Img_c306d8dd3359a7a619ead67ffce99c4aacdf3993
麻紐編みのmachimoちゃんの納品。
京都から毎回新作を必ず送ってくれます。
どんなバックが送られてくるかワクワクです。

Img_a2820e050f269cecdb51ac55c480eff8945ecb3b
今回くるみも販売します。
一袋300えん。
フライパンで炒ったり、電子レンジでチンしたりで殻を割って食べてね。
殻はハンドメイドの材料として引く手あまた。
アレコレ活用してください。

Img_2365cb957657edd4f7ae94f8473035945ea4cc42
イベントまで2日。
今やるべきことを一切無視して
チャリで買い物。
商店街まで5分。
あ~良い所に住めた~感かみ締める。
(裾野の山の上出身なのでよくこの喜びを感じずには居られません。)
近すぎるので遠回りしたりしました。

富士の空気の悪さとか大嫌いで
嫁に来たばかりのころは週末になると裾野に帰ってたんだけど
(不仲の家出とも言う)
住めば都。今やチョー大好き。

でミシンを横目に今日はHPのリンクの整理。 (Click!) 
もう何年も放置してたのに。なぜ今日なんだ妙子?

近頃連絡を取ってないHPやブログを除いたら
なんだかちょっぽり。
私ってこんなもん。
入れ忘れてるお友達居たらご一報。悪気は無いので怒らないでぇー。
順番は勝手に入れ替わったよ?何順?
ソンミチャンがお友達の1番上にきた辺り、うるさい順?

がんばった!コチラ (Click!) 







Img_583693e40202e47c8087fee0be4820afdc2450cf
Img_821f036fd11702a97415be30556350e48b2c5875
iphonから
ヨリミチでデビューして一躍人気者になった6号ハンプバック。
LLBeanぐらいしっかりしててあんなに重くなく
荷物が多い私は毎日ガンガン使ってます。
マザーバックにもよさそう。

完売後、お問い合わせも多いし
お姉ちゃんにガンガン作るよう指令を出すも
ヤツ、ビビッてます。
皆飽きて無い?こんなに作って大丈夫?としつこい。

6号ハンプ、自立します。
持ち手の微妙な色合いがツボ。
選ぶのも楽しいかと思われます。
私は赤。




Img_94e08ad8abfb46075f12bb31da6c462b9de9a713
Img_fed07682c76276f4fbcc9daadf4b71c7161f938d
すきま市は日曜日に参加!
御殿場クラフトフェアで好評だった小さな木の笛のワークもやります。
大好きなまかいの牧場のイベントに参加できるなんて最高!


Img_33b571b73c00ec702243f2af142ac71113f136bd
イベント前日。
明日に備えてやらなきゃいけないことはいっぱいですが
とりあえずベット下の大掃除。
間違ってますよ妙子さん。

子供のおもちゃや衣装ケースを隠してあります。
無くなってたテレビのリモコンや靴下の片割れなんかを発掘。

で、私のパンドラの箱。
(パンドラなわりに3年に1回のペースで開けまくり)
中学の頃の日記や歴代のスケジュール帳がしまってあるトランクをご開帳~。
そして予定通りの思い出エクスプレスに乗車。いってきまーす!

今ね~高校の頃付き合ってたオサレで楽しかったアノ人に出会った夏で途中下車。


   



Img_5a7931344cc3ef07e0ffcff37f27e8092e5c60fb
近頃出歩いてばっかりだったので久々のホーム戦。

秋晴れの気持ちの良い日に沢山のお客さんに恵まれて
楽しい1日になりました。
Harishigotoは新しい委託さんを迎えて
お店の模様替えもしました。
満員列車でそんなの気づいてもらえないのが残念なのです。


どこでもすぐに飽きるカゼ。(ディズニーでも。)
今日は酵素風呂のスギヤさんの射的に入れ込んで
ついにはお手伝いとして働かせてもらうことに成功。
存在感ゼロでしたー。

娘は小さな木の笛隊として演奏。
Img_72628850e141a589c76f60c5fd8ffffc3ab15a64
皆で楽しめるこの日。年に一度のこの秋祭りの日が私も大好きです。
商店街の皆様お世話になりました。
またらいねーん!


 

かわいいだけじゃ無い!kawaiのミニピアノ。

Img_340d010c115184ba106d66c559a63963a2782006
毎年好評のノブ爺庵のキノコうどん。
市販のキノコもあれだけ色んな種類が入ってるとうまい!
来年は富士山のキノコが食べたいな~ぁ。
山ファッション揃えて一緒に採りに行きたいね~ぇ。


Img_065bd45e407406d273c0eb73075ca153b47613b6
もうノブ爺がスーツ着てた頃を思い出せません。
作務衣似合いすぎ。



       
Img_68c0abd615e8ff81783ad023404ecf5257aafdc1
Img_d5d0ca32aa74fd90c608be7b5ae02e8b953dc0fa
まかいの牧場でのイベント、[すきま市]。
広々さわやか、幸せ感いっぱいのまかいの牧場に響く木の笛の音色。
昨日と今日、[小さな木の笛店]のワークを体験してくださった皆様ありがとうございます。
ステキなイベントに誘ってくれたえいこちゃん、 (Click!) ありがとう!
Img_dbe4d9d5fdd18d416de60de38a98a77921b25b0e
秋祭りでカゼが買った姫りんご。
2連チャンのイベントも終わって
今日はパソコン仕事とか振込みとか。

