Img_4031f6a17b7819da48eeb4a767de3743a1a69045
新しい年ですね。
キーンとした元旦の空気は
昨年のいかがなものか?ってな行いアレコレもリセットしてくれそうです。

私の毎日はブログに載せる少しの出来事と
載せないたくさんの事、キモチがいっぱいです。

数年後の自分がコレを読み返した時
今の気持ちの目次程度になってくれればと思い続けてます。

うれしい事も悲しいことも
笑った日も泣いた日も
思い出は全部宝物。

たくさんの思い出を持ったお婆さんになるべく
沢山たくさんの経験をしたいです。

いつもの皆さん
今年出会う誰かさん
2011もよろしくおねがいします。



Img_0a18d4562e59775517f0136360321ff17c6fa561
夫の実家親戚大集合。
朝からお義母さんは準備に大忙し。
長男の嫁ながら
期待され度0%な私は
親戚が全員到着して酔いもまわった頃に出動。

私もいただいた日本酒で完全に酔っ払ったので
おばちゃんたちのトークも爆笑です。
お酒って素晴らしい。
楽しさ6割り増しだもの。

kazeはイトコと庭でエキサイト。
上がるテンションに顔もおかしくなってます。

 

福袋買った?




Img_72729395e1785b1bb0610976284c24433f3369de
毎朝8時まで布団の中に居て
ご馳走はいっぱい。
お雑煮だけ作っとけば
食うものに困らない。
正月ってなんて素晴らしい。



Img_3cca31e0cae2fcb1ad4386e49cc53c0618790120
Img_eb25c84a0557a286a057f03f0db127efffa11eae
私は1日中食っちゃ寝を繰り返したいのですが
夫が凧揚げに行こうとか言い出した。しかも海へ。

車で10分程で海へ行けます。
(海水浴場じゃ無いから普段は海の近くに住んでることも忘れてます。)

正月の海はキレイで
子供も犬も大はしゃぎ
渋々行った私も高くたかくあがる凧に見とれました。




マリメッコの神経衰弱。オシャレすぎる。
飾ったり眺めたり別の使い方もできそう。
欲しい。




Img_2c5e13606764f82f71b9ea7a8f49e0c6a7123de1
いつもの神社へ初詣。
あれこれねっとり願いたいけど
参拝は長蛇の列。
並びながら短くまとめた願いは
家族と大切な人たちが笑って過ごせる1年になりますように。



Img_e575a77e71c7e19188620d01816f64fe70e915e3
Img_5440cc91cb9705e6b8b1640c66c09adfca38dc9a
Img_8f515bf7b764f5905a8b0e0a8ab05c68e91ab291
正月休み
毎年温泉にお泊りにいくのですが
いつもの宿の正月料金の高さに二の足踏んで
もたもたしてたら満室でした。
がっくしだけど儲かった気分。

でもどうしても温泉に入りたいので
天城へ。
日帰り温泉ですが
源泉欠け流し、個室露天風呂!
極楽極楽。

Img_f65118f8373d352d41958892d586a208859e294e
温泉帰りにイチゴ狩り。

嫁と子供そっちのけで
赤くてでかい苺を求めて突き進むヒンシュク夫。

イチゴ狩りに行きたいと騒いだ割に
思ったよりも食べない子供たち。

6000円分スーパーで買ったらすげぇ量だぞと思うも
何事も経験。
年に1度は狩らなくては。


   

Img_8787f4fb066f0a6fa2dd3f0af7fcfb495555a579
海で凧をあげて
すっかり凧好きな娘が本日も凧揚げをリクエスト。
もう海は寒いので
今日は中学校のグランドです。
無風ですので
全然高くあがらない。
Img_313e320fb866aa04ae2a99f5bb2c2b7124e8db63
寝起きのkazeは寒くてグズグズ。


   

si-si-si-がsale!
Img_ed2f0d79d545d204fb49e8c60e3e5da3c28abeec
今日から娘は学校です。
やたらと休みが長いkazeの幼稚園はもちろんまだ。

ひとりぽっちのkazeとピノちゃんとお散歩へ。
いつのまにかすっごく高くブランコをこげるようになったkaze。



Img_fe5cb0092b37339696b7a8880f6510a18f5f9e0e
Img_02b37ef53d3fef9f415f6a4832cab04391b51611
お手伝いを張り切ってくれる
使える息子。シメシメ。


   
Img_1139829b44676f6551ce682fc411ef08b541e3d2
ピノの散歩で久々お寺のバーニーズのところへ。
お正月に洗ってもらったのか、
いつになくキレイなマック。でかい!

で、いつもの2匹の横でハフハフ聞こえる息づかい・・・?
びっくり。もう1匹いる!
しかも超ビック!

