Img_3cb776e8606a5e9e69bc815e02ae9e45
日曜日。
9月は行事がアレコレあって
お出かけできる日曜日はきっと今日だけ。
どこかにピューンと出かけたい。ウズウズうずうず。

のんびり屋の娘が宿題をやっつけるのを待ってたら
もう2時です。おい!

突撃巨峰狩りへ行ってきました。

Img_4c9b4ef3ed69c142fe2bcd0fd902180c
いつもはワンコと行けるぶどう園だったけど
ピノが居ないので普通のところ。
でっかい巨峰にウホウホするも
食べれないねー。1房でいいね。

貧乏性なので無理やり2房食べて喉までブドウ。
もう見たく無い。

もっと貧乏性な夫は3房食べてウップウップしてた。

Img_3081042373b1b164449d7e94e28227ba
しょっぱいモノが食べたくなって
夕飯は小作でほうとう!

食べれるもんです。
だから痩せないのです。
知ってる。

Img_63547943de0482d120ac1695f38eecbd
笑う肉だんご。
   
Img_ffdf77ed8b9bb141b007aed965ed5e3f
もう死ぬほど作ったちょうちょ。
もう何百匹も飛び立ってます。

かわいくて安いので(自画自賛)
みんな色違いでバンバン買ってくれる。しめしめ。

そんなわけでジャンジャン製作中です。


Img_549c6b029b6114181ebdab22e4f09f20
黒ちょうちょ。
Img_14ca0224fcec684d2499149adb52d5c8
秋ちょうちょ。

ミナっぽいがテーマ。


 
Img_63ad67844172f03499444c8bed5f023e
火曜日。
美容院に行くか、歯医者に行くか
布の仕入れに行くか
どれにするか悩んで
結局あまちゃん見たら寝てた困った私。
午後からはエンジンぜんかーい!

近頃不仲がウリな夫とすっかり仲良しで
皆さんの期待を裏切ってましたが
昨夜久々ケンカ。ムッカー!

ケンカしてる人と
同じ部屋にいるのは息苦しいので
今夜は梅酒飲んで寝ます。
(夫より先に寝る予定が
奴も息苦しいらしく泡盛飲んでさっさと寝てた。負けた。)

☆梅酒は桝屋さんでお買い上げ。
ヨリミチの時これを飲みながらレジ打ち。
いつもより早く打てる!
甘くなくてグビグビ飲めますぜ。



Img_1b4567ad38e15ffb11a3f3e72a2d7985
Img_81f53621bf7420864a53a10f794a1fd6
きょうは夏休みがあけて初ランチ。祝ランチ。ビバランチ。
zapparishigotoの仲間たちと
gabiちゃんのお友達のお店ガレッジランド (Click!) 
あたためておいた夏休み武勇伝を披露。
夏休み財布がスッカラカンになるまで子供らに尽くした
俺らの労をねぎらったのです。

はじめて行ったお店です。
お手ごろでおいしくてすっごく居心地が良かった!
家から近いし絶対また行くね。


Img_36978d0af700c3ed4888fe75ea2996ba
ガレッジランド


富士市日乃出町28-3
0545-57-1262

営業時間
ランチ11:00~15:00
(L.O14:30)
ディナー17:00~22:00
(L.O21:30)
定休日月曜日
【祝祭日は営業】


Img_eb4afd99debe777d0565624fc97a07d4
夏休みが長すぎて
いつからやるのか?って
お問い合わせ多数いただいとりますHarishigoto in zapp (通称ザッパリシゴト)

えーとですねー。
実は~
1階から2階にお引越しが決まりました。
今日はイケてるオーナーこうぞうさんと打ち合わせ。

ステキすぎる空間。
いいのでしょうか?
かなりビビッてますが
かなり楽しそうです。
困っちゃいます。でへへへ~



そんなわけで9月からはzappaビルの2階で
Harishigoto活動することになりました。
準備出来次第オープンしますんでもうちょい待っててね。







Img_cfc71259809b5ae8827afba3d36f4098
木曜日。
朝からすっげェ雷雨で子供ら自宅待機。
本日整体に予約してある私は
早いとこ行ってもらいたい。

やきもきしたけど無事9時半には登校してくれて
私も御殿場にむけてしゅっぱーつ!
残念なのは心配性な夫が付いてきたこと。

うっとーしい気持ちを隠して
感謝っぽい言葉を述べたところ
運転してくれるわーアレコレおごってくれるわー
ごきげんだし結果オーライ。

結婚十数年分かったこと。

夫は自分をチョー頼る
出来ないことがいっぱいな
家を守るスレンダーな良妻賢母がタイプ。
ふーん。

私、夫に出会った頃
大病あがりで
細くてはかなげだったのです。
そーゆう妙ちゃんがよかったのだね。ごめんね。

まあ、色んなことがお互い様!
もうしょうがないし。
私は夫の監視をかいくぐるテクとスリルを楽しみます。
Img_527945af52285dbc26f0fdc2ca18914a
しくよろー。
Img_553f53aa299a0fbab145ba1aa4e61b23
Img_1029579ef78fdff6df428719de5e1a3a
クラフトフェア。9/14.15
zapparishigotoお引越し。9/3週
ヨリミチ。10/10

たのしい事が続くので浮かれてランチばっかりしてますが
作らなきゃはじまらないのが俺らの仕事。


ぜーんぶのイベントに来て欲しいから全部違うテイストで攻めますね。

クラフトフェアはワークショップ。
ザッパリシゴトは企画展。
ヨリミチはフェスティバル。

カレンダーへの記入はよろしいでしょうか?