参加くださった委託さん、お疲れさまでした。ありがとうございます。
売り上げの精算終わっていますので
ご都合良い日にちをご連絡ください。
(遠方の方、順次振り込みます)



Img_58708c74c236f183e88fa0db93116c327d1f6c9a
次のお楽しみはコレ!↑

お寺の中も外も手作りとおいしいものでいっぱいにしようかと思っています。

せっかくこんなステキな会場でイベントができるので
力の限り全力で楽しんでやろうと
当日スタッフは皆着物でドレスコード。
遊びにきてくださる皆さんも、オサレしてきてくれたらうれしいです。
着物で着てくれたら何かあげたい気分。(チューとか。)

前回のヨリミチで大好評いただきました[オシャレスナップ]。
またやるので声をかけさせてください。
で、快く撮影させてください。

会場のお寺[妙善寺]さんのHPはコチラ。 (Click!) 
(妙子の妙~。ご縁ご縁。)
Img_d64e5176981bb716b2318f953d7d02ecfe8ee158
雨。
今日は12月のヨリミチに向けてコメダミーティングですが
みんなごめんねーコストコ行ってきますよー。

今日はこの前本屋で買ったコストコバイブルで
買うものリストを作成。(ほぼ本の言いなり。自分の無い大人。)
娘が買ってくれたワンコの付箋が大活躍。
かわいい文房具ってテンションあがるわー。

いつもお友達のカード便乗犯だった私もようやく会員に。(遅っ。)
自営は年会費が安いんだね。ヒャッホー!

今日は本のおかげで失敗買いした品を延々使わなくちゃならない地獄には陥らず
ホクホクするお買い物ができました。
パスタ買い忘れたので誰か行ってきて。
っつーかディナーロールの切れる頃行こうぜ!お友達~ィ。
Img_0794ecc4f6c8a963b0a7ad711215c65db0a35e4b
ついでなのでIKEAでシーツやらクリスマスグッツ、カゼの机の椅子買う。
社長気分で宿題もはかどる単純な小2。


 

今年は買うぞー!ブラニガン。



Img_733d2e8ac8a8cfd86e07c3d262dbd54049ac6f20
Img_22636d5bdeee98487d68404f92691317ce49b6f0
秋祭りのHarishigotoでガーランドが完売したノリチャンに会いに富士宮へ。
javaのモンブランが旨すぎて夢に出る勢いなのでまたjavaね。 (Click!) 

12月のヨリミチで赤ちゃんグッツをお願いすることになったマサチャンと3人
あっという間の3時間。
今日のまとめは[語る人はダサイ]でよかったですか?



   

どうしたってブーツは毎年買いたくなる。物欲ノンストップ。




Img_6aa727c16c4e731c56f9b1ca78a6d554043ac69e
Img_425e4aacbb94617b78956e61f9a38fcc6ac2261e
12/12日のヨリミチにベーネのさとこ先生が出張してきてくれます。
わおー!ヨリミチの格が上がるゥー!
幼稚園のセレブーな奥様方はみんなココでお料理習ってたっけ。

今日は打ち合わせに参上し、
お喋りしながらサッサカ作ってくれた
焼きたてのピザやサツマイモホクホクのパンをご馳走になり
人生のアドバイスをいっぱいもらった。
マジでメモ取りゃよかったよ。

ベーネのセンセイも着物で参加です。←もう言っちゃたからね。先生頼むよ。
Img_16c94116b58ae9439aa770aacccf32d6f275d6d7
ご挨拶に行きたいお店はまだまだ。
打ち合わせな日々は続きます。
行くよー!待っててー!
ヨリミチ。おかげさまで
バザーっちくなイベントとは一線画する1日になれそうです。



Img_4c4feb11577e6e5f63bfbfabd534d777cc81f991
Img_79c263f092fa9affe1f811b12b1eccc81405ff8e
もうHarishigotoの定番商品かと思われる
6号ハンプの手さげ。

12/12のヨリミチではイラストレーターのユカシ (Click!) とコラボってます。

どうするー?!ちょーおゥかわいいんですけどぉ。

6号ハンプバック。
子育て真っ只中ママからも
仕事バリバリお母さんからも
ご好評いただいております使い勝手の良さ。
まだ持って無い人居るのー?えーマジで?遅っくれてっるゥー。

コレのコラボ、かわいいね。私もちょうちょでいってみようかと思います。



Img_c531ba16362d3df63cf10674eeffdbc766504139
Img_e69efad4069711b6e804ff8fe9de47fcd934a860
ハンプシゴトさん。または首長。
   
Img_7addcdad67be7844a9b14ccc57fa18a41145bcbc
前回のヨリミチ。
思い立ってからイベントまでの日が無くて
[もっとやれた感]が残ったので
今回は連日lineであーだこーだ言い合い
各々策を持ち寄って、今日はナオチャンち♪

色々しゃべったけど
まとめると
みんなドレスコードで頭がいっぱい。
8割着物の話で今日は解散!

