Img20090701112304
世界でひとつの子供服とキッズ雑貨を楽しむ夏休み。

Harishigotoの委託作家さん
お洋服から木工、革小物まで色々ですが
手作りをはじめたきっかけは
わが子のスタイやお洋服だったという方が多いのです。

手作りちっくな既製品や
量販店の激安子供服が溢れる今日この頃
世界でひとつのハンドメイドの子供服は
道行くオバチャンたちからの声かけられ率は高いのです。

そんなわけで
夏休みのお出かけを
お母さんもチビチャンも楽しくしてくれるような
キッズ雑貨や子供服を集めた作品展で
夏休み期間中の“Harishigoto.山のカフェ”は過ごす予定です。

カフェも夏休みメニューを予定しています。

開催期間も長いので混雑せずに
カフェもお買い物も楽しんでいただけるかな?と思っています。

イベントには登場しない
ステキな手作りさんたちも多くいます。
そんな方たちの作品を多く紹介できたらなぁとも思っています。

詳細・作品などボチボチ紹介していきますので
夏休みのスケジュールのひとつにどうぞ混ぜてくださいませ。

Img20090702223430
蒸し暑い外を眺めつつ
エアコンをガンガンかけて
[寒い寒い]と言って布団に包まって幸せを満喫中。
エアコンを発明した人に感謝を述べたい。
そして汗だく&ギブスでお仕事頑張る夫にメンゴと告げたい。

子供に頼まれたプールの水溜め。
昼前にに水を入れ始め
すっかり忘れた午後1時。
ジャボジャボ水が溢れてました・・・。
なんとなく罪悪感。

罪滅ぼしにエアコンのスイッチを切る。

Img20090702224233
家の近くに讃岐うどん屋ができた。

富士宮のこがねを愛する我が家ですが
身内気分、偵察をかねて新しい店に行って見る。

[めんたい釜玉]なる邪道の王様をチョイス。
・・・・・・・・・・・・・これがけっこう旨い。
うどんっちゅうかパスタのよう・・・。
そんなこんなで結構なかなか旨いかも?!と思ったのですが
昨日[こがね]のうどんを食べてオール却下。オール訂正。
土俵が違うのです。
こがねの麺の旨さは敵無しなのだと再確認な7月1日。
おばちゃんとのおしゃべりも楽しみのひとつ。

ハムエッグのケイチャン一家にも遭遇!
Img20090702225312
Harishigoto/山のカフェ
今週も今日からやってます。

小さなお店ですので
お昼時には席がいっぱいになってしまうこともあります。
山の上まではるばる来て
ランチ食べれなかったら申し訳ない・・・・。

山のカフェでは11時と12時半の予約を受けています。
食べる気マンマンの方はお電話ください。
055-993-6168

手作り品のお買い物だけもできますよ。
毎週委託手作りさんたちがかわゆい品を届けてくれます。

Img2a20090702225312
[おかあさん展]に持って行ったハチミツもキャベ丼のタレも
あっという間に売り切れました。
100個くらい持ってきゃよかったーと大後悔。

お店にはどっちゃりありますので・・
買えなかった方是非。

Img20090703100232
男の子。
服の作り甲斐の無い生き物。
うちのkazeはユニクロで買ったポケモンTシャツ2枚を
ローテーションで楽しむ毎日・・・。

でもわたしの作るこの短パンは
涼しくて動きやすくてダイスキだと言ってくれます。
おかあさん展にサイズ違いで沢山作ったズボンたちも
皆旅立って行きました。ありがとう。

そんなわけでお店用に[こども展]用に
バンバン布を切っています。
Img2a20090703100232
1500えん
ポケットで[わたし]を主張中。

Img20090703101024
娘。2年生。
服のサイズは140センチ。

娘好みの服が売ってないので
娘の服は90パーわたしの手作り。

大人服並みに布を使うのですが
大人服じゃちょっとやりすぎな
レースやらかわゆい布でボウケンできる140服。

少女にはやっぱり、
フワリと広がるワンピースが似合うのです。

Img2a20090703101024
Img3a20090703101024
夏休みのHarishigoto・山のカフェは[こども展]。 (Click!) 
[夏休み]のある子供達との今をたのしもうぜぇ。