Img_da4b50a987e07d8a7c73f582b344c21f
金曜日。
気になってしょーがなかった
生え際の黒くなった髪をなんとかしに行けた!

昔っから髪伸びるペースがハンパない。
1ヶ月で5センチ伸びてる疑惑。
どんだけエロなんだ?

すっかりかわいくなった所で←バーカ。
心の友からのline。
富士のエステに来てた姉直子も確保。←裾野在住
ランチ決定!

今日もガレッジランドです。
熱しやすい俺。
駆けつけたエリちゃんのパスタには
キャビア乗っかってるし。


ピノが居ないお家。ノラ猫しか待ってないし。
お出かけのハシゴも余裕。


Img_30ba61676920edc0ef5ff240e69a7d28
スマホからの投稿楽チンコ。


Img_cf09556b46848f1129a6be2f9afd2b70
土曜日。
今日は死ぬほど布を切る。
手にハサミダコができるほどです。

この前のスカラップ生地がかわいすぎたので色違いも購入。
ピンクいいねー!
オバサンは本体がくすんでるからキレイな色着なくちゃね。


今夜は夫が中学校の同窓会。
気合が入ってない風を装ううっとーしい服選び。
どうぞ楽しんできてください。
そして私が飲みに行くときには快く送り出してくださいますように。
私の門限なくなりますように。

そんなわけで今夜はうるさい人が居ないから
夜までハリシゴト活動です。
ミシン。ミシーン。
Img_42051dd466f6fb8cd4dc7673406ddf93
10月は富士のメジャースポットでヨリミチ!




     

南部鉄。
Img_a7e582c0e8dbc1c5104a262dc743e57a
サーターアンダーギーが大好きです。
沖縄物産展で買ったりパン屋で買ったりしますが
自分で作るのもけっこう旨い。

今日は朝食用のパンを買い忘れ
ホームベーカリーは埃をかぶり
朝から油登場。
子供らもよろこぶ。

[クリーム入ってる!]っと喜ぶ息子。
入れてません。
生焼け。
毎回のこのやり取り。
そろそろ母がズボラだってこと気づいて欲しい。


  

キラキラー!


Img_fd4e6da0d75174f75c5cf3d19ca53192
今日は豹柄アイテムで攻めます。
攻めの気持ちで、
駐車場ではベンツとアウディの間に停めたった!

娘のお友達のチアの発表会。
2年連続世界1位のこのチーム。
テレビにも度々出てるソレを生で見られるのです。

ロゼの大ホール。
娘はお友達と出動。
皆カワイイワンピでオシャレして花束もってうれしそう。


[発表会]でいいのかな?レベルが高すぎて鳥肌だった。
おばちゃんなので1曲目から泣いてたよ。
だってェ~練習どんだけ大変なの?
お母さんら、送迎だけじゃないでしょ~?

なんとなくぼんやり過ごしてる私と違って
この子らは毎日一生懸命なのだなっと
ステージの上でキラキラしてる
いつもの4割り増しでかわいくてかっこいいお友達らに超拍手!

時間もお金もかかるけど習い事ってすばらしい。



   

Img_64c93a3e23f74bfae2f139962d316640
学校でかっこつけてるカゼ。
内緒ですがカエルをこよなく愛する小3です。

今日はかわいがりすぎて薄汚れ、ヘロヘロになったカエチャンのオペ。
背中を開けてワタをぐいぐい詰め込みました。
私ハリシゴトさんだけど
針はミシン針のこと。手縫いが超苦手。
傷痕が痛々しいと不評ですが
激痩せ、瀕死だったカエチャンが復活!
Img_2c1e880385377f5bb789405998c4e14f
オペ成功!

     
Img_8ddd66b7aa7be60de0b363c40892f439
娘がお友達からいただいたクッキー。
こ、こ、これは
zapparishigotoのオープンのときにもいただいた
keiko先生のクッキーですね?

見た目はもちろん。食べてもおいしいアレっすね。
ありがとー!

で、keiko先生。
10/10のヨリミチin三日市浅間神社にも出店決定!
イエーイ!うれしーい。


Img_a45f9b989add5d591846d86e74b0f8d6
雨天決行!
おいしいお店。オサレなお店の出店もいっぱい。
楽しくておいしい1日になりそうです。

Img_ba218a9ff1130358f4dd90bfcf40f1cb
月曜日。
休みでご乱脈になった我が家の片付け。
テラスのプランターは雑草だらけ。
雑貨はホコリをかぶり
洗濯マウンテンの山裾はペチャンコ。やっべ。
やーるーぜーェ。

くたびれた私を癒すのは甘いもの。
栗の渋皮煮。秋ですねー。

(器、妙子作。かわいくて洗いにくい一品。)


夜ごはん後
くつろぐ私に息子が

[カアカって太ってる?]
[デブ?]
[ブタ?]
と矢継ぎ早の質問攻撃。

[うん。]
[だね。]
[ですね。]
と勝手に答える夫。

間違ってないだけに悔しいです。
Img_bb429635abac2224da6934b2d550457c
↑ひどいこと言うのはこの人ね。読書中。




Img_6b4ef8d650b8098fc8381426c815f156
Img_583b3f48d205b5ff03cc471bc40997e1
火曜日。
夏休みあけ、5時起き生活がきついようで
夫と子供を送り出した後の二度寝が早すぎる妙ちゃんです。
7時半から寝ちゃってます。

今日はzappaで引越し作業の日。
裾野からやってきた姉直子の気配で目覚める。

安心素材で人気なzappa2階のフロムオーガニックは
ウエディングやパーティー等の営業だけになるので
私たちzapparishigotoが2階で営業させていただくことになりました。