アイチャンが試しに着てきてくれて
ワクワク度が上がる。
私も明日ツムギザクザクの母の箪笥をあさってみようと思っとります。


なおちゃん。たまり場にしてごめーん。
かわいくてワオ!ってなるお菓子やステキな食器。
沈黙知らずなトーク術。
もてなしチャンプの称号を与えます。←やっぱり上から。


   
Img_c1a60e71f9d594876bc41db0800dc782443d0083
玄関のリース。本当はNINOさん (Click!) のが飾りたい。
でもなかなか手に入らない。ムキーっ。

その場しのぎのIKEAのリース。ノーアレンジでぶら下げてます。

Img_62fc00bdfa84afd6783748f8c9d4107ebe5c05ff
画像はninoさんから拝借。
これこれ。ぶれないセンス。



手作りを扱うお店をやっているので
割と沢山の手作りにふれる機会があります。
花だったり、布だったり、木だったり。

手作りといっても色々で
その人発。作り手イコール作品!ってのと
誰かの後ろを追いかけた品と

目指すところの違いなのでしょうが
付き合う相手を選ぶことのできるお年頃なので
できればイコールな人と付き合っていきたいと思う。
久々にninoさんと再会した朝霧でそう思った。

リースのワークもいつか参加したいっす!
ソンミちゃん、誘ってーぇ!


Img_4f043f1e39034cb15f69ff20fe709b1e6d7a7404
息子、小2。
外では基本、かっこつけてすかしてますが
家では相変わらずカエチャンをかわいがってます。

新調した枕カバーはカエチャンの布団になりました。


  
Img_5c16b555d496bad687a6897e3efa82f19b5f1b18
今日は裾野の実家へ。
カゼがイトコとサツマイモ掘りに出かけるというラッキーデー。ひひひ。
騒がしい人はお義姉ちゃんに任せて
私は娘とノンビリ裾野を満喫。

ヨリミチ用の着物を母に見せてもらう。
沢山あるツムギの中から妙子好みを引っ張り出してジャンジャン広げる。
本当すいません。私はたたみ方も分からんチン。
Img_7c4d77569f6451dc9aae316cf6351d209b47b137
タイプ
Img_b98563360668863ca6a20a0a5bc202938e986f64
2個に絞って帯も決めた。
着物と娘は放置で私は御殿場の整体へ。
グキグキっとやってもらって頭痛とオサラバです。

おいしいものや狙ってた服を
追いはぎ作戦でキープって全部置き忘れて帰宅。
自分の化粧品も置いてきちゃったよー。はーぁ。


Img_16a08b2c082149d63472f2bc894c0f6cb56e08c5



Img_629b900c9f434010bc8766efd94c6f3b8a91c624
この前、温泉に行くときに家族で本屋へ。
買った本。
会話が噛み合わないわけです。

お姉さん時代、
本が大好きで(自宅療養期。暇で。やること無くて。)
1日に何冊も読んでたんだけど
今ぜんぜん全く読みたくない。

あの時期の私、頭良いと思ってたんだぜ。
本書いた人知識なのに。受け売りなのに。
本も新聞も全く読まない今の私のが自分の言葉で話せる気がします。



Img_51af86afa9ec5d5a1cc8282d5886ff9bb44a3dea
今日はカームのopen日。
何年も前からコツコツ準備を進めてきたお店、
私も便乗ワクワクを味わってました。

質の良い物が所狭しと並んでいて
ウホウホします。

ステキな器をいっきに拝めてラッキー。
温子さんオープンおめでとう!

Img_6db3d8a85b0f5272592046a9e7d92299f448cd8a
夜ご飯はスンドゥブを食べに新東名へ。
辛いー。
お子様はカレーとピザ。

好みが違うので毎週行き先でもめる外食戦争にならなくて良いぞフードコート。

・・・・・・・・・・・・・

後ろにある車はいくらのなか?金の話になると人相が悪くなる息子。
下唇出てますよ。(これはいつもか。)


・・・・・・・・・・・・・
Img_e01183fc315a07a60040d6cc5ba1d5a572c8e929
ちょうちょのブローチを製作。
シンプルタイプ。
Img_305040c1c1f3d6185df221b06b72adcebb0a8944
コチャコチャタイプ
irodori窯のミカリン (Click!) の豆皿がすっげぇ良い!

Img_0801dca4cab48c05c5981bfc6c82e2a3f61e2da0
スタッフは着物だけどお客さんは別にいいんだよ。
着てくれたらそりゃーうれしいけどぉ。

Img_c4395175479059bd57ba3679482bc377b32ea4fe
ヨリミチ12/12日ね。
今日は現地で打ち合わせ。
いつも悩みの種の駐車場。
今回はわりかしいっぱい!&前回お世話になったワラシナさんを
臨時駐車場にお借りできそう。ってことでなんだかホっ。
(もちろん乗り合わせ、譲り合い等、皆さんのご協力あってこそ!よろしくお願いします!)

時間がゆっくり流れるようなこの場所で
食べたり買ったりしゃべったり楽しい冬の1日になりますように。

見れば見るほど話すほどわくわくしちゃって
シマシマ服 (Click!) の声のボリュームも上がります。エヘヘ。
(わくわくバロメーター。)
かわいいからOK!

一緒に居るとたのしいアイデアが次々飛び出すメンツとパチリ。
カメラマンが私。







Img_fc221e2950275bebbd3553602271bbcbe29497e6
Img_e5b880a7cd4ac911357035a1a397965c8b1f2900
じゃじゃーん。お寺のmeiちゃん (Click!) がかわいい地図を作ってくれたー!
Img_5d76ba7c514e9fbc100cc31f352b4706a4ed39eb
ヨリミチの打ち合わせ帰り
話し足りないのでランチへ。

日本料理のさかぐら。

個室で豪華な旨い物がゆっくりいただけるお店です。
大好きです。
今日はステーキ重をペロリ。

打ち合わせ打ち合わせ言ってるけど
ただのおしゃべりランチだって事そろそろバレてます?

