Img_88d87c7684361c059da4aea92c509e26704e5190
同級生のパン屋さんへ。
長泉の“yuzuka”です。
かわいいお店。たくさんのお客さん。
十何年振りかに会った同級生ですが
変わったのは学ラン→パテシエ服くらい。
[あいかわらずかっこいいね。]と伝えておきました。


Img_38a8209b2d55bae744ec7d72dbd71f14e8bc7ac9
おいしかったぜい。


    

 

Img_4b13f3743961149707e297b26f8da56dea255828
お姉ちゃんとアソブ。
お土産に手作りスコーンをいただく。
イエーイ。
スコーンって簡単に誰でもおいしく作れるのだと姉は言う。
でも作ってもらうのがうれしいのです。

力入ってないだろうに
包みもかわいい。
やるなナオコ。

    

ポチったカルザノールが届く。
かわいい!
わたし、毎年この時期花粉にやられて引きこもりなのですが
なぜか今年はまだなんです。
ぜんぜんなんともないのでお出かけもたのすいぃ~い。
こんなに爽快な春は数年ぶり。
でもなぜ?
あとからドカっときちゃうのか?
・・・それでもまぁいい。いつもなら1月~5月まで死んでるから
だいぶもうけてますから。






Img_7d7802632593889c026f6059143753998e01eb80
自分の時間が持てるようになってきた今日この頃。
ずーっと遠ざかっていた音楽のある生活をしたくなってます。
ご無沙汰していたフルートの先生のお宅へ
数年ぶりにおじゃましてきました。

週二回レッスンに通った御殿場。
遠い~!
お金も時間もかかるこの習い事に
何年も通わせてくれた親に感謝感謝の道中。

久々行ったらなんとチェンバロがあって
チェンバロ初体験です。
不思議な感覚。
苦手なバッハを頑張るきっかけになりそうです。

Img_039d9292686ccf3db2db8b374e47d5764056b225
先生おすすめのお店でランチをご馳走してもらう。
いやぁー旨かった。

練習してなかった割に褒められまくった数時間。
褒めて伸ばす戦法ですな。
親子だとこの作戦が実行できないんです。
フーチャンメンゴ。

まとめると
1年後にはステージにたてるようになりたいっちゅう事。
がんばれわたし。


   

安くてかばいいオキティ。

Img_4a472dbdbbf5f330579ea4d76c413eba6debc03c
超かわいいストラップを買う。
昔からクマとキノコが好きです。


   

Img_f189aebd0da3f590e522a0dacd5216a19ae72297
wackyさんのイベントにお姉ちゃんとデリハリです。
カングーで販売♪と張り切っとりましたが
東名走行中飛び石でフロントガラスがぁ~。
1年点検と一緒に直してもらっとりまして
イベントの日には戻ってこない感じぃ。
ルノーの代車はびっくりなボロさなので
こうなったらお姉ちゃんのハイエースでの販売になりそう。
業者っぽくねぇ?なんかかっこいいかも。

wackyさんでは色々イベントがあるけど
このイベントは初参加。
なんかお得っぽい!
Harishigotoも在庫は値下げで挑みます!よろしこ。
Usedもあるかなぁ~?発掘してみます。



Img_30c16dffe744657e6f1bca3a7c4bd57b3e0ddd99
慌てて出したお雛さまに
娘はもちろんkazeも盛り上がりを見せる。
3月3日には滑り込みセーフですが
ここら辺は4月3日に祝うらしいので
あと1ヶ月お雛様を楽しめます。
Img_3f8e84cbc3e4186f39fa9633b2d3264dfbfa8ad3
毎日を豊かに過ごすには
季節の行事や記念日も大切にしなくちゃです。

Img_246a16809b817d5a468ccd991790324dd0d071d9
・・・・・・大切にしたいけど
手料理じゃなきゃダメってことないでしょ?
チラシ寿司とピザとお花
オール西友。
サーティーワンの雛祭り用のアイスで祝う。
ノー手作り。


   

次は出遅れないようにがんばります。

Img_c9e852e889430320a62db65fa410aa9c66709800
kazeが幼稚園で作ってきたクロスステッチ。
わりとすごくてびっくらこいたので
記念にパチリんこ。


