Img_a72f8d7df6b5d95830f5e47bcea018a1
カングーにリコールのお便り。
修理に出したのですが
はじめてまともな代車がやってきた。

高速で雨よけがぶっ飛んだファンカーゴ。
窓ガラスがガタっと落ちたゴルフ。
車種不明なおじさん車。
ルノーなのにルノーじゃない代車ラインナップ。

今回初めてルノーの車だった。
はじめて乗ってて恥ずかしくなかった。
そんな記念日。

新車の時から鳴ってるブレーキ音。
3年たって汽笛みたいな音になってきたよ。
船がでるぞーぉ的。
なおらないらしい。キーっ。
見た目重視の代償。



Img_6163c1e61edeb3ef88646f9e5c650d15
小学校からのお友達とランチの約束。沼津へ。
高校が沼津。
お仕事も沼津。
お隣の町だけど
ボルカノ以外あんまり行かなくて
なんか久々感。

あいた時間にお茶に誘った元上司にフラれたり
約束したランチのお店が臨時休業だったり
ちっってなったけど
ふらりと入ったお店の居心地がすっげー良かったり
お友達からうれしい話を聞けたり
今年初ブーツで張り切ってでかけたかいがあったのです。


Img_167a0d9a675b16f4e3e86a813f21d9f2
Img_71ac949c685befac8717420566780d6a
おいしくてかわいくてワオー!ってなっちゃうコレ。
アイシングクッキーの神ケイコ先生がヨリミチ初参加です。

内祝いやお返しにもってこいっすね。
お教室もあるそうなので私だって参加したい!



Img_4dec9a6ea1a2ceed749e48fe3a95ede5
Img_5dc7202255f2d55f69216496b5e7b68d
Img_51c2ffc3a691bc5b44594f11dc6ba336
今回のソンミ食堂は
チヂミとトッポギ。(辛いのと辛くないの。)
どれもこれもおいしかった!
当日は全部妙ちゃんの分キーププリーズ。

当日はその場で食べれる簡易容器で販売予定。
浅間さんの木陰でのんびり食べて行ってください。

Img_4d133dfb6cd3f9a8ecad815022cc3dc7
Img_59238e5dcf0ee7395cac7610aa40b665
taberu。のジャム
キレーだねー。
ヨーグルトにインして食べたいねー。
いつもマッハで売り切れちゃって
ヨリミチのメンバーは誰も買ったことが無いっちゅう
幻のジャム。
カホチャン、今回はどっちゃり作るんでしょうね?

Img_dfea68c53afde9e2092b79d5d847f008
ビンもシンプルカワイイ。

Img_f5ace4ee7d0e0bae63777feae29ed1b8
Img_d178f4a3f18f7b44884a98fa15022610
Img_7e3af734b38cb15e742d05514376f052
今日はヨリミチのミーチングやら試食やらを
ヨーヨのお宅で開催。本当すいません。お世話になります。

まめぶ汁を作ってもらって(あまちゃんカムバーック。)
蛸ツブのナンプラーやきそばも食べて
サトコ先生のチーズケーキもペロりんちょ。
群がる主婦たち。

おーいしいし。たーのしいメンツ。

Img_f0f8bcf278b2099e306a7ba0bf2596a6
Img_892af993cc6afb1270da35895bc6399a
Img_b84fcd44049e56c138bdb0bbbfa58956
楽しいヨリミチになることでしょう。
Img_caff22251f8460e870c9a273c115c7d9
Img_e7cc1121b193a75423be75cb21c749fb
おばさんになったら
きちんとした服を着なくちゃならない時が増えた。
きちんとなんだけど
自分の好きな感じだと気分も盛り上がる。

すこーしラメが入った国産生地。
ブローチが似合う肩ギャザーのワンピースです。


 
Img_a01c8adc5a62059dc7a130be1b33b1e9
Img_8bd423fb73d8c4e216caa67ad2d79f74
指名ナンバーワンの売れっ子
黒のタックワンピ。
私も洗濯から戻るとすぐ着ちゃう。大活躍っす。
ジャケット着るとおでかけ度アップ。


Img_cae22e69e140821cd4ca5d473fa6a112
ツルツルのサテン地でも作ってみた。
おー!
だれかパーティー開いて。呼んで。


Img_8d3bed88034cd248e701cfb0e1800bb6
天気予報が微妙でドキドキさせられた小学校の運動会。
涼しくて~ェ気持ち良い最高な運動会。
6年生。娘は最後の運動会。今年はお弁当がんばったよ。
(毎年お弁当屋さんに3段重弁当を注文していました。ごめんなさい。)
Img_8e6b23c286bca6ebe4ce93e7ac728753
Img_1abaa6d8bc8850a44ae75c0ec4dcbc10
毎日見てるわが子も
時々会うお友達も
みんないつのまにか大きくなって
いつのまにか色んなことができるようになってて
こうしていつのまにか
オバチャンのことなんかムシするようになっちゃうんでしょ?

