Img_446aa1d9573ebf1e36bfe200e4078cbb
新しい1年です。
昨年の不安や心配事はもうオサラバ。
2013年は楽しい事ばっかりでお願いします。神様。

おみくじには心に響く言葉がたくさん隠れていました。
妙ちゃん清い心で!



入院中の義父が外泊で帰って来ています。
倒れてから半年。
ずいぶんと長い入院になり
ずいぶんと不自由な体になりましたが
住み慣れた家に早く帰れるようリハビリを頑張ってます。
今日は家族に囲まれて顔色も良い!頑張れジイジ!
子供らは集まったイトコと大騒ぎです。



Img_f9c2d5f99f00dcba33ae20f5d040aa9d
Img_a5f63d81d516ecec4b4a834fadd47182
今日も母屋に親戚が集合中。
子供らは本日もイトコとエキサイト中。

ピノの夜中の徘徊&腹減りコールですっかり寝不足なので
隙をみては昼寝な私。へへへ。
4歳にしてすっかりボケ婆さん化したピノですが
かわいいって得。
夜中の3時に顔の上に座られても(体重40キロ)
寝てる鼻先でオナラされても、このでかい黒いかたまりがベリー愛おしい。
どうか元気でいてください。





Img_b3268e4838215853b87425d4d7fde51f
セール狙いで午後から静岡へ。
イトコと遊びすぎて勉強してない子供らはさすがに焦ってます。
買い物行かないで家でたまったプリントやってるって。

そんなわけで昨日から会話してなかった夫と2人で行くことに。
えー!ふーちゃんの裏切り者ーぉ。
険悪になる話題を避けつつ混みっこみのセノバとパルコへ。
お目当てのアトリエブルージュでズキュンとくる靴には出会えず。
ピノのハーネスを定価で買って帰るというがっくりな買出し。

帰宅したら子供らはお菓子祭りしながら勉強も終了させ
ピノのお世話もして誇らしげ。
過干渉は子供をダメにするなぁと
いつもの私を反省する。

そして夜、避けてた話題で夫とバトル。
言わずに居たことをアレコレ言って
言わなくても良いであろう[老後は別々宣言]までした
避けてた話題ってのが予約したディズニーをどーするかってこと。

非日常に男は弱い。
こんなとき、悩んだとき、
力になってくれるのも、背中を押してくれるのもいつもお姉ちゃん。

そんなわけで
病気のでかい黒い子も[まかせとけ!楽しんできな!]と姉が言ってくれるので
キャンセルせずに行ってこようかと思います。
Img_651b59ad1e0349c3bf6cb47eab65290e
今日は午後からコストコへ。
(テレビでやってたいくらの醤油漬けが猛烈に食べたい夫が行きたがるので。)
私もチーズをどっちゃり買いたい!
座間のコストコならば家から1時間。
ピノも連れてしゅっぱーつ!
・・・・・事故渋滞で到着までに3時間近くかかり尻がムキムキイライラ。
ミスチルのCDで現実逃避。&居眠り。


我が家はお財布が別々なので
いかにして相手に買わせるかで頭を使う。
でかいカートの右側が私。左側が夫。そう決めてぶち込む。
カアカ派の子供らは言わなくても左側に自分の欲しい物を忍ばせる。
イクラもカシューナッツも車のワイパーもボールペンセットも潜入成功!
レジで自分の支払いのが多くてガクッとくる夫を見てしめしめ。

ピノにワンコ用のボーロやらオモチャを買ってあげました。
車でごはんも薬もあげて無事帰宅。
帰りはビュンビュン~。


    

Img_711a91a75867424d1fd94ba9d325ea67
今年初温泉は函南。
おばあちゃんちにちょびっと寄って
温泉スタンドで温泉を買って
トイザラスでカゼはレゴを購入。

ここで朗報。
夫に電話。
今夜オトモダチと新年会ですって。
わーぁおー♪
なぜ、そんな楽しい電話をそんな顔で?