   
Img_300f13accb234cf27b38c74ba6f4adb43c91d2c8
この前お姉ちゃんらと飲みに行った時
芸能人でだれに似てるって言われるか?←コンパか?で盛り上がる。

私はどこ行っても井森みゆきだったのですが
にしおかすみこの登場で井森からの卒業。

そして姉なおこが[楽しんごに似てない?]と自ら問う。
・・・・・ちょっと似てるかも。
アイチャン=假屋崎省吾を越える大発見。

Img_5e7b2d75bdc8e804e0e57ddd699f0e5eeb59a30a
隠れドドスコ。

Img_7eea0dfd829fe1b8ad0ca6aa13729b411654b890
なんだかまた寒いのでねちねち系がはかどります。
仕上げてwackyのイベントに持っていく予定。

Img_5f76f3dfdbeb87a2cd148ac3d83f18b3bc92dc8f
Img_fe910a1e1d3bb28fbda705017da1b4a65e31a2f6
頼まれた男の子スタイ完成。
赤ちゃんはスタイが命。


   
Img_adce4e3271adf03e5a7032659f1b83ef412f4499
シンプル服のアクセントに。


   

フィルターが安きゃいいのに。

Img_930383fcfc9d1043629dad3507639828259e57ac
今日は女子会。
[飲みに行きたいねぇ~]から
ドンドン段取ってくれるデキル仲間達。

7時から12時までオサレでおいしいお店の個室で
オバチャンたちは大騒ぎ。

ランチで楽しい人は
夜会うともっと楽しい。
子育て以外の何かと
楽しいも、悲しいも
良いも悪いも経験の積み重ねが
魅力ある会話、魅力あるその人をつくるのだなぁってこと。

何かに迷ったときは
イケテル友達に相談するべし。




   


そろそろコレの季節?








Img_5aef701db08e1267c19581d00bddb59015847c30
Img_8b43e72226fa4d100763795cae0d2226c2366cc4
大人の服もボチボチ作ってます。
コレ↑は尻を隠せる人気の丈ですが
わたし的には
wackyで買ったデニムがかっこいいので
ちょっと丈の短いデザイン気分。
次からはそうしよう。

    


Img_97d4a8fe12e1f0717121c95248e146bc70e400f1
夫は仕事、私は飲みすぎで頭がぐらぐらな日曜日。
お姉ちゃんからのドラえもん映画の誘いの電話もお断りです。
コドモタチよすみません。

縄跳びと庭アソビでキャイキャイ楽しそうな声を遠くで聞きつつ
ポカポカカーペットでピノと昼寝。

せっかくの日曜日を台無しにしてしまっては
次回の飲み会に快く送り出してもらえなくなっちまうので
夫の帰宅を待って家族でイオン。
回転寿司サイコウー。


       


新学期に向けてこどもの喜ぶ生地で何か作ろう。

Img_c2c60de463e3d22db40eb72480c34b3b0483be1b
Img_ef935b7f93cb62366fd9c6939567a09eea378019
リネンでざっくりした生地。
ちょうちょのブローチをアピールしたいので
シンプルな形にしました。

季節の変わり目は
アレコレ欲しくなります。
皆もそうで
10日のwackyのイベントに向けて
新しいワンピが欲しい熱高まってくれると助かります。

 
Img_5407eb16f39c2b6d5b112f3fb446213165038035
Img_3e559fdf87f1933e05ab2afaff7ed1cd0476cd14
久々にニットです。
140服を作る作る言って全然進みません。
ほんとすみません。
ふーちゃん&小豆島。もうちょっと待ってねぇ~ん。

↑マリンなワンピは130サイズ。


  
Img_76f12f51e5056b4853e0e39951961bb49e9d3cbd
スパンコールのヘアゴム完成。
服が地味な日は
キラキラさせて女子力UP!

Img_db19bff16f14575c7d423919178fa513cb589334
Img_84988eaa6705fec81ee874f35c3cc0980021097b
10日のwackyのイベント。
小物奉行になりそうです。
Img_ff9f76c88889b57a72ed0cb1167a3ef1b6529c90
きてね~ぇ!