がんばってる子供たちはいつも私の目頭をジンジンさせるけど
今日の組体操のBGMが
桜井さんの歌う[糸]だったっちゅうのがね~♪
セレクトした先生グッジョブ。

余談ですが(そもそもオール余談だけど。)
かぜの仲良しのパパが
桜井さんにチョー似てることに本日気づく。
その目。その髪。そのシャツ!きゃーぁ!
今日妙ちゃんが1番興奮した瞬間です。
一緒にカラオケ行ってくれるかな~?


     

Img_4c4f65b19d4d9a753d99604e54dbc999
運動会おつかれ~ェ。
がんばった今日の夕飯の決定権は子供ら。
リクエストされた焼肉屋さんの予約を取るも
出遅れてるので個室はいっぱい。
一部屋をついたてで2つに仕切った部屋なら空いてるっていうので
渋々そこを予約したのです。

乾杯して肉を焼き始めた頃、
ついたての向こう側の家族が部屋のドアを開けてきた。
・・・・・おい!おいおい!

娘と同級生男子の一家。
入園前のリトミック教室からご一緒な
旦那さんは堤真一っぽい
組長一家じゃありませんかー!?

一気に楽しくなった俺。
今夜は運転手。飲まない予定だったけど
生グレサワーを即注文。
その後堤真一に入れてもらうマッコリは超旨かったっすよ。
どーもどーも楽しい夜をありがとう。

(無口で無愛想な夫も昔から堤真一家族との飲みは楽しそう。
奥さん同級生だしね。)


 

Img_10168df0d53511ff801e05265982357e
Img_3acb341f29e32d72877947cde2fc4853
ボタンのブローチの在庫がゼロになりました。
定番人気ということで妙ちゃんうれしいです。

ヨリミチ用に製作。

Img_85c77247d46302f713b9070b0512225a
Img_0d6afea93815a1d1faa663c482750f74
ヨリミチアレコレをパソコン番長が作ってくれた。
ヨリミチの駐車場のお願いアレコレを
お抹茶部のアスカチャンがブログにうまいこと書いてくれてた。
見てね。 (Click!) 

みんなーありがとーう!

時間帯によっては会場の駐車場は大変混雑します。
満車の時はあきらめて!
お街でのイベントです。
お買い物がてらお散歩でヨリミチしてくれると何かと好都合です。


台風来てるね~ェ。ドッキドキするね~ェ。

Img_a468b49ecc53525e19d1e066ece2e488
キレイな青い生地で作ったワンピ。
クタッと感が大人ぽいです。



Img_46a5e04cafa256078b59a01312eeb07c
この前久しぶりに写真を現像しました。

悲しくて寂しくてなかなか直視できなかったピノの画像。
やっとこ現像した写真は画面でみてたよりやっぱり全然ピノで。←?
キタムラの駐車場でひとり涙が止まらなくなったのです。
もう会えないのだね。


会いたいと思う人がどこかで生きててくれるなら
どんどん会ってしまえ!
ビバ、フェイスブック!というピノの死からの教訓。なし?




もうすぐカゼの誕生日。
DSのソフトケース(ソフト8個入り)を無くした彼。
しかも二回目。計16個のソフトを無駄にしたのですよ!
つーうことでゲーム系のプレゼントは無し。
んじゃ何が欲しいかって、やっぱりカエルだそうです。

ビックカエチャン。3Lサイズをリクエストされてます。







Img_15960905e3e5d644acb465ddc0bb87f9
ピアス。


オバチャンになって好きになったもの。
赤とアニマル柄。

服より小物のが使いやすいでしょ?
大き目のピアスはオサレのアクセントになりますよ。
私と同じくオバチャン街道突っ走る皆さん是非。


Img_edff061ce1ab5bdf1332260d3a3ea02c
あと星もダイスキ。



Img_7e181ba3fdd3be5d2e372c66c337105f
ヨリミチ今週木曜です。もうすぐ!
雨天決行だけど台風は困るな~ぁ。

さて毎回私を悩ます駐車場。
悩まされるけど
毎度100台近い駐車場がいっぱいになってしまうってのは
すごくうれしい悩みです。
そしてトラブル無しってのがすごいです。
大人であたたかいお客さんばかりで感謝です。
ありがとう!

