Img20091202155808
10月生まれのお誕生会の日食中毒真っ只中だったため欠席。
今日は11月生まれのお誕生会に混ぜてもらいました。
ビデオの扱いはもちろん
三脚の広げ方さえ分からんチンなわたし。
お友達に助けてもらってなんとかなりました。

[大きくなったらなりたいもの]→[消防隊員。]
うそ臭い。
万人受けする答えをチョイスする息子なのです。

Img20091202160809
今日はミヤチャンがお洋服を選びに我が家へ。
かわいくておっしゃれぇ~なミヤチャンが
Harishigoto服を着まくってくれるので
超広告塔。助かっております。
そんなわけで
今後ミヤチャン用の服にはでっかいHarishigotoタグをつけなくては。

Img2a20091202160809
気がつけば来週に迫ったおかあさん展のドリンク大臣アイチャン。
こだわりの人なので準備に余念がないのです。
今日はフルーツティーの試飲。
良い香りで旨い!
Img20091202161354
毎日でも全然オッケーなヨツバ (Click!) の生パスタ。
毎日前を通るのに
全然行けなくてイラってました。
今日はようやく行けたのです。
Img2a20091202161354
大盛りにするか否か悩みまくって普通サイズに。
次は絶対大盛り!
ワッフルもうまかった~ぁ。

[おかあさん展]のチラシを置かせていただいてます。
以前のおかあさん展をまとめたフォトブックもヨツバさんで
ご覧になれますのでお食事のときに是非。
Img20091202162242
陶芸の日。
今日は一番楽しい作業。絵付けです。

マイ陶芸用絵の具がやってきましたが
びっくり価格。コウキュウヒンです。
チビチビ使っております。

売ってる陶芸のお皿等
高くて当然!と土と絵の具の値段で納得しました。

釉薬をかけて本焼きです!
Img20091202163721
2.5とは言え
なんにも作品が無いのもどうなのさ?と思って
やっとりますよ。
(誰より気合いの入ったchoco woodミキチャンは作品山盛りです。)

なんせ日が無いので
あれこれ手を出すのはやめて
この形で勝負っす。

グレーのようなシルバーのような
ベロアっぽい生地です。
特別な日に着れそうです。
(ジーンズ等でカジュアルダウンしていつもの毎日にも是非。)
Img2a20091202163721
チャイロにカラフルネップの入ったかわいい生地でも製作。
リボンは短め。
先っぽは革です。
アウトドア系ベストと合わせて
チロリアン靴下履いたらかわいいこと請け合い。


    
Img20091202164047
Harishigoto.山のカフェで開催中のおくりもの展。
毎週作り手さんからステキな作品が届いています。
今週はどんなのがあるかしら~?

わたしも後ろリボンのワンピを数点
お店に届けました。
自分へのプレゼントという作戦です。

Img2a20091202164047
Img20091203215201
おかあさん展
来週の水曜日っす。
直前不安病に襲われ中。
こんな時は一人で居ちゃいけない。

suzuyuki cafeのシール貼りをミキチャン (Click!) と。
ズボラだが早さがうりのわたしとミキチャン。
2人でやればマッハで終わり
その後はヨツバ (Click!) でしゃべくり倒す。
明太子の和風パスタすっげぇ旨いよ。
食べるべし。
そんなわけで
本日も手仕事はまったくはかどらなかったけど
(でもワンピ2枚完成したんだけど。アイチャン驚いたか?にひひ。)
このおしゃべりが次回おかあさん展3へと続くのです。

本日はsuzuyuki (Click!) 邸でも残りのメンツが準備会。
作り置きのできないスイーツ係り、お茶係りはこれからが大変だよね。
そんなわけで
しゃべくりすぎ&ズボラ過ぎなわたし達2人は遠慮したのです。
ゆっこ仕込みはかどったかい?
Img20091203215346
こんな感じ。
使えるかな?
Img20091203215805
病院に置いていかれた心の傷もだいぶ癒え
ぬいぐるみを溺愛にも飽きてきた今日この頃。