Img_c06bbf313b58994c8e9a44da34c5fa13e79a4b15
テレビで中居くんの着てたシャツが激かわだったので
真似して作りました。

でっかい水玉と星の刺繍。
このヘボ刺繍を刺すのに
ワンピを作るのと同じくらいの時間を要す。
ちかれたぁ。

Img_d418532602f4ecd2570ee35254b9846b7f840466
春のソワソワドキドキした気持ちを
オバチャンになった今でも思い出させる
チンチョウゲの甘い香り。

[チンチョウゲ]の言葉の響きに
バカ笑い&チンチョウゲオリジナルソングで
思い出を踏みつけるバカ息子。


Img_f6592753d2cceb308f774688f334dce17ba38b1a
明日wackyさんへデリハリです。
(ちょっとエロなネーミングですがハンドメイド品の出張販売ね。)
新しく作ったアレコレと
お買い得になった在庫品
委託さんたちの作品アレコレ
山のカフェの旨いもの
いっぱい持って出動します。

わたしの車も姉の車も修理から戻らず・・・。
ピクニックシートでの販売になりそうっす。
オサレ度は低いのですが
やる気はありますんでよろしくゥ!
Img_68076418b10343acba8a40c5c79675c4868eb92c
山カフェ裏メニューも持ってきます。ニヒヒ。
(前回裏メニューは柚子胡椒。今回は自家製アンチョビ。)

小銭とォバックの準備よろしくゥ!
Img_f97d13f3d274acd527ea6b483cd843bec155eba5
小学校の吹奏楽クラブに入った娘。
希望の楽器になれるのかは入ってみなくちゃ分からない・・というドキドキシステム。
家にフルートがあるという裏技で
人気の楽器ですが希望がが叶い親子でニヤリ。

中学の部活か?ってな力の入れようで
昼休みと放課後に練習があるらしい。

わたしは個人プレーヤーだったので
なんかちょっとうらやましい。

毎日コツコツ練習中の娘ですが
テレビ見ながらチョロッと吹いてみたkazeがまさかの音色。
世の中割とそんなもんです。


    

Img_197cc1f2e659a824a36024be044fb21683a6bc13
今日はwackyのイベントの日。
たーくさんのお客さん。
広いwackyの駐車場に皆の笑顔がいっぱいになり
わたし達も超楽しみました。
あそびにきてくださった皆さんありがとーう!

やさしくてあたたかいヨーヨとターチャン。
いついってももれなく楽しませてくれるソノエサン (Click!) とハギチャン。
他お友達いっぱい。←はしょりすぎ?
だいすきな人たちとたのしい1日を過ごせて
大満足で帰宅しました。
出店しつつお買い物にも燃えました!
お買い得すぎるオサレアイテム山盛り~。

蛸つぶのお弁当安くて旨くて感動です。
いろんなおかずがいっぱい!しかもどれもおいしいぃ~。
女子のハートを掴んでます。
(本日スイミングの発表会ズル休みなkaze。共にイベントを楽しみました。)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてわたしの花粉症。
例年この時期は小猿ちゃん?てな状態なのですが
今日も野外で元気に販売。
こんなに軽く済んでる理由で思い当たるのが



ダイエット用に飲んでるコレ。
桑の葉って花粉症にも良いらしいじゃん。
しかもコレは高級品だけあって効果大なのか?
分かんないけどォ。ダイエッターにはおすすめです。








Img_faa6b6597e746f6e20101db73488c70a6f2f47c3
避難所って犬もいいのかな?
すげぇでかいんです。
置いて逃げるなんてできないデス。

犬を飼うって責任重大。
子供をもう一人産むくらいの覚悟で臨まなくてはです。

こども2人とでかい犬。
全力でお守りしますぜぇーと意気込んだ矢先
唇の痙攣スタート。
ヤバイ。私かなりビビッてます。

でも
大切な人を亡くし、困難な中がんばっている被災地の方
津波でお家をなくした友人
私の想像力では想像できない困難と闘う方のために
私もできる何かをしていくぜい。


京ちゃん!生きてて良かった!よかった!よかったぁ。
絵美に無事は聞いていたけど
京ちゃんの言葉を見れてホッとしたよ。
どうやって連絡したらいいか分かんないけど
いつになったら落ち着けるのかわかんないけど
力になりたいです。
連絡待ってるよ。





