Img_d7905e5a5abbee627b51afb773203cfd
Img_3e2d3a302463b9a91f0b26b455830275
日曜日。
今日は町内の炊き出し訓練です。
だるい!

うちの町内は炊き出し訓練という名のBBQ。
町内会費で買われた肉を焼き
町内会費で買った酒で爺さんらがプチ宴会。

さっさと焼いて撤収したい嫁チームの働きで
予定時間より1時間早く家に帰れた。

そんなさっさとっぷりが働き者にうつったらしく
町内の親父らにお礼を言われ土産ももらい
青木さんちのお嫁さん株はググッとあがって帰宅。

で、帰宅後
ウニがかってに収穫しちゃう
カゼが大事にしてる小さいりんごが
無事赤くなったのでりんご飴にしました。

画像のは初期作。
その後パリッパリの飴の旨いのが出来上がったのだけど画像無し。
おいしいりんごが山ほどあるので
いっぱい作って子供のおやつにしてます。
Img_4f286fbce9e9bb38d4f24598bc791cc6
私にべったり期を過ぎ
1人でテラスであそんでくれるようになったのですが
静かだなーと思ったらチェックしないと
あそびすぎて薄汚れます。
今日もビッチャビチャ。

ウッドデッキの下に潜り込んで大盛り上がりでした。


 
Img_90aef3d4824b3052e8f899144fcd5e10
Img_abcfdb5416f3b2936af1bdf66e018a4d
フワフワの国産生地で
カーディガンっぽいものができました。
シンプルな形だけど
生地が良いモノなのでなんだかステキ。

この前shinilintu (Click!) で買った
鳥さんのブローチが合うではないか!

息子(小3)が授業でやった商店街調べ。
shinilintuさんにお邪魔してねちっこく取材したらしく
おいっ!っていう武勇伝を聞かせてもらった。
どうもお世話になりました。


で、作ったカーディガン。
チラチラ見える見返し部分には
リバティのコーデュロイ生地を使ってます。




Img_4818e7e849bab0867dd78b62c36ef70a
Img_3e24afaeeb60f169a68e00b8889bed61
いたずら後の悪い顔。
Img_cba15219c3cc8e98d6a7340cafab093c
ヨリミチで!
Img_076bffbdcf0b3bbf32bbac2b34ec2a8c
Img_e917952b80134e69b38bbb199c4e1cb0
Img_abf83a525bad9bfc3aa758e0380ef453
コーデュロイ大好きです。
かわいくてあたたかい。
シワになりにくいしさ。

C&Sのコーデュロイの微妙な色使いもズキューンだし
こんなくすんだ花柄なんちゃ買わずにはいられません。
後ろボタンのワンピにしました。

ウッドボタンはミトラパープ (Click!) のです。
手芸資材が安くてかわいすぎるミトラパープ。
ヨリミチにやってきますんでシクヨロ!

Img_fb42fab2f612e028ef9f2934a1d96429
今日のウニ。
ほうきと格闘。

Img_76396d1093fb05a83ff64b0b28c2a576
ヨリミチメンバーに元花屋さんが居まして
今日はそのgabiちゃんに
フレッシュヒバのリース作りを教えてもらう会。inわかちゃんち。

さすがの花さばき。
ハサミ使い。針金扱い。見とれた。

すっごく難しそうなコレもgabiちゃんに
コツを教えてもらうと
楽しくおしゃべりしながらこーんなかわいいのが作れます。

同じ材料で作っても皆の個性が出るからすごい。
私はシンプル好きなので飾りは無しだけど
リンゴとかリボンとかつけてもかわいいね。


Img_dea15fdf0bf08a45dc064de33fc289a1
Img_461dd277227705c3aa3c45cbe5dcc2ba
ソンミちゃんの作ったのもステキ!
ワカチャンちはご近所なのでウニとお散歩がてら行きました。
私が作ってる間はソンミちゃんにダッコされてたウニ。ありがとーう。

Img_b346bfd2bb5de859e1a47664c9091dc1
リビングのドアに飾ったよ。
Img_d5a873dc463801d0490ec84f8227fcb9
わかちゃんちのカーテン。ワカチャンお手製。
すげー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、このフレッシュリースのワークショップはヨリミチでも楽しめます。
フレッシュってのがいいね!と皆に大好評。
ほっとけばドライになるしね。
飾りを変えてお正月まで楽しむ所存です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_3225e4a02c150e10a75dd3a87b45116d
国産ハチミツ。
旨くて安いので大好評ですが
リピーターからのご意見で
もっとでかいの。もっといっぱい入ったのが欲しい。
ということなので大瓶もヨリミチに登場。


600グラム 2000円

結晶前のいちばんおいしい蜜らしいっすよ。
詳しくは販売責任者のブログ (Click!) へgo!


Img_a3eac6fb9ec6d6c29c2c2fd4c3e28a2e
ウニ今日この頃。
毎日のようにノエルチャンちで走ったりかじったりつぶされたり。






今日のポチり。

Img_8e814c1498b3bbce34463a5c53bbd8b3
Img_8fb16dac392571307d5d104d42a5bb93
ケイコ先生のアイシングクッキー。
かわいいし美味しいの!
季節ごとに色んなデザインがあって飽きさせない。
お返しや贈り物に良いではないか!

今日撮影したクリスマスバージョンを私もオーダー。
クリスマスツリーに飾るんだー。
クリスマスになったら食べるんだー。

前回のヨリミチでは完売だったのですよ。
お子さんのお土産に是非。

Img_3645a26cbb97f53b0ec2c10577dfbd8a
ばら売りもあるって。
Img_b212fb5d40f0e08d86d70a40e3739b8e
ヨリミチで!
  

アドベントカレンダー買いわすれてた!
Img_28cbabc497ed6b4fc86a54db2fe1b01a
ヨリミチでリースのワークショップをやってくれるgabiちゃん。
なんせ敏腕花屋だった経歴なのでブーケもサクサク作ります。
以前作ってもらったのはそのまま玄関に飾って
ドライになってく様を楽しみました。

Img_5a162f734f469047a7c24f13127e30a3
お友達ちの家にお邪魔するときや発表会なんかに
こんなの持って行ったらワオ!だよね。
ナチュナチュしてないところがgabiちゃん流。

こちらも12/12のヨリミチで!