お寺の駐車場に合計4匹のバーニーズ。
はぁかわいい。はぁ良い眺め。

Img_97c102148a06bfbcdb61a3b0c2165306305304a1
トンチンカンな足の色がかわいい!
Img_bbcfab89329b2c579ac6422cee2144ec8b71ee74
散歩の後は寝る!
       
Img_f7f074dc7b0b2825dd6993bab6d85f93b46954a6
娘の帰りが早い日。
娘に昼飯を託す。
今日はホットケーキ。
ダラダラ垂らすメンツだし
丸くなんないし
やたら薄かったけど
旨かったし楽だった。

小学生バンザイ。


   

ジェフリーキャンベルのパンプスが気になるゥ~。

Img_a509c8fa45e3a9a9061cfd0835fdf1c968888be6
春には1年生になるkazeの卒園、入学式用の服。
どんなのがオサレなのか?

困ったらwacky。
店長おすすめのコレを買いました。

かぁっこいい~!
で、やりすぎフォーマルで無いので
バラして普段も着れちゃうあたりが
貧乏性な私のハートをムギュとしました。

   

wacky。かわいい服の宝庫! 

 

Img_42c6859a90af2fe32b1e37ccd625a2f28140d394
kazeのカエル熱はまだ冷めてません。
クリスマスもサンタにカエルアレコレをリクエストだし
相変わらずデカイかえるの人形を抱きしめて寝る日々。
そんなわけでカエルの福袋をポチってみました。
だんだんkazeの顔がカエルにみえて
かえるの顔がkazeにみえてくる。

大好きなカエルグッツを手にして
顔から鋭さが消えたkaze。
菩薩顔。



 
Img_73c5b570c4bdc89e01f7f61ce1ed7f95c3c7ded0
ソンミちゃんがまたソンミ食堂へ誘ってくれた。
ヒヤッホォ~ォォ!
お友達4人。
ソンミチャンの山の家へ向かう道中も
おしゃべりが楽しい。

今日の韓国料理もものすごかった。
すんごくおいしかったので
ぜってぇ家でも作ったる!

・・・なんて名のお料理だっけ?
茹でキャベツに甘辛肉を包んで食べたアレと
白いスープに素材アレコレの味がみんな出てておかわりせずにはいられなかったアレ。

そんみちゃんいつもいつもごちそうさま。
韓国お料理教室開いたら
きっと大人気ですぞ。

   

ダッフルがかわいい!

Img_8672a8927de2c1108887e0d1c91e4186987ea2e2
スイスっ子なpinoちゃんでもさすがに今年の冬は寒いら?
ピノちゃんのベットカバーを作りました。
ウールやコーデュロイの冬生地をつないで作ったので
けっこう暖かいデス。


    
Img_3377c898346a445e76a9ee471016d35da685eda9
土曜日なので今日もお姉ちゃんチームと遊ぶ。
単品だと存在感アリアリな子供たちですが
皆で遊ぶとウザさ半減。
姉とのおしゃべりはかどります。

今日は買い物、公園、おしゃべりゴハン。
満喫しすぎの土曜日。


   

リバティのお洋服もoffってるゥ~!

Img_094acb76097c4ffa34c6edd7d82734975b663ba6
フランちゃんち帰りに河口湖へも。
石ころ館にてすっごくステキな首飾りに出会うも
夫が居て買えなかった。
(イマイチとかいわれそうだし、また買うの?とか、富豪だね。とかも言いそう。)
お年玉バブルな子供らも
いつに無く財布の紐が固い。
それもこれも夫のせい。←やや言いがかり。
買い物は私よりもアレコレ欲しがって
迷った私の背中をバンバカ押してくれる人と行くのが楽しい。

Img_6c53cdc0d2b16c98b1eea23c38b355b6503e3188
山梨に来たらホウトウだべ?
フランちゃんちで教えてもらったお店へ。
いつものお店よりも麺に歯ごたえがあって旨い!

鍋敷きもかわいいしお玉の入ってるカゴも良い!
と思ったらなんとレジ横で販売中。
ウホウホしちゃいました。

   


ウールはやっぱりかばいい。
Img_24e5ff6808602f04682640c15de686bea4670a14
Img_c7ffc87494fa4642541969ccc73d1f74c67f9545
河口湖に住むバーニーズ、
フランチャンが赤ちゃんを産んで
今日はそのパピーたちを撫で繰り回すべく
家族で出動。

薪ストーブがオサレで広くてキレイ。
うらやましすぎなフランちゃんち。
生後20日な仔犬ちゃんたちは
[ご迷惑にならないようにちょびっとだけおじゃまする予定。]だった私を狂わせる。
フニャフニャでクンクンピイピイ鳴く仔犬たち。
今日はカメラじゃなくてビデオにするべきだった!

フランちゃんのこの赤ちゃんたちが
やさしい誰かさんちの
大切な家族として迎えられますように。

今日は本当に幸せでした。
ありがとう!