Img_d1f9d48c1f80667a8f60954ab3220dbe979c0545
卒園式でした。
子供の成長を感じ、
続くであろう明るい未来に期待膨らむこの日ですが
被災地のこと、やっぱり安全じゃなかった原発のことで
複雑な思いです。

アンナ組の年長さんと2人の先生をパチリ。


悲しすぎる報道に
どっぷり暗くなってたわたしですが
生きている私たちは
こどもらを笑顔にしなくちゃだめなのです。
不安にさせちゃぁダメなのです。



Img_8f71a7c930378f710fa66230f72c5f8c1281dca8
kazeの卒園祝いで外食。
節電中で店内はコート脱げません。
でも全然いいの。東北の人たち頑張ってるし原発いらないし。

でもこんなときなのでやっぱり店内がらっがら。
計画停電で暗いのも寒いのもガマンできるけど
それで生活が成り立たなくなる人もいるよね?
節電はもちろんするし買占めはもちろんしないけど
節制しすぎでは経済が動かないのか??

今日はテレビで水族館(三津シー) (Click!) の今を見る。
被災地福島からトド2頭を受け入れ
計画停電から海の生き物達の命を守る大変さ。
がんばれー!がーんばれぇー!
テレビの前で親子で吠えてても伝わらないので
とりあえずお手紙を書く。
Img_6007c92d02e66ee3f1e18d710d9d9a4d1b633469
トドの絵がどうしたって書けなかったけど
子供らの思いはこもっております。
Img_edfdf75d466e1e6feee52707eaa7b8132597e8fd
連日の津波の映像
やたら不安気なカアカのせいか
近頃毎晩うなされるこどもらに
赤飯で盛り上げる。
(地震の日、ナオチャンちで着物美人なアスカちゃんが持参した
赤飯の旨さに影響されすぎ。画像はソンミちゃんのところで。 (Click!) 

もち米って旨い!
私史上さいこうのおいしさでしたが
赤飯で喜ぶのは30才以上だよね。
もりあげに失敗し
結局散歩で行ったサーティーワンで本日の最高潮をむかえる。

テレビでみる被災地に
どんな言葉も薄っぺらくなってしまいますが
今思うことは被災した方たちに1日もはやく笑顔が戻ること
今まで通りの便利な暮らしがおくれないのだとしても
原発は要らないという思いです。

わたしに今できることなんてあるのか?
暖かい部屋でパソコンなんてやっていいのか?
地震と停電と原発の不安で
固くなった体、ザワザワした思いで過ごした1週間でしたが
怯えてばかりいても仕方ない。
伝えられる何か
できる何かをしていこうと思っています。

そんなわけで
ブローチを作っています。
売り上げの全額を地震の義援金として寄付します。
ブローチは子供服のwackyさんがお店に置かしてくれます!
そのえさん (Click!) ありがとう。
まだ製作途中ですのでwackyに持って行ったらまたお知らせします。
Img_fd7ce9c742dd51226d878dd622545ff468cb194f
1個500えん。それ以上も熱烈歓迎
Img_57be8c812a029b29b112c6f2ca6dac9943b941f3
雨で暇こいた子供らが
物置からダンボールを引っ張り出して
小屋を製作中。

[ここで寝る!]と張り切るkazeですが
ダンボールハウスの大きさからいって
小型犬しか入れません。

Img_2d1351db4533cfa67f5c6d8b5557723a3dd37c93
今日は晴れるかと思ったのに
まさかの雨。ガックーン。

春休みですが
あっちゃこっちゃ繰り出す気分では無く
子供らは退屈しないのか?と心配になったりするけど
そこそこ楽しんでいるようです。

計画停電。
今日は夜の部。
静かで暗い夜には
広がる放射能の恐怖をよりかんじてしまいます。

危うい物に与えられた繁栄を見直すきっかけであればよいのですが。
こどもたちに明るい未来を残してやりたいです。



Img_771b5dad3c3d3bbd5c6d19ad3c049d2147f80155
春休みだし
地震や津波や停電のことで
すっかり子離れできなくなっていたのですが
今日は造形教室の日。
子供らをアシザワ先生 (Click!) のもとへ送り込み
私はひさしぶりにヨツバカフェへ。

昼飯は子供と家で食べちゃったので
今日はワッフルだけ。
甘いくておいしいヨツバのワッフルはすごく元気が出ました。
いつきてもおいしくて楽しい大好きなお店。
計画停電に負けないでぇー
いつもいつまでも食べ続けたい!

