Img_c09c58499e2e61bd22ce44bbde1227a6
日曜日。
もうすぐ引越しだから
バタバタバタバタしています。

ねっちこいけどたよれる夫が
工事や引越しのめんどくさ業務の
ほとんどをやってくれてる。
楽チンですが完全夫好み住宅完成です。

ジャンル分けするならば
どうやら世田谷ベースなので
自分ちを知るべく夫の本をペロペロ眺めた。

冷たい雨降る中。
注文してあった冷蔵庫がやってきた。
クレーンで搬入。
Img_032d04ddf3478879a23606abc58f4703
食器棚をまだ決めかねてて
焦る。
Img_dfb57be9806c314bcbfab9a6b565474f
ご近所のお宅へ。
用事はいつも玄関かカフェで済ませてたから
初潜入!

えーっとビビった〜。
上質の家具とセンスの良い雑貨天国。
いつの日かゲットしたいとおもってた
あの品この品全部あるよ!

洗練されたインテリアはご主人の趣味だって。
あーあのかっこよくてオサレで物腰柔らかな彼ね。
はいはいチェック済みですよ。

手作り焼き立てパンをむさぼりながら
ご近所主婦3人で話は尽きません。
細くて可愛くてセレブな2人の
良い匂い嗅ぎながら
引越しするのがちょっと寂しい妙ちゃんです。
Img_195656add0158968020af78393267e9a
手作りプリンのデザートまで♡

引越し落ち着いたら俺んちにも来てね
って言ったけど
呼びにくくなって参りました。

春からは娘らが一緒の学校です。
うれしいうれしい♡
Img_961161010eee197325f280ff5e923b56
寒気と頭痛と倦怠感
春だからー?
食器棚決まってないからー?
引越し近くて焦ってるからー?

寝てたいけど今日は
アトリエのエアコンとインターフォンの工事
渋々行ったけど男たちがわさわさ
私のために働く様に良い気分になってきた
変態↑

予算オーバーで決めかねてた食器棚
調子悪い私にかわいそくなった夫が
買ってくれそうな気配。しめしめ。


Img_d2c98f12ab46d50678eddcd3f1d137c5
週末の引越しににむけて
荷造り中。
いやーぁすっげー量だねー。

この家を建てた10年前は
まだ娘が赤ちゃんで
アパートからのココへの引越しはチョロかった。

手狭になって引っ越すことにしたこの家だけど
その後息子が生まれて
ピノと暮らしてお別れして
ウニがやってきて・・・
あっという間ですごく長い時間を過ごした
思い出だらけの家なので
やっぱり寂しいねー。

誰か良い人が借りてくれますように。
賃貸で大型犬OKな所がすごく少ないと聞くので
大型犬熱烈歓迎で不動産屋さんに出すことにしたよ。
吉原の便利な環境だよ。
駐車場は5台以上。広いテラスもありますよ。

さあさあ誰か借りなさい。


Img_983c223e6ca10334c22d9402d6207cb4
引越し屋さんがやってきて
ズンズン家具やダンボールを運んでくれた。
さすがプロ。

家具が無くなると広いねー。

Img_4674f742ab72bb5a3f3a4c1f274322b1
愛情注ぎすぎた野良猫
ポーちゃんのことが気がかりだけど

ポーチャンはご近所中では人気者で
先日は[みーちゃん]と呼ぶおじさんに
猫なで声だしてスリスリしてたので
きっと大丈夫。

大丈夫だろうけど一応
裏に住む猫神さま(ゴハン担当)に相談したら
ポーチャン用に小屋を用意してくれて
夜は湯たんぽも入れてくれるらしく
任せとけ!と言ってくれたので任せる!