 

ビルケン。安っ!欲しっ!



Img_b0fd1cdb1f6d27bb5bcdb637859e0d34
ヨリミチで毎回好評な新聞バックのワークショップ。
皆すっかりはまって家で作りまくってるそうでニヤリです。
今回はいつもと違うレシピのワークだそうで
もう体験された方も是非またやってみてください。

画像のバックはワインとか2リットルのペットボトルの入るサイズ。
子供を友達の家に派遣するとき手土産に持たせるジュース。
ただのファンタもコレに入れたならカゼのお母さん株あがっちゃうー。
コチラは販売予定です。



Img_34e6d1f29e75448edb291e136d2e7f73
マスヤさんのいづつワインを入れて贈り物にするってのが
ヨリミチ流。

新聞バックのワークも
マスヤさんのワインやらお惣菜もヨリミチで!
富士宮のイケメン美容室レガロ(←変なあだ名付けてごめんなさい。)
もやってきます。
ワンコインでオサレにカットしてくれるので毎回大人気。
休む暇無しなワラシナさんとしゅん君のファッションチェックもお忘れなく。
そうだそうだ古道具の石井ちゃんもオサレなお客さんがたをうならせる
イケてる古道具をどちゃっと持ってきてくれるって。イエーイ。


12/12滝川観音妙善寺です。
乗り合わせ熱望!


Img_32f91517428f292384175fd80e9ef3e6
Img_45de51be798b2b40d595d33d52e3f98e
微妙な色がズキュンな細うねコーデュロイで
タックのワンピを作りました。
色もグー。厚みもグー。

コレ着てカーディガン羽おって忘年会に繰り出したいです。
育成会で特訓したカップスタッキング披露したいね。
(ウソです。いくら練習してもスローモーションでしかできないし。えーん)



Img_a7fbf7e459e0a21d67b61892a1f2d5a8
ウニ。
カゼを犬仲間と思ってるご様子。
そりゃカゼも浮かない表情になりますわ。

Img_0fa1bed84f84d98e38c91f0352d1b779
ウニ。
猫もお友達と思ってる様子。
野良猫のポーちゃん相手にあそぼうアピールきつすぎ。





  

マリメッコ。かーわいいー!
Img_375392ea291ca24815158a265219d427
クリックで拡大~
今時は皆さん
ナビるかググってくるでしょうけど

裾野在住の姉直子が
不馴れな富士の地図を作ってくれたのです。

竹採り公園を目指して(けっこう看板でてるよね)
公園手前の三中んとこの交差点から来ると
難所が無く到着します!

今まで細ーい道から行ってた俺なので
ビックリなワープっぷりです。
[滝川神社]じゃなくて[滝川観音]の方です!

富士市原田1344

12/12もうすぐです!きてね。
Img_2436a760ab56b0b9e09b06c49c322fb0
土曜日。
畑のイベントにうちのカゼをかほちゃんが連れてってくれた。
で、楽しそうな画像も送ってくれた。
小3男子、楽しそうで何よりです。
Img_393ded36e7c6be7f16508e4a4d918a31
その隙に私は子供会のクリスマス会の買出し!
ビンゴの景品とかでっかいブーツに入ったお菓子セットとかを
23人分調達です。
いやぁ豊かな町内でラッキ-ィ!
買出しも楽しいね。

Img_a7b5a2cc64fc343b3abbc378d4cd02e1
うるさい人が居ない隙にやりたいことはいっぱいあったんだけど
ウニをノエチャンちで遊ばしてもらって
ボロ雑巾みたく汚れたから風呂に入れたりしてたら
あっという間に子供らは帰宅。

ヨリミチの準備したいなー。






Img_b4d3179fc794e5905942cd01d5c4c2eb
今日は育成会のお楽しみ会。
秘密特訓したカップスタッキングの本番なのですが
やっとこ覚えたカップの配置はあっという間に忘れちゃったし
景品目当てに絶対優勝したい子供らからのプレッシャーがパねー。

ジュニアリーダーなる中、高生ががんばってて
おばちゃんはちょっかい出したくなる。
[ここが出会いの広場だったりするの?]とか。

チャラチャラ期の彼らだけど
流されやすいのも染まりやすいのも本人の問題で
同じ環境に居てもこうしてしっかり自分の言葉で話せて
がんばってる子も居るのだなぁと感心した次第です。

がんばってる中学生と
楽しそうな小学生に混じって
本気でゲームに挑み
私の所属したチームは優勝!
いやぁ~いい汗かいたー。

(私は朝からがんばってたけどうちの子はこのイベントに不参加ね。)


で、帰ってから作りかけだったゴルフ柄の生地のタックワンピを仕上げる。




Img_3c18fbca3bb5e4db8a5e4f2f25b8f8e4
 
Img_068237a69cd74783b8f55a25f2481611
日曜日に近所の公園でクラフトフェア開催中でした。
家族で、チャリで行ってみました。

アトリエパセリのあしざわ先生はじめ
知ってる人だらけで各テントでおしゃべりが楽しいのですが
なんせ夫と一緒に行っちゃたからさー。楽しさ半減。

富士では初めてのクラフトフェアなんだって。
毎年やるのかな?
いつの日か御殿場クラフトみたいにオシャレなイベントになってくれれば
家から近くてチョーうれしいです。

土曜日にやってくれたら夫は仕事で居ないのになー。
橋よりむこうでやってくれたらウニも一緒に行けるのになー。


帰宅後
エンチョーにバーニーズの仔犬が居るというので
ウニと散歩がてら行ってみる。
どうしよう。見たら泣くかも。
ピノに似てたらもう一匹飼えますか?(←夫に即答でムリ!って言われた。)
イメトレに精を出したのですが
残念。もう居ませんでした。
(残念だけどちょっとうれしい。ペット屋のワンコが不憫でならないのです。)







Img_e5e7b1a5f7652d51c214cf8a89eed17f
ウニ。
後ろ脚を伸ばしてくつろぐ姿がドゥードルっぽくなって参りました。
3ヶ月。体重10キロ。



 

娘6年生。
行事もイロイロなので安くて使いまわせるスーツが欲しい。



Img_c10089a8bf4c027c65fe1fc55cb836b7
レンタルボックスに納品してくれるペイズリーさん。
おばさんの中に残る女子魂に火をつける
かわいいデザインです。
オシャレしたくなります。

納品の度に私もゲット。
ペイズリーコレクション増えてます。



Img_dc3568a554b140bf9fda51377c231bc2
Img_d29b32753a2d7cd11cb32c7256efd7d9
こーゆう凝ったデザインはshopで買うと高いのでけど
ペイズリーさんのは千円前後。安い!