Img20090705232343
うちの子が通ってる造形教室の作品展が夏休みにあるのです。
そのDMをいただきました。

週イチ。
2時間。
目をキラキラさせて
作品を見せてくれるお2人さん。

作品展チョーたのしみです。
お暇な方是非。ロゼです。

Img20090705231617
金曜日。
午前中はわたし。
午後は娘が美容院。

おしゃれな物がザクザクあって見てるだけで楽しいお店。
似合うかたち、似合う色を見つけてくれます。

そんなわけで今回も前髪は[やめたほうがいい。]と言われました。
あぁあこがれのざっくり前髪。


かしらや
静岡県富士市瓜島町142
電話:0545-53-4114

Img20090705233354
土曜日。お店へ。
今週はビーフシチューのランチでした。
これダイスキ。

今週も平日は大忙しだったようです。
山の上までありがとうありがとうございました。
土曜日は
比較的ゆったりとした一日になることが多いです。
のんびりお食事を・・と言う方は土曜がおススメです。

山のカフェ。小さなお店です。
席がいっぱいになってしまう事も多いので
是非予約してください。
055-993-6168(11時と12時半の予約ができます。)
Img2a20090705233354
リクエストの多い
大人のボトムと男の子ズボン140ワンピなど
お店に持って行きました。
どうぞヨロピク。

ミキチャンとagehaさんの出てるイベントで
ピクルスダンナさんにカブトムシを頂く。
kaze歓喜です。
ピノに話しかけるようにカブちゃんにも話しかけ
朝はカブちゃんに会うために早起き。
本当に本当にありがとう。
のんびりムードなイベントで作り手さんたちとのおしゃべりも楽しかった。

Img20090706104848
agahaさんのかわゆいブーケ。200えん!
Img20090707092904
デリハリでお世話になったふじ建こう (Click!) さんの内覧会へ。
すてきなお家やお店を建てる建こうさんなので楽しみでした。
塗り壁いいねー。和室いいねー。タイルかわいいねー。とひとり興奮。
いいなー大きいお家。



流行のナチュラルな家ももいいけど
チープに見えちゃうかなぁ。

お金がたっぷりあったなら
外国にかぶれつつ
和の趣もたっぷりな
大正ロマンな家を建てたいなぁ。

kaoちゃんご一緒してくれて楽しかったです。


ふじ建こう (Click!) さんの岩本の展示場
いつでも見れるそうです。
マイホーム計画中方、ご家族で是非。
Img20090705234413
ピノ部屋に本日エアコンがつく。
機関車ヤエモンのごとくハアハアハーハーしてるピノも
エアコンの効いたリビングに入りたくて窓をカリカリやるピノも
これで解決する予定。

狭いのですぐに涼しくなります。
昼間はわたしもここで過ごしたらエコ?
ピノ用ソファーも注文しちゃったりして
かなり貢いでます。
Img2a20090705234413
元気に長生きするんだぞ。

Img20090707093645
日曜日、
ぐるぐるマップに載ってて楽しそうだった西公園へ行ったのです。
近くのスーパーでカレーやらお酒を買い込んで
オール買った物ピクニック。
わたしが子供の頃
よく家族で山菜採りに山へ出かけたのですが
いつもおいしい手作り弁当を
おしゃれなカゴに入れて持っていってた母リスペクト。
・・・・信ジイサンの作るまん丸おにぎりも旨かった・・・。

夫と子供達、ぐうたらカアカでごめんなさい。

西公園、楽しかったですぞ。
おねえちゃんが痩せた。
お腹のお肉がなくなって
鎖骨などグリッと出ててうらやましい。
やつ、酵素風呂 (Click!) に週イチで通っているのです。

エステなんかの美容系にはまったく興味の無いわたしですが
病弱、不調な体が元気になれそうなものには目が無いのです。

そんなわけで初体験。
手ぶらで突撃できるのがうれしい“酵素浴 せんぷく”は (Click!) 
Harishigoto/山のカフェの隣の隣なのです。

ネットで[酵素]を検索したら良いことばっかり書いてあります。
元気になれそうだし
ダイエットにも良さそうだし
何より汗がたーっぷり出て爽快。気持ちよすぎだし。
入った夜はぐっすり眠れるし。(わたし、眠り下手なのです。)
オーナーが気取らず気さくで超たのしい。
わたしも週イチ宣言。

