今日から7月。

午前中息子の学校の音楽発表会。
知り合いゼロ人な転校先の行事は
できれば行きたくない妙ちゃんですが

[代表で言葉を言うからきてねきてね!]
と息子が言うのです。

忙しくて夢の中でも仕事してる夫ですが
察して一緒に行ってくれた。
ね。やさしい。悪口言っちゃダメ。

アウェイにいじける母と対照的に
息子はノビノビやってるようです。

せっかく夫と一緒に行ったので
妙ちゃん恒例のカッコイイパパチェックはやめました。

で、夕方は娘の中学の面談。
昼寝しちゃって焦る俺。
大雨の東名こえー!

焦りすぎて面談45分前に到着という事態。
時間厳守。10分前行動で生きてますが
いかんせん早すぎ!

んで、面談は
英語がイマイチってこと以外
特に話すこともなくマッハで終了。

まじめでキチンとしてます。
胸を張ってお帰りくださいと褒められた。

お嬢さんは静かで控えめですね。
20年もしたらお母様みたいになるのかしら?
おほほほほほーと言われたので
私は中2の時にはもうこんなでしたとお伝えした。



Img_8453b65572bf746fc15e19160960be02
駐車場までの道がトトロすぎる学院。
Img_77979443745e308c7e86af1fbf0cf5a4
7月はこれ!
neneとmichikaメインの展示です。

夏休なので子供アイテム充実な2日間にしたいです。
親子でも楽しめるワークショップも両日開催。
あそびにきてね。

今月メインの2人は
まだHarishigotoの委託になって
2年くらいなのです。

女子心いっぱいな作風のmichikaちゃん (Click!) 
個性的でセンス抜群のneneちゃん
イベントやアトリエでの展示では大人気の2人です。
んで、2人ともかわいいの。
よろしくどうぞ。

Img_6e161a39e5b292bb2bd1b4290e4cfa4a
michika 手書きあずま袋
Img_318a855353d6466577691ef337f81615
nene コドモエプロン(自分で脱ぎ着できるタイプ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
委託さーん
集計終わってます。
受け渡しですが
次回納品の時でもかまわないし
速攻取りに来てくれてもオッケーです。
連絡くださーい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_3447d984b6acfec0d6a0d2ff228893e4
留守番宣告にジトーっと睨むウニを置いてのお出かけ。
玄関の横の息子の部屋が留守番中のウニポジ。
誰かが来たらすぐにわかるもんねー。
ワンワン吠えれるもんねー・・・。

今日は大雨なのに
時々ベランダにも出たらしく・・
ビッチャビチャの体で寝てたらしく
息子の布団が・・・・。

小学校が早帰りなの忘れて夫と出かけちゃって
息子のお迎え行けず
過保護な夫がかわいそがってた。
(片道40分の通学路が不憫らしい。)
で、おでかけ先でお土産いっぱい買ってた。


仲良しの女の子と帰りたいお年頃ってのがわからないらしい。


んで、夕方入院中の爺さんのお見舞いへ。
いろいろ腹が立つ爺さんだけど
さすがにかわいそうになる具合の悪さ。

いろいろと
は?ってなることの多いお義母さんだけど
ひとりで暮らすには家も広すぎなので
爺さんもうちょいがんばれ!と思う。

お見舞い帰りに
新規開拓したとんこつラーメン屋が
家族で大ヒット。





 


オサレなカフェジプシーな松岡。
花屋も無くて困った。
やっとこ持ってたお花も
容態悪い爺さんの部屋はお花禁止だった。
がくーん。



Img_81de93884352601715b59f9d8e8c8c16
娘の中学の保護者会で裾野へ。
富士川楽座から東名に乗るのですが
富士川橋混みすぎ!
近くて遠い。

保護者会と講演会のセット。
尻が痛くて暴れたくなった。

娘の学校と地元のお菓子の会社の共同開発な羊羹。
(自然がいっぱいのキャンパスに農園があって
お茶を育ててます。)

ほうじ茶の香りがプンプンでおいしい!
羊羹好きなうちの子らと
爺さんが入院中で寂しそうな義母にお土産。
孫がどこの学校に行ってるかも
イマイチわかってなさそうなバアバなので
小さなしおりに校舎なんかが載ってて
ちょっとは分かったかな?

羊羹は田子の月で売ってます


   

Img_5434471377d72cbd1e4faf80defcdedb
前の家の夫の倉庫。
今月中に空っぽにしなくちゃです。

私の任務は
桐のタンス(義両親所有)の中身を片付けること。
バーバがやりゃいいじゃーんってののを飲み込み
中身の着物、書類、洋服ぜーーんぶ捨てたった!
だって何十年もほったらかしで
片付けも嫁に託しちゃうんだもの~。

しかし
爺さんの兄弟らの通信簿も出てきて
もちろん中身を確認。

頭が良かったが自慢。
うちの子らが算数得意なのは爺さんのおかげ。
とすりこまれてきたのですが
爺さんの通信簿がそうでもなくてニヤリ。

これはキープして
盆か正月に親戚が集合した際のおかずにします。



がんばったオレを
焼肉で労ってもらう。
(夫に。ほんとは婆さんにおごってもらいたい。)

松岡にも備長あってよかった。



    

こどもらに買ってやりたい。
Img_380f59200f5db6c7460d0700bff7e849
まーあよく降るね。
出かけられないのでミシン!

