Img20090831161814
手荒れの季節もすぐそこ。
Harishigotoで人気者な“みつろうクリーム”。
成分、ミツロウが半分という高級品が新登場。
ミツロウが多いとかたくなってしまうのですが
丁寧にホイップしてあるので
やわらかくて塗り心地も最高ォ。

肌の弱いkazeは一年中愛用してます。
Img2a20090831161814
中身はこんな感じ。
沢山必要と言う方
大きな入れ物で作ることもできますので声をかけてください。

Img20090902225226
朝起きたらお岩さんばりに腫れてたkazeの目。
[モノモライ]だそうです。

いつもに増して甘えん坊
いつもに増してグズグズ言うkaze。
早く治れー。
Img20090902224847
お店オープンですよ。

キャベ丼のタレやらミツロウクリーム、
おかわりがほしいけど山の上までなかなか行けない・・・
という友人知人に頼まれて富士へお持ち帰る予定です。

ついでですので
欲しいわという富士、富士宮の皆さんご一報。

tafukaze@ybb.ne.jp


      
うちの子たちが通う造形教室のあしざわ先生が
テレビに出るのです。
アトリエでの撮影だったらしい・・・。
今日の夕方4時45分あたりから○ごとワイドですぜ。
おもしろ楽しい作品あれこれです!
静岡在住の皆さん是非。
Img20090904093712
Img20090904221937
木曜日。店番。
久々オープンの山のカフェはお客さんと納品に来た委託さんで
楽しい雰囲気でした。

9月はデザートまでセットのランチです。
あれもこれも食べて欲しいなァ~っちゅう気持ちから
こんな感じになりました。

おうちでも作れそうなあれこれに
エッチャンバーバがひと手間かけてある
野菜たっぷりの主婦好みメニューでござァます。

せっかくのひと手間なのでお品書きなんかも作ってみました。
お食事の待ち時間にパラパラやってください。
Img20090904222345
Img1b20090904222345
休み明けのHarishigoto、
委託さんがたから作品がぞくぞく届きまして
少々秋っぽくなってます。
お買い得な夏物もありますので是非。
みきちゃんの赤ちゃんを拝みに病院突撃。
突撃のくせに何時間も居座り大声でしゃべくる迷惑なわたし。
3600gのでっかい新生児は抱っこも怖くない!
あかちゃんってすごい。命ってすごい。みきちゃんがんばった!
なんだか分かんないけど
涙がダラダラ出てきて困った。

赤ちゃんよ、
いつも笑顔の絶えないママの元
たのしい毎日がまってるぜ。
Img20090906211646
今月デビューしたnewカングー。 (Click!) 
試乗させてもらいに家族で出動。
あれこれ改良されててすばらしい。
が、外車はエコカー減税無いらしい。
&、車体が一回りでかくなっていた。

買ってもらえるのか私?
車庫入れできるのか私?



Img20090906212848
右が旧型。左が新しいの。
Img20090908223903
日曜日、まかいの牧場へ。
ドックランはちびっこいワンコに占拠されていて
でかくて黒くてお洋服を着てないピノは蚊帳の外。ちぇっ。

田貫湖まで行ってみると涼しくて
キレイな水にクレソンが揺れていて
本当に気持ちがよかったです。

まかいの牧場のチケット、
一度買うと1ヶ月間無料。
いくぜいくぜぇー通いつめるぜぇ!
デジイチ修理中につき
なんだか物足りない毎日です。
良い機会なので写真の整頓がてらフォトブックを製作。

我が家のフィルムの一眼レフがデジタルに変わって5年。
毎月5千円以上かかっていた現像代は激減しました。イエイ。
ちょっとの手間と少しの出費でこんなにステキにできるなんてぇー!
もっと早くにやるべきだった。
本の到着が待ち遠しい。
作ったアルバムはこちら (Click!) 
(HP右にも表示されてます。)

Img20090908220116
陽射しに弱いkaze。
帽子は必須。
お気に入りだったアイチャン帽。
お外でも家の中でもかぶり続けたアレの第二弾を
本日いただいちゃいました♪
アイチャン (Click!) なんだかすびませんー。
ありがとう。