夫が出かけると
ベランダから窓をノック。
リビングでお昼寝する毎日です。

知らないのは夫だけ・・・・。

ピノちゃん只今11ヶ月。
クリスマスイブで1歳です。



Img20091203220447
Harishigotoで開催中のおくりもの展。
Rさん作のカゴ入りセットが胸キュンでした。

Rさんの作品
かわいくてかっこよくて
どれもこれも大好きです。

ナチュラルし過ぎが下火な昨今。
かっこいい派のRさんきてますきてます。
Img2a20091203220447
木・金・土曜日で営業中。
ランチの予約はお電話で055-993-6168。
Img20091204105716
冬。
下に着てるのがポケモンだろうがユニクロだろうが
アウターさえかわいきゃオシャレに見える。
毎年出遅れてがっくりくるので
今年はwackyで早めに買っておきました。
袖を折り返すとストライプゥ!
イエーイ!




脱無難色。
[パルキアの色だよ。]と半ばだまくらかして紫をチョイス。

   



おかあさん展、実はもうすぐです。
手仕事品。2.5なのでいつものようにどっちゃりとはいきませんが
気合いの入り方が違うchoco wood品は山盛りです。
さすが体育会系。さすが日体大。

棚やシェルフなんかはもちろん。
今回は小物がかわゆい。

Img20091204112627
さくらの木の飾りボタン。
Img1b20091204112627
木のツリー。
Img2a20091204112627
当日。イベント会場でミキチャンの載った雑誌も販売します。
握手もしちゃうゥ~?
Img20091204113600
Harishigoto・山のカフェのある千福が丘の商店街に人形劇がやってきます。
子供が小さい時期には音楽や劇などたくさん沢山見せてあげたいと思うのです。
前売りのペアチケットが800えんだという。
これなら夫に請求しなくても見に行ける。

チケット。Harishigotoでも売っています。レジでどうぞ。

   



Img20091204114053
Img1b20091204114053
Harishigotoのお客さん、
手作りをされる方が多く
革やボタンの手芸材料はよく売れます。

ヨッティーさんのハギレセットとくるみボタンも人気者。
お早めにどうぞ。

クロスクロスの裁縫セットや木の裁縫箱もあります。
お店へどうぞ。
Img2a20091204114053
まだまだやってるよー。
Img20091204114845
Img1b20091204114845
Img1c20091204114845
またですと言うのも
しつこいら?と聞くのもどうかと思われる
いつものワンピース。

ミキチャンがかわいいハンガーラックを
おかあさん展用に作ってくれたらしいので
スカスカのハンガーラックにならぬよう
ちょこちょこやってます。

冬は個性的な生地が多くて楽しい。
かわいい生地が映えるこのかたちはやっぱ天才だと思う。
いつもの定番色ではない一着を選んでくれると
なんだかうれしいです。
Img2a20091204114845
Img20091208095618
雨の寒ーい土曜日。
こんな寒い日にさらに寒い山の上まで来てくださった皆様
ありがとうございます。

わたしも12月のランチにありつきました。
お腹いっぱーい。
Img2a20091208095618
ご近所さんセレクトなジャズクリスマスで
気分は盛り上がるのです。
Img20091208095921
載せてませぬが、
相変わらず愛してます。

ぶっかけに温タマを乗せるのと
肉ぶっかけのあったかいのがブームです。

Img20091208101007
ピノの散歩がてらクリスマスのチキンを予約。
今年はモスにしたよ。
家でお留守番中の子供らにサーティーワンを持ち帰る。

わたしと行くとキッズサイズですが
夫のサイフだとこんなに豪華。
Img20091208102209
日曜日。
わたし、相変わらずぼっこな代車暮らしです。
全然出動しない夫の車がいよいよ必要になり
夫、渋々ピノを初乗車させる。(仔犬時代はケージに入れて乗車。)

乗るときに爪でガジっとキズをつけるんじゃ無いか・・・とか
シートをガシガシ掘るんじゃないか・・・とか
小せぇ心配をしていた夫ですが
ピノならば超おりこう。
キズもつけずガシガシもしなかったということで
今後夫車の出動回数も増えそうです。

Img20091208102606
やっぱり楽しいまかいの牧場。
寒いけど走りまわる子供と犬はコート要らず。
Img20091208162327
Img1b20091208162327
思いついてから1ヶ月。
いよいよ明日がおかあさん展2・5です。