かっこよくてひろーい2階に
今日はイケてるメンズが3人。
妙ちゃんのやる気も増すのです。へへへ。

青菜通り沿いのショーウィンドーもHarishigotoでディズプレー。かっきー。
店内のお片づけをもうちょいがんばって
新作商品を並べて~
来週にはオープンできるかなー?
ドリンクなんかも出せるようザッパリ仲間と打ち合わせは続く。(主にライン。へへへ。)







Img_2cd51aff603f6d4469a26ac769d53cfd
Img_84ca45e9f6898039643cfff932a0586f
Img_b563851e05fc9b2fdb44fbec37ef2a21
zappaオーナー、カーポスの家具がとにかくかっこよくて
zapparishigotoの品が3割り増しでステキに見えます。



:::::::::::::::::

Harishigoto in zappa
(zapparishigoto)

富士市中央町1-10-9
火曜~金曜


:::::::::::::::::

Img_4593ddd78c3f6d53ad803c175e20cd51
10/10はヨリミチ!
今日は会場となる浅間神社へご挨拶。
富士中心部。便利地帯のオアシス。
静かで緑もいっぱい。木陰もいっぱい。
どうしたって楽しいヨリミチになりそうです。

その後ヨリミチスタメンとの初ミーティング。in ガレッジランド。
(はまりすぎ。大盛り率高すぎ。)

夏休みを挟んでずーっと会ってなかったメンツも居て
しゃべり足りないのです。
席替えしないと完全燃焼できないね。

色んなことも決まったので
(打ち上げの日程含む!)
あとは製作あるのみ!

今日のトークのまとめは
オバサンはヒール履かないとおじさんになっちゃう。
でよかったでしょうか?
そんなわけでまだ性別不明は嫌なので
帰宅後ヒールチェック。
私のありったけ。





ヨリミチの前に今週末14,15日は[御殿場クラフトフェア]
来週にはzapparishigotoもなんとかしたい。



Img_505e4faa141c9c822ca3e86c6a0034a2
10月ヨリミチのドレスコードは[デニム]。
デニムなワンピを作って着たい!



  

↑妙子イチオシのアトリエブルージュ。1日履いても大丈夫。


  

↑楽天で人気のお買い得アレコレ。かわいいのに安いなー。



Img_5a57e0548b626e3c3b0531bbb5dd8d75
只今絶賛お引越し中のzapparishigotoですが
お引越し後初の作品展は
[spica スピカ]です。
スピカは乙女座の星の中で春の夜に輝く星の名。
名前からステキですが
作品もそりゃぁもう!



Img_63c3be58cc65bdb40f67657c7f5885f1
Img_c8b74134acaaf6da9249b825d9c31539
ランチマットセット。



お預かりした作品はじらしながら紹介してきます。
おたのしみに。

Img_42fedfd215af2039e116a0567f053add
Img_c3700bfffcdbfd8b00a162c9c5d943d5
同時展示は[kimono kara]
紬の着物を仕立て直した上質の普段着です。


トップスやワンピース。デザインも色々です。
重ね着でオールシーズン着られるのも嬉しいところ。
こちらもお楽しみに。







Img_ce78d03b2c816be1b895559807fa6432
今日は暑い。
涼しさを味わってしまったので
ショックがでかい。

病弱な私はこんな気温の変化について行けないのです。
昼寝ひるねー!

ピノとお別れして2ヶ月半。
寂しいっすよ。
↑本のタイトル通り。
私、大きい犬と暮らしたい!


次我が家にやってくる誰かさんがピノだったらいいのに。
生まれ変わってやってこーい!

Img_9fab755e4001a7f85df595fecafe8e5e
とりあえず寝ます。
アイチャンちのラッキョがうまくてさー。
もりもり食べて
[カアカ、ラッキョくさーい]って言われてます。

Img_68afa6bf52791154cf5979682cc6d77f
今日はzappari仲間とミーティング。
2階にお引越し後はステキなカフェスペースを生かして
お茶を出したいと思っております。

せっかくなのでフロムオーガニックのポリシーを生かし
生ジュースなんかを出したらかっこよくね?ってことで
野菜ソムリエの友達kちゃん (Click!) を召集する。

近場で何でも揃う素晴らしい環境。妙子友達運良すぎ!

で、ドリンク王アイチャンがささっとカッキー飲み物を作ってくれた。↑
アイスグレープフルーツティー。
わーおー!
この人もお茶出しには欠かせないメンツ。しめしめ。
(本業はカリスマ子供服屋。清楚で可憐で仕上がりの美しい子供服屋。)



Img_b155b53da96d06fffecb6d52cd191e0b
富士インターから約5分。市外の皆さんも是非。
Img_a16f8b339f8f3c8c54538a181b160048
zapparishigotoのメンバーも出店する
手作りフェスティバル[ヨリミチ]もよろしく。

姉直子がヨリミチの地図を書いてくれたよ。
さすが元保母さん。
この人も手書き部門で欠かせ無い。しめしめ。
パソコン部門のgabiちゃんも確保してるしね。うししうしし。
主婦ってすげェね。




 

kホちゃんオススメのpippiのパンプスがかっこいいのですよ。
履かせてもらったら履き心地もグーなのです。
問題は高級品ってとこ。うーん。ううううーん。
Img_c12227703a0fb2336fc1b461d303aa7d
Img_08cd0d8a8c5c277968623d768e940426
知ってる人がたくさん出店してて~
お客さんもお友達がいっぱいで~
木陰でのんびりできちゃうのが御殿場クラフトフェア。
忙しい夫が仕事のやりくりしてまで来たくなるイベントです。
(え?!一緒に行くのですね?!って思ったけどね。)

今年も木の笛のワークで参加です。

この日のためにお小遣いを貯めてた計画的な娘と
宵越しの銭は持たない主義の俺と息子。

欲しいものはたーくさんあっても全部買えないのが切ないところ。
来年こそは御殿場貯金します。



Img_b265f82e6b09f7a2035099ad5e4a11d4
昨年買ったのがすっごくすごーく良くて
今年も鼻息荒く覗いた[アトリエ 夢のとちゅう]。 (Click!) 