   
Img20090908220440
Img1b20090908220440
カメラがイマイチなので撮る気もでねぇのですが
あれこれ作ってます。

秋だし、ブーツ履きたいし、
やっぱワンピだべ?
Img20090908221702
ずーっとやってみたかった陶芸。
巨匠目指さないわたし好みなユルさ加減なのに
教えて欲しいポイントは外してない。
そんな陶芸教室があったのです。すぐ近くに。

作家物の食器に興味は無いのだけど
お料理をおいしそうに見せてくれる和食器は大好き。

山のカフェ特製ほうじ茶をわたしの器で出すのが目下の夢。
気の合うお友達 (Click!) としゃべくりながらの2時間は
作りたい物が次々浮かびあっという間に過ぎてゆく・・。
Img2a20090908221702
先生からの[お皿を作ってみようか。]の提案をぶっちぎって
ボタンつくりにエキサイト。(嫌な生徒・・・。)
早く乾けー。色付けが楽しみなのです。

Img20090908222457
酒とケーキがだいすきな夫。
中でも“いちじくタルト”は大好物です。

ゆっこ (Click!) が忙しいのは承知してたけど
夫のアピールはきつく
猛アピールしていた品が本日やってきた。

きゃーァ♪
suzuyuk (Click!) のケーキ、味はもちろん
見た目がかわゆくて華やかでいつも見た途端ワォ!ってなります。

今回のコレ、超ビックサイズ。
&リクエスト通り、固めのタルト生地が激好みでした。
ゆっこありがとう。

思ったよりも早くデジイチが修理から戻ってきた!
ヒャッホーゥ!
これで娘のピンクのカメラともおさらばです。
ゆっこのケーキも初めての陶芸作品も
みきちゃんの赤ちゃんも・・・・全部撮り直したい。
Img20090908223225
作りたてのワンピで試し撮り。
Img20090909161035
夏休みからあれこれ妄想中の
Harishigotoオリジナルのヌメ革バック。
今日はステッチなんかの打ち合わせに出動。

革ってすげぇ。
革を縫う職人さんたちリスペクトな半日。

たのしみ楽しみたーのしみぃぃー!
Img2a20090909161035
使うほどに色が変わり
どんどん馴染んでゆくヌメ革が大好きです。
Img20090909161337
もうこの季節。
秋だねぇ。
ブーツ出さなくっちゃ。←こればっかり。

明日の木曜日から営業のHarishigoto.山のカフェですが
お姉ちゃんちの結芽ちゃんの小学校初運動会の為
家族総出応援です。
申し訳ないのですが12日土曜日はお休みさせてください。
お知らせが遅くなってしまい
予定を立ててくださってた方には申し訳ないです。

木曜、金曜はいつも通り
11時から4時の営業です。どうぞよろしく。

Img20090909193020
acaciaさんの生地。お店で取り扱ってます!ステキ!
Img20090911112646
wackyの10月のイベントに出るhimawariちゃんの買出しに
gabiちゃんと共に付き添う。

久々のお街は刺激的。
ほしいものリストにあれこれ追加しなくちゃです。

お昼は韓国料理屋へ。
辛くて旨い韓国料理。鼻がジュルジュルなりながらも
ひさびさのランチは話が弾むのです。
Img2a20090911112646
gabiちゃぁーん。こんな感じー。かわいいよー。

Img20090911113250
元バスケ部の夫がエンチョーで980えんで買ってきたバスケットのゴール。
娘がやたら気に入って熱血練習中。
身長183cmの夫のDNAを濃く受け継ぐ娘。
顔もねちっこい性格も何もかもそっくり。
人より大きいその身長をいかせる何かがあると楽しいかもね。



Img2a20090911113250
いっしょになって練習に付き合ったピノはヘトヘト。
舌ベラ出っ放し。

木曜日。
ピアノの日です。
娘のレッスンを駐車場で待つ。
なんだか楽しいひと時なのです。
Img20090911113742
今日はDS。車でくつろぎすぎなナノチャンとかぜ。
こどもらのボールあそびに爺さんが加わって
あんまり楽しそうだから私も参加。
帰ってきた夫もバスケのシュートを決めまくる。
気がつけばあたりは薄暗く
静岡のルノーの閉店時間は迫る。