ESSE掲載記念イベントなので
手仕事品はちょこっとだけ
とかなんとか言ったけど
並べてみたらけっこうあったよー。
わたしのお洋服も20着くらい。けっこうあるのです。
ミキチャンが桜の枝でかわいく作ってくれた
ハンガーラックもギュウギュウ。イエイ

準備の今日。
皆の品がかわいくてウホウホしました。

明日の駐車場。いつものお寺をお借りしています。
ひろーいですが乗り合わせの方が道中楽しいはず。
レジ袋用意してませんので(強気)
お買い物バック持参でお願いします。
小銭の準備もよろしくゥ。

Img2a20091208162327
ミキチャンの載ったESSE。
おまけが沢山ついたお得号です。

明日のおかあさん展でも販売します。
しかもどこの本屋にも負けない程どっちゃりあります。
(写真はごく一部)

1000通の応募の中から選ばれた準グランプリ。
超すげぇら?
応募したわたしの写真が
カメラマンやら山瀬まみちゃんやらに褒められ
便乗良い気分。はぁ~最高。
そんなわけで本屋で立ち読み禁止。
是非一冊お手元に!



Img20091211112722
おかあさん展でした。
インフル蔓延中だしぃ2.5だし天気イマイチだし
kaoちゃんがお客さんが全然来ない夢見たって言うし・・・
ドキドキした水曜日・・・
はーぁよかった!
来てくださった皆さんありがとうございました。

一緒に楽しんだみんな。
ありがとね。
Img2a20091211112722
終わった後のお楽しみ。
フルーツティーの余りを乗せて
なんだか豪華!
ゆっこごちそうさまでした。
Img20091211112049
12月のごはんのデザート、
山クルミの入ったケーキです。
サクサクふんわりおいしい手作りケーキはお土産にも人気。

Img2a20091211112049
小さいセットもありますよ。

どちらのセットにもこだわりのオーガニックティーバックが付いています。
お友達の家に遊びに行くときの手土産に
ランチにありつけなかった旦那さん、お子さんのお土産に。

Harishigoto/山のカフェ今週もやってますよ。
おくりものも引き続きやってますので
大切な誰かさんやら自分やらに是非。

冬時間で営業中です!
cafe 2時
shop 3時 閉店です。
Img20091211111146
ちょっとのお出かけにちょうどいいポシェット。
Img20091211113406
専業主婦ですので
まーぁ家に居ます。
携帯要らないくらいです。
そんなわけで留守番させても30分な子供たち。
でもこの間
風邪ひきの娘が一人で6時間以上お留守番。
えらいねぇがんばったねぇ~。

[あっという間だった]と娘。
ピノとしんちゃんのDVDのおかげです。
犬が居るって心強い。

そんなわけで娘もピノをリビングに招き入れております。
・・・・夫も薄々気づいています・・・。
スリッパはズタズタになってます。

Img20091214163216
りんご大好き。
子供たちも大好きで
切ってヨーグルトとハチミツかけると群がってきます。

おやつはこればっかり。

   
Img20091211203349
気がつけばクリスマスまでもうすぐじゃん。
チキンもお寿司も予約済みですが
サンタの買出しはまだなのです。
ようやくリクエストがやってきました。

おかあさん展でクッキーが入ってた靴下。
サンタ宛の手紙入れとして第2の人生を・・・。
Img20091211204612
Img1b20091214162525
お昼は蛸つぶで!塩焼きそばが大好き。大盛りで・・・。
今日はhimawariちゃんの納品に付き合いがてら
紡麦の洋服やらkazeのズボンを見にwackyへ。

ポケモンにやられているkazeですが
アウターとズボンがかわいきゃなんとかなるべ?
wackyで買っとけば間違いないべ?

かわいいのをあれこれ買いました。

    



土曜日お店へ。
おくりもの展も残り1週。
ステキな手仕事作品が沢山届いていました。

カフェも毎週たくさんのお客さんに恵まれて
春にはカフェをはじめて2周年です。(Harishigotoは5年目です。)

おくりもの展もいよいよ今週でおしまい。
今週の営業を終えたらHarishigoto・山のカフェは冬休みです。

買い忘れ、食べ忘れございませんか~?