   





Img_ebac8b1e8ac77f45a168225caed37d1d3dbcb5da
2月の3日間。
Harishigotoと元委託さん10人の作品展で
久々にお店を開けようかと思っています。

Harishigotoは沢山の委託さんに支えられて続けていました。
お店を閉めた後は皆さんイベントなどで活躍されていると聞きますが
今回はイベントではなかなか会えないメンツです。

“らしさ”溢れる
真似できない個性的な作品ばかりです。
是非お久しぶりに山の上に足をお運びください。
c××
cuhica
saryu
yottie
stitch
kao
kodomofuku A
R
Harishigoto
yamanocafe


大人服 子供服 バック 布小物 革 
カッティングボード 刺繍 焼き菓子 フェルト 編み物
他 手作り色々。

Img_12b66fe30b3ad0537667eb318c1928f4f95380cb
この前ソンミチャンちで
皆と話したこと[刺し子ってかわいい!]

早速エッチャンバーバにテレフォンです。たしか昔腱鞘炎になるほどやってたし。
本やら糸やら何でも揃っててすぐに始められました。

でもでもォ~
すっげぇ時間がかかる。
フキン一枚作るのに何時間もかかりました。
はああぁ参った参った。


  

図案を写すのが死ぬほどめんどい。
図案がプリント済みなキットがおすすめ。↑



Img_275f29919a0346c77b3a9a0c725f1efbc8e2c7d8
Img_6d73c354c9b71f2dce1c83ad5cf794680a27b457
今日は新年初ヨツバ。
オシャレ番長Nさんと組長ナオチャンの4人で
久々の生パスタを堪能してきました。
今年もヨツバはやっぱ旨いぜぇ~!


   
Img_c665ef846dd018fd9b70fa9256012e5aa8b08b90
毎日まいにち本当に寒い。
灯油がどんどこ減っていく。
エアコンしか無いミシン部屋はあんまり暖まらず行きたくない。
なのであたたかいリビングでできるチマチマ系がはかどります。
Img_ed6c46c4ae9f852c04e82fcb40da3f99c1656ba4
十字つなぎって刺しかた。
Img_f1f76dbff48523afad985bdb7050a2f68cc6ea83
ちょっと北欧ぽくねぇ?


       

オシャレ度とガサツ対応度で鉄瓶。

Img_c638b8181eeb5bf960c5875510fb1bfbe713d668
Img_403217c54de96ef3f453ed4f4ffe26bdde036b45
久しっぷりに陶芸へ。
ソンミチャンとアイチャンとおしゃべりは弾むも
近頃まったく製作がはかどらない。
そろそろ潮時か・・・。←早すぎ?

今日ひらめいた一輪挿し。
この時点では超かわいいけど
およそ釉薬で失敗します。




   
ピノ。バーニーズ。2才。超かわいいデス。
体重が40キロくらいあるので
そりゃぁもう沢山食べます。
いつもブリーダー用のでっかい袋でフードを買うのですが
高いので
この間はちょっとケチっていつもよりも安いフードを注文したところ
安フードにした翌日からゲリラ。
3日後には大変なことに・・・。
ケチったせいだよね?と
いつものフードにしたら
久々ベストウ○コです。
↑どうでもいいら?

そんなわけで今日は夕方のお散歩でひとりコブシを握る。


Img_6dab4289aec1baa8998675c423d1d29d8f118a79
車でお出かけ中。風を感じる犬。
Img_c3a53ecde5d8ec59a4039a0e2bf4962c5a0ab04f
カングー良いよォ!子供も大好き。
   


Img_1027e1211c5f1cddab8b1e95c54304e4c0dc96d9
夫を新年会へ送って行き
子供の習い事のお迎えに行き
子供会の話し合い
で、また夫の新年会のお迎え。

めんどくさかったけど
キラキラと夜景がキレーだった。

  

アラジンいいよ~。
かわいいし。
実家のアラジンは私が生まれる前からあってまだ現役。
高いけど安いのかも。

  

こんなのもある。

   

これも。
Img_09bb18a871ab2a537a441e22ba283d793e13136d
“Harishigoto展”(展は10人のテンも引っかかってるのだよ。気づいたぁ~?)
久しぶりにお店でのイベントなので
そりゃぁエンジンのかかりも良いです。
もう大人服はアレコレ作ってます。

今日は昼ドラ見つつ
革タグ作り。
バックにくっつけるんです。


 

テレビ台を新しくしたい!
部屋のアクセントになるヤツ。
床と家具はツルツルピカピカしない
オイル仕上げが断然いい。

夫に買ってもらいたい私と
放っておけば私が買うんじゃ無いかと期待する夫。



↑ついでにこのチェストがずっと前から欲しい。
買えないんですけどォ。




Img_b867a3d1c5f5df321b0f8be3e844164e894de89b
連日刺し子に明け暮れる私に
[熱しやすく冷めやすい]的発言な夫。
悔しいので
これ見よがしにビーズのヘアゴムを作る。