 
Img_da3032e147743ffe23c8a7188e870b2d99f61d0a
今日はお友達の会社の使わなくなった事務用品を頂きに参上。
家が広かったら~ぁ欲しいものざくざくでした。

布の整理にもってこいな棚を頂きました。かっこいい!
働くダンナさん、今日もイケメン!
ポワーん。


  

クレドラン




Img_2e350e7f14943ba0226b189837aaff76765e7841
子供が午前中で帰ってきた。
コストコに行った事のない娘が猛烈に行きたがるので
行くことにしたけどさ。スーパーですよ?食材を買うところですよ?
案の定アレ?ってなった感かもすカゼ。

で、到着してすぐにアイチャン一家に遭遇。奇遇ですね。
午後からコスる一家が他にも居ました。

この間買い忘れたパスタ。チーズ。生ハムなどなど結局どっちゃり。
なんか今日の買い物オシャレじゃね?
ワイン飲みたくね?
マスヤさーんそろそろいづつワイン?

そんなわけで


Img_165903eb4d473e9c83f596e29aaff6585760556b
子供のテンション下がらぬようにアニマルチェアなるものを買う。
娘は犬。カゼは恐竜。
わりと邪魔。



   
Img_433cea1e7005c719667cb31eeef442f3c809b5d2
アイロンかけてなくてアレですが
赤いタックのワンピを製作。

この時期、セレブな奥様方はパーティーでもやるのか?
毎年12月頃にはお出かけ服がよく売れます。
アイチャンの作る良いとこの子に見えちゃう子供服の勢いも増す。
クリスマスやお正月の帰省などなど
特別な日にHarishigotoの服を選んでもらえるだなんて光栄っす。

ウリは
お出かけ以外も着れちゃうところ。
リネンやコットンなど天然素材な物がほとんどなので
デニムにも合います。

Img_b36d174791c2d18246d74ce6a1665f14d434f410
Img_83b39387d2c02b228a3e09ecc376c0fb054f4430
Img_06093175e352a0e95fc53d47ac988f2325c2c955
ヨリミチのドレスコードは着物ですが(スタッフね。)
入学式に着るようなソレじゃなくて
紬やコットン着物など普段着キモノです。

皆が披露してくれる着物を見るに付け
ムキムキしてます。

着物の知識も奥深さも全く分からぬ私だけど
なんかかっこいいから着ちゃう。そんな感じ。
着物でヨリミチをクールに演出。そんな程度。
だからタンスで眠ってるのがあれば
お客さんも是非着物でヨリミチしてください。
(なんならお母さんのタンスも物色。)

お洋服チームもウェルカムです!


Img_74f00187be64137c57628e54895dd18f5bb3e5ba
Img_49a75d331fd35a9cce23fca46fe9659e5bd9ff9a
12/12ヨリミチ。
Harishigoto&手作り作品はお寺の本堂で、
食べ物、飲み物、音楽、石井ちゃん(古道具)はお外のテント!
本堂でガッツリ買い物をした後は
(買い物大好き。最高のストレス発散です。私も買うぞー!)
外で食べたりしゃべったりヨリミチを楽しんでいただきたいです。

楽しいテントの紹介はぼちぼちしていきますが
おいしいテントのひとつが[蛸つぶ]!

今年のB級グルメグランプリせんべい汁だそうで、
ジュルリ(ヨダレね)でしょ?

今日は蛸ツブでミーチング。←かっこいい。
お姉ちゃんも裾野からやってきて皆で焼きそばすする。
柚子胡椒やきそばうますぎる。
大盛りにしなかった自分を叱り付ける。


ヨーヨ、ターチャンどうぞよろしく。

Img_c6baa8bdfdf1efb4138eb710706e6b19b1a35343
Img_78d930b3a5ce5dac9260634dc20e93b271f48ad4
Img_f032c70713b34013d4c4970c4b9b10b42409ad82
今日は小さな木の笛隊が舞台で演奏の日。
娘なんか前日から裾野にお泊りしちゃってます。

木の笛のかわいい音色はもちろん、
子供たちの歌も
詩子さんのピアノもすごくよかった!
前のほうの席に座っちゃったばっかりに
全員撮れなかったけど10人くらいで吹いてます。

でも木の笛ってこんな大きなステージよりも
自然の中で吹くほうが似合ってる気がします。

クラフトフェアやすきま市ではたくさんの方に
この木の笛のワークに参加していただきました。
小さいけれど楽器です。音階が吹けます。
運指表を見ながら練習して是非1曲吹けるようになってください。
楽しいので。

(ヨリミチでも完成品を販売予定です。)
Img_6bbcfc5abc184b5dbede000003f029922c1b0961
演奏後は実家に移動。
子供たち大盛り上がりです。
イトコってすばらしい。

私はお姉ちゃんとしゃべくったり着物を物色したり。
かわいい帯発見。
どれ着よう。考えるだけでワクワクっす。



  
Img_a2061843f6eb878d009a125be54740d7a6363682
暑がりなスイスっこピノ。
寒くなっていよいよピノの季節。
・・・・だったはずが
相変わらず散歩を全力で嫌がります。
リードをつけて出発するもののザリガニばりの逃げっぷり。
散歩は犬の務めでは?