今日はレースとブルーの綺麗な生地を合わせて
ブラウスを製作。
すてきー♡


Img_caf2aa9d5babc5dd9ceb02b7017eab96
今月のメイン展示のneneちゃん。
neneちゃんといえばフクロウ。
フクロウがアップリケされたバックの画像が到着。

娘オサレー!

他のイベント等には出てない作り手さんです。
個性的で独創的なneneちゃん。
Harishigotoに作品を届けてくれて本当うれしい!

生地選びやらデザインやら
本当におー!ってなります。
7/29,30 日
子供はおおきくなっちゃった妙ちゃんですが
甘すぎないneneちゃんのデザインは
大人が持ってもグーなアイテム多し。是非。


Img_e2b5246fc96c33e353fc49e011023eef
コチラもneneちゃんちの娘。
かわいいー!

Img_ec1b9da93dfe4e6db17a288b4a04086e
ひっさびさに雨が降ってない!
ノエルちゃんちに車を飛ばす。

嬉しくてピヨンピヨン跳ねちゃうウニ。
ノエチャンち駐車場についてすぐの顔。
溢れ出るワクワク感


Img_abbcdacebe6b89c87aa0f03ddf5d8530
七夕の今日
夏野菜がいっぱい入ったカレーが食べたいと
夫がいうので
珍しく朝から夕飯の準備。
(いつもは5時過ぎてから超マッハで作る)

農協んとこで新鮮野菜をいっぱい買ってきたから
漬物やらおつまみやらジャンジャン作ったのに
夕飯時どーでもよいことから険悪に。

近頃すっかり仲良しだったから
久々のよどんだ空気に懐かしさ感じる。

エスポットにあった短冊に
新婚か!?って願い事書いた夫の祈り届かず。


  
Img_051e8d326d3bc4eae50044167253cd03
Img_9bc99a67da89218b073a5e1fa9b389a0
義父のお見舞いにうちの両親がきた。
ウニ大喜び。
雨ばっかりでクサクサしてた思いを
信爺さんにぶつける。
んで、両親、うちでお昼を食べる。

わいわいがやがやきゃあきゃあ
ずーっとしゃべってた。
俺らって騒がしいね。
病室立ち入り禁止だね。





今日のエッチャンバーバ、
私の作ったブルーのリネンのワンピースに
これまた私の作ったブローチをつけてくれてて
ステキっぽくなってた。

形はシンプルで
素材は良いモノを使って製作しているので
婆さん世代でも若作り感無く着られるのがウリ。
体形を選ばない形ってのもウリ。

ほそーいうちの娘から
肉団子な妙ちゃんまで
ワンサイズですが
その人らしく着こなせる形多し。






Img_d77eb4d9014eb0400bef11b50d61d53f
今月の展示にむけて
またミシンやってます。

Img_e1e7f3528859eabc673be071ce71866e
ミニトマトとズッキーニとバジルとゴーヤ
これしか植わってない庭の畑だけど
毎日ちょびっとずつ採れるってのうれしたのしい。

農協んとこで
店番してたおじさんが選んでくれた苗なので
ノーお世話だけど強いねー。

今まで見向きもしなかったゴーヤも
昨年ノエルチャンちに
うまい食べ方を教えてもらって
見る目が変わったよ。
ゴーヤラブ。

Img_ef92af04ec6ac969cf6eb2a296598ae6
アトリエがオープンしてないとき
いつも車を停めてもらってる南側のお庭は
門が閉まっちゃってますので
御用のかたは
道1本北側へまわってください。
黒い建物の下にピンポンもあるよ。

(写真は息子の友達のチャリで車が停められないの画)


 


雨ばっかりで長靴大活躍。
脱ぎはき楽チンなショートばっかり履いてます。

Img_b020a7a704ef56c4cb4f7e2c00427574
筆箱を新調したい息子とイオンへ
ムーミンが好きな彼だけど
ムーミングッツは女子テイスト多めで
なかなかコレ!ってのに出会えなくてイラつく
結局気に入ったのがなくて
サーティーワンおごらされて帰宅(夫が。私の分も。)
Img_7e5c0c19fdf9b39ec3464011fa520d9c
最近の息子のお気に入りは
ジュースでアイス作るコレと
コストコで買ったタコスのタレ。
Img_902bfc3d8575b28e8afe7ae6275f1aa9
うちの次男。ウニのお気に入りは屋上。(テーブルの上)
暑くなってきてもう限界だけど。