写真はビーズヘアピンの進化系。←?
スパンコールの大人かわいさに
近頃ビーズよりスパンコール率高し。

Img_964b9592092b47326615ba1cc03fa534c7113a11
ハートとお花のスパンコール。
きゃぁ~ぁ♪


    

Img_5957dfe274eec1ffc2f2110e54bbfe45f70f4b99


そのえさんありがとう。
大活躍です。
おねえちゃんとお母さんも買うそうです。


   

他にもいろいろあるね。

Img_994fa8fd9eabc30c4373423a8fcede5daf22679e
最近気づいたこと
韓国海苔とキムチがあれば
そこそおいしい昼飯にありつける。
昨日はスープ。
今日はチャーハン。

ソンミサマサマ。

Img_0fadec1e860e04d26d6bc7965d8fcd2f8b459592
紺色も刺してみた。
小さなポットマットを作るのにも
何時間もかかる割の悪さ。
でもだからかわいさも増す。
Img_ae0552ffb6b0c0959e6154d65cdf98214b982b9b
スティッチ
Img_08f6fc76f1d1e03bdd57964695fcc4e2c595f818
Img_f0b9fcfc09e91f421e45b47d3dbe26f87fadeaed
kodomofuku A
Img_7d5e9ab4a6a916db0906631784d9e7bf574f88e2
cuhica
Img_3006e21602e8e2e28a4a3c7386b3b4a0310a9a98
ヨッティー
Img_764b028a3dca0b5e529d1cbe5bdae5a6f2d5e836
C××
Img_c2d66397a0d2d6c997e3036c1d531e409179fb0d
saryu
Img_a7757e30beeb59e8c51168e91169c358c049ca64
kao
Img_b04bdc4f709f8d70cc74a4eb08fe3b2de7be2e4f
yamano cafe
Img_7138234e8c77ad542ac589c0b3f7c1736d1098e5
Harishigoto
2月の10.11.12日の3日間開催のHarishigoto展。
わたし達を含めた10人の作り手の作品展です。

お店を閉めてからお久しぶりぃな皆さんですが
作ってる?作ってるよね?
お客さんにも委託さんにも作品も、久々お会いできることが
今からとってもたのしみです。
Img_cc64d1e46b8522a5452ca253fc274ca5e17d5c9c
土曜日。
いつものごとくお姉ちゃんと遊ぶ。
今日は私が裾野へ遠征してたのですが
エッチャンバーバが昼ごはんを作ってくれるって言うから
実家へ移動。
アンチョビのガーニャカウダで野菜が旨い!
コレってお店で食べたりソースを買うしか無いと思ってたので
自家製ガーニャにはかなり喜び。がっつきました。
爺さんや子供も気に入ったらしい。
にんじんをボリボリ食べちゃってました。

お好み焼きはうちの娘が張り切って焼く。
エッチャンバアバの料理魂はわたし飛び越えて娘へ。ウヘヘ。

で、ピノはノコちゃんと庭でガウガウしっぱなし。
ワンコにもお友達は必要。




Img_929aafcdf4af1ba7ef774cea677f9547e329531b
   
日曜日ですが
今日は夫がちょびっと現場へ行ったり温泉を買いに行ったりだったので
お出かけは行かず
夕方皆で買い物へ。
雪あそび用のウエアやなんかを買いました。
夕飯は久々にいつもの焼き鳥屋。
久々の焼き鳥も生グレもすんげぇ旨かった。

・・・1ヶ月は行ってなかった焼き鳥屋。
このままじゃ[いつもの]って言えない。
店長がいつもの席をとっといてくれるよう
また通いたい。夫頼むよ。
Img_bf2fb4e16bc3e8828dda0bf2606ced87305acc36
お留守番だった子。帰宅を喜ぶ。
ヨッティーさんから作品の画像が届きました。
いっつもすげぇかわいい布ですっごく丁寧に作られてます。

2月のHarishigoto展お楽しみに。

Img_e8b290e63ac174264e83b2860b5605dacadb386b
Img_8f02203509f4a3d1aa1ad071d6b4ad4626a3c719
Img_4b4e2ef351fbbe452a70cb059cd70864741da900
今日はwakaちゃんにお願いしてあったお洋服を受け取りがてら
買い物へ行ったりランチしたり。
モノヅクリっちゅう共通点なわたしとwakaちゃんとアイチャン。
道中おしゃべりが楽しかったデス。
今日はありがとう。
Img_36ba9fb0ccb868cb914f1b3a65b4ac1690b76901
Img_d399947fd56f7f96fa94d29b2aad7a82274833a3
wakaちゃんの作ってくれた服。
ステッチがすげぇかわゆい。
Img_48812025c361308cd40bc3149df46df0e250eef0
で、今日のwakaちゃんのブラウスのステッチに釘付け!
ビバ。個性派オサレ。
Img_28c5ad2104c21e2a75291e64f5671b8d69649a21
2月のHarishigoto展に向けて
大人服もモリモリ作ってます。
まだまだ寒いのでウールも。

タックのワンピはお出かけもOKなかわゆさです。
よろしくゥ!