 
 


Img_1cd6a3fb312701a1b031258f37253783
Img_4f54d0c8ef64497f5aa91b1cc5497b45
楽しかった冬休みも今日でおしまい。
長野へ雪遊びへ行こうと言う夫を制してぐうたら過ごす。
やつのペースで過ごしてたら寝込みます。

買出しついでに明日からの学校用にかわいいペンケースをお土産する。
1本のファスナーからできてるのよ。チョーかわいい。
クルクルパーこなカゼは絶対遊んじゃって先生に怒られるぜ。



お休み最後の日の夕飯は焼き鳥!
飲み放題の時の酒はいっくら飲んでも酔わないけど
(薄いよね?)
普通に頼むと良い感じ。
リアルゴールドのサワーがブーム。
ココでアスカちゃん一家に遭遇。
あーぁ家族そっちのけでしゃべくりたい。








  
Img_f2a9436c8f52ba56603c89a355481a2c
今日から夫は仕事。子供は学校。ピノと私は二度寝!
そうそうこれこれ~♪

夕方wackyに福袋を取りに行く。
ディズニーに行くにあたりカゼの服が全然無かったので
セールでズボンもお買い上げ。

Img_22b0d4e77114e55159b46d40738bc504
FOの5000えんの福袋を買ったのだけど
なんかーすっごいモリモリ入っててお買い得感~。わーおー。

本当はピチっとジャストサイズか小さめでオシャレに着せたいんだけど
ヤツは窮屈がるのです。
身長で選ぶと140。ガリガリ度で選ぶと130。なんなら120でもOK。
私の好みは大きくて骨太な男子。
優しくてトーク弾む人希望。←聞いてない?聞かれてないもん。


          
Img_8bbab7db0b4177fa503a231bef113e5e
2013初こがね♪
新年限定の[年明けうどん]を注文。
梅干がサッパリおいしい。
マジでまーじーで旨いから。
○亀行ってる場合じゃ無いから。

毎年恒例の貢物もして今年も1年おいしいうどんをよろしくお願いします。




Img_db21037b74491a8c234d694f54011ad6
今日シャンプーしたピノはお疲れです。
ぐっすりです。
お肌が弱かったピノですが
週1で風呂に入れて清潔にするのと
シャンプー後に温泉をかけてやってるのとで強くなったよ。


 

ラベンハム          アーメン

Img_5d28d789a8005ac27b698406963b1d98
ディズニーまでもうちょっと!
ピノが心配で行くかどうしよっか悩んでたけど
行けるとなったらどうしたって行きたい。
夢にまで見ちゃう。

九州とかに住んでるなら諦める。
でも静岡で、この距離であの夢の国を味わえないなんて悲しい。

人混みと待つのを何より嫌う夫も
バケーションパッケージ (Click!) という技でクリア。
(アトラクションで待たない。ラブラブじゃ無い人と行くのにはもってこい。)

しかもね今回はミラコスタ。初スペチアーレ泊。
部屋のベランダからショーが見えるんだって。わーおー。
雨だったら意味無いんだってよ。わーーーー。
こうなったら雨でもいい。
潜入に成功したあかつきにはスペチアーレ専用サロンとやらで
庶民代表としてセレブ観察して参ります。

我が家の贅沢部門のスポンサーとして
子供らにカアカの大きな背中を見せてやる予定。行きたい!絶対!
キャンセル料も高い!払うもんか。
ピノ。子供ら。お姉ちゃん。バーバ、信じいさん。つーか、私。
お願い!元気で!

Img_1505ff92de2991cfcd8fd1e0641cbffe
Img_6c55bb87177596e51a89598fcfa1691c
徘徊犬がいるので
廊下に通じるドアがあけっぱでそりゃぁ寒い。
寒いから閉めとくと
ピノが開けてくれとドアをガリガリやります。
開け閉めに追われる毎日に終止符なドックゲートが付きました。

木のドアをぶった切って夫がつけてくれた。
素人だけどねちっこい性格ゆえ仕上がりはすばらしいっす。

日々悪口三昧言われてる彼だけど
実は使えるメンズです。
ただこのゲートを私の楽天ポイントで買うところがマイナス。


テラスに通じる壁には以前からコレがついてて
ピノはウ○コしたくなると自分で出てったのだけど
なんせ超慎重派。臆病者だから
新たに付いたこのドアはどうしたってくぐりません。
オヤツでつってもダメだったけど
お手本にカゼにくぐらせたら
ビクビクしながらも通るようになってくれました。