今回は9時半から駐車場をあけます。
時間前に道路に停車して待たれちゃうと
きっとご近所さんのご迷惑になると思うので
時間前の張り込みはやめてくださいますようおねがいします。

本当はあっちこっちから入れる浅間さんの駐車場も
当日は南側、弥生線側のみが入り口になります。
アレコレめんどっくさい事言って申し訳ないのですが
事故防止、トラブル防止、渋滞対策のため
どうぞご理解ご協力、なんならお手伝いお願いします。

マイバックと小銭もプリーズ。

Img_d1b43c53fd809d51a47ae266d66c9a8b
つーか雨だったら、台風だったら
皆来ないよね?駐車場もガラガラだよね?えーん。
Img_8240b36cc6e4cf7a80cc93e00e9cec78
明日はヨリミチです。
お買い物以外にも音楽アリ。マッサージアリ。
イケメン美容院アリ。ワークショップアリ。
くればきっと楽しい1日になると思われます。

↑5月のヨリミチから参加の美容室レガロさん。
オサレでかっこいいワラシナさん&しゅんくんがワンコインカットしてくれます。
ワンコインなので前も後ろものフルカットは勘弁してやってください。
お店で使える割引券もゲットできるそうなのです。是非。
わたしもこの日のために前髪あたためてあります。
前回は1日中大人気だったね。そーっとあつーく見てました。





Img_2e20c8a82db3b38bd481097b27dc0720
sukimadoの新聞バックのワークショップもあるよ。
予約なし。気軽に飛び込み参加してください。
なんとまさかの300円。わーおー。

私も前回教えてもらってすっかりどっぷりはまって沢山作ってます。
かわいくてエコですばらしい。


今日の準備に石井ちゃんも来てくれて明日のラインナップを見せてもらったのだけど
ヨリミチ用のラインナップ、すっげェいいっす。いつもに増して良いですよ。



Img_e1921680084828eb8543e3d832d71325
Img_b7b0226e9ce397df619bb6f3452af67b
明日は晴れですよ!きてね。
ヨリミチではオサレなお客さんのスナップ写真を撮影してます。
毎回こころよく沢山の方の写真を撮らせてもらえて
すごく楽しい1日です。

作る服より、ブログより、
褒められ率高いのが写真。
喜んでいいのでしょうか?
とにかく明日のヨリミチでもバシバシ撮る予定ですのでヨロシコ。
(メンズの隠し撮り含む。)

デニムなオシャレで来て下さったら声かけてね。撮るよー!
Img_9be13d3bd7ce67d4c38c569ff1531f17
おねえちゃんちのワンコスナップ。
Img_120dfe27a1e4e720e0c23115900a1009
Img_c87eeda56321ee0bcb0f67052baefccc
Img_822ed3c416127d9c58a3fa164454653b
会場の浅間神社の皆様
参加いただいたお店の方々
一緒に楽しんだ仲間たち
そして来てくださった皆様。
かかわったすべての人たちに
ありがとうを言ってまわりたい気分です。

酔いもさめ
精算も終わり
昼寝もしなかった本日
写真はただいま編集中。

Img_9f35a0aba4385fd3e69dafdcc6d8b1da
Img_b1a8a24de920ba5a1e24c8178c565224
Img_2a60245b01c70d5b1f350f3a9eb2b483
ヨリミチでは毎回
ドレスコードを決めて
スタッフもお客さんも
オシャレを楽しめたらと思ってます。

今回は[デニム!]
同じお題でも皆こんなにちがってこんなにステキ。

バタバタしてて写真を撮り損ねた方が多くて悔しいです。
見てるだけでもすげェ楽しかったです。
[オシャレでキレイな人が多い]と言われることの多いヨリミチ。
でしょー?ですよねー。
それもこれも楽しんで来てくれる皆さんのおかげです。
ありがとー!


スタッフスナップはまた。



Img_ebe7ada1cab4881de63eaf126f06da45
ヨリミチの余韻に浸りつつ
今日はお世話になった皆様へのお礼行脚。

先ずは浅間神社。
神様にお仕えするおじ様たちはみーんな穏やかで優しい。
あれこれご配慮いただいて
あのステキな場所で楽しいヨリミチができました。
イベントの日、
浅間さんの偉い方とは気がつかず(だって私服だったんだもの。)
[またぁ~]とか言ってバシバシはたいてすいません。
コンパに誘ってすいませんでした。

駐車場をお借りした[加商株式会社]&文化財か?的実家お持ちのM子さん。
スタッフ用に駐車場を貸していただきました。
街場の一等地、空き地なんかありませんのでチョー助かりました。
加商の加藤愛一郎さん、今度の補選に出馬されるそうで
こうなったら妙子、熱烈応援。


いつもよりお客さんの駐車場が少なかったのですが
乗り合わせ&お買い物がてらヨリミチ作戦を実行してくれる方ばかりで
駐車場アワアワは無かったのです!いえーい!
本当に感謝です。

にぎやかで刺激的で楽しい1日
たくさんの方が本当にゆっくりながーく
浅間神社でのヨリミチを楽しんでくれて
滞在時間の長さ=イベントの楽しさ ですよね?ね?ね?
っと思う次第でございます。


感謝の気持ちをコチラでダラダラ熱く伝えさせていただきました。
ご静聴ありがとうございました。



画像はsukimadoのハニカムボール。
今回のディスプレー大賞です。(←妙子選考)
今回は売り物では無かったのですが
あんまり皆が欲しがるから
次回はきっとアイツやってくれるはず!