冬なのでピノの朝の散歩が寒いんです。
散歩コースは5パターンくらいあるのですが
近頃ピノのお気に入りが川っぷちコース。
川からの風に顔が痛い。

道行く人に[大変ですねぇ。]とよく言われる。
そんすごい顔して散歩してるのか?

そりゃぁ行くのがかったるい日もあるけど
ルンルンで歩くピノとの散歩。
楽しい気持ちのほうが多い。

Img_7854cc732761eb62b156237f0eef58c17ca45750
散歩帰りはお昼寝。
Img_31a66379c5c84c35aef4ace5604b6d6ce2371bca
Harishigoto展へ向けてミシンをがんばる宣言。
夫の仕事も手伝う宣言。
そんなわけで今日はお友達宅への訪問を諦めたのですが
イベントのアレコレを決めにやってきたお姉ちゃんとヨツバ。

お店では[確か昨日も会ったよね?]と言われる。2連チャンです。
どうやらおしゃべりの誘惑には勝てない私なのですが
今日はワッフルの誘いに打ち勝つ。

本日夫のパソコン仕事への貢献度は0%ですが
イベントのチラシは完成。



シルバーが欲しい。




Img_9d8db487cd4f8d7ce948562ca98c3c0b2809ecbe
お姉ちゃんちのゆめちゃんの書く絵が
なんだかすごくかわいくて
落書き程度のその辺に投げてある絵も額に入れて飾りたくなる。

そしたら版画は市長賞。
この前学校で書いた絵も県まで行ってるらしい。

習ったり教えたりしなくても
持ってる何かがあって
勝手に伸びてく何かがあるのだねぇ。

たまにレッスンがあるコカリナ以外は
塾も習い事も無くて
毎日お友達と遊びまくってるゆめちゃんを見てると
うちのフーチャンも好きなことだけ好きなだけやれば良いよと言ってやりたくなる。
・・・・言ってみた。
だからって[じゃぁやめる]と言えないのがうちのフーチャン。
まじめで心配症。

小うるさく育てちゃってごめんなさい。

Img_adaeca41e6993ca057a0d7701ed1b2722ab6c1c0
ソンミチャンがしていたネックレスのかわいさに
真似する旨伝えると
[もう廃盤で売ってないけど東京の本店にならまだ在庫があるかも。]と
その日のうちに手配してくれた。

微妙な色がオサレなコレ。
ニキティキの子供が遊ぶ木のビーズ。

子供のビーズに2000円はありえないけど
自分のネックレスの2000円。安い!

          

うちの子らが好きだったオモチャ色々。
木なら大きくなった今でも飾って置いて嫌じゃ無い。

Img_054ab5f888e9c7da4e1560745499c2378908d1ca
wackyのヨーヨに頼まれてた赤いワンピースを持って出動。
お買い物に付き合いたくない症候群なうちの子らも
駄菓子とお外の遊具、オモシロ店長のトークのおかげで
wackyなら喜んで付いてきます。(お友達のナノチャンも。)

そんなわけでイソイソ出かけたら定休日~ぃ。
全員でガックシするも
近くの公園でエキサイト。
結果オーライ。

   

wackyならカジュアルもフォーマルも
子供も大人もかわゆい服が手に入る。ムヒヒ。大好き。



Img_eb9ac4f782273738cdbbc95a79a99fdf2dc17386
2月のHarishigoto展に向けて
参加する委託さんたちから頑張って作ってる旨連絡が入り
わたしも俄然やる気が出る。

で、お客さんからも久々のお店をたのしみにしているとメールを頂きウホウホするも
皆さん必ず[ノーマルタイヤでダイジョウブか?]と聞いてきます。

確かに山だけどォ~ォ
寒いけどォ~
今も雪無いし
車はじゃんじゃん通ってるし
下界と変わらず暮らしてますぜ。

・・・・大雪降らなきゃ大丈夫。
もしも前日にすっげぇ寒波がきたりしてあやしい時には
HPでその旨お知らせしますね。
Img_7028065364b0cc7dedec30db298378a41067dea6
酒と甘い物が大好きなうちの夫。
今日は夜ご飯の後に[たい焼きを買いに行こう]と言い出動。

近場にたい焼き屋は3軒。
どこももう閉店。
あんまり夫がガクーンってするから
ワッフルメーカーで作ってやった。

餡は西友。
生地はホットケーキミックスですが
大好評。






ビタントニオ。超使える。↑

Img_171ae86daf9fd308875ac21d8fba7e007cf27b45
Img_739d05da51be792abdc4920a4305707a837294a3
鏡開きのときの餡子が活躍中です。
(ひさびさのお汁粉もおいしかった!)