↓こんな感じで入ったのです。裸じゃないからお友達とも行けちゃいます。
Img20090706102620
手作りの店内。かわゆい。
Img20090706110546
子供用ハンガーもたっぷりだよー。頼むよー。
[こども展]夏休み期間中に開催です。
こども展用のはじめの納品は15日ころまでにお願いできますか?
富士の委託さんがた私のところに!
お店に直接納品の委託さんご都合を姉の方へ連絡ください。

開催期間が長いので
毎週ボチボチ納品でかまいません。
どうぞよろぴく。

Img2a20090706110945
お小遣いで買える安かわゆい物も用意する予定です。
ちびっこよ貯えとけよー。

Img20090707095828
山のカフェ、
今週も木曜日からです。

おいしい国産レモンが手に入ったエッチャンバーバが
これまた国産ハチミツと合体させて作った“ハチミツレモン”。
甘すぎなくて特別旨い。

ハチミツレモン。
ランチと一緒に頼むと100えん!
是非一緒に注文してね。
Img2a20090707095828

はちみつのお知らせ。

今年搾るのはもうおしまい。
(ハチミツが採れる時期って短いのね~。)
ミツバチさん今年もおいしい蜂蜜をたくさんありがとう。
また春におねがいしますぜぇー。

そんなわけで
お店にはまだ沢山ありますのが
ハチミツ好きな方
冬の分の買い溜めお忘れなく。



Img3a20090707095828
山のカフェに[こどもごはん]登場。

内容は毎週違うのですが
先週はビーフシチュー!
ラッキーでした。


やっぱりうれしい自分用。
300えんなら頼んじゃうべ?

おいしく野菜も食べれますように。

“おかあさん展”に来てくださった皆さんはご存知でしょうが
choco woodのミキチャンち
かなりとってもかわいいです。

いつ突撃訪問しても散らかってたことなんか無く
それいいねぇ!っていうナイスアイデアなリフォームがいっぱい。
それを全部自分でやっちゃってるちゅうから尚すごい。

築30年の賃貸の和風住宅を
業者に頼まず全部自分で
こんなにもかわいくできるなんて天才なのです。

そんなわけで
毎週お邪魔してるわたしたちでも感心感動続きなミキチャン邸の
主婦リフォーム術を
ぼちぼちコチラで自慢して行こうかなぁと思ってます。

賃貸だからって
お金をかけたくないからって
家が古いからって
かわいいお部屋をあきらめるな!

・・・そんな思いをこめて本日は写真撮影集会。
ミキチャン邸写真は只今編集中~。乞うご期待。
Img20090708000353
自宅裏の畑から採ってドレッシングかけただけというサラダ。採りたて新鮮。それだけで激ウマ。
Img20090708223448
kazeの幼稚園の懇談会でした。
夏休みの宿題をもらったりラジオ体操のカードをもらったり
これに行くと夏休みもうすぐだなーぁって気分。

夏休み
家のまわりだけじゃ経験できない
色んなところへ行きたいなぁ。
海も川もプールも
山も街も温泉も
大きいおでかけも少しのお散歩も。

楽しくて幸せな夏のにおいを
子供達がずーっと覚えていてくれるように。

あっという間に娘は8歳でkazeは4歳。
あと何年。あと何回
親とのお出かけを楽しみにしてくれる夏休みがくるのかなぁ?

[経験]に勝るものはないと思うのです。
経験の数がその人をつくるのでしょ?





Img20090708221805
Img1b20090708221805
おかあさん展が終わって
ぐうたら病にやられる前に思いついた[こども展]。
ひきつづきエンジンかけっぱなしでミシンを楽しんでおります。

チェック&ストライプのリネン混ダンガリー。
たくさん注文してあったのが到着。
ムラサキ好きの娘も大喜び。イエイ。
Img20090708231228
お問い合わせの多い“クラフトカフェ”ですが
わたしがイベントにうつつをぬかしたり
夏休み目前だったり・・・で
次回は9月になります。

9月はkaehaさんのコサージュ教室。
10月はagehaさんのリース教室。
(どちらも定員約10人)