    
Img_38e108290cea93db0f71dd403ad1a696
土曜日。
ひっさびに姉直子チームが富士へ来た。
いとこっちゅうのは心許せて最高に楽しいらしく
カゼの高笑いが響きます。
よかったね。かぜ。

直子りんのはいてたリバティのスカート。
自分で作ったんだって。しぇーェ。かわいい!


     

トップスはwacky!

 
Img_7f7f6dc7af73df99d2806da243c471ed
ご好評いただいとります
[ヨリミチスナップ]。
スナップにはたくさんのいいね!ありがとう。
今回はスタッフスナップ。
↑ヨリミチはこの11人でお届けしています。

あの日のブログのアクセス数が1111。
ちょっとおもろでしょ?
10/10の1111アクセス。
次はどうしたって12/12にやりたい。




そしてゲスト出店してくれた皆さんです。


Img_d6ac24fc9a3887f9aba5993f0890fd76
Img_4895ae9831fa67d3a711eff707877281
いつもおなじみの皆さん。
今回お休みだったサトコ先生。
初出店したゆのさやさんやケイコ先生。
どこかで出会ってつながって同じ時間を過ごすわけですが
皆さん個性的でおもしろくて最高。
誰も欠かせないチームメイトな気分です。
ありがとー!


Img_f89d2f3f3c8f9a464aaa77844c4ff991
Img_cc8d1f48179a3e37502b929ebad15d7b
ヨリミチは年内もう1回!
ボーナスストックしといてよー!



  
Img_5f9b29c05e60cb1598001e64da1d7085
毎年おなじみの千福が丘の秋祭り。
俺らHarishigotoはヨリミチで在庫スッカラカンですし
熱いリクエストにお答えしてフリマで参戦しようかと思ってます。

服屋ですし飽きっぽいし
ちょびっと着た服がいっぱいあるので大放出。

秋祭りでは
たくさんの手作りさんがお店を出すそうで
ステキな作品や新しい出会いがあるかな~と私も楽しみ。

&猛烈楽しみなのが[や]の器。誰より先に見たい!全員敵!

他にも子供が楽しめる企画や
おいしいお店、音楽もあるそうですよ。

ハンドメイドのブース、キャンセル待ちも出る人気イベントです。

土曜日なので子供らとのんびり楽しもうと思っとります!

そうそう、うちの爺さんも毎年恒例。
きのこうどん屋さんとして祭りを満喫です。
富士山のキノコは放射能出ちゃったんでしょ?
採るの楽しみにしてたのに!おいしいのに!すっげーくやしい。
ばーか。ばーか。←小学生レベル。

そんなわけで富士山のキノコは無し。
ふつうのキノコどっちゃりで勝負です。
食べてねー。




    



Img_3f882af8c2fed72b5047366a62b2506a
月曜日。祝日。
誕生日週間で毎日アピールきついカゼのリクエストで横浜へ。
みなとみらいのワールドポーターズはお誕生日前後に行くと
全館あげて祝ってくれるのです。
駐車場はタダだし、各ショップでプレゼンもいただける!
で、ごはんのお店ではバースデーソングを歌ってくれて
ケーキをプレゼントしてくれる嬉しいシステム。 (Click!) 

このチヤホヤ感を昨年味わって、今年も!ってことになったのです。

今年はメキシコ料理のコースをチョイス。
タコスなめてた!すげー旨くてスゲーェ満腹。メキシコー!
辛いのも大丈夫。好き嫌いゼロな子供たち。最高。

その後みなとみらいでアレコレ買わされて
雑誌に載ってた中華街に居るゴールデンドゥードルを見に行くも会えず~
来週に迫る夫の誕生日プレゼントを選びに
関内のパタゴニアに行くも欲しいもの無く~
帰り道にさんちゃんのいるサービスエリアに寄るも閉店~
無計画に昼過ぎに出かけるってこんなもんだよね。えへへ。

でもさ、みなとみらいでカップルを眺め
いっちゃいっちゃする若い子からもらった気持ち。
俺だってー!!!