ランチのご予約はお電話で!055-993-6168
11時~11時半のみご予約を受けています。
他の時間はフラリときてください。



Img20091214164732
アカシアさんのショルダー。ステキ!
Img1c20091214164732
お裁縫箱
Img20091214165659
子供の頃隣に住んでたパテシエのお兄ちゃんがくれる
シュトーレンが大っ好きだった。
ドライフルーツたっぷりでちょっと固くてちょっと甘いこれ。
クリスマスじゃなくてもいつでも食べたかったこれ。
まさかエッチャンバーバが作れるだなんて知らなかった・・・。

東京の有名スイーツ店勤務だった隣のお兄ちゃんのシュトーレンのあの味に急接近。
山のカフェのランチのデザートで登場です。
Img2a20091214165659
お土産用もありますよ。
どっかの国の保存食らしく
超長く楽しめるらしい。

わたしもチビチビ楽しんでおります。

  

楽天でも発見!

Img20091214171028
没写真
まだ買っても無けりゃ
写真を選ぶ作業もしてない年賀状。

爺さんから孫全員と犬全員と撮りたいとリクエスト。
む・・ずかしいい・・・。

カンチャン居ないし、ふうかの顔は見えないし。
そんなわけで10年前のわたしのカメラではダメで
最近買ったばっかりのエッチャンバーバの一眼レフで撮影したらうまくいった!
連写の速さが全然違う!
我ながら良いプレゼントだったと思うのです。



Img20091214171711
お店で人気者なアイチャンのバック。
ホコホコした冬生地と持ち手の相性バツグンです。

すっきりした見た目なのに
でかいサイフと携帯と化粧ポーチと一眼レフまで入っちゃう!
荷物の多いわたしにぴったりです。

シンプルなデザインなのでどんなお洋服にも合うのです。
アイチャンブラボー!
布いろいろでお店に並んでます。是非。
Img2a20091214171711
お姉ちゃんもお買い上げ。
布が変わるとこんなにイメージが変わります。
Rさんのヘアゴムでカスタム。
日曜日。
ルノーに借りてる代車のエアコンが全然効かず
雨の日は窓が曇って大変です。
そんなわけで直してもらうか代車を変えてもらうために沼津へ。
エアコンは直らず
代車も変わらず
かなりの無駄足。ムッキー。

ふじさんメッセでやってたフリマへ行ってみました。
子供大喜び。
夫とわたしはベンチでマック。
ピノはおこぼれを狙うのに躍起。
Img20091215105432
代車のポロ。
キーレスじゃないし窓は手動。
でかい夫とでかい犬が乗るとかなりの狭さ。
イライラするゥ~。
カングー早くゥ~!

Img20091215110229
ハンドメイドのイベントへ。
めずらしいでしょゥ?
agehaさん (Click!) とchibiちゃん (Click!) とyuchikaさん。 (Click!) 
3人も知ってる人が出てるんだもん。

chibiちゃんのハンドマッサージ。すげぇ
気持ち良いし良い香り。
色んな人に会えておもしろかったっす。
その後ミキチャンとお出かけ。

Img20091215111114
今週木・金・土曜日の営業で冬休みなるHarishigoto。
たくさんの人が来てくれたおくりもの展もいよいよ終了です。
18日にはHarishigotoのお隣の“みしまや” (Click!) さんが
人気のピザ生地などを店頭で販売してくださるそうです。
おしゃれでおいしい輸入食材が豊富です!
クリスマスやお正月の食卓をちょっとステキにしてくれる簡単おいしいアイデアを
ヨーコさんが伝授してくれるかも。ニヒ。

ランチのご予約はお電話で!
055-993-6168



Img20091216141228
革でネックレスを作ってみました。
おかあさん展で売れたのに気を良くしてまた作ってます。ニヒ。

   



Img20091216141711
今週でおしまいになる“おくりもの展”。
布あわせのマフラーを追加で作りました。
今度はフワフワ入り。

男の子用の電車布が激好み。
船と車バージョンもあります。

女の子用は花柄やらピンクい布で
乙女心を掴む予定。

Img20091216142748
近頃作りまくった後ろリボンのワンピの必須アイテム。
革紐(キャメル)が入荷です。
細いのと太いの。

コレで作るとかっこいいよ。おすすめです。

木・金・土曜日で営業ですが
うちの売れっ子“キャベ丼のタレ”が20%offです。
一度食べて病みつきになってもらう為にも
この機会に是非。
Img2a20091216142748
開封後は冷蔵庫で1ヶ月くらい持つ万能タレです。
お土産。お年賀にもいいかもォ。
Img20091216143259
プリキュア熱な紡麦のおかげさんで思い出した。
女の子っちゃぁこんなのが大好き。