ただ、できれば通りたくないらしくて私が居るとドアをガリガリやってる。おバカ。
そんなわけで夜中にピノパンチで起こされる回数が減りますように。



 



Img_c52aa23ccac18193657838b90acad202
かぜの髪が伸びてきてイケてないので美容院へ。
またソフトモヒ。
たまには違う髪形にもしたいねー。

切るのを待ってる間に盗み見た雑誌で
黒のダウンが猛烈に欲しくなる。

いいなーかぜ。
私も美容院行きたいなー。
もっと切るか、
パーマかけて楽したい。

Img_a136a91f5d099f667a9e7c31c0f23038
Img_ab779401fb20e2ce031c47ae6f61bf05
久々の整体。御殿場へ。
痛いんだけどその後の爽快さ。
私が富豪だったなら毎週行きたい。

整体後おねえちゃんと待ち合わせて今年初のランチ活動。
頭痛は治ったし、パスタは旨いし、お姉ちゃんのトークは弾むし
そりゃぁもう楽しいひと時でした。

お姉ちゃんの手作りスコーンをお土産にもらった。
はーぁやさしい。はーぁ天使。

健康と優しい夫運はなかったけど
家族とお友達には恵まれてます。

Img_c47d9f47025102becc15f264feacbf2b
シワシワ加工のウール生地で
娘のワンピースを製作。
腰にタックの入った形。
ふわっとかわゆい。
これが今年初ミシンです。

小5の娘、背が高いので
大人のSサイズで作ります。

Img_1f8a233614018f37e50326c77d8104ad
同じ生地で自分用も。
チカチャンのパターンです。
おそろーい。

  
Img_6e3141d9f6b690baa64fdc2c834d081f
手作りの店のブログってこと知ってます?
すっかり忘れられそうですがミシンも少々やってます。

ウール生地で作ったチュニック。
あたたかくてベスト代わりに活躍してくれそう。

娘、私の作った服をまだ着てくれます。
質の良い既製品を合わせて
オサレに着てもらいたいものです。

細いっていいな~。なーんでも似合う。





   

ウール生地。かわいいー!だいすきー!

Img_38fb75ea8d8cb9a2fce10e0b87dcf54d
かぜたか。
学校ではかっこつけな小学2年生。
学年ではまだ2人しかできないっちゅう
[ハヤブサ]なる縄跳びの技ができると天狗。
(名前はかっこいいけど、2重飛びしながら交差飛びすることね。)

ここんとか浮かない顔してるのは
ディズニーに行きたくないから。
乗り物がこわいから。

待たなくてもオッケーな夢のチケットがあるのに
[カゼは外で待ってたい]と打ち明けてられた。
えー!!!!


ヤツのビビリを克服しないことには
トイストーリーのなんとかとかモンスターインクのなんとかとか
乗り物乗って鉄砲バンバーンみたいな
スリルゼロな乗り物に夢のチケットを使うことになってしまう。
私はおなかがモジョモジョするような乗り物が大好きなのに。



   


Img_fdd0ada2994a802f818090f3252d789c
どうも。ディズニーで頭がいっぱいの妙子です。
天気予報イマイチだけどノープロブレム。
行けりゃぁいいんです。

昨日は墓参り。今日は浅間さん。
無事に行ってこれるよう神頼み。

お姉ちゃんの作ってくれたスコーンは元気が出る。
もりもりもりもり食べちゃってなんと残り2個。食べすぎ!

Img_70b9eca0052b3f4dc1415de314b178ad
お留守の間、何事もありませんように。


瑛太のドラマみた?
細かいップリがうちの夫にそーっくりって思いながら見てたら
(しかも細かい亭主関白。キーっ。)

隣の部屋で同じの見てた夫に尾野真千子のガサツっぷり、アンタレベルと言われる。
で、翌日コレの録画を見た娘に
[この人カアカみたい]って言われたからきっとそうなのでしょう。




   

Img_05aefa62bde6dd13cbf34cf299ed17d8
土曜日。
今日はお姉ちゃんチームが造形教室で富士へやってきてます。
子供らが居ない隙に2人で雑貨屋へ。
短い髪には長いピアスがはえますね~。
はぁ楽しい。