で、朝4時半に私を起こすのをやめてもらいたい。(お腹が減るらしい。)

 

足がでかいうちの娘、
今年のブーツはemuにしたよ。
これなら25cmでもOK!
Img_2e7ca95b0f45d4d3f506d96221d74e24824c6733
ピノの友達ゴールデンのノエルチャンちに
秋田犬の仔犬ちゃんがお泊りしてるっちゅから駆けつける。
大型犬の仔犬を撫で繰り回せる貴重なチャンス。逃せねぇ。

ふわふわでコロコロで激かわ。
和犬の気難しさはゼロ。(どっちかっていうとピノのが絡みづらい。)
はぁ~幸せ。

 
Img_01f6731cc055a1c898bcc30e3676e6f89cc39d3b
大学のバイク部のプチ同窓会で夫が長野へ。
無駄に5年も過ごした長野で懐かしい人らとハメはずしちゃってるゥ?

そんなわけで裾野の実家で暗くなるまでぐうたら過ごし
嵐の東名をビクビク帰った富士の自宅で
夫の居ない貴重な夜を噛み締める。サ、サ、サイコーぉ!
(希望は誰かとオサレな薄暗い店でグラスを傾ける。ですが今はこの程度でOK)

子供らが寝た後、一人で見てたテレビが恐い。トイレ行けない。
この際夫でもいいから誰か居て欲しいと思った夜。

1階の作業場にウ○コされて以来気持ちが離れた野良猫ポーチャンだけど
こんな雨の夜はやっぱり心配。
安心して暮らせる場所を見つけて
時々私と遊んでくれたらいいなぁ。

Img_15d17d14afc379189f42abbd449ce9dfd62e0c03
えーっと。バイク部の同窓会なのに車で行ったんだ。
倉庫に埃かぶったバイクがあってビックリした。



Img_2e357f1e8c36fe834b7ddd201524d7183b187da5
マリメッコのウニッコ。
インパクトー!な生地なので
こんなちょこっと使いでも印象的な服が出来ます。

ワンピの下にタートルを重ねてこれからの季節もGO!


 

Img_a974cea5a4f9c02654fb51a874df1cc264a54b1a
リバティのポケットがあっちこちに付いてるドルマン袖のブラウス。
今時な形と着やすさと
痩せてる人もぽっちゃりも着れるデザインって事で人気者。

着てくれてるお友達らもそりゃぁ褒めてくれるから
[それをブログに書きなさい!]と指令を出したけど
待ちきれないので自分で宣伝しますよ。

1年中着れるリネンが定番だけど
今だけ、冬だけ楽しめるウール素材のコレも
オシャレを楽しむ皆さんに好評です。ベストかわりに着て下さい。

スカートにも合わせやすいブラウス丈と
尻が隠れる長さのチュニック丈。
Img_704bdeb2e1b659112697c71fe49c29c95f9c9375
ミトラパープの映子ちゃん (Click!) の所で買った
タイの手刺繍のリボン。
お洋服に付けるとそりゃぁもうかわいくなります。
今日は抹茶色のリネンにくっつけました。

Img_2159e326fd7fd37f6ac0933af12d36650785ccbe
小さなポーチも買ったのだ。
ズキューン。


タイに買い付けの旅に出かける映子ちゃん、
ヨリミチ前日に帰国だそうで
でもなんとかヨリミチに出店してくれるそうで
がんばれ映子ちゃん!

Img_0cb035200762d94d2deee988fb8ad3a38adb6b9e
Img_4b37f519c61439246058706ef519aec55abc6b5f

近所のお寺で行われたキャトルエピスのイベントへ。

ユカシの缶バッジをコレクション中の息子と
ポストカードを収集中の娘。
ユカシゾーンに時間を費やす。

やっぱ大人も子供も買い物好きよねー。
お金ないけど使いたいんだよね~ぇ。



Img_21a440705cb1534d236fc10aea3d8b0b857cc517
張りのある黒のリネンとマリメッコを合わせたワンピ。
ワンピはこれ1枚&ブーツでかわいくなれるから大好き。
オサレしてどっか行きたいなー。
Img_004c11462cda5db7568fd25e5e4d97213453481d
この前実家で見つけたうちの子らの七五三の写真。
村1番意地悪な娘がやさしく見える奇跡の1枚。

ついこの前までこんな赤ちゃんぽかったカゼが
もう140センチの服着てる。やべぇ。ズンズン育ってます。
子供らと過ごす毎日を噛み締めつつ
カアカじゃ無い私の毎日も楽しむ所存です。
ゴー!

Img_cac901c878b58b205a219e29d621b4d7f3e03d4a
お姉ちゃんの作る6号ハンプのバック。
私も1個持ってます。ガンガン使ってます。

ヨリミチではこの6号ハンプのバックを色んな作り手さんがコラボってくれます。
私へのオファーは全く無かったんですけどぉ(直子さん?)
くやしいので勝手にやります。

いつものチョウチョのブローチをアレンジね。

Img_65fc09517f374486f9e3c82017b04c9999a6899c
Img_f768bc0f515f0c11cfb2d26a38e062a748c8252b
ほーぉらかわいい。

今日は気分が良いのでチャリでアチコチ出回る。
富士山きれい!