ぶら下がったキラキラが揺れてかわゆい。
チビッ子、小学生にも人気です。
追加で店に木曜日に持って行く予定。(頭が痛くならなかったら。)
Img20091217214331
ボタンが焼きあがりました。
思ってた色にならなくて
結果オーライだったりガックリきたり。
そんなところがおもしろいのかも。

今日は娘のマラソン大会があって
なーんにも作れなかった・・・。

全然早かないけど一生懸命走る娘を熱く応援。
ふうちゃん。がんばりました。
Img20091217215732
あと1年でスウぃ~トテン。
ダイヤがゴロゴロ付いた時計が欲しいから貯めとけよと
焼き肉食いながら夫に告げた。
結婚記念なので色々考えた。
夫の鼻にもノドボトケにも見とれることは無くなったけど
9年前より居心地はよく。9年前より大切な人になった気がする。
気の合うパートナーでは無い。
やさしいダンナ様でも無い。
しかし家族の柱っぽい存在感はある。

タカ。これからもヨロシクゥ。
(注 このブログ、夫には完全非公開。まったく見てません。)



Img20091217220310
売り切れて数週間。
やる気になるとどっちゃりできます。
今週でお店は冬休み突入なのに・・・
すっげエいっぱい完成したのです。

木曜日にHarishigotoに持ってきました。買ってね。
Img2a20091217220310
今週で終わりですよ~。

ランチのご予約はお電話で。
055-993-6168

Img20091219220802
元気な時もそうでないときも
ずーっとお友達でいてくれてありがとう。

小学生だったわたし達がおばちゃんになって
泣いて話したあのことも笑って話せるようになって
思い返せば本当にほんとうに色々あったし
これから先にまた色々あるんだろうけど
今日は楽しくて、彼女は幸せにみえたのです。

わたしは意地悪な言葉で彼女を傷つけたことがきっとあったと思う。
でもそうされたことは一度も無い。
大切なお友達がずーっと幸せでいられますように。


お土産のロールケーキの盛り付けがうまいこといかないのです。
どうしたらカフェみたいになる?
おしえってゆっこ。おしえてコルドンブルーゥ!
(味は最高ゥ!)

   

Img20091219221616
朝っぱらからnaoちゃんちで旨いコーヒーを飲み
あれこれ話して楽しかった。
それにしても美人。
時々みとれる。

   

欲しい。
kazeのお遊戯会でした。
今年はチケット制。
一家族3人までしか会場に入れないと幼稚園からのお触れ。
(父と母と選抜メンバーもう一人だけってこと。)
なんじゃそりゃ!
土曜日で学校休みなのに?キョウダイ多い家はどうすんの?
せっかく練習したのに?爺さん婆さんは見れないの?
こういうのって大勢の人に見てもらってなんぼじゃねぇの?
・・・・あれこれ憤ってみたものの
そういえば我が家は毎年夫と2人だけで参加でした。エヘヘ。

今日も娘は[飽きちゃうから]といってナノちゃんちでお留守番。
(お世話になってますゥ。)
騒ぐ必要なしでした。

kazeはというと合唱の時は遠くを眺めて後半歌わず・・・。
お遊戯のうさぎ役は楽しそうでした。

娘の時からこれで5回目。
なのに毎年聖劇で泣くわたし。
毎年毎年ずっと続ような錯覚なこの会に
参加できるのもあと1回。
また来年元気に笑顔のkazeを舞台で見られますように。
Img20091219224751
衣装が地味。
Img20091219225706
Harishigoto・山のカフェ、
今年の営業が終わりました。
たくさんの方があんな山の上まで来て下さって
毎週楽しく続けて来られました。

また来年もたくさんの笑顔と出会いがありますように。

kazeは冬休み突入。
お正月休みのお宿も取ったし
お掃除もボチボチやってるし
楽しいお休みを過ごしたいです。

Img20091221084625
Harishigotoのレジで笑顔振りまく姉ナオコ。

実はお姉ちゃんもカメラが好きなのです。
もうすっかり冬ですが
お姉ちゃんちの夏休みの思い出を覗き見。


おねえちゃんのフォトブック (Click!)  クリック!
Img20091221091045
日曜日。
サンタの買い忘れ品を求めイオンへ。
これでプレゼントは全部揃った!さあ来いクリスマス!