帰宅ラッシュの時間帯も
東名を使うと混雑知らずあっという間に静岡です。
(そんなわけで高速無料化歓迎できず・・・。)

カタログと手のひらサイズの色見本なんかで決めれっこねえ。
いつも思いつきとフィーリング重視で生きる私ですが
車となるとさすがに悩む。
Img20090912221454
欲しくてたまんなくなってる私。
Img20090912223235
おねえちゃんちの結芽ちゃんの運動会は雨で延期。
お休みにしたお店で家族でしゃべくる。

さくっと出てきたおかあさん作の渋皮煮は見た目もキレイ。
しょうゆの皿に放っただけの私とはやっぱ違う・・・。

シマシマのお皿は消防祭りでゲットした焼き物。
わたしもこんな上手になれるのか?

その後御殿場の整体でゴキゴキっとやってもらう。
さらば頭痛。



Img2a20090912223235
しまいやすくて使いやすい。
エッチャンバーバのお針箱も人気です。
こげ茶色が仲間入り。

    

いつものユルユル服もジレ一着で今年風。







Img20090915111909
日曜日。
[たまにはゆっくり家に居たい]という
わたしの意見が珍しく採用された。
サンジャポ、あっこにおまかせを見、
そうめんをすすり
居眠りこいてた午後2時。
[ドリプラいこうぜぇ]と夫。
・・・・・やっぱりか。

雨上がりやら、夕方に行ってばかりで
いつも閉まっていたお店が軒並開いてるゥ♪
夫の酒は進み財布はゆるみ
400えんのいでぼくソフトをおごってもらう。イエイ。

夜はいつもの焼き鳥。
ドリプラで遊び疲れたkazeは入店から帰宅するまで夢の中。
お土産に買った焼きおにぎりと鳥皮、ぽんじりを家でむさぼる。
Img20090915112454
ミシンボチボチやっているのです。
頼まれてる服も順番に作ってます。
もう少々お待ちくだされ。
Img2a20090915112454
ヨーク部分はリックラック。かわゆくて大好き。
Img20090915113821
ミキチャンが退院した。
産後へたばってるべ?と突撃を遠慮してたのだけど
どうやらそうでも無いらしく、しゃべくりたい旨メールが来た。
いえーい。いくぜいくぜぇー。

なんだかんだ皆も来て
久しぶりのおしゃべり会。

赤ちゃんかわいい。かわいすぎて胸がぎゅーと痛くなる。

ミキチャン、本当に上手な適当さ。
きっと、こども3人でも上の子たち年子でも
[大変大変]言わないんだろうなァ。
育児書にかぶりついたりせず
上手に自分時間を見つけて行くんだろうなぁ。
Img2a20090915113821
赤ん坊の名前は[はる]。
晴れると書いてはる。

いいねー。

Img20090915115356
Img1b20090915115356
Harishigotoのお店で人気のあいちゃん (Click!) の冬生地バック。
コロロンとしててかわゆいのです。
今週のお店に並ぶ予定です。

Img20090915120529
毎年作りまくっておりますマフラー。
今年は本革仕様です。

長すぎぎないので
チビさんたちのあそびのお邪魔になりません。
裏はフリースなのでチクチクかゆかゆしにくく
表は綿や麻生地なのど天然素材なので
お肌の弱いkazeも愛用中です。

以上広報。

Img2a20090915120529
Img2b20090915120529
女の子用・男の子用・大人用こども用。
大きさも長さも布合わせもいろいろ。

今週のお店に持って行く予定です。
Img20090915123815
玄関とピノ部屋とお外で暮らすピノちゃん。
いつも姿は見えるけど
毛まみれハウスにはならずに済む
ベストな距離感と思っております。
が、ここ最近
夜中にピノのハッハッという息づかいが
すぐ近くで聞こえるのです。

玄関に気持ち程度に取り付けてあるゲートを乗り越え
リビングに侵入。
怒られるの覚悟で小さくなって寝ているのです。

以前からゲートは余裕で突破できます。
でもやらなかったじゃーん。
今でも昼間はこないじゃーん。
・・・なんで?
寂しいのか?
わたしがピノ部屋に出向いてソファーで眠る数日間。
ピノちゃん・・・迷惑だよゥー。