ヨツバラブ。

Img_283237d39140f45440ad695be143da2adb078fa9
Img_1e7da37926e6cd21e2c764b3ab126d43bce38bff
今日は計画停電回避。
すっかりお待たせしてしまっている
頼まれモノを仕上げました。
近頃頼まれ率トップなお名前スタイ。
その時の気分で布を選んでるので
世界で1枚です。
プレゼントに選んでくださる人が多いので
簡単にラッピングもしています。

ミシン。
本当にひさしぶりにやったのですが
やっぱり楽しかったぁ。
好きなことをやれるって幸せ。


   




Img_b845c07861615bf05128038289ec0d29c066e545
今日はエッチャンバーバとノブ爺さんコンビが富士へ。
地震以来実家へも帰ってないので
お久しぶりに会いました。
犬も子も大喜び。浮かれすぎなのでどちらへも喝を入れました。

ジジババから子供らへのお土産。
[うんチョコ]。
尻部分から出てくるチョコボールの色で運勢を占う最低なシステム。
我が家はドッカンドカンきてます。

私は本日仕事の集金日だし
滞在時間短いし
あっという間に帰っちゃたけど
こんな時だから
なんだかホッとした1日。
いくつになってもおかあさんの存在って大きいっす。
(爺さんメンゴ。だって本日ほぼマッサージ機で居眠りこいてたし。)

Img_97ff4d5a233abb94795019461f0525cc6fba4271
雨の日はどっぷり悲観的になってしまいますが
おひさまが出てあたたかくて
庭で子供たちがキャイキャイ遊んでいる姿をみると
少し前向きになれたりします。

おいしいモノを食べたり
会いたい人に会ったり触れたり
好きなことをやったり
こんな時だけど
そんなこともやっぱり大事です。

節制しすぎは
元気な心をも蝕みます。

被災地の方へできる何かはもちろんするべきだけど
テレビの前で悲しんでばかりではいけないぜ。

wackyさんへおねがいするブローチ完成!



Img_4494d0c994b47912f639205fd5e9138aa1f08e48
ボタンちゃん。
Img_d3a618f6ef25daef77a029d014d0f8ae5911a7f3
チョウチョちゃん。パッチン。
全額義援金として寄付しますんで
じゃんじゃん買ってください。

Img_342c62ce4022413152384ca2ae904d47745f7c1a
仕事のおつかい帰り
いちごの自動販売機発見。
でっかい!でかいぜぃ!
Img_0ec708980e6d8638d07d9f3b8d7ff2710067f82c
カサカサ粉フキな季節。
前はワセリンを塗ってたんだけど
エッチャンバーバがミツロウクリームを作ってくれるようになって
とっても助かってます。
今回なんてホホバオイルで作ってくれたからなめらかぁ~。
ミツロウ20%って超贅沢。

ありがとーお。

さて今日は
福島で地震と津波と原発トリプル被災な友のリクエストのピアスを製作中。
オサレして楽しい事をみつけようぜい京ちゃん!




節電と計画停電でエアコン使えないので
アラジンが大活躍。
カホちゃん。買いなーぁ。



Img_6ff98261f2691ece9a7314bccec53a88bd31b8b5
土曜日。
wackyさんに置いてもらうブローチを持って出動。
そのえさんやハギチャン、ヨーヨにターチャンとしゃべくり
お友達のミヤちゃんとも待ち合わせ
そしてリースの売り上げ全額義援金!なagehaさんもやってきて
しゃべって笑った数十分。
予想よりもはるかに元気が出る。
そして4月から小学生なkazeにズボンを買う。

オサレな服が多すぎてたえここまっちゃ~ぁう。
どっちにするか悩んでたら
[じゃぁ両方買いなぁ]と皆が言うので。
そんなわけで
今、節制しすぎないがテーマな私は超買い物モード。
経済うごかすぜぇー!←ささやかですいません。