Img_20c01a45174fdffd0a91b0adb51f0dcd
夜景いいね~
Img_6ab435c7c1a7c505657004f33cba3b8b
中華街もいいね~
Img_f6d1588674c6ba8e39665b73e58f2241
Img_0ed0057e4fd028949d49670a2bd6679f
今日は心の友宅へおいしいコーヒーをいただきに参上。
もてなし上手な母に似て
まだ入園前のチビまでもが
私にお菓子をあてがってくれて
ゴミをひきとってくれて
オモロな芸を見せてくれた。

その後ランチを求め
ツバつけといた店を訪れるもことごとくお休み。なぜ?
最初っからここに来ときゃ間違いなかったちゅうフラワーズで決着。
今日はアイチャンおすすめのバケットサラダ。
はーぁランチって本当にすばらしいですね。どーも。

Img_2819d2b432b57f831092bc0c09392d84
ひーちゃん。今日も妙ちゃんをもてなしてくれてありがとー!



  
Img_5ee15861956f537b0ad7f92d05c23647
今日がカゼのお誕生日。
前祝いが長くて当日どうなることかと思ったけど
本番は穏やかに過ぎたのです。
夕飯のリクエストはカッパ寿司だし。財布に優しい良い子です。

Img_49353de1b10df783084b09c1ecb63f77
注文しといたビックカエチャンも無事到着。
なんだかんだでポケモンのニューゲームソフトも手に入れた彼ですが
その後のだらけたふざけた生活でマッハで取り上げられる始末。



 

Img_fe59070a9b5bfdf5308c8ff8d3f067f6
台風で風がものすごくって学校お休み。
テラスに置いてある子供用の滑り台とか
ビンとか缶とかストックしてるゴミ箱とか
フワーっと浮き上がるくらいの強風っすよ。
家も揺れてる。うちだけだったら悲しいけど
富士のみんなの家が揺れてたってFBで知ってホっ。

テラスに出してた観葉植物も
カメ三匹も(タワシサイズ×2&500円玉サイズ1匹。)
野良猫のポーチャンも室内に緊急避難。
困ったときは助け合い。
きっといつの日にかポーちゃんが恩返ししてくれるでしょう。



  



Img_5eca6745e38c8c84f73d862fa9095406
頭が痛いので御殿場の整体へ。
ちょうど現場が終わったという夫の運転で出動!

2人でのおでかけのときヤツは超いい人で
喜んで運転しておいしい天ぷらもおごってくれて
いつもは険悪になるアウトレットでも楽しく買い物ができるのです。
しかも2人きりだと酒が切れてても饒舌。

今日は[富豪だね。]とか[羽振ってるね。]とか嫌味を言って
私の物欲にブレーキをかけるいつもの夫では無いので
アウトレットだっていうのに定価からたったの10%しかオフってない
スエードのジャケットを衝動買いしそうな
私の背中を押してくれちゃったりして!
夫が毎日こんないい人だったら我が家は貯金ゼロ円でしょうね。

つーか、私に家計を任せなくて大正解。
宵越しの銭は持たない男の中の男!それが妙ちゃん。





   



Img_f5eeeeae1ad65d4c7dea5a9a01c2dddb
年内全力疾走予定の妙ちゃんです。
(その後花粉休みに入りますんで。ヨロシク。)

12月のヨリミチは昨年に引き続き
滝川観音さんを会場にお借りできました!
神様つづきです。

富士中心部を離れ
静かでのんびりした時間が流れるお寺の境内で
冬の1日をお友達とオシャレして
楽しんで行っていただけたらと思っています。

12月のドレスコードは[帽子。]


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はご挨拶に滝川観音さんへ。
昨年のヨリミチも12月12日でした。
超晴れ女のオカアサンがいるのできっと大丈夫。
雨女疑惑、裾野のNおこさんと興津のEイコちゃん
この2人をつる下げたり卒業させたりしなくて済みそうです。



Img_cf2527db62d452c85496ec5429fa2a03
社会復帰したお友達を覗き見しに行ったのですが
リサーチ不足。お休みの日でした。でへへ。

せっかくなのでアイちゃんとパンを喰らいながら
富士川楽座で今後の方針を語る。
(仕事のことでも家庭のことでもない所信表明でアレですが。)

そんなわけで年内最後のヨリミチもカレンダーに記入プリーズ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


         

Img_5d020a82e069ec88ffb010b54386a7d8
土曜日。
子供の習い事で富士へきた姉直子。
習い事待ちの二時間のオシャベリtime。
ピノがいたときは
おねえちゃんちのワンコも一緒に来てたのにな~
カントナ婆さん元気かな~?