    


・・・・・ネットで探せばよかた・・・こんなにあるじゃんね。

Img_f72a166aa81e2c978c4fef087bd145c2
仲良し生活も翳りをみせつつある今日この頃。
静岡へ買い物へ!
道中険悪になるも強気の態度は崩さず
無事ノー運転。ノー支払いな俺。勝った。

いつも愛ちゃんらと行ってたイタリアン。
まさか夫と行く日が来るとは。

お腹がいっぱいになったら
私の機嫌も直り。(最低)
夫のお洋服を一緒に選ぶ。

世間はセールなんだね。
みんなもうボーナス出たの?いいねー。

Img_d1fe8f54f81bcad570d51db22fd991e2
実は失くしてた星のネックレス(夫からのプレゼント)が
車から出てきた!(夫がみつけた・・・気まずい)

プレゼントを失くす罪人は
もう何にも買ってもらえないだろうと
控えめにしてたけど
出てきたね!なくしてないね!

オパールがキラキラかわいいピアスが
セールになってたのでたかる。


 
Img_a7f0227d01d9d73d86be9f7555f8d4fe
ミカリン (Click!) の個展のお土産にするべく
いつものビーズヘアゴムを
ミカリンっぽく作ってみる。

誰かをイメージして作ることはあんまり無いから
なんだか難しく楽しかった。

さあ持っていくぞー!
(結局家に忘れてお土産はドラ焼きにチェンジ。
くれだまし投稿なので今度渡す!)


 
Img_8ba404d20b044faac9a347d9b57ba181

温泉を買いに出かけて
鰻をたかるのに失敗したので
富士に戻ってからチャビへ。

辛いものを涼しいお店で食べるって最高♡
Img_01bf2bb74dc9346570683b0a5d210b7b
支払い時
先に[ごちそうさま♡]と言ったもん勝ち。
先に財布出したら負け。
妙子ルール。

2人で美味しいもの食べてますが
息子は映画。
娘はテスト勉強(家で1人カレー)です
一応誘うけど断られます
Img_8f7e73a61612f0d938e79a89d672bf58
ミカリンの展示会へ。
たくさんのカラフルな器。
きゃーぁですよ。

人にプレゼントな事が多くて
なかなか自分のは増えないのがエーンですが
プレゼントすると絶対喜ばれるアイテム。

富士だとカームさん (Click!) で扱ってます。
店主のあつこさんがステキにラッピングしてくれるよ。

 
Img_70c345a871adf4e16b88d1ff240c245c
お友達と映画に行ってきた息子。
映画代とランチ代とお小遣いを渡したところ
残りをオールゲーセンで使ってきまして
イラっときたのです。
(お昼は映画館のポップコーンって・・。)

Img_b813d3828e68bee362c7a92aa3c5751f
男の子ってアホだなーと思う。
ウニも男の子。


 
 


wackyの男の子服はかわいいなぁ。

Img_a29e3f3bdaaf8bc40a1061d77faabcfa
ランチ不毛地帯松岡に
オサレっちいスープのお店ができました。
スープでお腹いっぱいになんねーしと
なかなか行かずにいたけど
ついに行った!

パスタもあるし米もあるし
安いしドリンクバーだし
そこそこ旨い。
こりゃぁつぶれずにがんばってもらいたい!

Img_1b9817cac2b04f27fab3d44e17faa38d
今日は暮らしの師匠アスカチャンにも会えた!
(いつものスタメンAちゃんも。カオチャンも。)
お久しゅうございます~。

軟禁生活だったので
久々のランチですよ。
出かけるって。しゃべくるってやっぱさいこーお!
お友達あっての妙ちゃんです。




Img_b133200ea8184489a389a20aa92f753f
メニューはこんなかんじ。
・・・かんじんのスープのメニュー載ってないね。えへへ
すげーえ豊富だったよ。
なんでこんなにアピールするかって
近所にできてうれしいからね。

キッズコーナーもあって
広くて涼しかったよ。
松岡発展のために皆さん是非。


::::::::::::::::::::::::::::

ベリーベリースープ 富士松岡店

4160909
富士市松岡1564-4

tel 0545-32-6884

10:00-21:00
年中無休

::::::::::::::::::::::::::::

旧国沿いね。
Img_08434055fb5d861188e03eec663582a4
Img_df7171d52e76a1688d75f0c6df34de20
今月のアトリエの展示は
子供がのよろこぶアイテム中心に
大人服やアクセサリーバックなんかも
集めた2日間にしたいです。