Img_595c64e71acd93cd5e849f4e2a4a6fb3
ヨリミチに、レンタルボックス組も登板です。
(レンタルボックスの作品を置いてくれる方も追加募集中。)




Img_428b2793700867353fc7cf23bcb0e097
レンタルボックスの住人michikaさんが
おいしいパンぶら下げて納品に来てくれた。
美人でほそーいmichikaさんはいつもおしゃれしてて
今日は自宅で作業中だったため
毛玉カーディガンにボサ髪といういでたちの自分をが恥ずかしい。

納品された作品はどれもこれも
子供心くすぐるキュートなモノばかり。
そしてびっくり価格ですのよ。
ヨリミチで是非。



Img_8e0a50b80a9e40e30bac8bdf8fc58641


wackyで買ったコレ。すっげェ使える。

     
Img_e6c63d582f2032e72988a884eae275c1
Img_afa8f8d6e2ef8e8945bc626159ecb663
普段もおでかけもどっちもいける形。タックンワンピ。
今日は赤いソレイアードと濃紺のリネン100%を合わせて製作。
ノースリーブなので夏は1枚で
寒い季節はヒートテックとカーディガンで1年中大活躍中。



Img_219deab1fd98c53bf3477d751efee539
リネン×リバティ。
デニムに合う丈。デザインです。


ウニのおかげで体力消耗。
昼も夜も睡魔に襲われる妙ちゃんですが
アレコレ作ってますよー。


 

昨年買ったemu。
すげーえのね。すっげえ暖かいのね。
暑がりな私は汗かいちゃう。
手足冷たい冷え性小学生の娘に差し上げました。
大喜び。


   






Img_31d90438e18863097ef3e7d1de51b8f7
Img_ae7425b178b9f9ca51706d3f56d816dc
Img_0d0650836efd83c7442e5ef483bb4e5d
主婦のお楽しみwithイケテル男子のイベント[ヨリミチ]。
いよいよ明日です。

スーパー晴れ女、妙善寺のお母さんのおかげで
雨に魅入られた姉直子&興津のE子ちゃんの呪いも封印。
今日も明日も晴れですよ!

そんなわけで皆の作品を本堂にセッティングしてきました。
広い本堂に手作りのイッテンモノがいーっぱい!
ワオワオ!


明日の朝には参道においしいモノのお店がずらりと並ぶのですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ノタリノタリのお抹茶
suzuyukiのスイーツ
taberuのジャム
zappaのカレー
蛸ツブのまめぶ汁
ソンミ食堂のもやしゴハン
ベーネの肉まん&パン
ますやのお酒&お惣菜&コロッケパン(ゆのさやのお芋、ベーネのパンとのスーパーコラボ)
Tステーションのドリンク
ケイコ先生のアイシングクッキー
ゆのさやの野菜
山のカフェの国産蜂蜜


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

食べれないけど楽しいお店

gabiちゃんのフレッシュリースのワーク(激安!)
レガロのイケメンポイントカット。
山のカフェのワンコインハンドマッサージ。
sukimaの新聞バックのワーク(こちらも激安!)
ミトラパープの手芸材料&タイ雑貨
古道具の石井ちゃん、今頃品をかき集めてるかなー?

本堂の手作りは
Harishigotoのおとな服。
kodomofukuAのよそいき子供服。
gipsyのステッチ小物&アクセサリー
kaoちゃんのフェルト小物。リバティアクセ。
ネリヤのヒンメリ&ニット小物
(他ステキ作り手さんの品を委託販売)

レンタルボックス[Hacoshoigoto]の住人も増えまして大充実です。
(追加募集中。)

こんなラインナップです。







Img_170a640af9bf004a9474645160c4247b
会場のお寺はそれはそれはステキな場所です。
ゆっくり楽しんで行っていただきたいのですが
駐車スペースには限りがあります。
たくさんの方に楽しんでいただくためにも
どうぞお友達と乗り合わせてきていただきたいです。

満車の時のご案内はできかねますので
ご近所の迷惑にならぬよう皆様各々よろしくご配慮くださいませ。
広い心。譲り合いの精神を観音様に見せつけようではないか!

先着でお寺の宮崎あおいちゃん似のめいちゃんから
かわいくて心のこもったプレゼントもあります。
kan-non-samaとオサレに書かれたソレはスゴーク御利益ありそう!
私もゲットするぜーい!


長くなりました。
ご静聴ありがとう。
楽しいヨリミチになりますように。
帽子かぶってきてね。





Img_56a6dca763ebe27482d49f7c79f33bc2
Img_edfee7994d7cc407e3e3e2b1c7990834
Img_e052602097fd6d23b495416008a169d2
Img_deea4726e7fe17d57c28eac972864ef6
Img_df313bf42e0a97ffb2f32e39aa4d6180
Img_afc0f2a1a7d98c31b41beb5e3e430d81
Img_b827a2fd7405f53c3e8fe8cdb0e39e1b
アレ?これだけ写真でかいなー?
ヨリミチ1212でした。
去年に続き妙善寺さんでヨリミチを開催でき
去年よりも沢山の方にお越しいただきうれしいです。

富士市中心部から離れた
静かで雰囲気あるこのお寺でだけ味わえる独特の雰囲気。ダイスキです。

イベント後の仕事やら子供会の行事でばたばたで
おれいが遅くなりましたが
来てくださった皆様、仲間たちありがとうございました。
何より妙善寺の皆様、
ドレスコードの帽子をお母さんや和尚さんまで被ってくださって
また来年も是非なーんてうれしすぎることも言ってくださって妙子感激。

ココから私は花粉休みに入りますので
次ヨリミチでお会いするのは新緑の頃かと思います。
手作りだけの小さなイベントはやれるかなー?