明日からディズニー。
娘は乗るアトラクションやら
食べたいポップコーンの場所なんかを予習中。
すっごく楽しみにしているようです。


Img_05ba92ee4f4547f7df8997c8bb1b0318
家族に病人続出で1度は諦めたディズニー旅。
ドキドキハラハラした分うれしいです。
早起きして裾野の実家へピノちゃんを預けに寄ります。
実家にお姉ちゃんが泊まってくれてピノをもてなしてくれるのです。
はーーーーぁ天使。
ワンコが家族に居るのでこの協力なくしてはディズれません。
ピノ~おりこうさんでね。

朝焼けがキレーな東名。いってきまぁ~す。





Img_611f54b4aad029edc9c1aefcfc9b78d1
夕飯、シーのレストランに予約してあるので移動!
で、ミラコスタにチェックインです。

部屋が奮発したスペチアーレなので
チェックインもいつもの混みこみではなくて
5階の専用サロンで座ったままチェクインなんだぜ。
はーーーーぁ良い気分。
私。今。サローネ (Click!) にいまーーす!
しかし
自分ち以外が全員お金持ちに見える。
オドオドするなと自分に言い聞かせての入室。
写真をとりまくりたい。でもバレるでしょ?場違いなのが。
そんなわけでこそっと数枚。
Img_21ca76e6408cf95aa2317a3a1920f292
Img_12f6aa36bfc5d1798945e86aff1507f5
かぜもニヤける快適さ。
夜はお酒も飲める。
オサレなカクテルが何杯でもタダ!
そんなわけでグビグビ飲んじゃったりおかわりしちゃったりガツガツし過ぎ。
ボロが出る前にお部屋へ帰りましょう。


Img_a4c7d7338f96465f261252522544a156
Img_7f01072d57adb2109a47928d3615a225
Img_82c68dffe58c7fdd12eca585fbea7e53
とうちゃーく。
ホテルに荷物を預けてまずはランドへ。

どうやら明日は雨っぽいからバケーションパッケージのチケットは
今日バンバン使うぜい。かっ飛ばしていくぜーぇ。

まずは皆で平和なアトラクションへ。
ビビリなカゼもここでは笑顔。
もう1回乗りたいって言うので子供だけでプリーズ。
大人はビュンビュン系へ。
乗りたいのは完全制覇!
少し前までベビーカーで来てたのに、子供ら大きくなったなぁ。

雰囲気に流されて娘がイカレタ帽子に手を出す。
カゼはモンスターズインクのヘルメットを買う。似合いすぎ。
気分が良いので私も小さなハットをあてがって鏡で見てたら
夫から[チアキみたいだね。]と言われて却下。

1月のディズニーは空いてていいっすね。
思っていたより寒くなくてたのしーい!


しばらくディズニー日記ですよ。






Img_e1982c7794be138edcce20680458ea82
わーーーーおーーーー!なお部屋。
こんなとこに泊めてくれたら絶対好きになっちゃう。
残念ながら夫ですが。

Img_247318f274aa2f59ad71a2b8b01c9dc0
Img_9394bdcc6cfbc7201a27ca26d796c915
夜のショーがお部屋で見れるゥー!
私のためにやってくれるような~ぁ錯覚。
大迫力に一家で感動。

Img_c332294a105d59c06f882411828f8ace
すっごい人。ファンタズミック大人気。
Img_5ab2a8d0f18f5d201c492205ffddef21
花火まであがるし。
あーーーー幸せーーーー。

この後、男子をホテルに置き去りにして
娘と2人夜のシーを満喫。
もう明日雨でもオッケー。


Img_f74fff0826948e1be2f3feb195e59004
Img_e17b7795693a85e5f7aacfe20ec744dc
Img_cdcc44c08784d51cfb759abf9e43a25d
雪の帰り道。
冬タイヤにはきかえてあるし
夫は長野に居たので雪道は大得意だと言うし
レインボーブリッジが封鎖される前に通れました。

道中ノーマルタイヤで乗り込んだ命知らずがスリップしまくり。
立ち往生した車続出。こわい。

その後首都高3号線。
ちょーーーーーーーーーお渋滞。
まったく動かないまま数時間。
1メートル進むのに数時間。

やっとこ渋谷で246へ下りるもココも大渋滞。
冬タイヤをいかすべく除雪されてない横道にアタックして
なんとかかんとか東名に乗れました。
天下の東名も凍ってツルツルー!
チェーン規制をするべき。怖すぎ!