ことしのお餅は
子供らが造形教室で作ってきたかわゆいウサチャンでした。



Img_64fd608b194234935c451475762ca186187f0847
赤とか青とか派手色が気になる今日このごろ
[それは歳のせい。]と友達に一蹴された。

そうかも知れない。

若作りでない
かわいい服をアレコレ着たい。

・・・ジャケットほどしっかりしてない
カーディガンに近い水玉服を製作。
デニムと合わせたい。


Img_302306607cb2b5ad2add5cbfaecdb3cc80ff0468
2月の“Harishigoto展”に向けて
kaoちゃんもがんばっている!

よくこんなカワイイのを思いつくねぇ。
そして細っかい。
フェルトって無限大ってkaoちゃんの作品を見るといつも思う。

かわいすぎるかえるちゃんのモビールはkaoちゃんからのプレゼント。
超うれすいぃ~い。

Img_4cd92fdef985a9133d8d23e520f5c55217e73f8b
こんなのも!
Img_7be1460fda8add093ad176515d99c7713ea59558
幸せの青い鳥も!
2月10.11.12日のHarishigto展に登場です。
Img_5b9b83d88b963878920b5d81801d1b0051e2712c
2月に娘のピアノの発表会があります。
なんせそれほどでも無い曲を弾くので
よくあるフワーっとしたドレスってのもねぇ・・?

シンプルな形だけど
布がよきゃなんとかなるべ?
ベルベット風のサーモンピンクのワンピを作ってみた。
・・・・かわいいけど発表会にしちゃぁ寂しい。

ヘループ!ヘルプカオチャン。

で、kaoちゃんが (Click!) 出動してくれて
小一時間でお花を作ってくれた。
寂しかったワンピがいっきに華やかです。
(ライトでキラキラするようにスパンコールも付けてみました。)
フェルトの色といいお花の立体っぷりといいすごくかわいい。、

kaoちゃんって、もう職人です。匠です。

Img_db8d4f83cccaa5ff273abb5c3eb0aafe876fe7aa
Img_3717e15a0b85e8579e2b111f9fc9b6d7bf33b14f
近くに買い物に来てたアイちゃん (Click!) も一緒に
我が家でお昼ご飯。

アイチャンのお土産のロールケーキ。
ここ (Click!) のロールケーキ大好きなのです。
苺ははじめて。やっぱり旨い。

苺大福はカオチャンちバアバの手作り。
これも大好き。
猛アピールのかいあって本日また食べることに成功。


きょうはイロイロアリガトウ。
おかげでかわいい服ができました。
お花の名のを演奏するので
この服、ぴったりです。

Img_1086b50596844ca136e69184e56ea008c761faac
幼稚園が午前中。
ガックシ。

いつもの放牧スポットへ集合。
汗ダクで遊ぶkazeを横目のおしゃべりサイコウ。



   
Img_20317d5b941b24c520566375541e288c63dc606c
今日はどこへも行かない土曜日。
娘の発表会用の靴をネットで探して半日終了。はぁ最低。
罪滅ぼしにお昼はたこ焼きを作るも
子供たちさほど喜ばず・・・。

私が見てるとケンカばっかりな2人だけど
放置してると割と円満。

夕方頼まれてたワンピを持って参上したwacky (Click!) 
欲しい物がいっぱいありすぎて体に悪い。

   

とりあえず布を買わなくちゃなのでぐっとガマン。
いつもの皆と新年会。
おなじみのメンツ&いつものお店なので
夫もこころよく送り出してくれた。

ただ、
いつも家族と行くお店なので
酔っ払ったオバチャン集団のエロ話のし過ぎは
次回行きにくくなるという欠点。

お友達と飲む酒はなんでこんなに旨いんだろう。
何杯飲んでも何時間話しても
まわりの悪くなった舌でしゃべくり続けました。

はぁ~たのしい。
はぁ~幸せ。







Img_b8f2f71f53a1599821028ec86338626d2dc1c076
飲み放題だとカクテルもジョッキで出てくる
Img_3af7131678cc3b8f710a53ed90c39d2fc11a379e
日曜日。
ぜってぇ寒い!とケンエンしてたまかいの牧場のリクエスト。
温度が下がるほど活発になるピノと
トランポリンでエキサイトした子供らはコートも脱ぎ捨てて走り回ってました。

ドックランでは小さなワンコをダッシュと急ブレーキでびびくらせて
最後は飛び越えるというサイテイプレイなピノ。
ピノはただ遊んでるだけですが
オチビチャンたちには恐怖かと思われますのですぐ撤退。

同じワンコというジャンルでも
体格差ありすぎな犬種が同じ場所でご自由に~と言われてもムリがある。
でかいこもオチビチャンも楽しむために
オチビ用、でかい子用とランを分けて欲しいのです。