Img_fc362008b4f8fb987ffdd114599a6b3e
娘が小4のときからがんばってた小学校の吹奏楽部の最後の演奏の日。
曲の中で6年生がソロを前に出て吹いたり
行進しながら演奏したり
飽きさせない構成でした。

もうすぐ卒業なのだなー。
中学生になっちゃうのだなー。
大きくなってがんばってるなーと感動する&泣く。

親たちはもちろん
観てる子供らもキラキラした目で見てました。

小学校のクラブで吹奏楽があるのは市内でも珍しく
制服もあり、どこぞのイベントで演奏したり
ちょっと特別なクラブ活動なのです。
そんなわけでもれなく弟カゼも憧れ目線。
来年から入部することになりそうです。
サックスにしなー。武田しんじみたいにかっこよく吹きなー。
Img_a52d84a0450d7c7f403a070ff031974e
娘、大きくなったねー。リボンはたて結びですねー。
Img_a57d3ac04551ac570ac51ef2e62343c6
近頃なんだか忙しくて
まだ3ヶ月のパピーなウニに何時間も留守番させてます。エーン。
ゲージに入れとくにはでかくなりすぎたので
思い切って全部屋開放!
家の中で自由に移動できちゃう状態で留守だけど
クルクルパーなウニなのですが
留守番中に悪いことは何にもしないのです!ミラクル!
(唯一、犬友に留守番アイテムに借りた物が
どこかに隠したのかなんなのかどっこにも無いのです。)

朝子供らを見送りながら散歩に行って
犬友ノエルチャンちで遊ばしてもらうので帰るとクッタクタの熟睡です。

Img_b02f28506b5e9a985352737d1b028cae
ありがたいありがたい。
Img_4d22187bf0c40b4ce778d31925c351f3
今日は子供会のクリスマス会。
町内のお宮さんでひっそり。しかし土産は超豪華。

現役小学校教諭の仕切りなので
事はサクサク進むのです。
ただ、6年生ってことで仰せつかった[はじめのことば]にモジる娘。
イライライラー。

2年連続の子供会3役も残すはお別れ会だけ。
どっかを貸しきってランチを食おうではないか!

実は俺、もろもろめんどいので子供会は入らない予定だったのですが
なんだかかんだかこんなことに。
でも、3役のお母さんらと助け合って
町内の親父らのご機嫌取りつつ、やってしまえば楽しいものです。
(もうやだよ。もうやらないよ。やってない人らでどーぞ。)

ようやくカゼがサンタへの手紙を書きまして
彼の今年の欲しいものを知ったのですが
ゲーマーな彼、今年はいいっすよー。



これ。色鉛筆100本セット。

アトリエパセリのおかげさまで絵や工作がダイスキなのです。
上手い絵を目指すアトリエでは無く
モノ作りの楽しさを教えてもらってる気がします。

ホームページはコチラ (Click!) 

私に孫ができたならまたココへ送り込みます。



Img_e8540fc062da1d681048a6445a18a1ca
この前カゼがパセリで作ってきたプレゼント用の袋。
トナカイはツチノコ風だけどデザインが良いではないか!

来年中学生の娘にはスマホを買ってやる予定。
すでにエッチャンバーバの古いアイフォンをもらって
家のwi-fiでLINEやらネットを楽しんでるので
そーんなに欲しそうじゃないのが残念ですが
塾やらナンやらでちゃんと通話できるソレを持っててもらいたいという事情です。

ご本人は、プレゼント要らないからディズニーに行こうよ~ぉとか言ってます。
いくらかかると思ってんだ!勉強しろ!ブス!(言い過ぎた)

本当は[ウニをかってくれたからもう欲しいもの無いよ]とかいう
ちょーー良い子なのです。





Img_951e0f81ed971e711979a629ede4191e
今週も来てます姉直子。
この前は髪を切ったら誰だかわかんなくなって
びびったウニですが
今日は大丈夫。覚えてますよ。
もうあっち行ってなってくらいしつこいね。

しつこいウニは子供たちに託して
私とおねえちゃんは買い物に繰り出します。
女3人男1人。
大人の目が無いほうが楽しいアイデアもいっぱい出て盛り上がるね。
今日はおもしろカルタを作ってた。
お姉ちゃんちの結芽の性格は本当におもしろい。
一緒に居るとたのしくてこの姪っ子がかわいくてしょーがない妙ちゃんです。

Img_014195101bec7986cc335e83f688e8df
あそびすぎて疲れた様子。
無印で買ったソファーが本当にイラつくので文句いわせてください。

買ってすぐから中の羽毛がずっれずれでスプリングが尻にあたります。
整えないと背もたれのクッションもグッズグズ。
羽毛ってのが間違ってる気がする。
本皮っつーことで無印なのに高級品だったんだぜ。
妙ちゃん奮発したんだぜ。
買って1年目にその旨無印に電話して言ったけどぬかに釘。
ウニも寝にくそう!

この前ニトリに行ったら本皮ソファー6万円で売ってた。ムキー!
はーーーぁ買い換えたいけどノーマネー。
衝動買いは二度としない。


  




Img_74fee965580c9b0c61033a89103290f0
ヨリミチにも来てくれた加藤愛一郎さん。
市議の補選に出馬です。
娘が幼稚園の頃からよく知ってる愛一郎さんなので
妙ちゃんも熱烈応援中。
今日は出陣式!いえーい。

なんせだれでもタメ口、フレンドリーがウリの妙ちゃんなので
選挙のお手伝いなんかしてご迷惑おかけしませんように。

人生初選挙活動はおそろのジャンバー&スカーフ着せてもらって
なんか楽しい。
しかし皆で同じモノを着ると際立つ妖精の美しさ。
隣並びたくなーい。
Img_08be1c4210367f90261194ed8d513e86
夫も進んでお手伝い。ミラクル!
職人なのでポスター貼るのもねちっこい!

Img_73fb0d39042d78d4772f9cb0287927dc
ポスター貼ったあとは
近所のコーヒー屋さんへ。

ケーキセット550えん。コーヒーおかわり自由。
近くにこんな良い店があるってことすぐ忘れちゃう。

Img_d87c42675dd8e90d60807bcdae87785c
愛一郎inヨリミチ



 

Img_ed370f06615baf462d472f64b8de3327
Img_02fd7cb5978a95e05c2db05fd9ef7fca
Img_83b1cd2a6a4cdfc85b047cae8e9ff80f
ヨリミチ。
ドレスコードの帽子のオサレを楽しんで来てくださった皆様
ありがとうございました!