ぽーちゃーん
時々会いにくるからねー。


Img_c6dfc97d91c848c6b05c5338bbd3dc25
新居で迎える初めての朝。
リビングの壁は土壁っぽく仕上げてもらった!
いいねいいね。

広すぎて家族の気配を感じない。
引越しで不安定な犬だけが私に付いて離れない。

今日はお片付けしに
姉直子が来てくれた。
手伝いと言う名のおしゃべり会。

引越し一色に辟易な数日間だったから
来てくれるだけでうれしい。
うれしいついでにたまたまラインしてた
愛ちゃんも誘ったらソッコウやってきた。


Img_8e31c0a81aca093514261cadbc28c6a6
で、春休み前なのに
やたら休みの多い娘が
大人トークに参加型なので

ニヤニヤしながら聞かせないためにも
我らおばちゃん3人の昼飯を作ってもらう。

いつも便利なふうちゃんですが
今日もとっても働き者で皆が感心してたよ。
でも[妙ちゃんマジで動かないね]って‥
皆が気づいちゃった感じ。

軽く反抗期だけど
長く陰湿な反抗期列伝を持つ私に言わせりゃ
ぜーんぜんちょろい。







Img_fc8ea58aa4fa528752f72f96f0ba9580
屋上パトロール中 バーバの到着待ち
火曜日
えっちゃんバーバが引っ越し応援にきてくれて
娘と2人で夕飯をつくってくれた♡

味も見た目もグーな婆さんのごはん。
子供の頃はソレしか知らないから
あったりまえ。ノー感謝ノーリスペクトだったけど
当たり前じゃないし、誰でもできることじゃない!

両親の夫婦仲は良か無かったし
お母さんはバリバリ働いてたし
子育ても学習もきっと
ノープランだったっぽいけど
家族仲はすごーく良く
振り返ってみても幸せだったと思える。

繋いでくれたのは
お母さんの美味しすぎるごはんと
一緒に育ったワンコだね。

家族を大好きで居られる幸せを
結婚して噛みしめる。
他を知るってのも大事だよ。


Img_580cc37b949703b5169c1b3283132022
会いたい友達からのお誘いは
急でもほいほい出動します。
引っ越して蛸ツブ近くなったしね。いえい。


ヤキソバとたこ焼きを食べながら(欲張り)
色んな話をしたよ。

今日の集会に限らず
主婦が数人集まると
おもろい話ばかりじゃない。

でもでも
気がかりだったりモヤモヤする色んなことが
友達に話すと
解決したくらいスッキリするから不思議です。
(重たいはずのあんな事が爆笑トークになるから不思議)

友達ってのは
思い悩んだときにこそ
力をくれるもの。

ソレが他人には煩わしかったり
関わるのが面倒に思える内容でも
本人が気がかりならば立派な悩み事で
悩み事でモヤモヤする日があるならば
話して欲しいし話したい。

そう思えない相手なら
友達って名前じゃない括りだね。



 


限定盤が高い。どうしよう。
今日の私の悩み。小さくてすいません。


Img_c85458c8efc19af971f9f23333bb4b5d
まだ引越しバブルがはじける前。
年末に夫に買ってもらったルクルーゼの棚を
ようやく設置完了。

コレがあるので
今まで使ってた鍋類を一掃した結果
見た目はベリグーだけど
いちいち重たくて厄介なことになってます。

後でフツーの鍋を買出しに行きます。







↑コレが煮魚やらすき焼きやら大活躍。
Img_597c4f1491ae63cfa1eb60560f24329f
アイチャンとコメダで朝ごはん食べてる姉直子。
うちの近くまで来てくれるっちゅうので
片付けを一休みして
お休みの娘に弁当作って出動〜!
3人で繰り広げるさいってーな会話。


吉原だけで小さく生きてたので
同じ市内だけど新居近辺全然わかんない
‥‥こっからバリバリ開拓してく予定。
‥できるかなー?


Img_f7de7f407314aa82a3878c17e76e3571
ここ数年犬事情で出せなかったお雛様
新居には小さな和室を作ったので
今年は出せるぜー!
(前の家にも和室あったんだけどね
モノがいっぱいで畳見えねーし)

娘が丁寧に飾ってくれました。
(私素手でガンガンやるから嫌だったっぽい)

Img_4cf275b033870962a5dcc4d527a8053c
リビングと段差をつけてある和室
ソファーからちょうど見えてグー♡

ここいら辺りは4/3に祝うという習慣を採用して
しばらく眺めます。
しまう時はムスコの兜と入れ替え戦!
4/3バンザイ!



Img_6e18a1634cbcba948a3018d14cbd2bd6
日曜日
姉直子が遊びにきた♡
子供達は家に放置して
隣棟の私のアトリエで大人トーク

実母悦子にプレゼントしてもらった
スマホ用のスピーカーが素晴らしい!!