裾野の実家にたどり着いたのは深夜。
いつもは2時間な道のりが11時間ー!!!!
ピノー!



翌日ニュースで見たら
その後首都高3号は通行停で20時間以上車内に居た人続出だったらしい。
渋谷でおりなかったたら我が家もそんなことになってたのかー。
無事に家に帰れてマジでよかった。
いつもはすぐにキレッキレな夫が今日はすばらしかった。
急に器がおおきくなったのか?

手足伸ばせる布団。あたたかいごはん。何よりトイレー!会いたかったぜー。







これ。車に積んどきたい。





Img_cef40dcae31e112776459047a38d231c
天気予報通り朝から雨。
がっくしだけどまだファストパスもどっちゃりあるので
傘さして出動。

足元ビチャビチャ。前日に完全燃焼した子供らはトイストーリーに乗った後
[部屋へ帰りたい]というのです。えーーーー。

Img_49fd49e415b6d3a88631b8c9d49c6620
で、こんなかんじ。
チケット消費のため
子供をホテルに残して夫と2人で出動。

思えば夫と2人でディズるのは人生初。
その昔大好きだった人と来たときは待ち時間も苦じゃなかったけど
会話の弾まぬ夫と2人、5分も待てません。
バケーションパッケージ無くして訪れることは無いでしょう。

ビビリ不在なので怖いのをアレコレ乗って外に出たら雪。
わーおー!
ホテルの子供も呼んで滅多に見れない雪のディズニーにワオワオするも
雪すご過ぎ。寒すぎ。足びちゃびちゃ。
Img_2a37a143358d76fb523b26271f23a195
Img_741cb3360f7fc74abac342235216888e
なんか超過酷。

午後からランドに移動するっちゅうのもヤメ。
余ったファストパス6枚。フードチケット数枚。
これがちょっと惜しいけど、もう帰ろう!と珍しく夫と意見が合う。
で、地獄の首都高3号線へー。
Img_5bfd360120662ca61d665d9c264f0b40
夜中に帰ってきたけど
子供らは学校に行きました。
えらいなぁー。

私は寝るよ。
ピノと。

Img_abd07e36a47f4ec187fe007c62ff4e52
みんなのおかげで行けたディズニー。
ありがとーゥ!


ピノ。
すっかり実家になじんでました。



Img_26f742b80f963eff88544a0c80b13a3f
今日はケーキに飢えたお友達とキャトルエピスへ。
イチイチおしゃれでおいしいなー。
着物で粋なアノ人 (Click!) 、今日も迷わず2個注文。

ランチみたくお得じゃなくて
お茶するって、贅沢。
ゆっくり話せていいっすね。
Img_655067a0c7eec99dd4b3ecbd592c9b0d
カームさん (Click!) へも行ったよ。
器が充実のこんなお店、近くになかったよねー。
ラッピングもステキなので贈り物を選ぶに良い!



Img_c419f4e60c8adf1b1830f14b31025e4c
ケーキも買い物も楽しいけど
お友達のオシャレを見るのも大好き。

あいちゃん (Click!) のバックはmahoちゃん (Click!) の本に載ってたアレですね。
キャーぁかわいい!

アイチャン、マホチャン。
巷に溢れる垢抜けないハンドメイドとは無縁なメンツ。
かっこいい。

Img_43bd9e90a4ed10f7a13c01ecdc7e10f4
ウールのドルマン袖。
後ろのファスナーが存在感です。

Img_a6a08963b1183d87bbf75b5c05f41f10
   

Img_a5b82a3a40ff262bb6fd8f431331fd35
娘。小5。
服のサイズは150~160。
ぜーんぜん売ってないサイズ。

そんなわけでディズニーに行くときにまとめてドドドド~っと作ったよ。
やっつけ製作だったわりに娘が大喜びしてくれて
申し訳ない気分。へへへ。

ウールです。ポカポカです。




     

アニマル柄、かわいいねー。
大阪のおばちゃんいならないようにうまく取り入れたい。



Img_f601141723f155e1d25c10c1b4156bdf
今日はお姉ちゃんチームが富士にやってくる土曜日。
毎週のことなのですが嬉しいね。
話したいことがいっぱいだよ。