Img_02ca53c9fb0ad088901ba84a8f9a14a4c46aeb6b
元気が出ない11月後半。
なぜならピノの元気が無いからです。
激しい痙攣を起こす発作が連日続きました。

かわいいピノが苦しむ姿は言葉にならない位切なくて不安です。
ピノと一緒にアチコチお出かけすることができなくても
穏やかにゆっくり傍に居て欲しいと願うのです。







Img_e557993accb7bc8e4e657e5c58cf6e590aea96e5
ピノがそんなこんなで全部の予定をキャンセル。
約束していた皆様ご迷惑おかけしてますゥ。

弱ったときには必ずかけつけてくれる心の友が朝からやってきた。
発作後性格の変わったピノはボーーーっとしつつも
姉の訪問を喜んでそばを離れません。
Img_6164d93287aa6ba6391c908ade8b069ab5ab416a
このまま熟睡
玄関には心配してくれたお友達がカサコジゾウしてくれてあったり
同じ症状のワンコと暮らす方がメールくださったり、
弱った私を元気へ導いてくれます。

お姉ちゃんと2人、ピノをナデナデしながら
ヨリミチ用のガーラント作り。
これで寺をクリスマスに染めちゃるぜぇー!
Img_40100f3716567fe694c96760ed9e8cd5a86b6fc6
工作大好き。フェルトをぶった切り!
元保育園の先生だったお姉ちゃんのハサミ使い、すげェ。
この技で壁画を仕上げていたのだね。

同じく工作好きなうちの娘に保育士さんをすすめてみようか?
何でもコンパで男子らの反応がすばらしいらしいし。


   

ヨリミチでは各々クリスマスのオーナメントを作るんだけど
どんなの作ろう?と少々悩む。
で、娘の本棚を物色すると使える本がいっぱい。
先行投資。



Img_022bd8abb0f1eb8ea3db7e876fe1c8e996871b03
いつも小物の撮影の時にはコレに置いて撮ると
なんだかステキに撮れるsaryuさんのタイルトレー。

久しぶりの納品は
大きなトレーです。
職人技~ぁ。



Img_84d1ef4db9882bca04e065565521723f1ef7682c
Img_c597c04c989be75f1f6cd8e93c139733c0970f8c
私はテーブルに置きっぱなしにして古びたテーブルをステキに演出中。
新築祝いにも喜ばれます。

Img_e58c99f2b1a6d0210197fc03dcbc29cf63e63f4d
   

タイルって高価だけど最高かわいい。
Img_27f7f556b4913698f11abd8061b6c34e90d4b8f1
定番6号  3500en
この前作ったチョウチョウのバックの反応が良く
勝手に手ごたえを感じてるハリシゴト妙子です。

6号ハンプオーナーの姉からも正式オファー勝ち取り
ピノと家で過ごす私は製作がやたらはかどっちゃてます。

今までの人生で
飛ばしすぎな毎日には必ずブレーキをかける出来事が起きます。
その時は辛かったり不安だったりするその出来事も
振り返れば自分のためになる、必要な休息だったと思えます。
ピノのためでもあり自分のためでもあるだろう今の時間をノンビリ味わいます。

メールくださった皆さん本当にありがとうございます。
経験者の言葉の心強いこと!

ピノと同じ病気でも長生きしてるワンコが居るんだとわかってホッとしました。
また発作が起こるようなことになってもメソメソおたおたしないで
妙子頑張る!


Img_0e7ff631eb76417ca6b0ae4b1bf67dd3d88b7579
Img_400b80d6a43075f59c27f468644b3e38bb7da9cc
ちょうちょも増えてます。
ウール素材に合うんですよ。

コーディネイトのさし色になるので各色そろえるべし。(押し売り。)

300~500えん


Img_85d09d6586e2f22edc6e3d0c9f5bf44f38854294
   
Img_5e033e856b5d0a4ca106a208514754ed54f9e076
ヨリミチでアスカチャンのお抹茶セット、また飲めますよ。
で、そのセットに付くsuzuyukiのお菓子が今回すごい。

[バスクケーキ]なる中に洋ナシと栗の入った贅沢バターケーキ。
ゆっこが夜届けてくれたのだよ。妙ちゃん感激。

しーっとり甘いこのケーキとアスカチャンがたててくれるお抹茶。
ベストカッポー!←ベストカップルね。使い方間違ってます?


会場はお寺。ドレスコードは着物。
お抹茶飲まなきゃ今回のヨリミチ語れません。

Img_9c7b687fe0dc9c0f5a6564bdd17db6fb24488f9f
12/12 (水) 11時open

クリックで大きくなるよ。
お友達とおしゃべりしながら乗り合わせで来てね。
Img_f5c88bc19bf1fd6a1071421e0ebf82097e61ad20
マリメッコのキノコ柄でワンピース製作。
大好きなこの生地、
[ち○こ布]と息子に好評。サイテーぇ。

Img_c569e501da2b721a35a8047a4e2eab32a5b1f3ea
今日のピノ。

昨日よりも起きてる時間が長いです。
いつものピノっぽい表情も垣間見えます。

足がフラフラしてうまく歩けず
階段を降りられなくなっちゃいました。
2階暮らしの我が家なので参った。

薬の副作用で食欲が増すとは聞いてたけど
想像越えてるー。
ヨボヨボフラフラなのに[たえこさーん飯はまだかい?]的アピールが早朝4時から。
食べちゃだめな物も食べちゃって困ったもんです。
でも発作は恐い。発作よりはいい。

連休で子供らが居るので安心。
この際子供でもいいから一緒に居て欲しい。

Img_5792ab3c30f993ce4998c54af3e49ec0e40bb001
図工を愛する男かぜたか。
今日はレゴの忍者らのひとこま撮影に精を出す。
Img_c6df74acbed2e7ead5e269519daa247421c40461
そんな息子の紙版画がロゼに展示されているので家族で見に行ったのが
今週の日曜日のメイン行事。(ピノが心配なもんでぇ~)