今回のワークショップは
子供部屋や窓辺をかわいく演出してくれそうな
ガーラント作りです。
針を使わない工作感覚の簡単なワークです。

色んな布の中から好みの生地をチョイスして
オリジナルな1個を作ってください。

ポップになったりキュートになったり
どんなのが出来るか楽しみです。

今回教えてくれる
michikaちゃんもneneちゃんも
元ようちえんの先生なので
チビッコの参加も大歓迎です。
きっとやさしく教えてくれるよ。

子連れじゃない大人の参加ももちろんオッケー。

Img_a23027b87d8b85e54b6b0d17b292fbe4
michikaちゃんの手書き生地!
Img_5f181123e51cf88137596f4cfc2a8eb6
neneチャン作。販売用
Img_3c35092545acfff4b739c2c7203ecf89
7月のアトリエの展示はkodomoshigoto展ですが
もちろん大人アイテムもありますよ。

リバティがかわいいAのバック。
私この形大好き。
いっぱい入るよ~。

Img_a9d84aba903fa5532682da775e0493ba
kaoちゃんのチョウチョシリーズも大好き。


 


この靴も大好き。
オサレで履きやすい!
たくさん歩くショッピングやライブとかもコレ。

Img_77343e8286bcc5275ab976f0fc5f9714
Img_44cac083861dcd0e6c8a1e68c60f2a59
台風来るね。
頭痛っす。
御殿場の整体へ。
ゴキゴキやってスッキリしたので
おいしいもの食べてのんびり帰宅。

台風でお休みになった娘とウニが
リビングのソファーで冷えてた
息子と友達はベットの上でDSやりながら冷えてた。

エアコンの設定温度を暑がりな犬好みにしてるので
子供と病人には危険。
・・ていうか
電気代もったいないから1部屋でかたまって欲しい。


息子のカエルを風呂にいれた。
愛しすぎて元何色だったかもわからない
くたびれっぷり。
一時間以上かけて手洗いしたった!

早く乾かさなきゃー!
除湿機でガンガンやって
夜までにベットに帰還。

山の上霧の都で育ったので
除湿機は必需品、嫁入り道具ですが
アスカチャンのプレゼン聞いてたら
新型が欲しくてたまらない。

しかし機能少な目のコロナは
なっかなか壊れないよね。

機能少な目炊飯器も
結婚してからずっと使ってる。
今時ので炊いたら
米はもっと旨いのか気になるところ。








 


Img_cfda1976a0d1cc99124ee7492af74e89
台風な今日。
夫が発熱39℃。
胃腸炎ですって。

見るからに健康そうな彼ですが
本当にそうで
滅多にないことなのでかえって大変。
がんばって!

(自分が虚弱なので看病してもらったり
心配されたりは得意だけど逆ってレア。)

寝込む夫に氷枕を作ったり
足を揉んだりして
介護のイメトレをしてみた。

・・・・むり!
でかい男が好きだけど
でかい爺さんは厄介だね。
ひっくり返すのも一苦労。
そんな日が来たらプロにお願いしたい。

台風で富士川のお水増えてたけど
まだまだ余白がいっぱい。
どうぞこの先ずっとドキドキさせないでください。

台風で休校な娘。
このまま夏休とつにゅーう。
夏休長いけど
宿題の多さにすでに憂鬱になってるよ。


 
 


息子が小さいときコレ↑で夏はよく遊んだー!


Img_3968719309f0513a935faf457872e055
4羽いたヒナがヘビにやられた。
下に落ちてた1羽が生きてたので
そっと巣に戻した。

生き残ったツバメのヒナが
またヘビにやられないように
木酢液をまき
蛇が嫌うらしいビニールを張り
蚊取り線香を焚き
厳戒態勢な我が家の離れ。

空っぽの巣のまわりでパニくってた親鳥も
その後せっせとエサを運んで
ヒナもピッピと鳴いてかわいかったのに

今朝起きたら巣が乱れ
ヒナの姿が無くなってた。
何度も巣に呼びかける親ツバメ。
すごく悲しい朝。
Img_53e81d6fe3b58e36a138f9556998df1a
こんなにかわいかったのに。
Img_ad54bf1105f4bf78490559a1434eb54b
ツバメのヒナがいなくなって
夫が熱で寝込んで
爺さんはまだまだ入院中で

子供たちが健康に育つこと以外を
欲張ることはもうやめようと思ったけど
今日も過干渉。
2人のスマホを取り上げてみたり
ネチネチ怒ってみたり
塾の夏期講習に申し込んだりしています。えへへ

んで、自分はアトリエで仕事してると見せかけて昼寝したり
(キャンプ用のマットレスをついにアトリエに搬入。)
スマホでフェイスブックパトロールしたりです。
大人って・・おとなってーぇ!

夫は今日も寝込んでます。
早く元気になってどっか連れってよー。
コメダでカキ氷食べようよーとかいって
ウザがられてます。

こうなったらミニストップでハロハロでも可。
(スポンサーが居ないので)
待ちきれないから明日子供と行っちゃおー。




 
 






Img_1dbcc10373e63e2bbc4573c17049c0c2
夫寝込んで3日。
熱は37℃台になったけど
まだ起きれない様子。

出かけられなくてつまんない旨伝えて
元気になったら食べたいものリストも伝えて
追い込む俺。



夕方お姉ちゃんチームがあそびにきてくれて
なーんにもないまま終わりそうだった日曜日が
一気に楽しくなる。
(夫は寝室に隔離)

アトリエや屋上からあっちこちの花火が見えるの!
さいこーお!