夜はいつもの店でヨリミチミーティング。
おばさん9人。マッハで過ぎる5時間宴会。
12月まで、準備も楽しいヨリミチです。
Img_56b65161b9444ebd539da4d39a7a06a4
日曜日。
毎回Yシャツチェックが楽しみな営業マン。
今日は会社のジャンバー的なの着てて
ガックシきた午前中。

夕方からドリプラへ。
ここのフードコートのインドカレーが
安くて旨くて早い。好き。

エスカレーター下のベビーカステラも旨い。
桜えび館の削り節も旨い。
旨いウマーイ!
Img_0e7b0d16bda33c97ef8ddd8f87f03bbc
1200
Img_c2384a8b2e8e2b926c632afe4736b883
モデル 首長雨女。


レンタルボックスHacoshigotoの住人paisley(ペイズリー)の
ピアスの女子度がハンパ無く、
脱おじさん。目指せチャラチャラな毎日な私たちのハートを掴む。

zapparishigotoで募集したこのレンタルボックスですが
せっかくなのでイベントにも出張レンタルボックスしてます。
ヨリミチでも大人気でした。
で、お問い合わせ多数のzapparishigoto。
イベントで在庫がスッカラカンになった私たち、
お店が再開できずにいます。えへへ。

手作りのみのお店なのでこんなことも想定内。←ウソ。
そんなわけで、イベントでご覧いただければと思います。

レンタルボックス。
そんなかんじのイベント出品ですが
まだ募集してますのでお問い合わせください。
(一部締め切ったジャンルもあります。)

パソコンのメール不調なのよねー。
10・30のwackyフリマに出ますのでそのときに直接ってのが確実。
見本の品をお持ちいただくと話が早いのでよろしく!



Hacoshigotoの仲間たち↓


Img_d4dd1a51ab9d9d0dd51c6a9b74516026
michika
Img_e09d4f05b66b7fd8fc2a6dd3825cb4f0
niconico
Img_8c06e04804da5511bd2dc6650fc6ae78
Img_5d9b46c9cccdc0826180350120032a98
台所に収納棚を作ってくれと
夫に要望を出したところ
そんなこと言う前にこのとっ散らかったキッチンを片付けてみろ!
と言われ、賞味期限切れのストック品をチェックされるという
最悪な返り討ちにあう。

プンスカしながら片付けを始めたのですが
要らないタッパーと食べたら死んじゃうレベルの品多数。
整頓してみたらすっきり。
棚要らなかった。えへへ。
キッチン広くなった。

ついでにあっちこっち片付けてるんだけど
夫の物って無いねー。
ほとんど俺。ほぼ私がポチったアレコレ。

でも。病気してた時は欲しいもの何にも無かったさー。
ブスだし、痩せてるし、出かけないし。家に誰も呼ばないし
化粧品も、ダイエットものも、服も靴も
アクセサリーもインテリアも必要なものゼロ。
今こーんなに欲しいものだらけなのは元気な証拠。生きてる喜び。

明日は同じくらいの物欲加減なお友達と買い物です。
買わない人との買い物はしらけるので
明日は絶対楽しいぜ。
雨っぽいけど。東名集中工事だけど。




ダイニングん所の電気も拭いたらすっげェまぶしくなった。
キレーになったキッチンなので滞在時間も長くなったよ。
今夜作った餃子は妙子史上ナンバーワンの旨さ。
以上妙子徒然日記。



 


Img_c596b48090db5e7a19b4a795c9872af3
Img_18899f822b105135b47e70220650aac0
黒いおでかけ着をよく頼まれます。
11月はじめまでに黒のおでかけ着をあと4枚。
みんなどこ行くの?いいなー。

あんまり凝った形はムリなのですがもうおばさんなので
安っぽい服を着ると自分も安くなっちゃうじゃん。
そんなわけで生地は上質のもの。できれば天然素材が望ましい。

今日の生地はほど良い厚みでハリもある国産の綿。(化繊も少々)

私がおよばれしたなら
これにでっかいアクセと
ヒールのブーツにふくらはぎの肉を押し込んで出動したい。


    
Img_b573f09cccc42da556347b8e78f81731
片付けまだやってます。←どんだけ散らかってるんだ。
今日は写真の整頓。
たーくさん撮った写真はほぼプリントアウトしないので
壁に飾る選ばれしメンツの選出。
今日はピノの写真を大きな額に入れました。
(1枚眺めちゃ泣き、全部入れちゃ泣き。)

一眼レフがフィルムだった頃は現像するしかなかった。
毎月5000円以上現像代に注ぎ込んでた。
娘が赤ちゃんの頃の写真は山ほどあります。
選抜メンバーはアルバムに入ってて
困るのは2軍、3軍。
悩んだけど、その瞬間、その表情(白目含む)にはもう二度と会えないのでキープ。


連日片付けてるので髪はボサボサ、泣くので化粧も落ち、部屋着で奮闘中。
そんな日に職業妖精なお友達が車を停めさせてとやってきた。
(駐車場が少ないお店でランチらしい。うち、便利地帯なもんでェ~)

シャッターを開けてお見送りのつもりだったんだけどぉ~
みんながぁ~たえちゃんもぉ~おいでって言うからぁ~便乗ランチ。
近所にいつのまにか出来てたオサレなパスタのお店。
ドリンクバー、サラダバーってことは長居してOKってことですよね?
飛び入りだってことも忘れ、会話の主導権握りたがってごめんなさい。