私は大事な用事があって
イベントオープンちょっと前にこの会場に到着したのですが
すでに並んで待ってくれてるお客さんがみーんな帽子でさー
そりゃぁもううれしかったです。

ヨリミチは
手作り品を売るってだけのイベントではなくて
そこに居ることが楽しいイベントにしたいなぁと思ってます。
脱バザーイベント!

同世代の主婦はもちろん。
オチビさんからおばあちゃんまで
皆さんが何時間もゆっくりしていってくれて
うれしかったです。

美味しい食べ物ブースばかりで
制覇できなかったのが心残り。
全店お土産タイプ作ってください!




Img_dfb88b002d1ec7afee6848e393ccfc64
テーマの[星]があっちこっちに!
はぁステキな1日だった。

そして私のイチオシアイテムの[ウニマフ(ウニっぽいマフラー)]完売です!
20本作ったのだけどね。もっと作れたんだけどね。
これは本当にかわいいのか?皆欲しいと思うのか?という
イベント前弱気症候群に襲われました。へへへ。

モフモフ布の在庫がかなりがさばってるので
寒いうちに作って売りさばかなくては!
ヨーヨが[wacky (Click!) に持ってきていいよ!]と言ってくれたので
強気で作ろうかと思ってます。

大人用と子供用。(長さが微妙に違うだけ。)
黒とベージュとこげ茶とグレー。(色は豊富でしょ?)
手作りなので顔はイロイロ。時々アゴのしゃくれた仔が居たりします。

Img_4778e5ef8fe86628384076e62e7b026b
ブスな子が届いても文句言わない方には通販もしてますので
メールください。まだ在庫ゼロだけどね。

おとな服もほとんど旅立ってくれてうれしいです。
花粉休み中にまた作りためたいとおもってます。
では また。



Img_22d0fd7c3b086d1d6c9ae43bfdcd8835
Img_182e8e773cbc6f54b9d3b331f151798a
Img_ebc9990e626e1cf39ab8ef46765f2537
ほぼ毎日おじゃましてる
ウニの友達ノエルチャンちへ
今日は息子も一緒に行ってきた。

ウニは今柴犬サイズなので
かぜでもお散歩できます。

写真だとなんだか穏やかな休日の昼下がりに見えるけど
2匹のガウガウはわりと激しくて
カゼもびっくり。
でもウニが楽しそうで息子も満足。


  


Img_e0a300491d036e4d4519422153e67c55
calm (Click!) のあつこさんがプレゼントしてくれた
羊毛のピノ。

これ、ピノっぽいバーニーズではなくてピノなのです。
毛の配色、鼻の横にちょっとだけ入った茶色の毛(我が家では鼻くそと呼んでた。)
表情なんかもピノクリソツで妙子感激。
Img_68d16d1c5af8f8f10818d33764520e2f
Img_203637cc25f0848e0168cbf75422a645
ピノゾーンに飾ってます。


ウニのブローチも!
はぁ~かわいい!犬を愛するあつこさんが
ピノとお別れしハートブレイクな私にくれた
最高の贈り物っす。
さっすが贈り物にしたいモノを扱うお店の店主。
ありがとーう!




Img_87bc8183fafc9200ea0a3d5793e90819
今日は俺らの結婚記念日です。
何年目?
スイートテンまでははキラキラをもらいたくて
カウントしてたのだけどね。
うーん14年だと思う。あってる?

何かにつけてアピールきつい私だけど
このごろ忙しくてアピール怠り
記念日当日の今日、何も言わなかったら何も無かった。
(娘の塾の無い別の日にディナーは予約済み。)

こどもらに結婚式の写真を見せてやるも
[カアカが痩せてる]と[パパの髪の毛長いー]という毎度おなじみの回答。
仲良くは無いけど
なんとかかんとかやってます。

あーーーんなに大好きだったけど
結婚しちゃえばこのありさま。
娘がお年頃になり結婚相手に悩むことがあったなら
[やさしくて気が弱い小金持ちにしなさい!]と言う予定です。

背の高さとか喉仏のでっぱりとかはクソの役にも立ちません。(マニア情報)








Img_b38b071abac1859d322aaff622658893
Img_f9d5f617f9bee942a202dd5fd7f56c97
今日はヨリミチ後のいろいろでミシンチームとランチ。
場所は俺らのお気に入り[ビストロ ガレッジランド] (Click!) 

ココはヨリミチでリースのワークが大盛況だったgabiちゃんの同級生のお店。
シンタニさんの作るパスタはどれもこれもチョー旨いのです。
(ガレッジランド。別名[シンタニ]敬愛をこめて呼んでおります。)

近頃富士市中心部には生パスタのお店が何件もできたのだけど
妙子生パスタランキングでは殿堂入りした[ヨツバカフェ]に並ぶ勢いです。

今日は年末だし。イベントがんばったし。近頃飲みにもいってないしーと
アレコレ理由をつけての贅沢チョイス。
[松葉ガニのペスカトーレ]。
大盛りにすりゃよかったよ。うまかったよシンタニ。←なれなれしすぎ。

gabiちゃん効果でいつもおいしいおまけをいただいちゃってウヒヒウヒヒです。
デザートもグー!
年内もう1回行きたいなーぁ。
カメラ持って行けばよかったなー。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ビストロ ガレッジランド

富士市日乃出町28-3
0545-57-1262

営業時間
ランチ11:00~15:00
(L.O14:30)
ディナー17:00~22:00
(L.O21:30)
定休日月曜日
【祝祭日は営業】

日本海直送の魚介類と、
地元の採れたて有機野菜を使ったナチュラル派レストランです。
パスタ・オムライス・ハンバーグと旬のお魚メニューを取り揃えております。
また、オリジナルカクテルを中心にアルコールも充実しております。
是非一人でもお気軽にお越しくださいませ。
(シンタニHPからコピー。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




Img_b4e9c57e0332bf41f54815fd5eb0d0d1
Img_ada0b97c1a229253d6fb9ff607297ac0
結婚記念日をスルーした夫ですが
ソファーで居眠りこくずっと前に
予約しといてくれたお店へ今夜出動!