Img_83393daa018e2377d8d0ab9fa515f405a7efbb31
アイチャンの人気すぎバック リバティ。ウールも求む!
Img_c295060dcd232d9834bfbf45d182b3782b57f83c
スティッチさんの刺繍かわいすぎ針刺し
なんせ久々のお店でのイベントなので
わくわくしちゃいます。
で、委託さんたちの作品の画像が届くと
ワクワク倍増。
はぁぁ~私も作るぞおォ~。


   


Harishigoto展

2月10、11、12日の3日間開催。
11時~2時
あそびにきてね。




Img_68708ee8480e829230ff2f35a72f974d6068e752
Img_a5544871f461cbae0b066f2cd68cfadc27a48f32
チョウチョの形のブローチを作ってみた。
シンプル、無難服のアクセントになりそう。

   
Img_cfabf072cf653e8e4035c3fd69df5f6e69d970d8
難しいことはムリなのですが
冬なのでやっぱり編み物もやりたくなります。
持ち手のところは裂き布。
どんぐりみたいになりました。

Img_3911b010addf8e22763b397e464bfc9b7664a699
今年は焼き芋屋が全然来ないので
ストーブ焼き芋ばっかりです。

お湯も沸いて部屋はポカポカ
煮物も焼きイモも勝手においしくなるんだもん
ストーブってすんばらしい。

 
Img_dd62245aeb16ed8908a2e3ae8cf99b7290fe0279
今日は幼稚園の雪山遠足の日。
参加するのは年長さんだけ。
で、年中、年少は休園の事態に
毎年母達の不満がつのるこのイベントです。

でも子供らは楽しんできたようです。
kazeは疲れ果てて帰宅後昼寝。

せっかくウエアも揃えたので
家族で雪山アタックしたいです。


   

サムソナイトの動物シリーズ。kazeは虎。フウカはカメです。

Img_58604f96005ce236964827bc68ec9969e3913398
パソコンでわからない事があると
私はもちろん。エッチャンバーバも姉もうちの夫に頼る。
粘着質な夫ですが
こんな時は大変便利。
使える使える。

今日は新しいソフトの使い方を聞きにバアバがやってきた。
バアバに執着病な娘はもちろん、ピノも熱烈歓迎。
じっくりジロジロ顔を見つめるのがピノの愛情表現。


  


Img_78e23003d9ebb70ead382d193bddf9b0f24b44b6
2月のHarishigoto展に向けて
アイチャンが早速納品してくれました。

子供にもお母さんにもバアバにも大人気。
いいとこの子に見えるアイチャンマジック!

いつものホコホコバックは
春バージョンのリバティも登場。
持ち手が大きくなって肩にもかけられそうです。
とにかく荷物がいっぱい入って
満タン入ってパンパンでもかわいいのです。
Img_7742c9ebdd361933e014a48330f904ec24b3a3eb
リバティ
Img_5936e5f79b732dde3c86dea10383863f5fecf564
ムジ
はあぁ~また私も欲しくなっちゃたし。

   
Img_a3a389486b1dfa79bc573509a959d8c8f4debc62
Img_46f0c7961dbbd4402b3a497a87bb46f38991c7c9
大人服作ってます。
ヨークにリバティを使ったコノかたちが人気なので
引き続き布を変えてアレコレ。
Img_35c24c89b47086a1a0b1011c38d68234ec88f940
それと、
ハンガーにかかってるとそうでも無いんだけど
着るとなんだかすごくかわいいコノかたち。
これも色んな布で。
2点攻めですが
ワンパターンとは言わせねぇ。
2種類だもーん。


   
Img_e4c548ec0c4f4c3d01451d4aa639e00b4eea52ff
今日は陶芸。
すっかり行き詰まったわたしですが
釉薬付けの今日は張り切って出動です。

形を作ってから乾かしたり素焼きしたり本焼きしたり
陶芸っちゃぁ工程が長いので
色を付ける頃には自分が何を作ったのかなんて忘れてます。
そんなわけで裏に書いた名前をたよりに
自分の作品に色を付けてきました。

今回はほぼボタン。
お皿はびっくり一枚だけ。



   
Img_c71c72622a8f615f979be0f1f0f98c825716ce43
今日はおねえちゃんを富士に呼びつける。
しゃべりたかったから。
で、ランチにロゼのバイキングへ。
いっぱい食べなきゃ元取れねぇ的貧乏性行為で
完全に食べ過ぎてキボチワルイぃ~。
だっておいしいんですもの。

今日もいっぱいしゃべった。
おねえちゃんとかお母さんとか
家族との会話から得るモノがすごく多い。
(家族ですが夫とか爺さんからは・・・・・・無いかな~ぁ。)
Img_5f1bc10987221a00d5c33d9ebccae979a22954dd
ロゼの階段すごくキレイ。


   

Img_2ddfb4278038774e73b68fbc6c11e823811f272b
おねえちゃんの
持ち手が印象的なバック。
2月のHarishigoto展に向けて沢山作ってるようです。
シンプルな形なので
良い生地じゃ無いとどうってことないバックになっちゃいそう。
おねえちゃん、ナイスセレクト!