夫の仕事の倉庫の掃除中。
でかい缶がたーくさんあります。

ペンキを塗ったらかわいくなりそうな予感なのですが
なんせめんどくさい。
なのでそのまま売ってみる予定。
1缶 100えんで。

おもちゃ入れに
ゴミ箱に
鉢カバーに
・・・・・・・・・
そのままでもかわいっぽい缶もありますぜ。
Img20090915114538
Img1b20090915114538
大きさ比較。
Img20090917151007
エッチャンバーバが子供たちに買ってきてくれたこれ。
ビーズでできたコースター。

娘はパンダ。
kazeはかえる。
ナノチャンはいちご。
わたしはくまちゃん。

同じのが4個も出た夏のポケモンくじのグラス。
これでだれのがどれか迷わないぜぃ。
Img20090917152210
家の造りはそこそこかわゆいけど
片付け無い症候群なわたしのせいで
なんだかごちゃごちゃしている我が家。

でもグリーンがあるとゴチャゴチャ感が差っぴかれる気がする。

ピノの散歩で花屋の前を通るたび
欲しくなってた[ハートカズラ]を買う。

ながーくてかわいい。
枯れませんように。

       
楽天、安い!
ウンベラータとベンジャミンも育てやすくてかわゆい見た目でおススメ。
木曜日。お店へ。

忙しそうなお母さんにムリヤリ頼んで
わたしもランチセットにありつく。

はちみつ豚もおからを炒って作ったサラダも
冬瓜のスープも雑穀米も根菜たっぷりキンピラも
アボガドとチーズの付け合せも最高。

これだけでもおなかは満腹なのですが
セットでやってきたデザートは食べれちゃうのです。
その場でエッチャンバーバがはちみつをたっぷりかけてくれます。

自分ちの店なので褒めすぎ厳禁ですが
こんなわけで旨いごはんを食べ過ぎてるので
なかなか他のお店でランチ・・・・って気分にならないのです。
(ヨツバの生パスタは例外ね。)

山のカフェでランチのご予定を立ててる方
小さなお店ですので是非ご予約くださいませ。
食いっぱぐれないためにも・・・。
055-993-6168(山のカフェ)

Img20090917150301
9月のごはんセット。(スープ。自家製ほうじ茶付き)
Img1b20090917150301
セットのデザートはこれ。
Img20090917150542
Harishigoto。秋のもの届いてます。
お買い物だけも大歓迎。
あそびにきてください。

Img20090918233344
涼しくなって散歩によろこんで行ってくれるようになりました。
自分のウンコバックは自分で持つ、おりこうさんっぷり。

Img20090922192817
秋の連休。
新型インフルで学級閉鎖になったり
kazeもダウンしたりでチョーーー長いお休みになっております。

ゲオでDVDを山盛り借りて乗り切りました。
kazeはトムとジェリー。娘はしんちゃん。

すっかり回復した連休後半はちょこっとだけお出かけしたいなァ。
Img20090924151857
午後からちょこっとドライブ。
富士ハーネスへ。 (Click!) 

ここのドックランは急斜面になってて
他の平らで広いだけのドックランとは一味違う楽しさのです。
クルミやどんぐりの木があって
ピノが走り回る間にも
ボトンボトンと落ちてくる!
こどもも犬も大喜びっす。

お仕事を終えた盲導犬ののんびり過ごす姿をじっと見つめる子供たち。
盲導犬ほど賢く無く何をしてくれる訳でも無い犬との生活ですが
与えてくれる喜び、教えてくれる何かは山ほどあります。

Img20090924150657
近頃、まかいの牧場かドリプラかってな程スタメン。
魚はいるわーカニはゲットできるわ
旨いものもお酒もあって
おまけに海風が心地よくて
なんだかかんだか来てしまう。
Img20090922195720
kazeの復活とわたし達のうつらなかった祝いっちゅうことで
夫に焼き肉をせがむ。

本日はデザート重視で[別館]の方の京昌園。 (Click!) 
レバ刺最高。生肉が元気の源。ウヒヒ。

ちなみに京昌園の別館はバイトの子がキャバクラか?ってなお姉ちゃん。
本店はホストなのか?ってなお兄ちゃん率が高い。
そんなわけでわたしは本店 (Click!) が好き。