家から見えるお店[仏伊田舎料理グーテ]へ
田舎料理って言うし内装アットホームなんだけんど
お料理チョーー旨かった!

エスカルゴとか黒部和牛とか
ワーオーなアレコレっすよ!

ランチは満席なグーテだけど夜は空いてるよ。
シャンパンはメニューになかったのだけど
夫のリクエストで三日前からメニュー入りだそうですよ。
しかも、[ピノなんちゃら~]って名前。やる~う。

ディナーの途中で娘からのline。
[かぜもウニも平気だからゆっくりどーぞ。]
はあ良い子。

えー。夫の悪口ばっかり言ってるけど
結婚して二人の子に恵まれて
ピノとウニと暮らせたことに
感謝しているのですよ。

キラキラ入りの小箱はなかったけどね。





  







Img_b0c90a9cab587b1e6de937a3e3db92e0
あの日のフガフガ再び!
Mr.ChildrenのDVDが届く。

ハムエッグのケイちゃん
息子のサッカーの対戦チームに
桜井の息子が居たって言ってた。
桜井さんもその場に居たって言ってた。
(T-T)。
なぜその場で俺に電話をくれなかったのか?!
なぜそんな大事件を夜メールで送ってくるのか!?

羨ましさが妬みにねたみが怒りに変わってきたので
明日ハムエッグに殴り込み!
こらーあ!画像よこせー!






 
Img_e598e09ebaad29ba3abc3d1e44573d0e
頭がいたくて整体へ。
今日はチョーー寒い雨が降ってる。
御殿場雪なんじゃね?と
週末にカングーのタイヤを冬用に替えた夫がニヤつく。

ざんねーん。ただの雨。
整体ついでにアウトレットへ。
まさか愛ちゃん一家にここでも会うなんてね。
座間のコストコでも会ったね。

キラキラ屋をあっちゃこっちゃ見て帰宅。
ほーしーいー。


Img_d5053d611a3a1500cb4c1b38504223a6
洗車とか、子供を風呂に入れるとか
食べた皿を運ぶとかそーいうのやってくれたらいいのに。
タイヤ交換はタイヤ屋さんに任せりゃいい!


  

Img_2651cff77351a6ae890682ac9480528c
子供らが風邪気味で学校を休む。
熱無し、咳無し、元気アリ。
予防です。休養です。たまにはこーゆうのもアリです。

そんなわけで午後には暇こいてる子供ら。←!2人ともです。
生クリームとイチゴを土産に帰り
ケーキを作ってもらいました。

生クリームを奮発すれば必ずおいしいケーキになるね。



Img_74e3682e8b171c73c78c054aadce261d
猫と遊びたいウニと
全然あそびたくないポーちゃん。

雨だとウニが暇こいてハイパー3割り増し。



  
Img_052a728a9b4e4d62435de219710bf57f
ウニ。まーっくろでつまんないので
服を着せてみました。
カインズで1500えん。安っ。かわいい!
(登校中にパチリんグ。近頃スマホ犬日記だね。えへへ)

沼津のカインズにセントバーナードの女の子4ヶ月が売ってたよ。
すでにラブラドール級の大きさ。
かわいいなぁ。
だれか飼って下さい。

Img_0e1aec206eca7625716e51d8ecbbf864
ピノは白と黒と茶色の三色使いで
服を着なくても華やかだったなー。
白い靴下はいてるみたいだったなー。



Img_e1fb7dc9fa4090f1aa3cdbfc4777ac91
セブンイレブンで売ってるワンコのヌイグルミ。
バーニーズをゲットしたぜーい。


   
Img_5c1fb96737a1f9135a0ff4a56d7f2492
きょうでウニも4ヶ月です。
すっかり大きくなったよ。
重たい!
しかしアホレベルは相変わらずです。

Img_6b014a5316c6cf018bfaa67769c85d40
Img_f30cc84b1357e1c9575a66ec6caabf24
お気にいりの場所でお気に入りの人と過ごす4ヶ月記念日。




  

かぜのバックを新調したい。



Img_d8333c7dff6991100c524cc7dff62e7d
日曜日。
忙しくててんてこまってる夫。
イライラしててイライラする。
そんないつも通りな日曜日。

年賀状買ってない。大掃除してない。でも今夜は忘年会。いえーい。

娘、冬期講習を申し込まず塾終了。
なんか~ぁものすっごい開放感味わってるのですが?
今までやったプリントの整理とか
塾のバックの洗濯とか・・。
録画したドラマをまとめてみるとか・・。
あれ?大丈夫?

週2で夜10時過ぎまでの授業だったので
送り迎えする私もがんばった!
焼肉でねぎらってもらいたい。
(↑親子で達成感味わいすぎ。)
後は自力でがんばってもらいたいものです。

そんなわけで娘の送迎があった月、金の飲み会もいけますから。
誰か段取って!


イチゴのガラス皿。古道具の石井ちゃんのとこでゲット。
かわいすぎ。



     




Img_397df2589a54367457d26a8a9f8c2b44
俺らの住む富士市で駅伝ですって。
フジテレビで放送されるとあって
市役所周辺道はきれいになるわ、
中継のでっかい車待機してるわ
数日前から浮き足立ってます。

そんなわけでかぜとウニと三人で応援に行ってみた。
前日楽しすぎる忘年会で門限2時ギリだったので
(皆が2時の門限なんて門限って言わないっていうのですよ。)
寝坊するわ、頭痛いわでヨレヨレ。

応援もそこそこに犬友ノエルちゃんに出合ったウニがワキャワキャ激しい。
あげくやりすぎてノエチャンに怒られてキャインキャイン悲しく鳴く。

テレビで見る自分ちご近所がなんだかステキっぽく見えた。
ウニをダッコして応援中の私もちょびっと写ったのよ。
Img_0dd14be4b45ddca76c9754207058fafc
子供たちがワクワクしてるので私もワクワクします。
お寿司、チキン、ケーキのクリスマス三点セット(青木家流)の予約OK。
シャンパンとポケモンシャンメリーの買出しOK。