コレで毎日桜井さんと秦くんを鬼リピート
秦がもうちょいかっこよかったらなー

で、日曜日なので夕飯を夫におごってもらう
ご近所開拓中なので
気になってた古っぽいトンカツ屋へ
行ってビックリちょー美味い!
脂身多めだけどソレがうまい♡
アワビの煮たのもモツも良かったよ


Img_44d2e7fd7267815b3d7fdb3cb4320af7
また行きたい。明日でもオッケー。




Img_0fbe2a80eb45824975587a61e37129aa
引越して初めてむすめの友達が遊びにきた
自分好みに仕上がったお部屋で
なんだか楽しそうです

友達と買い物に行って
スイッチのとこに貼る
かわいーシールを買ってきた
珍しく弟にも!(カエルバージョン)

Img_93710c75c2ea4a2054c0ce4ec663d4f0
ワオワオポイントはやっぱりロフト
大人にはめんどっちいコレも
子供心は鷲掴み!


Img_2e1a9a2e00ad97c6bbcdd67f68cfdfbc
ご近所になったカームさんへ!
欲しい器あれこれですが
とりあえずお茶の容れ物が無くて
袋を輪ゴムで縛ってるので
静岡っぽいコレを買う。
Img_2fb3070b7fa2f60b9ffcadffd67b3674
家は広くなったけど
なんだかこの人らは密集してたいらしい。

10年前からあるマッサージ機
子供らは洗濯置き場だと思ってた?

見た目がロボットじゃない
マッサージ機珍しいよね?
外はカリモク
中身はマッサージ機メーカーだから
ちゃんと気持ち良いんだよ!
引越し後急に大人気です。



Img_3133934130b98f7c2ed97e19190a0fb4
実父信夫が引越し後初やってきた!
ウニ大喜び♡
夫も飲み仲間の登場にルンルン

爺さん病気して車の運転はしなくなっちゃたけど
私が富士に嫁に来たばかりの頃は
仕事の合間によーく来てくれたのよ

一通り家の中や外をパトロールした結果
爺さんは離れのアトリエがイッチバン好きだそうで
‥んじゃ泊まるならソコだね。
うるさくなくて助かります。

すぐカッとなるし
人の話全然聞かない爺さんだけど
私はたえちゃんたえちゃんと
甘やかされてきたので割と好き。


Img_c3a8da046c7f6ebee372da8047229612
玄関マットを買った!



Img_863a8dede5c082f03be08737667fc93f
ウニに留守番宣告して
今日は整体へ!

久しぶりだから痛かったけど
ゴキゴキが終わって見た空の青いこと!
整体にまじめに通うようになって
偏頭痛が治って不眠も治った!
眠れない恐怖から卒業。
今じゃ布団に入って3秒で寝れる。

夫に昼ごはんをおごってもらって
山崎精肉店で
馬刺しと牛タンとハムを仕入れる。
今夜はホットプレート焼肉の予定。
久しぶりに夫と2人でお出かけだったけど
気前の良い夫は大好きですよ。
常に財布の紐ゆるゆるでお願いします♡



Img_fd58b98c2ad978729016adcd2c7bcff7
ちかごろめっきり規則正しい生活な俺
9時にはウニの散歩も掃除機かけも
風呂掃除も終わってます
んで、眠くなってます

二度寝突入カウントダウン中に
アイチャンから連絡。セーフ!

お土産のスタバのラテをすすりながら
次回のイベントの相談なんかも少々‥
8割しょーもない話。
そんな訳なのでお友達〜
午前中の突撃大歓迎!
駐車場は南側へ。







Img_55417f2ee661de69ee05e19db2d447a7
奥様風アジャコング。
Img_2b69fbe44813827d7c4d833dccdcc569
クッキーは娘作。



先日の静岡新聞の夕刊に妙ちゃん登場です。
見つけてくださいましたでしょうか?
妖精師匠に教わった新聞バックのアレンジね。

1年間楽しませていただいたコレも
今回が最後です。
声をかけてくださった静岡新聞の担当美人。
楽しんで参加してくれたヨリミチの仲間。
読んでくれた皆さまありがとーお!