   

koosもセール。またほっしいなぁ~ぁ。

Img_f7a523a3b915b975755fdbd1549f011c70fd19d6
風邪ひいたぁ~ぁ。
寝込む程じゃないけんど
やたら居眠りこいちゃいます。

夢に成宮くんが出てきて
ドキドキしちゃって目が覚めた。
Img_31493c823bd139525a795bde210265da2b0efdc7
芸能人に夢中になることは無いけど
この人割と好き。

お気づきかと思いますが
王道では無い顔好きですので
コンパでも友達と争うこと無く幸せになれました。
ザ、ひとり面食い。

さあ今夜の登場人物はどちら様?
DVD観るより自分の夢がおもしろい今日この頃。30代後半戦。
アブナイアブナイ。


   








Img_9a900e2a14e4fd68c367fba726912f03b1025bec
土曜日の友お姉ちゃんちの紡麦ちゃん発熱。
遊べなくなったので今日は家でゴーロゴロにしようかと思ったけど
先日、ミシンが壊れたのです。
糸が引っかかったからグイっとやったらボロっと取れましてぇ
直してもらうため裾野に出動。
部品の交換とミシン屋のおじちゃんにガサツを指摘され無事解決。

せっかく裾野まで来たので
実家でエッチャンバーバの手料理にありつく。
今日も彩り豊かな野菜いっぱいランチ。
&食後コタツで居眠りこいてたら
バナナのケーキも焼けてまして
まさに極楽。ビバ実家。

Img_d54037bbb0d20e2a151494a69730621f38abffb6
      

もうすぐバレンタイン。
安く手作りしてみせる。

Img_d19ed15d4578b08da17ab9c80896c70d0b28a362
3500
山のカフェで人気の天然木の帽子掛け。
2月のイベントでも登場です。

枝ぶりも色も大きさも色々。
和風、洋風、ナチュラル・・色んなインテリアに合うんです。




Img_b596e86b9d3cfc2a19e95e022907acaeff697e6c
Img_f11c63a94f120225b4a0c62d3e31f40e93e39662
ハギレを繋いで作るポットマット。
ダイニングに置いておくだけでかわゆいです。

スープやコーヒーのおともに。
Img_e799cdb8d9f9dbd1d99042e7c5c8cd71a5b4cc96
Img_47c7d80619eae63348e6a918e0296f93431a72f5
Harishigoto展にむけて
140~服をアレコレ製作中。

うちの娘が只今140~150センチの服を着ているのですが
まーぁ売ってない!
かわゆい服は130までなの?

大人服と同じくらい布は必要なのだけど
大人よりもあれこれボウケンできるので
140とはいえやっぱり子供服は楽しいなぁ。


写真は大人みたいな子供服。
リバティとC&Sのこげ茶の生地で。
Img_df8c4ae2c7f413674b6fa40125cbe84691947d19
後ろのボタンはわたし作の陶器のボタン。


   

Img_3568ff5feafb66a61daf28bf8f43bcf3c027834f
日曜日。
風邪で夫が寝込み
ケーブルテレビの1ヶ月無料アニメチャンネルに釘付けな子供たち。
おかげで私のミシンがやたらはかどる。ウシシ。

暖かいお茶(←焼酎と割るため。)と
栄養ドリンクと
すいとんでやさしい奥さんアピールをしつつ
3人放置でミシン部屋にこもった日曜日。

夕飯はかつやの出前。
らっくちーん。


Img_b45d8947101427be9347b0867a69d02e68d56acd
意外ともうすぐ。
参加の委託さん。作ってますう~?
画像が届いたのでご紹介。
Img_93ba9f392f992337aafe9e197f10317402338af7
ゴロンして見てぇ。ヨッティさんの。
Img_24ca33a21991c7b4ee702221633b2615912fbcec
クミチャンのピアス。
Img_2eaa5840396d47e29906eb9106627cc4f8196d18
私も欲しいクミチャンバック。
Img_2c9236dd3c534f23c5cc05a48e16b0724d445812
山のカフェの結晶蜜。
ハチミツ。
冬は白く固まります。
くさってないので捨てないでぇ~。
お湯などであたためればいつもな感じに戻りますが
結晶蜜のシャリシャリで扱いやすさと
なんだか濃厚になった気がする味わいが
ツウには人気です。
私は結晶蜜の梅酒割りが大好きなのです。
Img_625b06b509ec2478d8e2fffce3403e21e9979165
土鍋に魅せられて
近頃土鍋でアレコレ料理中。
断然旨い。
土鍋は大小アレコレ。
安くてもかわいいのがいっぱい。

   


ダイニングにそのまま持っててもオサレで良い。