今日はカンペレ(おねえちゃんちのワンコ。)もやってきたよ。
ボーーーーっと過ごすピノもうれしいらしい。
いつもは部屋で寝くさってるピノが
外で一緒に過ごしてる。刺激的?よかったね。
Img_04e6d66676161102b9d54b0f75d8aaa7
犬用のガムをあげてもこんな感じ。ボケーっ。
おっさんみたいですよ。


今夜、夫が飲みに行った。いえーい。
言いにくそうに[飲み行くんだけどー]と告げられましたが
分かってないなぁ。
どうぞどうぞ!なんなら送ってく?って気分。





Img_bbad239af270dc062993c932a7f1295c
もうすぐ爺さんが退院してきます。
一緒に住む我らも歩く介助の練習をしなくてはならないらしく
今日は病院。

頑固で無口で愛想ゼロな義父と夫が
こんなに至近距離に居るのを見るのは初。

なんせ普段からコミニケーションゼロなので
一緒に歩くっちゅうのも上手くいかない。

えーっと掛け声とか目で合図とかしなくていいの?
チームワークゼロ。こりゃだめだ。バアバがんばれ。



Img_a294510dc878c427410a03eff94c88ce
爺さんの軽トラの上に遊びにくるポーちゃん。
もうすぐ来るよー。猫嫌いなアノ人。



Img_0d131d7a4cff962e6f30fce85c75d5e7
今夜はお好み焼き屋さんへ。
子供が焼きたがりなので楽チン。

牛モツのお好みが旨い。


   
Img_26b9d4b38671fd1e6312a8c6de275a3f
エッチャンバーバが作ったコレ。
はちみつがタップリ使われててすっげぇすげーえおいしいよ。

次のHarishigoto展で初登板。
2月にやる予定。
冬生地で作るお洋服はお買い得価格で販売予定。
(まだ作って無いけどね。これからこれから。)
皆がセールノーマネーになりませんように。早めの告知ね。へへへ。



   


リバティでも作ろう。


Img_67b4c740f5b84fd64ce2e389e9b86c24
甘いものが猛烈に食べたい今日この頃。
買いに行くのはめんどくさいデブ街道。
得意のビタントニオでたい焼きを製作。

餡は冷凍庫で常備。
ホットケーキミックスってすばらしい。

焼きたてはお店屋さんに勝負を挑める旨さです。


Img_3725bea6494f13c76ca1e6fd26211cf9
えー。犬はソファー禁止できた4年。
近頃記憶もあいまいになったピノが
朝起きたら乗って爆睡していました。

ピーピーィ鳴いて喜んだ
大好きだったアノ人この人もスルー。
ピノ~ぉ。





こーゆうの好きかなぁ?

Img_e72031b79abb39d66352d969e11dadc2
小5の娘。
習い事と吹奏楽でわりと忙しいので
お友達とあそべる日は限られてて
今日はフリーデー。

帰って来てすぐ
お土産のアイスを持ってチャリで旅立って行った。

参観日や発表会で学校へ行くと
クラスの仲良しらとキャッキャして
家に帰れば学校であったあんなことこんなこと話してくれます。

色んなことがあるからこそ
楽しく過ごす普通の毎日が大切よね。


Img_51e82a15d40145112c95c412a1548c4d
清水にあるタイ雑貨のお店ミトラパープ。 (Click!) 
ここのボタンやリボンなどなど手芸材料なくして
Harishigotoは成り立たぬ。

他ではお見かけしない映子ちゃんセレクトなタイのアレコレ。
これを仕入れに雨の新東名を飛ばします。

秘境か?っつう場所ね。(言い過ぎた。新清水から15分。)
いや~ぁ。今日もかわいいのいっぱい。さいこー!