大きな家の明り取りから目が離せませんでした。
値段が付いてなくて、きっと売り物では無いのだろうな~ぁ
すっげェかっこいいな~ぁほしいな~ぁという思いを胸に秘め
お店の方と話していたら
去年私が買ったことを覚えていてくださって
無断掲載したブログ(←得意技)を見てくださったそうで
その後反響もあったそうで、いや~ぁどうもどうも。
ブロガーでよかった!っと思った瞬間ですよ。←ブロガー違います。服を作る人です。

そんなわけでそのかっこいいお家の形の灯りとりを
私のモノにしたい旨伝えることができたのです。
やったー!やったぜー!

お部屋を暗くして光を灯すと漏れる明りがそりゃぁもう!
妙子のくろーい心をも癒すのです。


Img_3802994dabc436d4e355cba4dbfa3b7c
気持ちは御殿場クラフトフェアの
昨日買い損ねたガラスビーズのネックレスへいってるのですが
御殿場は中止になったのだとフェイスブックで知る。

あきらめて完全燃焼する予定の地区の運動会。
こちらも台風接近中ってことで体育館で開催って・・・。

雨でも台風でも中止にはしない。
雨だって皆で参加するのがここいら辺の人たち。
素晴らしいではないか!

80メートル走は20メートル走になり
出来ない競技の勝敗をジャンケンで決めるっちゅうシステム。画期的です。  
人口密度ハンパなくサウナのような体育館にイラついたけど
景品を山ほどもらって
気が付けば快晴な帰り道。
みんなおつかれー!

友達んち町内のおそろいのピンクの服がうらやましかった。
雨で予算が余ったうちの町内です。作っちゃう~ゥ?





 
Img_55fd545ca6cf212ed0c29a6e635cbc20
台風が迫る月曜日。
すぐに水が浸かるうちの前の道なので
車が心配。
なんならシャッターの中の夫の車と入れ替えたい。
窓の外を見つめて午前中終了。
ウソみたいに晴れた午後
ウールのワンピを製作。

朝晩涼しくなってきたので
ウールをさわる気持ちになってきたのです。

Img_28855dc78edbf152d55ccee9033af54c
もう秋だからいい加減夏休みとか言ってんな!ってことで
お引越し作業をがんばってみた。
皆とおしゃべりしながらやるアレコレはなんでも楽しい。
家の掃除はしないけどzappaの掃除はがんばれる。

今日、イケてるオーナー、こうぞうさんとのザックリミーティングを終え
明日から営業することになりました。
1Fもステキだったけど
2Fったらもっともっと!です。

ドリンクメニューもご用意していますので
お友達とおしゃべりがてら覗きに来てください。

Img_ec3f9e649ced673b003d1ea4587832f4
そして明日から約1ヶ月間
展示コーナーは[supicA展]です。

手作りの持つ世界でひとつ感がビッシビシな作風。
zapprishigotoがデビューな新しい作り手さんです。
明日はスピカさん本人と
旅するお茶屋[ノタリノタリ]がやってきます。是非。


営業時間   火曜~金曜  11じ~2じ



Img_9d39b1bb42b26a8688d71ea788ae42ba
今日からお引越しスタートなzapparishigotoです。
お店がバーンっと広くなったので
レンタルボックスも設置。

私たちHarishigotoも活動開始はレンタルボックスでした。(かれこれ10年前)
レンタルボックスをきっかけに
子供服屋さん(Wacky!)で委託販売が決まり
裾野のお店をオープンさせ、
今のzappa活動に繋がりました。
きっかけと出会いとブログのおかげで楽しい毎日です。

手作りは好きだけど発表の場が無い方や
自分や家族用にしか作ったことないけど他の人にも見てもらいたい方
イベントなんかで絶賛販売中の作り手さんの営業活動としても
[Hacoshigoto]をご利用ください。

詳細、お申し込みはzapparishigoto店舗で。
(遠方の方のお申し込みは追々)

委託作家の募集では無く
箱貸しのレンタルスペースですのでどうぞお気軽に。
誰かの手作りライフをさらに充実させるきっかけになれたらうれしいです。






:::::::::::::::::::::::



Harishigoto in zappa
(zapparishigoto)

静岡県富士市中央町1-10-9
zappaビル 2階




火曜ー金曜
11時ー2時



:::::::::::::::::::::::




作品が販売レベルに達しないモノはお断りすることもあります。
ご了承ください。
でもでも一応持ってきて!見せて見せて~ェ。

Img_52c1ebc035d299b5d9bc2296ebed5076
どーもどーも。
今日からzappaの2階で活動中のハリシゴトさんです。
いいっす!zapparishigotoすばらしいっす。

今日はノタリノタリのお抹茶デー。
Img_77676174169d81d1ec1d72e5e5488f8b
お店の中央の大きくてステキな木のテーブルやカウンターで
たくさんの方がお茶を楽しんでくれて
お洋服や雑貨のコーナーも賑やかで楽しかった!