テンジンヤでおにぎりを買い
海の見える作りかけの公園へ行くも
ものすっごい強風で大人は即リタイア。
子供と犬はそりゃぁもう大喜びで走り回ってました。

で、
由比へお味噌汁のダシと削り節を買いに出動。
ここ (Click!) のダシは本当に旨い!
これを食べたらスーパーでなんか買っちゃらんないのです。
Img2a20091221091045
今日もピノも一緒にお出かけ。
お買い物中は車でおりこうに待っててくれます。
家でピノが待ってると思うと心底楽しめないので
一緒が良い!
Img20091222141956
掃除も片付けも得意じゃないので
隠すことにしました
ミキチャンが作ってくれた箱に子供たちのガラクタをぶち込み
作業台の上でワサワサしていた手芸材料を
これまたミキチャン作の棚で整頓。
はーミキチャンって便利。

かわいくて超お手ごろ価格なchocowood作品は
Harishigotoのお店でも人気者。

・・・大掃除しなくちゃだけど
インフルでこのまま冬休み突入っぽい娘のおかげさんで
はかどらないのです。

     
Img20091222135755
おやつ皿
Img1b20091222135755
子供の頃から“りんご”が大好き。
陶芸でもりんごアイテムを作りまくってます。

欲しい物を自分で作れるってすんばらしい。

    
Img20091225224656
娘が新型にやられて寝込んでました。
ベットでひとり寝込むのは寂しいと言うので
リビングに布団を敷いてました。

ピノもずっとそばにいてくれて
娘、大喜び。

夫に[税務署行ってこい]とか[銀行行っといて]とか
めんどくさい事をあれこれ頼まれて
娘を少しお留守番させるときも
ピノがいれば寂しくないのだそうな。

ピノちゃんお世話になっとります。

    

クルテクやっぱかわいい。
Img20091225225708
山のカフェの12月のごはんの付け合せのレンコンちゃんが
そりゃー旨くて
お料理に感心の無い私でも作り方を聞きました。

マスタードってウインナーだけの友ではないのですな。
このレシピのおかげで初めてマスタードの瓶が空になる。

    
Img20091225231558
ピークは過ぎたものの
娘を甘やかす夫。
インフルで食欲が無いと聞きゃぁ
ピノの散歩がてらキャトルエピスへ行って
娘の好きなタルトを買い
ケーキを抱えてポテトも買いに行っちゃうのです。
(病人にポテトって・・・。油っこいし・・。)
水疱瘡で寝込んだときは
ドンブリ抱えて[ばんからラーメンへ。]
(テイクアウトも持ち込みドンブリもお断りなハズですが
みごとゲットしてきました。)

独特の感じ悪いオーラと
押しの強さとねちっこさ
そしてでかい体で
無理難題をふっかける夫。手ごわいわけです。

ヤツへのクリスマスプレゼントは[服]。
変わり映えのしない
似たような形、色、デザインの服をばんばんポチってます。ムッカー。
そんなわけで私も正月にヨコハマであれこれ買ってもらう計画。


   
小代焼きの瑞穂窯の器がステキすぎる。
九州行きてぇ。



Img20091225223709
たのしみにしていたクリスマスの日。
今年はケーキは手作り。(飾るだけ。)
サンタさんへクッキーも作りたいという
病み上がりのはりきり娘。

夜は向かいに住む夫の両親とごはんを食べつつ
クリスマスを祝うのです。

サンタさんへの子供たちのお手紙がすごくかわゆかった。
こんな手紙を読むと混み混みオモチャ屋での
サンタ代行買出しのはしごも苦じゃないのです。

    
Img20091225234239
寝てても起きててもかわいくて食べちゃいたい
我が家のピノちゃん。←バカ全開。
クリスマスイブがお誕生日です。
今日で1歳。
犬ってすげぇ。
たったの1年でこんなにでかくなって
手がかからなくなる。

居てくれるだけで
すげぇ幸せ。
ピノよ今後も一緒に幸せでいようぜ。
Img2a20091225234239
犬用ケーキを注文してみました。えへへ。
おいしかったっぽい。

    

楽天でもいろいろありました。お犬様用。





Img20091226235313
今年のヨツバオサメは子供たちと。
カアカの話を聞いてワッフル熱上がってた娘。
ワッフルはもちろん、
生パスタのモチモチっぷりに
笑顔がこぼれるのです。

今年も1年よく通いました。
来年もいきますぜぇー!