新しくなったzappa From Organic (Click!) へ。
気になってたんだけどさーマルタさんのブログで背中を押された!
行ってきましたよーマルタさーん。

前も良かったけどもっと良くなってた~。
オーガニック野菜をお腹いっぱい食べれて
ゆっくりのんびり贅沢な時間を過ごせます。


野菜好きな声のでかいアノ人、食いしん坊な妖精、
雰囲気のあるお店に目が無い韓国のアノ人・・次回お誘いしたいメンツが次々浮かぶ。

今日ご一緒したのは
何でも話せる心の友実の姉の直子りんとアイチャン。
ステキなランチを楽しみながらいかに主婦業以外のワタシを楽しむかを語る。
毎日を濃厚に楽しんでみせます。

そんなわけで義父退院前の最後のおでかけ。
あすから在宅介護がはじまるわけで、
嫁な私はどれくらい関与していくのか?探りつつがんばります。
(うそ。がんばりません。)





Img_9abe11a016f8126fbc40ddab5fac185c
Img_9a9b64fd5c00f85ef6226df1a560c815
Img_8fedee9dd1813afd09ede5149862879e
半年入院した爺さんが本日退院。
頑固で無口で無愛想な爺さんですが
そんな爺さんのことがラブなうちのカゼ。
カレンダーに[ジイジたいいん]とか書いちゃってスタンバイ。

学校から帰ってすぐ母屋に飛んでって
[ジイジがかえってきてカゼうれしーよー。]
[ジイジのこと大好きだから今日は泊まりたい]などなど
爺さんの喜びそうなワードが次々。
聞いてるこっちが恥ずかしい。


表情変えない爺さんもさすがに鼻の下がやや伸びます。

今夜はお寿司でお祝い。



    
Img_8d08fbbe8e00c711ae35df8107f73514
Img_9d1b5792bc23c83e290f1abaac357a95
紺色のウール生地でワンピースを製作。
ポケットがリバティね。

寝起きのやる気の無い写真だけど
本当はかわいいの。
薄手のウール生地なので春先まで活躍しそうです。







ハンターが安いー。
Img_ebef36eb5da8455210688aedff75de3a
久々、ホームでのイベント。

今回はミトラパープも参戦ですので
個性的で手の込んだタイのアレコレも楽しんでください。

大人服、子供服、バック、布小物、アクセサリー、お菓子などなど
手作りイロイロでお待ちしてます。


Harishigotoの新作
委託さんの作品やらは追々ジャンジャカ載せますね。






場所 Harishigoto店舗

4101115
裾野市千福が丘1-10-8




Img_98d8935f5cc29255f09364f6a68c033c
Img_07022401806387b0ca731dd8a4ee0f18
2月のHarishigoto展までもうそんなに時間が無い。
そんなときはまず、人気の形をガンガン行く!


2月19日。
まだまだ寒いけど春は少し先。
っちゅうことで

冬生地で作るハリシゴトの大人服はお買い得にしたいね。
Harishigoto8年目だしね。
感謝をこめてオール3900えん。(サンキューってことね。)
これでGoしようかと思ってます。

通常4000~7000えんのあんな形こんな服。
チョーお買い得ですので是非。

☆春生地、委託作品は通常価格です。ヨロシコ!



Img_79410db67cbc44b8c60f1bd6dff10c94
委託さんがた納品予定のラインナップ等連絡くださるとうれしいデス。ヨロ~

Img_8692f15f436d41d1ecfab3ca424ff3c8
[手織絨毯展]そんな心躍る企画が富士のインテリアマルタ (Click!) さんで開催。

手織絨毯なんて高級品は我が家の身の丈に合っているのか?
と言われれば否。
でも身の丈でだけ暮らしてたら出会えない
素晴らしいものは世の中に溢れてて
背伸びしても手に入れたいなぁと思う気持ちが大事。
知らないっちゅうのは損。

そんなわけで今日も富士来てたお姉ちゃんと一緒に出動です。


実は私、初夏に買い物に行った横浜でリビングに敷くサイズのギャベを
衝動背伸びしすぎ買いしまして。

マルタさんでこんなにたくさんのギャベを見れるなら焦らなきゃよかった。
ギャベもキリムももっとすごいのも
とにかくいーっぱいです。

そのまま壁に飾ってもステキなクッションカバーに心奪われる。
月曜まで開催。
どーしよー。



Img_96725d548ad591c574a1285c126c3971
Img_f04ea816d62f359f2ddbc07d4f9f2d53
おでかけ服にもなるタックのワンピ。
1番人気は黒ですが
次は赤。

大人になると赤い服を着たくなる気持ちチョーー分かります。
赤だいすき。

タックのワンピはノースリーブなので
赤といってもそんなにやりすぎ感無いっすよ。
寒い時期はカーディガンと合わせよーぜ。




Img_b81c84aac4ce3f1ebe2cd334afd9ee89
近頃娘が料理に目覚め
毎晩夕飯の支度を手伝ってくれます。
すっげぇ助かる。
もうちょい仕込んだら私は引退できるか?早いか?
で、たい焼きも作ってくれた。
夫に似て粘着質な体質なので私より上手に作る。ふーんだ。


 

バレンタインも張り切るか?
好きな子いるのか?