Img_69054013e7e40fb58248ed45ca06f9aa
食べたり飲んだりキャイキャイしたりのカウンター付近。
アスカチャンのカラシ色のワンピは妙子作です。←広報。
明日はtaberuのカホチャンがカウンターでドリンク担当。
この人の睫毛。エクステ1万円コース級なボリュームですが地毛です。
↑豆知識。


イベントのようなインドの満員列車のようなことにならないのが
毎日やってるひろーいお店の良いところ。
お洋服は試着もできますので
ノンビリお買い物を楽しんでいってください。

明日の店番は子供服担当愛子さま。
妙子総監督はカウンターの端っこで
タバコふかしてるので声かけて。←ウソです。
Img_f643d3ee36e4b67fcb07d89866c4eaf4
ラッピングはこんなかんじ。




zapparishigoto
静岡県富士市中央町1-10-9
zappaビル 2階

火曜~金曜

11時~2時




Img_0acb215b749df04131db91d624358baf
Img_886b137f21e5ec3d8d547add3fbdee86
野良猫のポーチャン。
久々の登場ですが
居ます。
ずーっとうちのまわりで暮らしてて
隙を見ちゃぁ入ってきます。

犬派な俺の心の隙に侵入中。



ポーちゃんが気配を感じてるのは
アトリエパセリのあしざわ先生作のお散歩犬。
バーニーズっぽいセントバーナード。



Img_72201f296edac0ff816c77f381cb7f72
御殿場クラフトで買った
アトリエ夢のとちゅう (Click!) の明り取り。

小さいのが去年の
大きいのがこの前の。

どっちもラブ。

Img_c5535d5b42779bdcb42a4b5ad89b565f
あかりを灯すとこんなかんじ。
く~ゥ!幸せー!

少しずつ。もっともっと欲しいです。
物欲の秋。



Img_5c2259e117e6cb0497e7d4d86cc7b3a3
今日から絶賛受付中のHacoshigoto(レンタルボックス)です。
今回分譲中の箱は大きめサイズです。
(小さい間取りも追々。)

早速何人かの入居者が決まってます。
多肉植物を持ってきてくれた[gurico]さんは203号室。

Img_eec1954f7977f79481746a2cf23c9173
写真がアレですが。こんなイメージ。
Img_c3cc4648b1a6032a777d515d12c12041
お申し込みはzapparishigoto店舗で。
申し込み用紙がご用意してあります。

見本の作品をお持ちいただくと話が早いです。


Img_6a54d87461e0ecbb89909acb1a968e29
委託作家の募集では無いので初心者も熱烈歓迎。
お近くのクラフターに声をかけてください。

Img_8bbdfdfd22ac0e03fd65ed2c65aadfab
函南の歯医者さんのマダムルーエ。
私の中学の後輩なのです。

ルーエさんがお菓子の納品にきてくれました。
お手ごろおいしいお菓子なので残りわずか。お早めに。

ザッパリシゴトのドリンクコーナーに置いてあるので
コーヒーのおともに。
子供の口封じに。是非。



Img_c3ead490fb798eb6bc292ac884eb2a96
作戦成功。


姉直子の作るバナナケーキもすっげェ旨い。
チョコがゴロっと入ってるあたり痩せない予感。
こちらはど素人なのでノー販売。家族で奪い合って食べたよ。
センキュー。




Img_1163a0617aae90fb6bfb22e5ff253a99
Img_0f1d3ae3d7c2f7a5a6ceff7a7b107ff7
ブローチ
Img_faea6c4e193592a9174c5c0fb97f4d64
ピアス
gabiちゃんの納品。
秋っぽーい。

存在感のあるピアスがダイスキ。
大きなピアスはショートカットが断然かっこいい。

でも今の私がやったならば美川憲一になっちゃいそう。
やめときます。




Img_c159b8a3a9935d6cf6a395768bf0fac0
今夜は十五夜。
Img_ada27e9f554bb339b58c5e8164abf88c
職業[妖精]な美人つながりな友達が←繋がっては無いね。知ってる。
お店に飾るように持ってきてくれたお月見セット。
おチビと一緒に作ってくれたお団子かわいいね。

子供が小さいときってバタバタ忙しいのだけど
こうやって季節を楽しんで暮らせるからいいよねー。

近頃すっかり一年中脇汗な俺は春夏秋冬置き去りです。
来週はちっとノンビリ秋を満喫してみます。
ベレー帽出した!ウールの中折れハット被った!ブーツ出した!
準備は万端なのですよ。


今日も1日お客さんが途切れることなくやってきてくれて
久しぶりのあの人コノ人とのトークタイム。
楽しい1日をありがとうございました。

Img_b7bc36c47215ec081377222fd9cc5871
コーヒーの器は山崎さん。ステキー。
コウゾウさんの木のトレーかっきー。

レンタルボックス [Hacoshigoto]のデビューは10月を予定してます。
迷ってる方お早めに。
空き部屋ありますよー。

今週の営業はあと1日。
明日の店番はパソコン番長gabiちゃんです。
フェイスブックのザッパリシゴトもコノ人がやってくれてます。
私がブログをはじめた時も
手取り足取り電源の入れ方から教えてくれました。←私知らな過ぎ。

フェイスブックどーしよっかな~って時も
[お目当ての人は2秒で見つかる]と神の助言。
とにかくハイテク番長。





Img_fb35e9651b032e14304c691751bc01e9
sold out
Img_bf4b4992d531e0cf7536cc7473d854dd
sold out
お店に11時から3時まで居ますが
ミシンもモリモリやってます。
今私、二度寝ゼロ。働くお母さんっぽい。
かっきー。