選ばれるってのはやっぱり嬉しいのね。にやけてますよ。
で、帰りに駄菓子屋へ。
Img_9f14b76feb24f5347625494e14dce3bb9c6b19e0
重たいけど持って行ったデジイチ。得意のカード入れ忘れ。
スマホで撮ったカゼだらけの1日。


ピノは無事にお留守番できました。
前は車の音を聞きつけて外まで出てきて熱烈お出迎えしてくれたけど
今は玄関を開ける音でやっとこリビングから出てくる感じ。
よろよろしながらね。
がんばれー。ぴのー。ラブー。

Img_8fdf0f150df3d8119495704e32b17fd1bf19d41f
お友達らがオサレなツリーをブログに載せてますが
うちも出したよエロホテルみたいなの。

子供が選んでくれたしね。喜んでるしね。キレイだし良しとしましょう。
もともとオーナメントチックなふざけた光るサンタもくっついてるから出すだけ。
楽チンだしね。←負け犬。

Img_12781ba66f45c718dd33457a48e7a7a11a4546c7
オサレでは無いので廊下に設置。



   
Img_7b79fa179ddb851ad34a80888eac1d5d1d32b80b
雨っすね。
寒-い雨の日にストーブつけて
結露した窓の外眺めつつ
ピノとゴロゴロ。
コレを幸せと言うのだろう。

そりゃぁ子供らも学校行くの渋るわけです。

午後から月末の仕事に行かなきゃなのがチョー憂鬱。
銀行すいてますように。

ヨリミチ用のミシンはコツコツやっとります。
新しいお洋服が欲しいこの時期なので、今回はお洋服重視!

Img_e2522e333f81fd2752f0baf70c129aa2a07ba21f
がくっときてた日、
チカチャンが (Click!) 家に持ってきてくれたパターン。
チカチャンアレンジがすごくかわいくて早速自分用に作ったよ。
お見舞いきてたお姉ちゃんと2人涙チョチョ切れる。

チカチャンみたくやさしくて控えめに芯の強い人になりたいと思う。
普段いじわるオーラ出てる妙子さんですけどね。



::::::::::::::::::::::

頼まれてる品アレコレももうすぐ完成。
いつもだけど、
頼まれ物は後回しになってしまったり、うっかり忘れたり、←え?!
お待たせして申し訳ないです。
それでも頼んでくれる広い心の皆様センキューゥ!←イラつく?

:::::::::::::::::::::::


   

シンプルな形の服には質の良い生地とかわいい靴が必須。
ジェフリーキャンベルいいねーぇ!


Img_76a0adc6b4d966baa7ed034c62cfe0ecace7a825
今年のB級グルメチャンピオンのせんべい汁。
食べたこと無いっす。

ソレを蛸つぶのヨーヨがヨリミチテントで販売してくれるっていう朗報。
試食させてくれるっちゅう嬉しいお知らせ。

今日は25日ということで家仕事を押し付けられた私。
集金、銀行ついでに行ってきた!

初せんべい汁、さいこーう!
寒い冬にもってこいなおいしさです。

Img_5cc81be97210a9f08ad1ad2ee4f72325af813d6a
Img_6f77cdc6be4fa1a14993ce78262fcec03209ae17
12/12ヨリミチではこんな感じで登場。
ソンミちゃんの作る韓国海苔巻きとセットですよ。


お寺の参道はおいしいテントが他にもアレコレ。
写真撮るよー。試食させてぇー。←ハイエナ。


Img_63f9db11e18b44fb64a9f0597bbc5656483346a8
Img_736cb8ca7a4f816109195231bd2af4f1686644d1
ドルマン袖のワンピースをリネン×ウールで製作。
The女子。
許されるならコンパに着て行きたい。

ウール生地に合わせたチョウチョのブローチも付いてます。
(写真だと青っぽく見えるけど本当は紫な印象な生地です。)

Img_3922565db8dfdc68394793f11fac932c0f3222d4
今日届いたミスチルのアルバムを聴きながら星のブローチ作り。
数か月単位で乗り降りしてた思い出列車。
ミスチルのせいで乗りっぱなし。通勤の足。コレに乗って買い物。

乗客の皆様、聴いてる~?
4番でしょ?4番だよね?


Img_79b96bab49c8712c9f6caa60197b59cdc40c4ce9
子供たち今日この頃。
息子8歳。世渡り名人。
仲良しのお友達がもうすぐ裏に引っ越してくる。
週2ペースでも耳がキンキンするのに
越してきたらどうなるのか?
嬉しいけど不安。

Img_01ad75cb87a305fe9cd03569b5c6803704eed34e
娘。小5。
完全に反抗期。カリカリツンツンしてイラっとくる。
ピノと野良猫にだけはチョー優しい。

Img_4ac57bde6fe2504f5baaa82f1ce57bca464f97ab
ピノもうすぐ4歳。

今日は軽く倒れる。ガックシ。
プライドが高くてすかしたワンコだったのは今は昔。
絶対やらなかった、布団に乗る。顔を舐める。盗み食いをする。を全部やるようになった。