Img_8958f931e37ed4cd9d40836b5080608d
Img_1f921ce8f275af7c4244d9a07b6ab768
義父が退院してリハビリに通うので
我が家に介護カーがやってきました。

ポルテの紺色。
なかなかかわいい。

助手席が電動で降りてきて
そのまま車椅子にもなるっちゅう優れものです。
リハビリの送迎担当っぽい私とメインなバーバが初運転。

いつもルノーな私なので
バックモニターも電動ドアも初。うれしい。乗りやすい。
国産車ってすばらしい。

で、婆さんは・・・・。
今までと違う車ってだけでえええええー!ってなパニくりぶり。
コラムとフットブレーキにてんやわんや。

・・・・・私がメイン運転手になりませんよう祈ってください。



Img_54962459be759da7432fc5dce1397a5d
送迎はやりましょう。でも片道20分。
義父と何を話す?無言でOK?

Img_9bc4fba3cfc16467bbaae5559cde8f7c
月曜日。
爺さんを介護カーで颯爽とリハビリに送っていく予定が
メカに弱い私とバアバ、助手席が車椅子になるちゅう操作がチンプンカンプン。
うまくいかず結局私のカングーに爺さんを抱えて乗せるという残念っぷり。
(その後秘密特訓で克服)

元通り元気になってくれたら。
願わずにはいられませんが
無理なのは承知。
できる範囲でできることを。
爺さんもピノも。


   

sale! 50%OFFも!わーおー。

Img_926904380e1f33ba70dc0802cc1908e1
ちょっとヘビっぽい生地。
甘い形にしときました。
大人っぽくてかわいいです。
Img_e4a10fbab7e187181348b9079dd55402
   
Img_0d02e8f07167a7a08ebf5e148112fd4d
この前行ってブログに無断掲載した写真をオーナーさんが見かけてくれまして
なんとHPで使ってくださったのです。
わーおー!私かっこいい。 (Click!) ←みて。



Img_9d929da4dcb9a03c0261ba91844af69f
Img_e2682848edc60e091a730fec97b0fa85
家具も空間もお料理もオーナー親子のかっこよさも極めてます。
こーまーるゥー。

ランチなのでお得に、この贅沢な空間を満喫できて
主婦万歳!な昼下がり。

息子が頭痛で早退してきました。
がくーん。

::::::::::::::::::::::::

From Organic

0545-32-6448
〒4170052
富士市中央町1-10-9
zappaビル2F


::::::::::::::::::::::::


Img_db9970dd13fb6febd5901040b3c8bb1c
いやーぁどうも。
介護疲れです。←早っ。言うほどやってな。

ピノに夜中に起こされても全然オッケーだけど
義父に[オイ]って呼ばれてイラっときてます。
えへへ。
リハビリに連れてく20分間の車中、
[今日は何曜だ?]
[きょうは金曜。]
会話は以上!


 



Img_ce355fe47baab0094912d358455d0d87
Img_bc185ffc97f58d1111a8e7aa73e0dd1c
油断するとポカポカカーッペットで行き倒れちゃうけど
ミシンもそこそこやってます。
今日は花柄。
本当に春は来るのか?ってなミシン部屋のエアコン効かないっぷり。
気分だけでも盛り上げてこー。
Img_144abea88ee131353c0faaeda8ed0ed1
バケツの水もホースも凍る。
Img_d655c71ee88ad9d7ff1b68fb21cf5675

実は信ジイ、年末に左目が見えなくなっちゃたのです。
なのに明るくておもしろくて前向きでえらいなぁ~。
今日は病院の帰りに遊びに寄ってくれたのです。

日常じゃ無いときに[その人]って出るよね。


すごく仲良さそうに見える1枚だけど
実はそうでもない2人。へへへ。