   

Img_111abd979e7080182aa00dd32307f955333c8480
今日は御殿場のアウトレットへ。
L.L.Beanでピノの散歩バックを買いたかったけど無かったー。
ワンコもOKなアウトレットなのでピノもルンルンです。
そして大人気。

雪がじゃんじゃか降ってきて
買い物嫌いなコドモタチもブーブーうるさい中
アレコレチェック。
たくさん歩いてくたびれた。


    

はぁぁ~やっぱステキ。ほっしい。




Img_448cc8a22b7b888158d2461ba95ee4f9c7dbae41
Img_05b9b667c64927082d9d866fdb205ae1591dac84
お出かけすることになったので
あわてて娘の服製作。
150センチ=カワイイ服無いセンチ

もう10枚は持ってますよっていういつもの形と
小3には渋すぎる?っちゅう布ですが
スカート部分にいっぱいくっつけたリボンで人気沸騰
しめしめ。
ミシン史上初
[ソレはいいねぇ~。]と夫からも褒められた。


   


被災地では動物達も困ってます。 (Click!) 
家族をなくしたワンコの為にわたしも何かをしたいぞ。


Img_ca217a9da6a3759bc71447ab7d276c2972779d0c

夫の提案で温泉へ。
メンタル弱めな私には気分転換が必要とのこと。
・・・・・いっえ~い!

箱根の強羅にあるペットと泊まれるホテル“凜香” (Click!) 
ピノがメンバーインしてからはお泊りと言うとココばっかりです。
小さいけど洗練されたステキな宿で
お料理が特別旨い。
源泉かけ流しの露天風呂がベランダにあり
ジャンジャン降る雪を見ながらの入浴を楽しめました。
さいこおォ~。
kaze幼稚園祝卒園。&通信簿えらかったで賞な娘。
コドモタチのごほうびがてら
春休みの良い思い出になりました。

   
Img_70c010aacceb9f1bb691c3d4aa7dd1ffc296b224
今日はソンミちゃんが旨いモノを作ってくれる日。
しかもwackyのそのえさんち!
ものすごく楽しそうな予感に
いつも半日後なメールの返事もマッハです。

春休みなのでコドモタチもわっさわさ居たのですが
なんせ家が広いのでうっとうしさゼロでした。
色んなおいしいモノがありえないボリュームで登場
楽しいおしゃべりとマッコリ少々パワーで
いっくらでも食べれちゃいました。

そんみちゃんそのえさんヨーヨ。
&集った愉快な仲間たち。←まとめすぎ?
今日は本当にありがとう。
いつも思っているあたりまえの事なのですが
今改めて思うことはどんな1日も特別で大切。


    





Img_78e81c4dcaeca235b63c7a231b3800bbfc193247
アウトレットでハイテンションになったkaze。
バッタバタ意味不明な動き(踊り?)で置いてあった私のバックを落とす。
バックの中にはカメラが入っておりまして
液晶バッキバキ。撮れるけど何にも見れねぇんだよォ。
まだ買って半年。割と奮発したのに・・・・うえーん。

カメラのキタムラに修理に持っていったら
しばらかかかるしすごくかかる(金が。)って言われてガックシ度UP。
かーぜぇたかぁー!!!!!
ぶっとばしたいのを抑えて
ネチネチいじめています。

そんなわけでしばらくは
ミノルタを引っ張り出して撮ることになりました。
こっちのが付き合いが長いので割りと調子良し!



Img_a9ff1ce1217377d448f996be44da72395a65aa2f
春休みなので娘のお友達がお泊りにやってきた。
カレーやらホットケーキやらを作ってくれた!
小学生女子は本当に使える。ニヒヒ。



Img_5a182398d017c396f2d7e02ab07768ff4f8a9d0e
今日も夫はナノチャン歓迎ムードで
ピノの散歩がてらキャトルエピス (Click!) でケーキなんか買ってきてくれて
ナノチャンのおかげさまでおいしいモノにありつきました。

キャトルエピスのタルトの平均600円・・・・。
自分ち用に買うには勇気が要る。

Img_4e513b7392412f71ded480093e87f27caa892017