Img_7f804cfff5e70616c5764c23d4fa7425
Img_222b47791c542c3ca7129e4b03542fd9
寝込んでた夫が起き上がった。
ふらつく足で仕事へ。
・・・忙しいのですね。

娘は今日からイングリッシュキャンプなる
英語で過ごす学校行事で丹沢学舎へ。

ぜーんぜん楽しみじゃなさそう。
英語パっとしないもんねー。
お察しします。

息子は朝からお友達のお宅へ。
久々のひとりです!いえーい!
家族が居るときにアトリエにこもるとヒンシュクですが
今日はやるぜーい!

9月のミスチルのライブのセトリを
ガンガン流して
看病で(してない)たまったストレス解消!



 
 


Img_9b9813a855440845b884d3aae64cbb4c
フクロウリメイクT
Img_ad65321d8415ffb6455818001d871553
チョウチョ2wayバック
Img_6bc76f2a32a16629700b50313378b239
キッズポシェト
Img_c47f212b75754379f2e75a1422d5aee2
Img_760b47fffadbed1711b29775c92b78ad
↑ネコポシェット ミナっぽーい!
Img_67fac54fb6d96c636c108b5b26735d62
Img_7a36214b532c458d3bfff1011f30a039
neneの作品いろいろ届いてます!
かーわいいー!!


Img_437432448a7b0beed9ba59dbce7bcf33
毎回売り切れありがとございまーす!
今回もネチネチねっとり作ってます。

娘がお泊りしてるので居ません。
夕飯ん時の新作メニューや斬新メニュー
何だってすごーいって言ってくれたり
皆のお皿を準備してくれたり
夫と険悪な時には目でやだね~ぇって合図くれたり
とにかくカアカに優しい娘の不在が
わりと寂しくてビビッた。

今頃何してんのかな~ぁって
日程表を見たら
朝起きてご飯とお祈り以外は
ぜーんぶ英語の授業でまたビビッた。
お気の毒です。



Img_795a678fa29c18469a9abf8e3a2fe5d6
この前納品ん時にneneちゃんにもらったピクルスが
キレーでおいしくてさー。
簡単うまいレシピを聞いたので
娘が帰ってきたら食べさせちゃろう。
(いただいた分は独り占めした)

 
 
Img_e4c817ffdbc77ff5f3b8cab1fa34d5ef
リバティ生地で作ったネックレスは
汗ばむ夏にうれしいコットン素材。

リネンのワンピース
Tシャツ×デニム
シンプルコーデの
アクセントになってくれることでしょう。
Img_6a5ce721c36ebb2193faab7e28e70d07
Img_a9ba13d0884bc77cf89c59ac419deb0e
友達の家にあそびに行ってた息子から電話。
[今からうちであそぶことにしたから・・・・]
・・・・?
・・・・?!
・・・・ってアレですね!
愛するカエル軍団を
クローゼットにぶち込んでって事っすね!

りょーかい!

もともと収集癖がある彼なので
カエルも新作が出ると
買わずには居られないらしく
ズンズン家族が増えてます。

息子のことカエルごと受け止めてくれる
優しい彼女ができますように。


(ムーミンはオサレだから良いっぽい)


   

また次々出るんだわ。
Img_0a529bf4a66e739c6cb9730b14880485
Harishigotoに新しい作り手さんです。
Instagramで大人気なp!n(ピン)のハンプトートを
お預かりできることになったのです。

7月の展示“kodomoshigoto展”では
子供の喜ぶアレコレと
子育て中のお母さんも嬉しいアレコレを!
・・と思っていて
p!nさんのハンプトートは
そんなお母さんにもピッタリかと思います。

子供が大きくなって
荷物少なめな私もハンプは大好きなので
小さめのを狙ってます。

LLBeanか?!って作り
丈夫でかっちりかっこいい。

そして色あわせや布合わせが
どれも少しずつ違うってのが
ハンドメイドの良さです。

沢山の作品、
写真撮ったら紹介していきます~。





Img_4e47c27551c5f3c685093e95370a4688
Img_dc1e5a58fd7d3fc07a686309cfe1b74d
Img_e19b1c92d0c780e4630aece963c51d6d
Img_fb7a5ca05655871932aac5ddbb4a083d
Img_9a80f250b8b1e36d730d85e8daaf155e
ウニは芸もお手伝いも
なーんにもしてくれないけど
そばにいてくれるだけでうれしくて幸せ
夫にも子供にもそんな気持ちで居れたらねー。

夏休の予定がたってません。
大型犬連れで
お部屋に源泉かけ流しの温泉があって
飯が旨くて
高くない。
できたら近場。

どこかあるでしょうか?