      

欲しい器がいっぱいで困ってます。だれか買ってぇー。





Img20091231003924
年末年始。
お出かけやら集合が多いので
カアカの手作り服で親戚のポイントアップを図る。

生地はオゥフィルドゥロウの水玉コーデュロイ。
この青い色がたまらん。

    

コーデュロイ大好き。近頃こればっか。C&Sからも山盛り届いて焦る。
夫が居る日の着払いは勘弁してもらいたい。
Img20091230231221
昨日新潟からお餅が届いてフライングお雑煮。
朝は向かいに住む夫の両親がついたお餅が届く。
おろしやらきなこでいただく。
そんなこんなで
子供たちが通う造形教室の餅つき大会。
[餅]に飽きたのでは?と思いきや
子供も私もがっつがつでした。

キムチ、納豆、ポテチ、ジャムあんこ・・・
餅のトッピングもおもしれぇ。

あしざわ先生いつもいつも楽しませてくれてありがとう。



      
Img20091231002914
インフルも治って
思いがけず長くなった冬休みを満喫中の娘です。
作ると喜んで使ってくれるので
大掃除の合い間に製作。

        
 
Img20091230233344
富士に嫁に来たばっかりの頃。
賃貸のマンションの隣のお部屋に住んでたrieちゃん。 (Click!) 
転勤族の彼女はその後群馬やら千葉やらあちこちさすらい
只今東京暮らし中。
毎日会ってたお隣さんは遠くに行っちゃたけど
メールとブログのおかげさまで
相変わらず近くに感じてマス。

夫の職業も家族構成も全く違うのですが
わたし達の好みはほぼ一緒。
作りやすくて着てかわゆい
フォワフォワベストのパターンを作ってくれて送ってくれたよ。
さっそく製作。娘は着まくっておりますぜ。
ありがとう!またなんか作ってぇ~ん。


      







Img20100103215845
年末。
夫と信ジイサンが夜釣りへ。

船までの送り迎えをわたしにさせ
釣りをしながら飲むのだという酒とつまみをごっそり持って出動。

いつも船酔いなどしない爺さんも
風邪気味の体調不良のなかの強行突破でゲボゲボヨレヨレ。
お酒なんか飲めなかったらしい。
そんなこんなでも大漁でした。

テクの無い私はぶった切って塩ふって焼くだけ。
でも旨いぃぃー!太刀魚最高ー!

   
Img20091230234347
毎年毎年
一年の終わりは床へワックスを塗る作業で夫とケンカ。
今年は殴りあうことも歯型がつくほど噛み付くことも無く(得意技。最低でしょ。)
無事に終わったのです。
毎年のメンテはメンドクサイけど
住んで7年。床はキズと染みでかっこよくなってきた。

そんなわけで今年も一年終わるのねぇーって気分が盛り上がる。

2009年の思い出に残る出来事はピノが我が家にやってきたこと。
今年一年、大きな病気も無く楽しく過ごせたこと
山の上のお店にたくさんの人が来てくださったこと
毎日ブログを見てくださる人がたくさんいることに感謝しています。

また来年。
幸せだって事を噛み締めながら過ごしたいです。







以外とデリケートなので安心素材で!入れ物がかっこいい。



Img20100103214340
毎年年越しは裾野の実家です。
お姉ちゃん一家もやってきて
ごちそう山盛り。
そりゃーぁ楽しい宴です。

子供と犬は深夜まで絡まりあって遊びまくり
わたし達はしゃべくって食べまくる。
あぁ今年も一年幸せだったなぁ・・・。

年越しそばはお義父さんの打ったお蕎麦!
うんめぇ~ぇ。
Img2a20100103214340
そして
元旦生まれの結芽ちゃんのお誕生日を皆で祝う!
結芽ちゃん7才のおたんじょうびおめでとう。

    

カドリーベア大人気ですなぁ。