私の写真が毎月新聞に載るという名誉。
今まで私を犬の散歩が趣味の人と思ってた近所の人が
[妙子さんすごいねー。]と声をかけてくれるようになり

息子の事務所より数倍広い
贅沢なアトリエを新居に作ってもらって
妙ちゃん??って思ってた義母も
まぁしょうがないか・・・モードです。
新聞っておばちゃん世代に効果絶大。
もろもろありがとう。




 

Img_7b6852bf3822fd5b9ea59d07b3864f1b
一眼レフで撮る写真が大好きなのですが
小さいバックで
颯爽とお出かけしたい俺にはお荷物。
10年もののストラップも味出すぎ。

iphonの写真もソコソコキレーだし
画像いじくりアプリのブス修正度の素晴らしい。
ブログの更新も
パソコン無しでできちゃうっつうことで
デジイチのお留守番が多くなった気がします。


でも先日
仔犬の頃のウニに噛まれたままだった
パソコンのコードからパチパチ火花が出まして
こえーってことでPCデポへ。

そこでwi-fi機能のあるSDカードに出会ったのよ。
ちょびっと高級品だったんだけど
買ってよかった。かなり便利。
デジイチの画像を直接スマホに送れる時代が来ていたとは
出遅れたー。
そんなわけでまた持ち歩いてみようかと思います。




 
Img_f24352f597823040bbe93855ece3617f
今日は前のお家んとこの子供会の集まり。
近所のお店を貸しきってワイワイガヤガヤ。
上の娘の時から7年間お世話になりました。
楽しい人たちばかりで・・・
死ぬほど出たくなかった運動会で
誰より沢山の競技に参加してみたり

役員やるなら子供会抜けてぇーと思ってたけど
連続役員やっちゃたり

お宮さんの掃除も町内バーベキューも
役員決めもドッチボールも
気づけばおしゃべり弾む楽しい集いになってたよ。

運動会の景品もラジオ体操のご褒美も
お食事会も・・・とにかく景気の良いこの町内。
最高でした。えへへ。
Img_6822def6b0f8f64fcb28e5b102b4bed3
お別れにとサプライズのお花までいただいて
妙ちゃん感激です。
さっそく飾ったよ。

転校する息子ですが
新しい学校でもこんな笑顔になれる
気の合うお友達が早く出来ますように。

お街から来た子風吹かせて
煙たがられませんように。

今度は歩いて行けるカフェも飲み屋も無いけど
お街には無いステキな環境と広くなった家で
妙ちゃんも楽しんで行く所存です。



   
Img_520a0c68f718a8a391a1d49f456a1098
子供会の集まりの夜
今度は町内の同じ組のお食事会

夫らはご近所と
ながーい付き合いだそうだけど
無口で無愛想な夫家族より
嫁に来て10数年な妙ちゃんのが仲良しです

ご近所さんに優しくしてもらって
快適だった10数年。お別れです〜えーん。

今まで住んでた家は誰かに貸すけど
夫と何かあったらソコに戻りますよ。
‥いや夫が戻ればいいさ。

息子も私も仲良くしてもらってた
裏の奥様からお花をいただき
二次会に繰り出した夫は
旦那さんにおごってもらったらしい。さすが〜








Img_eb51e1bdeb427180d0524055d071b2b0
娘の中学の歓送迎会。
お世話になった高3の方に
プレゼントとお花を準備して
お別れしました。

5年後うちの娘もあんな風に自分の言葉で話せる
素敵なお姉さんになれるのかな?なって欲しい。

新入生もいっぱい!
あんなに大勢居たら
役員もなかなか回ってこないよねー
いいなー
モデルチェンジした制服もかわいい♡
去年この会に初参加して
学院の伝統っぽいあれこれにビビったけど
なんとか1年終了。お疲れ様。
Img_fe4fd8e6e6778cf299392641329ebf23
朝息子とウニの散歩に行く。
田舎に引っ越したので歩道が無くてドキドキ。

なれない道での散歩は
ウニがやたらとにおいを嗅いで
なかなか進まずイライラ。
帰ってきてから庭で放ち
屋上パトロール。
もう散歩行かなくても良いんじゃねーか?
ってくらい走ってた。


で、もうすぐ解体工事がはじまる
元母屋の片付けに召集される。
バーバの植木を運び。
爺さんの物置を片付け
引越しのときに積みきらなかったという
ジジババの服を新居に運ぶ。

・・・・・ジジババは不在。
なんだかイライラするんですけど心狭い?
古かった母屋はかわいい建具がいっぱいで
とっといて新居のどこかに使う!と当初思っていたけど
疲れすぎてどーでもよくなる。