Img20090924150352
秋の連休。
kazeの病で遠出は出来なかったけど
近くて涼しい朝霧は病み上がりにも快適。

でもなんだか朝霧も混んでたよ・・・・。
ハーネスのテレビ効果なのかダイゴパワーなのか?

pinoちゃんを放牧したかったドックランでは
ミニチュアダックス軍団に吠えられ追いかけられ歯をむかれ
ムッキーとなりつつ退散。
でかいけど気が弱すぎなpinoの根性叩き直したい。
Img20090924152204
お店今週も木・金・土曜日です。
ちびちゃんゴハン300えんもありますので
お子様連れの方もご安心を。

Img20090925234426
写真、すっごい人にも褒められて調子にノリノリ.。天狗ですよ。
ノリノリついでに
[おかあさん展]の写真もまとめました。
今回は大きいサイズのLIFE。
みてね。 (Click!) 

HPの右横の四角いとこからも飛べますよ。

そんなわけでお友達、
本は10月はじめに届きますよ。しゅうごーゥ!
Img20090927090605
暑すぎの9月の土曜日。
汗だくの幼稚園運動会。

年中さんの今年の見せ場は組み立て体操。
おもしろかわいい体操に笑ったり
がんばる子供たちにジーンとしたり・・・
5時起きで弁当作ったかいがあった。



Img20090927091550
今日はナノチャンの誕生日。
娘は自分の誕生日のごとくたのしみにし
数日前からカウントダウン。
お手紙を書いたりプレゼントを用意したりイソイソソワソワしています。

私のことを[カアカ]と呼ぶかわゆいナノチャンに
カアカからもささやかなプレゼント。
よろこんでくれるかなァ?

   

↑今だけ30%OFFだって!!!
Img20090927092433
重ねて着る用のワンピ。
ごそっとしたかんじのリネンがかわいいです。

ごっちゃごちゃの作業部屋にて。

   
Img20090927093349
ひもの調節で大人も子供もオッケーですぜ。


      
Img20090927223246
今日はピクニックみたいにDSをやるらしいkaze。
pinoも参加。
ずっとかたわらに居るのです。

玄関に脱ぎ捨ててある家族の靴、
かじられるのはkazeの靴だけ。
幼稚園の名札は2個目のコッパミジン。
干してあった上履きもガジガジ。

なぜkazeばっかり・・・?
Img20090927225059
毎週のように通う焼き鳥屋。
予約の電話で連絡先を聞かれなくなり、
[いつもの席]が用意されるようになりました。
けっこううれしい。

チェーン店なのですが
以前行ってた高ーい焼き鳥屋より旨いのでは?!
家から歩いて行けるので私も飲める!
メール会員は時々生半額とかあってお得なかんじ。
そんなこんなで大好きです。

Img20090927094759
クラフトカフェ。
11月はkaehaさんのコサージュ教室です。

11月11日(水) AM11時
山のカフェのランチが付きます。

クラフトカフェではHarishigotoでおなじみの
人気手作りさんをおむかえして
手作りとおしゃべりとお食事を楽しんでいただく1日です。

手作りの幅がひろがったり
この日を通じて新しいつながりができたり
毎回大好評です。

予約制ですのでお電話でご予約ください。
055-993-6168(Harishigoto・山のカフェ)

Img20090927222308
日曜日。
病弱がうりなので地区の運動会は欠席。
(去年、洗剤やらサランラップ欲しさに全力疾走し次の日寝込んだので。)

昼から涼しいところへ。
チョー珍しく炊き込みご飯でおにぎりを作って持って出動。
[カアカえらい?おにぎりおいしい?]を連発し家族にうとましがられる。

旨いジェラートを求め“いでぼく”へ。 (Click!) 
いでぼくの物ならなんでもかんでも旨いんだけど
ジェラートならば絶対[クリームチーズ]と[ラムレーズン]。
子供たちからのひややかな視線を受けながらの一人ダブル。
下界は本日も秋なのに汗だく日和でしたが
高原は涼しくて気持ちよし。

ピノは牧場横の小さな川でエキサイト。
顔も変わる・・・。


で、その後いつものところへ。

Img2a20090927222308
Img3a20090927222308
本当にしつこい?デジャブかと思う?
連チャンでまかいの牧場。
・・・・・・・・毎週いっても飽きなくて、毎週行っても楽しめる、そんなところ。
Img4a20090927222308
お出かけしたら
そこのおいしい物をたべてみたくなるのが食いしん坊のさが。
おにぎり食べたけどォ。ジェラートはダブルだったけどォ・・・。
本日初チャレのフランスドック。
フランスパンにウインナーが挟まっております。旨い!!