今日までチビチビ食べたエッチャンバーバ作の旨すぎシュトーレンも完食!
いざ、母屋でクリスマスパーリーです。
(がっつがつ食べてあっという間にお開きなのですが。)

Img_fecdc0bc230a4db2ed0d1d26658ff7e9
今年も夫の仕事関係でケーキを予約。
予約時欲張って大きいのを頼みすぎまして
6人で食べたけど半分残るという事態。
[次の日のケーキはおいしいんだよ。]と言い張ってます。
(カレーっぽく。)

サンタにココアやらクッキーを用意しようとする息子に
[サンタ、あっちこっちで食べて満腹だよー。]と言って制しました。
だって食べた風に装うのがメンドイんだもの。
で、結局みかんを三つダイニングにスタンバイした息子。
(サンタとトナカイ2匹用。)
すまないね。そっとみかんを箱に戻して
枕元にプレゼント置いて任務完了。
手柄はサンタに持ってかれるけど俺らおつ!
そんなわけでメリークリスマス!




Img_10b7a7cbced3268b946d217a07a5a45b
クリスマスイブ生まれだったピノ。
生きてたら今日で5歳だったんだー。
たったの5年も生きられなくて
たったの4年しか一緒に過ごせなかった。
やっぱりやーっぱりエーンです。

シャンパンを買いに行ったお店で
なんだかピノに似たワンコ柄のワインに出会いました。
ナイスデザイン賞!

Img_c0e24adeebbcd9c0e16c6aeb7df6318f
犬用ケーキもお供えして
家族みんなでハッピーバースデーを歌う。
お米はカピカピです。メンゴ。

ピーちゃん大好きよ。


Img_9871229b8e0ba5d068a0f5dcf7fb26d5
オヤツにしちゃ凄すぎ。
Img_5f59f8ef2007f4084541615e20101804
シフォン。名前もかわいい。


クリスマスプレゼント。
リクエストした色鉛筆セットの他に
DSのソフトもおまけに入ってて
チョーやりたいのに今日はまだ学校っちゅうかわいそうな息子。

でも帰宅後遊びに行った友達の家でこーんなすっげェもてなし受けてた。
迎えに行った私もおいしい思いをしました。(ウニも。)

おっしゃれなお宅にセンスの良い家具やら食器やら。
キョロキョロしちゃってごめんなさい。

家って家具も含めて家なのよね。
いいね!ってなるお家にするためには
そこまで余力を残さねばですね。メモメモ。



 





Img_06750bfac610382059cca7981d10b9e8
10月の夫の誕生日プレゼント。
欲しがるものが高額なのでクリスマスと合併。

色んな色着るオサレな旦那さんならばプレゼント選ぶのも楽しいでしょうが
うちの夫の着る服は黒、紺、グレー。以上!
何を着ても同じに見える。

つーうことで
今、最も欲しいものがバイクのマフラーだと言うので
じゃぁ、それでどーぞ。

届いたマフラーに鼻の下伸ばして喜んでいたので、まぁいいか。



さあさあ、あげましたよ!
私の希望も聞いてねー。
じゃじゃーん。
Img_6ef7c78a4eb1aee32503f24cac09ef87
キラキラが入った小さな小箱を枕元に置いておくことをリクエスト。
そうそう。これこれ。

ミスチルのDVDを観て気づかれた?
キラキラクロス欲しがったの、桜井さんんがしてるからだって。

 
Img_253335bfe867388b75b2c9dffea01e31
子供たちが冬休み。
ぐうたら過ごすカアカのせいで
朝の散歩に行くのか?行かないのか?
ソワソワしちゃうウニです。

ウニの蝶ネクタイは
Gipsyのワカチャンにプレゼントしてもらった品。
オス犬のフォーマルスタイル。

ヨリミチで[&15]のフェルトボールネックレスも売れてたし
ワンコ業界は不況知らずな気がする。
2014年はハリシゴトさん改め、ペットシゴトさんで行くかな。

Img_f74c0bff329d2026b52c1af061d1619a
なんだか今年はいろんな事がはかどってなくて焦ってます。
今日は年賀状を印刷しながら
かぜの片付けにつきあいました。

ちょーーーだらしない。
子供とはいえ
自分の縄張りなのでアレコレ口出ししたくは無いけど
目に余るのでネチネチ言いながら捨てたりまとめたり。
結局1日がかりです。

ようやく机の上でサンタにもらった色鉛筆セットを使えるスペースができた。



Img_391e7706fc7f72e132615d162e1e2e8e
Img_8f6ddb1d3373d245660df09ff8d00c77
ウニも洗ったよ。
もっこしして大きく見えるけど
中身はほそーいんだよ。

服着るとなんか、
かぶりものっぽくね?
頭取れそうじゃね?

で、アゴの毛を切ってみた。
ドゥードルの成犬のカット代、すっげーの。ムリ。
ウニが大きくなるまでにカットの腕を上げて
カット代金節約計画です。
夫が坊主時代、バリカンで切ってと頼まれ、ゴリンにしちゃったことアリ。
そんな妙ちゃんなのできっと無理。
だれか安っすいサロン教えて。プリーズ。


 




Img_4eca3b1fa2e29eb707ea3c7ea860d63e
ほぼ毎日遊んでもらってます。
二匹ともあそんでるときの顔、ひっどいけどね
本当はかわいいんだよ。

ノエチャンは優しい美人のゴールデンなんだよ。

怒ってないないんだよ。
ちょー仲良くガウガウあそんでる朝の1コマですよ。

Img_e85e3f4ea9e779a86296fcc3ba85f59e
で、ふーちゃんの居ない隙に
ベットパトロール。
今日はどのヌイグルミをやっつけるかな~ぁ。



  
Img_05788786b638c588489bac802b479750
息子の通う造形教室で毎年やってくれる餅つき会。
大勢の生徒&保護者を満腹にさせる沢山のお餅と
定番メニューのほかに
キムチ、カラムーチョ、食べるラー油とか斬新な餅ラインナップ。

お汁粉や味噌汁で体もポカポカ。

毎年、まいとし、なぜこんなに良くしてくれるのか?
パセリ(教室の名前ね。)すげェ。あしざわ先生ラブ~と思うのです。
新年にはまたテレビ出演もするんだって。フジテレビだって。さっすがー。