・・後に古い家の解体前には
古道具の石井ちゃんを呼べばよかったんだ!と思い出す。
後の祭り。




 

暖かくなってきたね。
散歩と片付けにはもう登板させてます。




Img_6e51fd590f308b251433e69f9aa9cf9f
早起きしなくてよくて
お弁当は1個減るけど
お友達とランチに繰り出せない春休み。

子供が大きくなったので
どこかに遊びに連れてかなくちゃという
プレッシャーからは開放されましたが
おいしいモノを食べさせたいとは思ってます。

10時のおやつはスムージーを与えると大喜び。
昼はホットプレートで何か作るとワオってなる。
3時のおやつはポテチ祭り。
まだまだ簡単。


 
Img_c25f182c58db4360ed277b45ace84eb9
インドア娘作。
夫の仕事はよくわからないので
言われたことを言われた時だけ手伝う系。
ザックリしすぎなので
任せて安心な奥さんでは無いようです。
結果オーライ。

銀行がてら吉原へ。
吉原便利だなー。

母屋の解体工事を少々眺め
ポーチャンと触れ合い
新居の花壇に植えるお花をエンチョーで仕入れて帰宅。



Img_14da16f657b7ec31991317618e7a47bd
歩いて行けるオサレなカフェは無い新居周辺ですが
広いお庭のおかげで
超ーーーインドアだった娘が外で遊ぶようになりました。
で、村1番触れ合わなかったきょうだいが
毎日2人でバトミントンなんかしちゃったりして
引っ越してよかったです。
牢獄風ですが庭です。




 
 
Img_9f3f2085518b300a65f3c76af03f0829
家の片付けに追われて
すっかり放置な離れのアトリエ。
吉原の家の倉庫に眠ってた古い机を置いてみた。

で、しまい込んでた織り機も出した。
Img_93829bc322c3c9eed21a96c39cc6ada2
使い方がイマイチわからないまま10数年。
誰か手取り足取り教えてください。





 

Img_b0f09b96290075ec1eedb7fb6376b2e7
前の家もテラスが広かったけど
新居もテラス広め。うれしいね。

近頃暖かく
洗濯干してるとうちの男子チームが
やってきて遊びだします。
Img_3bcd3c5ba1501e6ff3fb402d41702582
その後布団を持ち出してお昼寝プレイ。
えーーーってなる潔癖娘。
・・・私も子供の頃死ぬほどやったプレーです。


  
Img_d4910e4d22ab320be1fbdf2ecc0a1079
前の家。
部屋にもテラスにもそこそこ荷物が残ってまして
今月中に片付けたいと夫が言う。
今月ってあと数日じゃん・・・
せっかくの日曜日。
今週もまたお片付けなのですね。
妙ちゃんならかなり二日酔いですよ。

でも今日は自分ちだから仕方が無い。
(先週の母屋の片付けが苛立ちすぎた。)

すっげーぇがんばって完全撤収。
はい。誰か借りて!

1階の倉庫と納戸と車庫は4月中ですって。
はーぁまだまだ続く片付け地獄。





 
 






Img_506de732fd0e4c5c5aad8055c72d1886
新居のお庭で畑をやるべく
耕してみた。
なんでも真似する黒いこが
ガンガン掘って泥だらけに。
えーーん

ぶどうとみかんを植えました。
畑・・・・めんどくさそうなので
花壇としてがんばってもらおうかと・・

前の家に植えっぱなしの
ユーカリとアジサイとクレマチスを持ってきたい!


Img_2383d8d0639731af80b64919fbd2f4ad
ウニにやられて泥だらけ。





  

Img_b6dfe2b1ecbaed24e8bb10df74b0735e
ヘボすぎバトミントン


春休み
お姉ちゃんちのつむぎちゃんがお泊りに来た
恥ずかしがりのため静かなお泊り会

せっかく来てくれたのに
うちの娘が....
借りてきた韓国ドラマに夢中という事態
ドラマでキュンキュンしてんな!主婦か!
おばちゃんなカアカのが
よっぽかドキドキな毎日だぞ。
と喝を入れるも響きません

夜中の2時に
韓国チャンネルに釘付けになってたことも‥
神様娘に素敵な出会いを。アーメン



 


この靴かわいくて疲れなくて最高。