で、気づいたらネギを1本食べちゃってまして
(動物病院で流し見したポスターにネギは最悪の場合死亡って!)
なんとも無くてよかったーぁ。

夕方なんとか階段を降りて
家の周りを1周散歩。うれしかった。


えーと、我が家のスタメンの夫、
あいかわらず、飲んでソファーでうたたね。
以前はコレにイラっときた私だけど
寝ると[よしっ♪]って思うようになりました。

Img_6557bc84d1a1b5e4f8e85068af6bc74e45470ffb
Img_0d0935cc5f38a60bf70da28ba1136e0fcd7c1c5d
旨すぎると皆が言うベーネの肉まん。
今日はコレの撮影にお邪魔。

オサレでアンテナ高そうな奥さんたちのレッスンを眺めつつ写真を撮る。
子連れで行けるお料理教室ってすごい!
子育て中だけど色んな事を諦めないってかっこいい。
Img_a28c9b89bbc276f4cfc1611510b9af227bf9983a
肉まん、マジでうまい。
ヨリミチで絶対食べるべし。
家族みんなにお土産したい。
Img_16090a851bcbf2b361ee56a0f0a72fc3e1666776
Img_4fedf0c6b272746a40ef7ac5fd0cd2d0bea38420
朝3時から腹減りアピール。
午前中は枕までして熟睡。
その隙にベーネに行ったり
アスカチャンとこがねでお昼食べたり。
1,2時間のお留守番ならできそう。
Img_de6b7c795eee0ab520267cf43209c63672ba3709
こがね、旨すぎる。これで280えん。
行ったことない人損してますよ。

Img_fedf0653a65c7e1bfce2a577a3b4ed153ce6f764
今日は木の笛の練習に富士に来ていたバアバとヤベチャン(バアバ友)が
うちに突撃してきた。
もうすぐ鷹岡のチャペルで演奏するんだって。かーっこいい~。

病院長婦人なヤベチャン。(見えないけど。)
ピノのことで不安な私はヤベチャンの言葉がイチイチ響くよ。
ヤベチャンていつもそう。さらっと深いことを言う。

ヨーヨ。ベーネのサトコ先生。他色々←まとめすぎ?
ズキューンとくることが多い。
年上の頼れるお友達。これからもシクヨロ。


Img_d981d5e5697d59a579bc9aed028a9667399d4d64
Img_37e7ddafd160756c34fe1b19282e1f50c75c94cb
しょっぱくてオニギリに合う
ノブ爺さんの梅干。
お友達に好評なのでヨリミチで。
Img_0943a735eb3fd4430455a36efca794697228865f
裾野の山の上から富士に嫁に来て13年。
富士って暖かい。
っつーか裾野がいかに寒かったか思い知る。

アラジン1個でポッカポカ~。
本当は薪ストーブ欲しいんだけど
(夫の仕事分野なので安く付けれそうなんだけど)
うちじゃ出番がなかろう。ギーっ。

お友達も沢山できて
吉原の一通の道も覚えたし
夫とケンカしても家出しなくなりました。
出て行くなら夫!と思ってます。
向かいの母屋に住みやがれ。

ヤツの10月の誕生日プレゼント、まだあげてませんが
12月の結婚記念日に買ってもらう品の物色は開始しました。
キラキラLove。



Img_3cafa09d182606d719cc4f8fbf0cd7cf1a0d15df
息子が愛してやまないカエチャン。
今日は洗った。
帰ってくるまでに乾かさなきゃ悲しみます。


 

Img_5de7537f97db9a2c98a5c8cd18a319cd63e83d2f
手荒れの季節。
すっかり定番となったみつろうクリームの季節です。
今年1年の感謝をこめて300えんで販売。

アロマエッセンス入りのタイプは練り香水のように使えます。
ガサガサケアしつつホワーンと香らせてください。

軽いお土産に。軽いプレゼントに。
[いつもありがとう]なあの人に是非。

Img_75bdcc324d77ec78e897b2824b7bd621284e2870
Img_235f1e0fb0279650baeb61f42e855a92d149313a
夕飯の後にフルーツを剥いてくれと頼まれた時
キッチンじゃなくて食卓で剥きむきしたいので
ちっさいまな板が欲しかった。
エッチャンバーバ (Click!) が作ってくれた!

小っさ!と思ったけど
カキもりんごもこれで全然事足りて
なんならこんなかんじに使えてもうけた気分。


ついでなので色んな木で作ってもらいました。
クルミ、イチイ、クリ、ミズキ、エンジュ・・・などなど
木によって色も木目もいろいろです。

Img_4341c3065ffd6eaf781d989d5a864fe305a7a914
薬に慣れてきたのか
少しいつものピノになってきました。
娘にもらったぬいぐるみをかわいがったり痛めつけたり。
Img_d1db7c592b5744b6f769742a42246570a7707c7c
ピノ~ぉ。たのみますよー。

Img_93c618eb91abd1ec64c18a84fb357fb3218b3b1a
うちのこ全然はやくないからイマイチ熱が入らない行事。
私小学校の頃マラソン速かったんだけど
マラソン大会のたび、父が(現ノブ爺)原付で誘導&声援送ってくれたっけ。
先生、よく怒らなかったねっちゅう親バカっぷり。
どーも~ぉ。

足の速くない子の親な私は
しゃべくりつつ声援をおくる。
えーっとふうちゃん。
声援にニコニコしてる余裕があるならもうちょいがんばれ!

遅い子も速い子も皆がんばったマラソン大会。
今夜はクルクル寿司。
(夫忘年会で不在。イエっ!)