いつものお宿 (Click!) が強羅なもんで
この夏お休みですって。えーん
そんなわけで夏の予定が立ってなくて不安。


Img_0429aa8ba83eeb11d2b6b3c1edc2608d
Img_4a8993b6ae3eee8686b64cfd43930b58
Img_2d7d51e584d2ee1f85863ef3b9f0a6af
appleさんはじめての納品。

アトリエオープンの日
お買い物に来てくれまして
何か作れるでしょオーラ出てました。

謙遜してたけど
ね。やっぱ、すっごいの作れるんじゃんね。

夏らしい手編みのアレコレです。

Img_5ad7c1292aa44e3af736ff9056c58c12
kodomoshigoto展にピッタリな
スマイルヘアゴムも。
超かわいい!


Img_79ad88e95b1467a761105c852b6cfd7e
  
Img_b897f412d756c237bb17577629343fc3
Img_df4bae12b7143f3e6516bf5de34ce1ec
Img_d6ee8682c3d2f07d2af4ab3dba7b09f6
アトリエの西日が強くて
エアコンの効きがイマイチなのですが
桜井さんをBGMにミシンは楽しい。


Img_d05175bf2337f68a2a1ae72231eeefe1
ミトラパープの雨女E子が
お誕生日にプレゼントしてくれたコレ。
かわいいでしょー。

思えばE子ちゃんには
アレコレもらいすぎてる!






ドリカムのベストも良い!
懐かしくてやべーぇ。
カラオケ行きたい。



Img_c74e7405491aff69c8c3bb09a7b3bfd0
Img_b06e06765934e0acaa72ed25c19b8e58
Img_53faec7822fc5acf952fe9496be15514
Img_7345493d59fe303c775eb97b7f2059f8
Img_effe379330160f0be8f1d90d44c6709a
p!nちゃんが沢山届けてくれたハンプバック。
カラーもサイズも色々です。

高価なものが多いハンプ素材ですが
p!nのバックは大半が5,000円以下!
で、手作り。
で、イッテンモノ。

Img_92ec3a84469ddae102aec3ce0579951a
ズラリ!
Img_c789a30ec819cfffc7b47e235e25011d
Img_d844f492d95714286793e287d822e5bb
富士川沿いに住み始め
風の気持ち良さにびっくりしてます。

前の家は街場にあり
便利だけど敷地は狭く
お隣も近かったので
窓を開けることが少なかったなぁ。
(エアコン大好き。)

夕方屋上が気持ちよくて
皆でウニの土手パトロール
(土手を行く知らない人にワンワン吠える行事)に付き合う。
ウニに習って
皆テーブルに座るダメ一家。



Img_ddef1d6aa22cf44777a0bd6ff45761c3
そして屋上からは
子供たちの部屋がよーくみえる。
気づいて無い気づいて無い。


 

器用チャンプkaoちゃんの作品。
Img_acd28158cc64ba19fc458f19d6204d86
秋色のピアスブローチセット(イヤリング)
Img_98ff94118ce7479642a6ecf76ac02bbb
人気の陶器風ブローチ
kaoちゃんは作品作りが細かく丁寧。
夏にピッタリなお魚やカメなど
オリジナルデザインのブローチは缶入りなので
お土産やプレゼントに選ばれる方も多いです。

Img_c66ccdf47e19d83278e592d1666584ef
簡単にしかラッピングできなくてごめんなさいね。
心はこめてます。



Img_e8eb16aa1260920844baa146f5b3a27c
Img_36ad153adfa05e04df67ff19c691b78d
ウニどーこだ。
私が家に居る時は
どこに行くにも
ウニが付いてきます。

半径2メートルに必ずウニが居ます。
同じ家にいてもそんなに側に居たいなら
お留守番ってかなり憂鬱なんだろうね。

寝てても見張ってる。
Img_37480fd5b76ae42b0b2ee7877ea5e2e8
じとーっ
Img_1ddfb354976c044de06a496a77f88fdc
ん?
話しかければちゃんと聴く。
でも知ってるワードが少ないっぽい。

Img_06850349516def47375f04318fd2f6bb
kodomofukuAの作るバック。
2wayです。

ピンクの革がかっこいい。
大好きなタッセルも付いてます。

Img_3f97f24ed4bb76546f9598655537cd3a
kodomofukuAって名だけど
子供服だけじゃなくて
なーんでも作れちゃうからスゲー
(しかも作りがプロ。)

毎回売切れの刺繍のヘアゴム。
今回もありますよ。


バックと靴とアクセサリーは
何個あってもまだまだ欲しいね。
こわいこわい。

Img_d660ab96095137b714413c49506ec65d
気づけばクラッチ祭。



Img_46aad3796acfd6e2f64df411abfe237a
Img_92fca151e535edd89592d78f72a9df59
寝室と風呂と廊下
カアカがあちこち動いても
自分は動かず監視できる場所
そこでなら仰向けで爆睡しても
置いてけぼりにならないと悟った犬