秋に使えそうなおとな服を作ってはザッパのお店に並べてます。
イベントの予定もありますが
他のメンツの作品も含め
新作は先ずzapparishigotoに並べてます。
作品の紹介は追いつかず
ブログに載せる前に旅立ってしまう商品もありますので
是非お店に足を運んでいただきたいと思っております。

ザッパリ広報部。


Img_c046588db501a887915b6d1dc0f34b14
Img_564122e315ab1e906765e68088e68b3c
俺らの祭り[ヨリミチ]!
もうすぐです。10/10ですよ。

今日はオヤツ番長suzuyukiのゆっこ (Click!) が試食会をしてくれた。
suzuyuki。ブログは5月でご臨終ですが
今や人気店のカウンターでスイーツを作っているのです。本物。
ゆっこのお菓子、前から旨いけど旨さ増してるし。


とろけるクリームブリュレと
りんごのなんちゃら2種。
これのどれがヨリミチに登板するのかなー?たっのしみ。




Img_f31afdd88aa212d1e25901e557cfae4c
妙善寺の着物ヨリミチのときに続き、今回も
[すみやグッディ富士店] (Click!) がやってきます。
演奏してくれるサチコ先生にこの前会った時
ミスチルでもなんでも弾いてくれるって言ってた。
さっちゃん言ったよね?
妙ちゃんはyouthfuldayと口笛が大好きです。はい言った。聞こえたかな?
当日サプライズ演奏あるんでしょ?はーぁ楽しみ。
無かったら泣くなー。←さちこの逃げ道無しね。


そんなわけでカレンダーに[ヨリミチ印]つけてくださいましたでしょうか?
ドレスコードはデニムです。
デニムな何かを身につけてきてくださると私らが喜ぶけれど
無視でも別におちこまねーし。恨まねーし。ガックリこないしー。

Img_8aca7ca40e0949d9999cd7244785cf15
6000
Img_bd798307668f53189bd1deb76d608dc1
500
いかした革小物を作るR.kunishimaさんの品が到着。
個性的でリーズナブルなRさんの革小物。
もう何年も前からHarishigotoに納品してもらってますが
変わらず人気者。


画像に無い作品も沢山あります。
どれもイッテンモノです。

Img_5f20cec7e91996242fb5f61b3d10935e
Img_d4e512e572ca48171cd77d7e2c8fb281
Img_d4c3134b329fbb543ab5924ce25c67c9
Img_f15c648dd87308033da20c4af49ef96c
おしゃれ番長ジプシーのわかちゃん。
俺なんか肉団子を隠せる形の
あ~妙ちゃんっぽいねってかっこ。
昨日と今日の違いは特に見当たらない系ですが
わかちゃんは違う。
サテンの黒ワンピにベレー帽で夜のパリジェンヌだったおととい。
少年ぽかった昨日。
今日は先取りブーツにデニムをインしてやがった。
きーっ!かっこいい。

そんな人の作るピアスなので
小さいくせにその日の装いの主役になれるアイテムです。
赤っぽいの希望。




Img_591889018a39a2659a67aba9cbe77b93
  
Img_526fd8568c0b9fa310a4f4cbef2b04c2
今日は娘と2人きちんとした服装でのおでかけ。
昼過ぎに用事は済んだので
姪っ子2人の運動会へ駆けつける。

ジャケットにハイヒール。完全に場違いな妙ちゃんですが
姪っ子の活躍に声を張り上げ、鼓笛の演奏に涙したのです。

山の上の小さな小学校は1学年1クラス。
普通の学校には無い楽しい雰囲気の運動会でした。
とにかくニコニコな2人の様子にたえちゃんもうれしくなる。
足の痛みもぶっ飛ぶ。

姉夫婦の運動会ファッションもいけてた。
姉の旦那さんおしゃれだなー。
赤い水玉のTシャツでグランドのどこに居ても視界に入ります。



Img_feaf50eacbe227bfb765f87c7b125c94
Img_513b2dd3ccf916bd5af88ef529be952f
その後実家に立ち寄り
爺さん作の梅シロップをもらいノコチャンを撫で繰り回し
母屋に置き去りにしてた息子の待つ富士へ帰ってきたのです。
お疲れ私。昼寝したい。外食したい。
明日の宴に備えて今日は家族にゴマすり。
今から餃子100個包むぜーい!


Img_50b1621b3fbe1dbc66e140cd4bf82488
Img_1cae56a72d5aedf422c32327916ac6ad
器用チャンプkaoちゃんの作品。

リバティの大柄の花柄生地をうまく生かしたチャームとブローチ。
生地にビーズや刺繍を施して豪華で品のあるモノになってます。

りんごと小鳥のモビール秋らしくてかわいい!
子供部屋にゆらゆらさせたい。

kaoちゃんのモビール。
絵のデザインももちろんkaoちゃんです。
つーことでkaoちゃんは絵も上手。
まだまだ隠し引き出し多め。



・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、餃子包みまくったよ。
ホットプレートで餃子パーリーィ。
焼き係は夫です。
粘着質な性格ゆえ、すげェおいしく焼いてくれて
今日の餃子は王将に勝った!・・・・気がする。
今日は娘のめんどっくさい用事にも付き合ったし
怠ってたダイニングの掃除もしたし
これで明日の緊急飲み会に気持ちよく送り出してもらえそう。
どーもどーも。
なんか、もう、キャッキャするような大事件おこんねーかなー。
スマホのロック強化するようなさー。