を予定しています。


日程など詳しく決まり次第
コチラで参加者を募集しますのでヨロシク。

毎回希望者が多く
マッハで定員になってしまうので
人気の教室は何度も開きたいなぁと思っています。

☆クラフトカフェで1日ティーチャーになってくれる作り手さん募集中。
☆こんな教室をやって欲しいなんてメールも熱烈歓迎。

 メールでお知らせください。
 わたし的にはかぎ針を教えて欲しい・・・。
Img20090709195124
こども展の準備進んでます。
開催期間が長いので
ボチボチ作品が届いてます。

agehaさんらしいかわいいリースと
チビさんがお小遣いで買えるであろう
200えんブーケ。

うちの娘は机に飾ってます。
Img20090709195618
かわいいのでわたしのブログに度々無断掲載中のアイチャン。
作る子供服もとってもかわいい。
そしてベリー丁寧。
挙句激安。

只今妊娠7ヶ月。
こども展用にがんばってくれてるようでありがてぇ。

110~130までサイズも色々。
Img20090709200431
何かと弱いkaze。
帽子必須です。

キャプではなくて
ツバのある帽子希望なのですが
後ろまでツバヒロだとうざいらしい。
・・・・・何かとうるさいkazeのリクエストにぴったり帽を本日受け取る。

笑顔不足のkazeですが、超気に入ってます。

作った人→Aのアイチャン。

こども展用ににもありますよ。

Img2a20090709200431
1000えん。・・・・千円!。激安です。
Img20090709202429
なんだかかんだか忙しくて
いつまでたっても実現しない“おかあさん展の打ち上げ。”
本日強行突破。
ノリチャン、アゲハさんメンゴー。
延々と打ち上げチック集会やるので次は是非。

場所はいつものヨツバ。 (Click!) 
パスタが旨いから好き。
家からすぐだからうれしい。
オーナーがいい人だからダイスキ。

アイチャン (Click!) がデジイチを買った!
初お披露目。初撮影。
お友達のブログ、見るのがダイスキです。
写真がいっぱいだとマスマス楽しみ。
あれこれ書くより一枚の写真で伝わることも多い。

デジイチ。
[高いけど安い byアイチャン]本当。本当。
こんなに楽しめるおもちゃって無い!
Img20090711170811
今日もまた比奈。
朝の9時から突撃しても
洗濯山も食べっぱなしのお茶碗も無いミキチャンちの
居心地最高。

作業部屋のくせにしゃれっこけてる元和室。
ここにいけば見たい雑誌は完全に揃ってる。
インテリア雑誌オタクの棲家です。

裾野のお店で間もなく開催の[こども展] (Click!) 用に木がいっぱい並んでましたぜ。
うっしし。がんばれ妊婦。







Img2a20090711170811
いつもの手作り品も並んでます。
Img20090711171531
kaoちゃんの[こども展]用の品を見せてもらう。
[おかあさん展]←似たような名前ばっかでごめんなさいね。で人気爆発だったあのラインナップ。

細けぇーぇ。


モビールを写真におさめるのに苦労しまして・・・・
実物のほうが100倍かわいいです。


kaoちゃん (Click!) アイチャン (Click!) 忙しいのにはるばるお店に納品してくれたのね。
律儀すぎ。
ありがとう。
次は楽してください。

Img20090711172231
本日幼稚園のバザー。
近頃[おこさん3人でした?]と言われちゃう
いつものメンツで行ってきました。


お店にスカウトしたくなるような
かわいい手作り品がいっぱいでした。
おかあさんたちすごいなぁー。
役員さんすごいなぁー。

楽しい時間をありがとう。
カホちゃんおつかれ!



Img20090711173059
140~150センチ 
Img1b20090711173059
120~130センチ 
Img1c20090711173059
140~150センチ
こども展もうすぐです。

お店やイベント用に
いつも漠然と何作ろう・・・?とソワソワするのですが
テーマのある今回はサクサクミシンがはかどるのです。

布質、デザイン、着心地
量産品には無い手作りの良さを
手にとって見ていただきたいです。

うさぎのマークの子供服店に
価格ではかないませんが
手作りは絶対必ずこどものかわいさを引き立たせてくれるはず。

汗も吸う!涼しい!お着替えも楽チン!
↑・・・・・売り込みすぎ?
Img2a20090711173526
こども展開催中
山のカフェの予約は出来ませんが
看板メニューのキャベ丼や
はちみつフルーツヨーグルトを
テイクアウトもできます。

是非。
Img20090711175858
Harishigotoの委託作家さん。
イベントには登場しない人もいっぱいです。

納品のときにお会いするのが待ち遠しい楽しい人揃い!