Img_71bafdac3a71ed28089d9c8ef4ea59a3
いつかのクラフトフェアで買った湯飲みにヒビ!
花瓶として頑張ってもらう事になりました。


キッチンのタイルがお気に入りです。
ナゴヤモザイクのカタログには
キッチンにはおすすめで無いと記してあったけど
揚げ物大好きな我が家でも
特に困ったことはないですよ。

キッチンやリビングの一面など
気に入ったタイルに張り替えるだけで
お部屋のオサレ度は
ググーンと上がる気がします。
カタログを見てるだけでわっくわく。

アトリエにナゴヤモザイクのカタログあります。
興味のある方声をかけてね。

以上左官屋広報部。
本日の任務完了。



Img_0eb6818d69d2e2982cf9389ee48fd7a0
夏休さっそく持て余してるお子さんと一緒に
あそびにきてください。
(お一人様も熱烈歓迎)
Img_b67b4811ebca154dd70fc8801634187a
Img_2b34340e6a5e769760994294a466b319
7月の展示のメインmichikaちゃんの作品
michikaのリバティ小物。
生地だけでも高価なリバティが
リーズナブルとあって人気者!

おばちゃんの私でも使いやすい
シンプルなデザインのものから
子供心くすぐるキュートなものまで。

Img_32bc62071b48704348f6ad4c7ac9a691
今回は男の子も使える
リバティブローチもあります。
シャツの首元に付ければ蝶ネクタイ風!

Img_dde6eec003649e25a5e9cb6f68f08edd
おチビさんが
アメチャン入れて持ち歩くのに
ちょうどいいサイズのポシェットもあるよー。


姉妹のお母さんとして
丁寧に暮らすmichiakちゃんの暮らしっぷりは
お母さんポジション忘れつつある妙ちゃんには
見習う事多し。
昔はもっとお母さん業がんばってたののになー。

ブログはこちら (Click!) 

Img_827edfc51cc6e46c0886c856f051d606
Img_6a778d356f247a65e2dabd8fb7b06d68
ハンモック揺らしすぎな息子



友達と映画に出かけた娘の土産。
おでかけすると必ず
お土産を買ってきてくれる子なので
スポンサーとしてはうれしいです。

頭痛なので寝るかなーと思ってた昼下がり
大好きな友が突撃してきた。
お昼寝布団敷きっぱ、
布山置きっぱなアトリエにも入れれちゃう。えへへ

今日もおもろい話はあっちいったりこっちいったりだけど
納品にきたmichikaちゃんも合流して
たのしい時間を過ごせたのです。
頭痛だったことも忘れた。

そんなに頻繁に会わないんだけど
なんだか繋がってる感あり
なんだかすごく好きって人は
異性でも同姓でも居るもんです。
片思いじゃありませんように。






Img_9bac89530307cc7da76af18c47882c16
友はウニともガンガン遊んでくれて
ウニも大喜び。
ヨダレいっぱいつけてメンゴ。

Img_a1c3f1d98e38318d552526b7adf66499
Img_874fd78b5d22ff0c835635033011f373
Img_0899179a937f918ff1bc1a1864e2d260
ペイズリーさんの新作。
天然石なのにリーズナブル!


絶妙の長さ、チャラチャラ具合に
すっかりハマって
石違いで何個も持ってます。

やり過ぎない
ほど良いインパクトなのよね。

ピアスするとオシャレした感UP。



ペイズリーのピアスは紹介した以外にも
沢山届いてます。
是非7/29.30日にご覧ください。



Img_8d57382f66feae1889234a626446f44b
Img_e1e6ac87da8523a3d9a74d77db06770e
Img_cdea7a98213447fd71cd153f22eef3c0
Img_5486268f6e1b8146155931861d35a0fe
既製品に手を加えて作った作品なので
かわいくてリーズナブル。
手作りってたのしいねー。


Img_e383cd5383ed197f8895c7c14cee0abf
窓辺やこども部屋をかわいく演出してくれる
ガーラント作り体験もあります。
(参加費 1,000えん)

たくさんの布の中から
好みの物をチョイスして作ります。
針を使わない工作っぽいワークなので
お子さんでも楽しめると思います。

布や小物の選び方次第で
大人っぽいものにも
メンズっぽいものにもなることでしょう。


予約不要

当日レジにお申し込みください。


Img_340ccb6f6d26326474be003de886e2a2
JR東海道線の鉄橋がすぐそこなので
家から電車が見えて楽しい。
貨物列車はかっこよく
夜の富士川に映る車窓の灯りは
切なくなるほどキレイです。


朝目覚める頃と
夜12時過ぎにだけ見れるこの寝台列車。
Img_cedb3f664db3473343d57da91b7df3f8
これに乗りたい。
これで寝たい!