・・・・・・・・・・・・・・・・


Img_8892dd92e1ac5257246e1e55cbe33e56

ここ1週間は店番と製作とイベント準備で
昼寝とランチを封印してましたが
やっぱ超疲れた日曜日。

夫を仕事に送り出し
子供ら放置で眠り続けました。

昼寝してる夢の中でもミシンが出てきてなんだか息苦しい。


Img_d94b2602e6431ef220d1374bdaa4e0cc
Img_76aaafbe87ea096683ab37eb22199bf6
[ヨリミチ]もうすぐです。



 

やっぱり、koosは楽チンなんだよねー。
Img_ee6baf550439ed8199629d92719ba3ea
Img_47c3587c496b0807db7b68a914d9b3c5
タックのワンピがとにかく人気者なので
迷わずコレを作り続けてます。
手作りの良さは誰かとかぶらないこと。
同じパターンでも生地が変わるとこんなに印象が違うのです。


私は自分用に黒。ベージュ。の2着を持ってるのですが
無地はとにかく使えるのです。
ただ、まったく同じモノを作りたくないので困る。
同じ黒でも織が変わってたり柄が隠れてたり
ツルツルだったりウールだったり
すこーしだけでも違う生地を見つけて作ってます。

Harishigotoの大人服は
主婦に優しいM~Lサイズです。
気になる部分をうまーく隠せるよう心がけてます。




Img_58e668f5b8cef891a63b55576c5ad8c1
Img_ad2081527bbde5f80849d6831bbf5048
お街で開催なので
エンチョーやスーパーの買い物帰りの人も
フラリと寄ってくれるかなかな?
新しい出会いもあるかな?
楽しみね。



巷は3連休ですが
仕事が忙しい夫は近頃休みなし。
寝言も仕事の段取りです。かわいそうに。

体力消耗中の私ですが
昨夜の宴では最初の3杯をゆっくり飲むことを心がけ
今日中に帰宅することを目標に
いつものメンツといつもの店で
[ヨリミチ]への決意を新たにしたのです。ウソです。

まとめるとお酒はゆっくり飲むと次の日への影響ゼロ。
12時までに帰宅すると夫がニコニコしてる。
指紋認証のスマホが欲しくなるような出来事は12時までには起こらない。
以上。



Img_2c523c8e3d652a592fd12c4bf86552d2
飲み会言いだしっぺ。
大人になってからできるお友達は年齢も色々で
子供の通う学校も旦那さんの職業もみーんな違うのだけど
共通点はなんだろう?
勢い。ノリ。空気?
あんなことこんなこと何でも話しすぎてます。
ケンカしても秘密厳守でおねがします。


Img_f0fbbbb5657baf721b4faf6b4852ec4a
明日はZapparishigotoでノタリノタリのお抹茶が楽しめます。 是非。

返却日を過ぎた本をブックポストに返すため図書館へ。ついでに夜チャリ。
秋の夜は気持ちいいー!

Zappaのショーウィンドーがかっこよくライトアップされてて恐縮でーす。

イベント前後は準備のためお店はお休みになります。気になる品がある方は早くきてねー。
Img_9880ca8db789e4f5537ca4d02a884445
Img_03e86cf897af9f4eb21f44a8d4011d4c
Img_413ec41467f9756196be1074c7da6d3d
アレコレお店に入ってます。
イベント準備のため今週金曜までやって
お休みになります。
でた。主婦の店。
でたムリしない派って思った?でへへへ。

明日とあさってzapprishigoto。又は
10/10のヨリミチで!

ドリンクコーナーで人気の
やまもものジュースとゆずジンジャー。
どっちもこだわってる感じの味。うまいよ!

Img_01e275eb56a3f0da979759087591b4e0
Img_570ffee8ca9863c35c6143590d3c3742
Img_c1ca90900be459b39fba9323cc692f64
ほーれ。ほーれ。
良い物いっぱいはいってるよー。

Img_61f88adb33d17d694b58787d3ba79e8b
今日は10/10のヨリミチの会場、浅間さんで打ち合わせ。
家から5分。近いのでチャリで行って雨に降られる。えーん。
当日は晴れてね。お願い。(雨天決行!)




Harishigoto     お洋服 布小物 
kodomofuku A    子供服 布小物
Gipsy        アクセサリー バック
gabi         アクセサリー
kao          フェルト小物 布小物

suzuyuki       お菓子 富士山グッズ
ノタリノタリ      お抹茶
sukimado       新聞バックのワークショップ
ソンミ食堂       韓国料理
taberu        ジャム


::::::::::::::::::::::::

小さな木の笛店     木の笛キット販売 ハンドマッサージ
石井ちゃん       古道具
ミトラパープ      手芸小物、タイ雑貨販売
kaiko先生       アイシングクッキー
フロムオーガニック   カレー
レガロ         前髪、ポイントカット アレンジ
枡屋酒店        お酒 惣菜販売
Tステーション     エスプレッソ クロワッサンサンド
すみやグッティ富士店  エレクトーン演奏
ゆのさや        野菜販売

順番適当



10店のヨリミチスタメン店と
10店のゲストショップで楽しい秋の1日をお届け予定です。



10月10日に10店と10店。むふふふ。どう?どう?
次は12月12日に12店とかぜーんぜん狙ってねーし。

(大丈夫?誰も抜けてませんか?)