やっぱりランチ活動は楽しい。幸せ。



    




Img_db0d053d12c34243769cab6d70b80999
蜂の巣から採れる蜜蝋の入ったワックス。
木のテーブルのお手入れはもちろん
私は寝癖の髪をちょっと濡らして
コレを手で揉みこむとパーマが良い感じで出てきます。

蜜蝋と植物油、口に入れても大丈夫なモノだけで出来ているので
手や顔についても気持ち悪くなくて最高。

つーか、カサカサの季節
粉吹いちゃうあんなとここんなとこにヌリヌリです。
お肌の弱いアトピーな息子は風呂上りに欠かせないアイテムです。
鉱物油なワセリンはできれば使いたく無いもんねー。

[ラベンダー]は手首にぬって練り香水として活躍中。
良い香り~ィ。


おためしサイズとレギュラーサイズ。
10・30日のwackyフリマにも持って行く予定です。
ネットなんかだとお高~いビーワックスですが
かなりお買い得価格で、
1度使うとリピートしたくなる使い心地です。是非!


wacky (Click!) 









冬もチャンルー!



Img_24c63876ec1bcdae5c9798aee6f4706d
最近心の中の大半を占めてる
クルクルの毛で色黒な男子。

もう思い切って電話しちゃった。
はーぁ。もうこれで私のモノ。
早くギューっとブチューっとしたい。


お片付けのおかげで行方不明だったアロマなコレ↑
のコードが出てきた。
久々にお部屋が良い香り~ィ。

あっちゃこっちゃ片付けたけど
手を出せないのがミシン部屋。
ストックした布だけでもすっげェ量。すげェだらしないかんじ。
やったら1週間はかかるよね~。
年末の大掃除まで見なかったことにするかー。


Img_1dee8302234d629ca9a679e5481a3c42
首長雨女N子さんと   ミシン神業変態なAさん。




布の仕入れとお買い物、おしゃべりのためしゅつどーう。
今日は愛ちゃんがでっかい車で俺らを連れてってくれた。

必要なものを仕入れ
姉直子は次回のヨリミチのドレスコードの帽子と運命の出会い。
帽子に出せる予算をはるかに越えてたけど
似合う帽子ってのはなかなか無いってことで
ヤツは買ったよ!

私も痩せて見える帽子と運命の出会いをしたい。
(夏ならな~ぁ、ヘレンカミンスキーで3割り増しになれるのに。)




↑シーズンオフでチョーーーーーぉ安いんですけど!


Img_80aedac2789ba64b19d994daf737e4ef
夫が誕生日。

娘は塾で10時過ぎまで帰って来ないし
金曜日ってことでカゼはドラえもんに夢中。
奥さんは大きな買い物した直後で
ノーマネー。ノープレゼント。
そんな切ない誕生日に
suzuyuki (Click!) のゆっこが
夫の大好物のいちじくのタルトをプレゼントしてくれるっちゅう
天使の計らい。ゆっこぉ~♪

タルト生地の固さもベスト!
中のカスタードもべりーグゥ。
で、なんといってもこの見た目。
さすが、コルドンブルー仕込はセンスが良い!ラブ!

そんなわけで
今年で44才だとばかり思ってた夫が
まだ42才だと知った10/25日金曜日。
出合ったときは25才だったのになぁ。



   


夫のプレゼントは来月まわし、
しかも楽天ポイントでやっつけようと思ってるけどぉ
私はクリスマスに向けてキラキラ調査中。







Img_301adb2dca085b03f90f6d43485a886b
夫、歯が痛くなって寝込む。
この感じ、神経が痛むアレっすね。

いつもの歯医者は休診日ってことでロキソニンを飲んで寝かす。
男ってのはこんなとき大袈裟の大騒ぎ。
しかも痛くなった理由を私が昨夜作ったモツカレーのせいだって言う。
てめ~ェ。

でもおかげでゆっこが作ってくれたイチジクのタルトの残り一切れが
私の元へやってきた!いえーい。
1日寝かせたタルト、旨さ増してた。
モツカレーも。




Img_952645ca430a3f952a46a29c0447f8fa
片付け、1階の納戸まで進みまして
(ミシン部屋もやっつけたよ。えらい!)
かぜが幼稚園の頃にハマッたゴーオンジャーのロボを発見。
アノ頃の俺、バンダイに言われるがまま
ゴーオンジャーのすべてのロボをコンプリートしたのです。
かぜに貢ぎすぎ!

久々再会したゴーオンジャー。なんだかうれしそうなカゼっす。




アラジンも納戸からリビングへ。




Img_9bb868980c07036222a0a93b89c6a4b9
日曜日。
今週の外食は丸天です。

刺身の盛り合わせにウニが!