Img20090928143508
今日は陶芸の日。
陶芸仲間のアイチャンが欠席で寂しいけどォ・・・。

前回作ったコップとボタン。
素焼きしたものに今日は色を付けました。
Img2a20090928143508
Img2b20090928143508
アトリエのお庭に無造作にある焼き物あれこれが
かわいすぎる。

そんなわけでアイチャン。おっさきぃー!
Img20090928143834
クマコちゃんの服。
Img1b20090928143834
水筒の入れ物。
Img20090928223906
こどもたちが見つけたテントウムシ。


みきちゃん (Click!) からテレフォン。
わたしの今年の目標達成の連絡。うれしいうれしい。
人の土俵で相撲をとり勝手な達成感を味わい中。
ミキチャンよかったねーぇ♪

りえちゃん (Click!) からテレフォン。
大都会暮らしの話、こどもの話、カメラの話、犬の話を駆け足で。
長いこと会ってないけどすごく近くの友達感覚はあいかわらず。

キヨチャンからテレフォン。
ハンドメイドイベント初参加のキヨチャンの焦りっぷりに耳を傾ける。
便乗参加なわたしのが品数豊富な予感。

ノリチャンへテレフォン。
やっぱり会って話したくなる。

そんなわけで電話ばっかりな日。
マフラー。
まだまだ暑いのにたくさんの方に買っていただいて恐縮です。
こども用なのでポップな色、かわいい柄がいいなァと思ってます。
色んな布をくっつけてますが
好きな柄があるだけでうれしいよね?

毎年作ってますが今年は本皮バージョン。
高級チックで実用性もよし。是非。

Img20090929132918
かえる
Img1b20090929132918
消防車
Img1c20090929132918
電車
Img2a20090929132918
バンビ
Img2b20090929132918
いちご
Img20090929133846
なんとなく作ったわりに娘に大好評。
[これ、ハリシゴトで売ればいい!]と言ってくれた。
本当?
・・・・売れ残ったら全部フーチャンにあげればいっか。
そんなわけで何個かお店に並べてみます。

1個 200えん


      







Img20090929134616
お店で1.2を争う人気っぷりの“キャベ丼のタレ”。
変なネーミングですが万能タレです。

一度食べると
スーパーで売ってる焼き肉のタレでは物足りなくなるとかならないとか。
一度食べた方のリピート率超高し!
そんなわけでなんとしても食べさせたい。

お友達参加のwackyのイベントへ持って行く予定ですので
裾野の店に行くのがちょっと遠いわという富士、富士宮の皆さん
是非。
手アレの季節もすぐそこ、みつろうクリームもデリハリ予定。
こちらも是非。
Img20090929135928
なんとなく、ぼんやり、[お手]らしきことをやるようになった。
おっきくて、ずっしり重い。

手と一緒に顔も乗せてくる・・・。
撫でろってことらしい。

Img2a20090929135928
Img20090930221116
kaoちゃんが納品にきてくれました。
明日からのHarishigoto・山のカフェに持って行く予定です。

ブローチや人気のフェルトパフェがありますよ。

Img20090930221955
お店明日からです。
あっという間に10月。

10月山のカフェのランチは“秋”がぎゅぎゅっと詰め込まれてます。
お品書き用の下書きFAXが送られてきてよだれが出ました。

わたしも木曜日の店番でありつく予定です。


小さなお店ですのでランチはご予約くださった方が確実!
055-993-6168

Img2a20090930222812
kaehaさんのクラフトカフェ予約受付中。

11月11日(水) 11時から
コサージュの作り方教室&山のカフェのランチ

こちらもお電話か店頭で。