ウニが居るから
電車旅はもうちょい先だねー。





 
Img_a7a0b053c8aab3f867322b865c6a7d56
いとこがお泊まりに来て
すげー楽しそうな息子氏。
オタクトークウケます。

犬が超苦手なイトコ。
ウニに会わずに泊まるってすげー。

オタクだけど物知りで
息子を楽しませてくれるイトコも
来年中学生。
お泊り会も今年で最後かなー。
さみしいねー。



Img_979287845b795b607f108bf91c76506e
小学校の面談。
良い気分にさせてもらったので
息子に巨峰を買い与える。



 
 
Img_86aa98e264ec6e0618fd25149f1eb186
会いたかったー!
喋りたかったー!
楽しかったー!
そんな日。

ナンプラー臭旨!


    

Img_8cbe246c8a2381f763e7b0df6eb1fe76
バレッタ
Img_a2d2a680110090727362be6afa28cbb0
ヘアゴム
Img_93585410a1d4ef4effde701c763b706b
アジアっぽいの
ビーズやスパンコール、天然石を
ねっとり縫い付けるシリーズ。

Img_cfd034eb1d6ea8db678d124b6a335886
 
  
Img_3b10de9d6a0b855b69045f5b94d59a45
今日は富士祭り。
小学校の頃の友達と繰り出した
娘をお迎えに行きがてら
(引っ越して自力で行けなくなっちゃった。)
花火を眺める。

すげーぇ近くで花火が見れるのが
富士祭りの良いところ。
(近すぎて火花降ってきちゃったらしい。)

Img_e91d29c27d517c83c547491315f4a31b
コメダのカキ氷食べながら
待ってる予定が
駐車場混みこみで断念。
お隣の喫茶店(カフェでは無い)で
フワフワではないカキ氷をいただく。

昼間
元の家の片付け(いよいよフィナーレ)で
頭痛吐き気手足の痺れに襲われた俺。
熱中症?!
参った参った。
虚弱な俺にそんなことさせた
夫と婆さんを呪う。


Img_ec50b02736a59bc4efe53ac468b05b09
夏休の娘を連れて集金銀行仕事。
帰りに寄った雑貨屋のカフェで
フワフワのドーナツをいただく。

小さいころは
特に仲良し親子じゃなかったけど
中学生になった娘とは仲良しっす。
趣味が一緒なので買い物が楽しい。

ガラの悪いカアカにも流されず
清く正しく育ってくれますように。
Img_b095ada06f2507722ce3f0a9bbcdad94
今日はピアスを製作。
夏っぽいのができてうれしい。





今年の夏も大活躍。


Img_6d9094065695da3f012695dafdef74a8
明日あさってです!
Img_5aa6ec42708fbd7647070548d62369fe
Img_33285147b62fd0bc955f6f09a7fd2d89
2日間のkodomoshigoto展
たくさんのお客さんが来てくれて
たのしい2日間でした。

元幼稚園の先生neneちゃんとmichikaちゃん。
オサレで美人な2人。
穏やかでやさしいワークで
沢山の子供らが参加してくれても
ワッチャワチャすることなく時間は過ぎてたのです!
さすが!




Img_b385690b62494a0651fbf707968f1c5b

ちまたではセールで格安に色んなものが手に入る中
2日間たくさんの作品を手にとって
連れて帰っていただきありがとうございました。

8月は暑いからお休みなアトリエですが
今後も手仕事のよさ
イッテンモノのうれしさを
お伝えできればと思います。



委託さん
集計終わってます!
いつでもどうぞ。

Img_74c856b5812a001c5f4c1fd5f165cb21
Img_30509af213f9f966168819c4d03f489f
ウニのマブ
ノエルチャンちには
どでかいプールがある。(犬用!)

プールやるよー!の連絡に
タオル1枚持って駆けつける俺ら。

ウニは泳げないし
びびりなので
ノエルセンパイの真似っこで
色んなことを学ぶ日々。

ノエルちゃんちの庭で
色んなことができるようになってます。


犬友少な目なウニだけど
ノエルちゃんが居てくれて
ノエルチャンと仲良しになれて
本当に幸せだぞ。
末永く仲良しで!


 


ブドウを地に植えたらすっげー!
棚が欲しい!


Img_9c4f0c742bcbcc04f5f322cc7dcb5523
ラブラブ期終了した夫とのケンカで
スマホがご臨終。
Cloudに保存しない派(めんどくさくて)な俺
すべてのデータがなくなったのです。

さよなら知り合い。
さよなら思い出。

つーか
どうしたってパスワード思い出せないし
パスワード忘れたときの質問にも
答えられないっつう痴呆っぷり
さよならfacebook。

送られてきた新しいiphonの
初期設定で1日が終わる。
めんどくせえめんどくせーえ!
老後は夫より1日でも長く生きて
自由を謳歌したい。