昨日新潟のばあちゃんから餅が届き
今日、うちの母屋でも餅をついてるのですが
私はパセリの餅を何より愛していることここで告白。





Img_8103b763e50c6a0fe6ceae0b012ace40
パセリの庭のあっちこちに無造作に置かれた焼き物。
あしざわ先生のお母さんの作品。
お母さん、市や県の展覧会で毎度入賞なすっごい人なのですよ。
そんな人の作品がまさかの雨ざらし。
夜忍び込みたーい。ちょーほしーい。




   
Img_011a6a9ef10f11865db1fd56aa0b596c
年末。
いつもならば床のワックスがけで
夫と殴り合いのケンカに発展する時期ですが
今年はこの作業スルー。
(無垢の床はメンテがダルい。
もうツルピカフローリングでも良いとさえ思う年末。)

大嫌いな洗車も
ディーラーに点検に出したらやってくれた。いえい。

&、
忙しすぎる夫は今日もまだ仕事。
あーすばらしい2013年の年末。

そんなわけで子も犬もグウタラ加速中。

Img_b8d95c48d0fca48d583e2d28d6e027e1
餅が豊富なので朝は御雑煮、昼はモッフル!
チーズと海苔をぶっかけて
ダシ醤油をかけるだけ。
いやぁ~旨いねー。
Img_7cfa9538d82961a27d490ec4ad57ecc0
おいしい匂いにお行儀も悪くなる黒いひと。
(写り込むストーブまわりが生活感ですぎな俺んち。)

 


機械って本当に素晴らしい。



Img_ef9aeb3a6876ca5eacd3a32abfabe9ce
今年もあと2日。
大掃除も終わって、年賀状も出したし
夫はまだ仕事に行ってる。今日はじゆーう!

ずっと作りたかった多肉のリースをつくる。
家にある多肉植物をちぎって植えるだけ。
かーわーいいーィ。
Img_5f536ed65820611d77def6d6720b378f
ウニもゴーロゴロ。


娘もくつろぐ12月30日。
[自分でやるから冬期講習は行かない]って・・・。
うっかり信じたけど、ヤツは全くやりません!
1人でコツコツがんばるタイプだって思ってたのにー!

今日はバナナケーキとリンゴ飴を作り
朝から夕方まであまちゃんを見続けた。

まぁいいや。やるもやらぬも自分で決めること。
Img_63963c832669da78b2275c3dd685b0da
リンゴ飴の残り飴。こっちのがカゼに人気。



 
 

Img_d4725a7b26a5eb5998f8829926ee1b81
毎年12月がこのホームページの更新月です。
毎年更新料振り込みながら
一年を振り返るのも6回目。
無料のブログから
おされ感あるここにお引っ越しして
もうそんなにたつのですね

子供の頃から欠かさず日記をつけてたのですが
妙子の徒然日記を
まさか全国発信する日がくるとはアノ頃思ってもみなかった。
(思春期の頃の日記や手帳は[落としたら死ぬ]と公言してた。)

好きな男の子のことでいっぱいだった妙子日記が
子供や手作りのことに変わり
今や愛犬ブログです。大丈夫?

2013年。

おなじみの皆とますます楽しく過ごし
はじめましてのアノ人、懐かしいアノ人との
ドキドキの出会いや再会。
大きくてかわいかったピノを亡くし、ウニが家族に仲間入り。
そんな1年。(ざっくり。)

2014年も
ドキドキキャアキャアするような出会いや再会をますます期待しつつ
(もうお別れは嫌ですなぁ)
手作りや子どもたちとの毎日を楽しめる環境でありますように。

外に働きに出る予定が無く
家に居る時間が長い私なので
自分も家族も居心地の良い家造りをしようと思ってます。

子供たちが大きくなってきて
自分の時間もタップリある今日この頃なので
自分ばっかり楽しんでないで
自分以外の誰かのために私の時間を使うのも目標。


健康に心豊かに過ごせる2014年を神様よろしく。


手帳買わなくちゃ。







  




Img_8b7298db7ce52630abf9d490783abc63
2013年外食おさめはグーテへ。
旨いのですよ。なんでもかんでも。

おいしいお料理で
お酒もおいしく感じます。バンバン飲めます。
で、あっという間に子供らの存在を忘れる程酔っ払う。
えへへ。しあわせーェ。

色んなことがあった2013。
あんなに悲しくていーっぱい泣いたけど
今はそんな風に思えてますよって
6月の私に教えてやりたい。

Img_088d1ab1972461561d07a008258e83f6
クルクルパー疑惑のウニ。4ヶ月。
こーんなに大きくなったのです。
重たい!只今の体重14キロ!





つーか、私も重い。年末年始で絶対太る。酵素のんじゃーう?



Img_3720ba594c9cc1c6cafc1101580dbd69
毎年実家で過ごす大晦日。
両親と姉一家と過ごすこの日は
母の手料理がテーブルいっぱいに並びます。
(がっつきすぎて写真が前菜とデザートだけ。えへへ。)

子供の頃から当たり前に食べてた母ごはんですが
味も見た目も素晴らしいぞってことに気づいたのは嫁に行ってから。
新しいモノ好きの母なので
メニューも豊富。飽きさせません。

9時過ぎたら元旦生まれの姪っ子結芽のバースデーパーリー!
結芽が生まれてからずーっとお誕生日を皆で祝えてすっげェラッキー。
皆で歌うハッピーバースデーの歌は涙ジワ~です。
ケーキごちそうさまー!
Img_1a8ea8cb3ab2443795b982635d0db297
久々実家のノコちゃんに会えたウニは大喜び。
久々ウニにあったノコはしつこくて激しいウニに大迷惑。

最初はウニから逃げ回ってたノコもそのうちだんだん楽しくなって
実家に居るあいだずーっと
二匹でガウガウ楽しくあそんでました。
いつも爺さんと2人でのーんびり過ごしてるノコチャンが
歯茎むきだしになったり、ひくーい声で唸ったり
本当にノコチャンですよね?ってな激しさ。
いやーぁおもしろかった。

昼夜あそびまくったウニ。さすがにくたびれた様子。


今年も家族皆健康に愉快に過ごせますように。