妙ちゃんの好きな食べ物ランク。
①スイカ
②ウニ
③お寿司

かぜが[中トロ握り]の旨さを知ってしまって
お子様セットから卒業。がーん。

丸天のパートのおばちゃんらのがさつに親近感。




マリメッコのエプロンが安くなってる!




生地もまた欲しくなる。高級品~ん。

Img_efc29e1314d00444f00021f6eee5d31c
めんどっくさいからたまーにしか作らないよ。
でも楽しくてモリモリ作ったボタンのリース。

今回は子供部屋に飾りたくなるようなキュートなのを目指しました。

たっくさんあるボタンのストック
&古道具の石井ちゃんが貢いでくれる
今じゃ見かけない古くてステキなボタンを
ネチネチ盛り込んで作ってます。


Img_1665b7a2ac68dee3e3cd1a7fec17579d
これも石井ちゃんからゲットしたアンティークブローチ。
すっげーェかわいいのですよ。
もう石井ちゃん無しでは生きてけない。



  

レンタルボックスのグリコさん、多肉リース作ってくれないかな~ぁ。

Img_b16883cf0e6e2c57595da3998cb3a31e
黒のタック祭り続いてます。
ちょっとしたおでかけ仕様。

この隠れレオパードっぽい生地が
すっげー良いので自分用にも作ったよ。
コレ着て、薄暗い店で、トイレで待ち伏せしたい。

オーダーいただいた黒タックは全部かんせーい!
黒飽きたー!

娘がリバティでワンピを作って欲しいと言う贅沢リクエスト。
小6だけど私より背がでかいし。
生地いっぱい使うな~。
リバティ風の花柄じゃ気づいちゃうかなー?





 

ペタンコrepettoなイメージだったKホちゃんが[ヒール宣言]。
履かないとおじさんになっちゃうんだよー。こわーい。
たえちゃんも意識して履いてます。






10・30 wackyフリマ!
ポチリ病で飽きっぽい我らのアレコレ大放出~ゥ。
Img_0ec5a17021ce7082cf98304aa618c91b
今日は寒くてびつくり。
こんだけ寒いといよいよコレの出番も近いー?
CITEのmahoちゃん (Click!) にいただいた
手紡ぎの毛糸で編んであるミトン!
うひひうひひ。
朝からストーブつけて明日のwackyフリマの値段付け。



 

革もいいねー。


Img_7c95995f9410ef98940977248790e889
今日はwackyフリマ。
クローゼットの整頓にもなるし
なんといってもオシャレな出店者の放出品にブッヒブヒなのです。

お買い得なので
いつもじゃ選ばないような色や形にも挑戦できちゃうし
サイズが合わなかったり似合わなかったら娘にあげればいい。
フリマって素晴らしい。ビバフリマ。
そんなわけで大満足。

フリマの売り上げでwackyで売ってたハラコの革財布を買う。
ずっと狙っていたのだよ。うれしい。



  

安くてかわいい!いえーい。


Img_06e418ebf3bc45cb0ce1e4b495779756
どうも。
岩手出身、ゴールデンドゥードルの[ウニ]です。
8/21日生まれの男の子の仔犬ちゃんです。
大きくなると20キロ~30キロになる大型犬です。
よろしこ。


Img_2e169e59856d0789ecaf2838012d985a
ピノとお別れして4ヶ月。
また我が家もワンコ生活がはじまりました。
ピノを想っては涙チョチョ切れる日々でしたが
ピノとの楽しかった思い出をかみしめて
ウニの成長を楽しみながら
共に幸せに暮らそうではないか!


  

↑ドゥードル大きくなるとこんなんなるんです。かわいすぎる。

今日から娘が修学旅行です。
スカイツリーやらディズニーやら楽しそうなスケジュール。
仲良しの友達とバスもお部屋も一緒だそうでウキウキです。
ウニのかわいさに後ろ髪引かれながら
自分で選んだかわいい服を着て出発。

深夜の恋話とか全くしなそうな固い娘ですが
ミーチャンどうぞよろしく。

Img_e03d45599bd2d6f356320345a703834e
Img_95989c0c8877b7b5ca8f2d50e1439efe
ウニ。
昼間は自由にやっとりますが
なんせ家が仔犬仕様になってないので
夜は廊下に隔離して寝かせることにしたのです。

起きてる間は誰かの後を付いてまわり
座ってる人の膝の上でネンネ。
姿が見えないとヒュンヒュン鳴く甘ったれ。

そんなわけで予想通りの激しい夜鳴きだったのです。
やさしくて意思の弱い妙ちゃんですので
ウニと一緒に廊下で寝ました。廊下で寝るのは人生初。
わりと寒くてわりと疲れた。

トイレトレーニングですが
2日目にしてほぼパーフェクト!楽チン!

後姿がウニっぽい。

Img_7e52cec262321c2d1142d8cf20188211


↑これはウニッコ。