Img_7331a49afe30d49dec8d5d32474760f3
Img_75cbba10f1e0be4bb938d7dbace899a4
ドレスコードはデニムです。任意ですんでお気軽に。
ジーパン履いて来るとにやっとします。
Img_b958e58118e94168458b8ebbfb2a613a
今日は足りないモノを買出し出動。
東名。高波すっげー。
すっかり秋冬なshopらにワクワクする。
やっぱ断然寒いときのオシャレのがたのしいね。
かわいいものだらけの欲しいものだらけ。


必要なものは全部揃った!
あとはミシン部屋に引きこもるのみ。

お街のオサレなカフェはオールスルーで
富士に帰ってきてから[蛸ツブ]でヤキソバを食べる。
やっぱうめーェ。

Img_98a3027131f0f3ea29e473d88101d177
明日のzapparishigoto。
店番は首長酋長直子りんです。
イベント前のお休みに突入するので
まだザッパリってない皆さま駆け込み乗車お待ちしてます。
Img_6d91065bb47f6c7508d110964974816f
10・10のヨリミチに向けて
ミシンをやらないことにはどーにもこーにもなので
zapparishigotoの営業は明日の金曜までです。

&私らが乗っ取っているあの場所で
週末はステキなパーティーがあるらしいので
明日はもろもろお片づけです。

そんなわけで1時までの営業になりますので(短っ。)
どうぞよろしくお願いします。

テラス席風が気持ち良いんです。
写真はアレですが富士山もキレーに見えるし。
お茶してってね。

Img_3290fbcc38ac62087cf093a4ae73b3e3
住んで十数年の我が家のキッチンの上げ下げ窓の
上をはじめて開けてみたら
富士山がちょうど良い感じに見えた。わお!


Img_e601056381c05a6752be0676323ec29e
じゃじゃーん。
レンタルボックスでデビューのピアス。
本日納品。
チャラチャラフワフワした妙子心にズッキューンです。

そんなわけで活動名も聞き忘れたけど
お先にいただきました。どーもどーも。

Img_568d65ff23c49360292d98748b57f4b6
Img_43c5a29d826e6e9dfaab2d4ba13a557f
付けた感じが断然ステキっつーのと
肉団子のくせに出たがりってことでおじゃましました。


イベント準備のため
zapparishigotoはお休みになります。

イベントでもレンタルボックス[Hacoshigoto]コーナー設けますので
どうぞ覗いてください。




Img_98ec8e8ebd3abcb53f837cf0d1012d66
雨天決行!

Img_a000598579051381f2958e76167cabf9
Img_dbe07bd2bbb3ec8279425759d9ebd988
Img_d72bc82a880003d87ec99a2b2c7c3da3
レンタルボックスHacoshigotoでデビューの
新しい作り手さん[Michika]。

リバティを使った布小物や
おちびさんのグッツなんかを作る方です。

今まで委託販売やイベント出店など無しな
ハリシゴトがデビューな作り手さん。いいね!

Michikaさんの作品もヨリミチに連れて行きます。

Img_bd837be86f23157e0e108deb7e9aa668
Img_239f370e01c9ccacf1de7fe51bd6765d
Img_37f6f25ff4156f1bea3e21d88ab478c8
Img_c581aa1f3f53a0f40508d38f48a9c680
zapparishigotoで開催してた[supicA展]。
こちらもヨリミチに連れて行きますのでお楽しみに。

お嫁にいってしまった作品も沢山だったのですが
追加で製作してくれて
またまたステキなラインナップです。

甘くない。男子にもイケるスピカさんの作風かっこいいです。
お家がまたすっげェステキっぽいのだけど
まだ呼ばれてねーし。通りすがりの外観と写真と風の噂。
はやくゥ~ゥ。


Img_f6d1a606b8cdb365eee87c51fcab342d
イベント準備でしばらくお休み。
&ここで週末パーティーがあるので
私たちのzapparishigotoは片付け。
主婦の働きっぷりはすげーえ。
あっという間に片付いた!いえーい。

働いた後のアイチャンの入れてくれるお茶がとにかく旨いんだよ。
みんなーおつかれーェ!
そんなわけでお店は只今スッカラカンだけど夜逃げじゃないよ。
[ヨリミチ]でお会いしましょう。

Img_7d95083efa9c8496f37ce484e6360a7b
ヨリミチでは在庫をセール価格で大放出予定です。
お小遣い使い切らずにヨリミチキープしといてください。

Img_8c5eb8cba815489febe015f10f55008c
お店がお休みになってホッとして風邪引いた。
今日は頭痛です。ぐでぐで過ごしました。

zapparishigoto。たーくさんあった品も
片付けるときには少なくなってたなー。
お越しいただいた皆様どーもどーも。

ヨリミチにむけてミシン部はがんばらなくてはです。
あいちゃんの作ったリバティのバックと子供服。
親子で着たらさぞかわいいことでしょう。


     
Img_5f3964610ddaa6e5d8a6cc41ec96f0dd
ヨリミチにむけてネチネチやっとります。
デニムでも女子っぽさ残せるように
キラキラだったり、ブリブリだったり。

Img_2e1f91198c39d1bf0b37e467cdb8068e
昨年のカゼの誕生日にプレゼントした
あはは工房さんのドラゴンマフラーに
ワタを詰めろとカゼからの指令。

今日からはぬいぐるみとしてカゼに愛されて行くことでしょう。

Img_8cca4c3321d096537d6da84a3da4bd40
Img_a45b2260d6cb8ae61d2f045a0e5abd21
日曜日。
今夜の夕飯はボルカノ!
毎回チキンピッカティーニ。
毎度思い出に浸るワンパターンな私。

ボルカノ前に寄った所の
営業がかっこよくて困る。
小技のきいたYシャツ。
今日はボタンホールのステッチにズキュン。
そして会話が続くっていいね。
無口と暮らして10数年。
おもしろ不足。