなうどん屋を発見して
行ってみたところ
旨いではないか!
混んでるわけです。
大吉ってうどん屋。有名なのか?

Img_154361a0d957a026508ec715ba839090
涼しい日のウニ。
Img_d3beee1608008678617d6346089dfbe6
暑い日のウニ。
朝晩涼しくなってきて
ウニがうれしそう。




 
Img_ec512642e07ec8a711c50a87a695b6b9
ウニ。
お客さんは熱烈歓迎します。
まとわりついたりニオイかいだり
ジャンプしたり押し倒したり・・・

身内でもひくウニ式歓迎に
耐えれる人あそびにきてください。
(ひとしきり歓迎するとその後は知らん顔で寝ます。
さっきの歓迎がウソのように知らん顔です)

今日はエチャンバーバやら爺さん姪っ子が来てくれて
テンション上がりっぱなし。

Img_af4ce417542a8265c3f1379f5c855bee
午前中にはミトラパープ (Click!) の映子にも
しつこく迫ったよ。

映子ちゃん主催のイベント[アートドア]に
Harishigotoも参加!

アウトドアとアートなイベント。
楽しそうでわくわくわくわく。




 


息子のバック買わなくちゃ。

Img_914d5c5c38266fa93f6008680e4420d2
アトリエのウンベラータと
娘の背がぐんぐん伸びた夏休み。
暑くて長かった夏休み終了。

毎年漢字スパルタ塾(母開催)で
ゲボが出るほど泣く息子ですが
今年は笑顔でクリア。
成長を感じます。
(心蝕む怒り方やめます。)

娘は私の背を追い越し
夫のDNA濃い目の風貌性格身長・・
靴のサイズは26センチ。



 

今はネットで大きいサイズの靴も買えるからいいね。
大足でも元気に生きよ!

Img_9972604a1114ee3cf87ce806ca5f96a6
土曜日。
姉直子が富士に来て
子供は家に放置してのランチ&トーク。

私らの話ときたら
きっと年頃の娘らには刺激的過ぎだろうから
自主規制。

吉原の鯛屋の蕎麦をすすり
(スタミナっていう名の邪道蕎麦が
スパイスたっぷりで激ウマです。)
Img_d44fed82733e1b2952c71a49126e8432
Img_dcbe9db70e30ec80692d45ad792d947f
留守番宣告にせつなくなるウニ。






Img_1a9a72d5d61940ab6db8a842a79f00c0
牛乳カンがおいしく作れるようになった。
うちの男子チームが
大好きだって言うから作ってるのに
固いだゆるいだダメ出しが許しがたい。

娘は何でもおいしいおいしい言う
かわいこちゃんです。

Img_a1c2eec202561d9ad5158fee4957b914
そんな娘の小学校の頃の友達&
gabiちゃんちのアイドルの出る発表会へ。

チアの発表会なのですが
テレビで見たことがある人も多いのでは?
ここのチームはハイレベルで
そろそろチケットが有料になるんじゃないかと
ヒヤヒヤしてます。

小さいのに一生懸命踊ってるのがかわいかったあの頃から
すっかりお姉さんになってかっこよく美しく踊る様に
もちろん泣いちゃいます。

お母さん方ご苦労様です。
私、娘のためにこんなに何かをしてやってないな。
がんばる娘と支えるお母さん。
きっと皆良好な親子関係なのでしょうね。
発表会までの毎日を思ってまた涙。


 
Img_12bf64f922bc73ceb0c69fd0325c9111
Img_4fda28a4ee6e79d0bad929d780046215
襟元の開き具合が絶妙な形のワンピ。
後ろにもタックが入ってて着痩せ~。

涼しくなってきて
ミシンが楽しい。
Img_ee57b9c0d300321f83ab93141f03bc3d
布屋のおやじ曰く
バーバーリーの無地生地。
ほんとかなー?
でも手触り的にはすばらしい。
生地の良さで
おでかけもできちゃう一着になりました。

Img_a34507d6e01678b04ba6221e0d8494fb
ネチネチ作ったブローチが映えるね。



    

やっぱりリバティは良いね~。
Img_70f4d89df6286edd7521d0b58c529e3e
お姉ちゃんとオソロでポチッたミネトンカ。
暗い色しか持ってなかったんだけど
派手色いいねー!
履いてないみたいに楽チンなので
今週の日産スタジアムのライブはコレで行く!
雨降ったら泣く。

思い出迷子未遂だった前回のライブから一転
今回は娘と行くのだ。
私より歌知ってるしきっと楽しい。

思い出迷子執行猶予中なので
夫の送迎付きです。
監視下ですが楽しんできます。
さーくらーいさぁ~ん♡


今日は引越し前に
同じ子供会だった仲良し3人でお茶。
前から仲良しなんだけど
子供が皆
私立の中学に行った繋がりってのもあって
話はいっぱい。
楽しくてためになるお茶会でした。センキュー。