つくってるゥ~?

nayunayu (Click!) 
クロス×クロス (Click!) 
acacia (Click!) 
walnut (Click!) 
TRM (Click!) 
cuhica (Click!) 
hiaranri (Click!) 

毎週のように納品してくれるのにブログを持たないかたもおりまする。
超期待しちゃう作品は後日お店で撮影してきます。

(こども作品作ってますけど・・・・イベント出ない派のお店納品ですけど・・・
って方いましたらご一報。抜けちゃってたらごめんなさい。)
Img20090713225003
日曜日。
今日は毎年楽しみなふじ建こう (Click!) さんのマス掴み大会なのです。
今年はピノも初参加で飲んだり食べたりしゃべったり。

到着してすぐに転んで元気喪失だったkazeも
ビンゴやカキ氷、お菓子ですっかり元気になりました。

参加者は何人いたのかな?100人居た?
・・・この人達が家を一軒建てちゃう人たち・・・・だよね?
ってな酔っ払い軍団。 すごかった。

帰りにまかいの牧場でピノをひとっ走りさせ
濃厚ソフトを食べて帰宅。

けんこうさん (Click!) ありがとうございました。







Img20090713225306
あいちゃんの作ってくれた帽子がえらく気に入って
家の中でもかぶるkaze。

すっかりリビングでくつろぐピノですが
近頃抜け毛が多くて厄介なのです。



抜け毛にはこれ!
超快感な取れっぷり。
すっげーぇ取れて
抜け毛激減。
Img20090713231245
キッズ座布団。たくさんあるよん。
こども展のお問い合わせをありがとうございます。
小さなお店ですし駐車場も限られていますし
どっかんどっかん人を集めたいイベントとは違うものにしたいので
どうぞのんびりボチボチ来て下さい。

8月のお盆前まで開催しています。
委託さん方も毎週納品してくれる予定ですので
下界より少し涼しいHarishigoto・山のカフェに
鼻息の荒さは無しで
来て頂けたらうれしいです。

マイバック。小銭。乗り合わせ熱烈歓迎。

Img2a20090713231245
委託さんの作品、お店に届いています。
早く実物を見たい!撮りたい!載せたい!
Img20090715165003
ピノの散歩の途中で立ち寄ったエンチョー。
外国産のカブやらクワがもりもり。

・・・・・買うと思ったよ・・・・・。

手足が長くてクモみたい。チョーきもいんです。

Img20090715165603
ピノちゃんのソファーが到着。
狭っいピノ部屋にぴったり収まる!

試しに本日の昼寝はピノ部屋で。
エアコン効きすぎで激寒。雪山の夢を見る。

ピノはまだまだハッハしてますが・・・・。
Img20090715165913
こども心をがっちり掴むyuchikaさんの品が届きました。
なんせ数も種類も多くて撮りきれませんが
うちのフウさんが大喜びです。

人気の上履き、
サイズも柄も色々で並んでいます。
新学期はユチカ上履きで!



Img20090715171109
こども展に参加のhimawariさんのコサージュヘアゴム。
糸タイプ 100えん!
裂き糸タイプ 200えん!

チビさんがお小遣いで買えそうな気配。

大人がしてもかっわゆいですよ。



Img20090715165216
banbi-noのノリチャンが突撃納品。

のりちゃんちのルノちゃんがかわゆいんです。

Img20090715170313
こども展の準備がんばってます。
やっぱり女の子グッツが多いのですが
大人物も男の物も作っていますよ。


楽チン半ズボンは1500えん。



Img20090715170752
写真撮りますよ。
声をかけてください。

撮影した写真はこども展期間中
お店に展示させていただき
9月に入ってからchoco wood仕上げのA4額に入れて差し上げます。

カメラ目線もキメキメポーズも無い写真、
(撮る方の技も無いのですが・・・)
けっこうなかなか良いですよ。

(数に限りがあり、わたしが店番の日限定のルーズ企画です。エヘヘ。)
Img20090715172120
娘の小学校の面談へ。

家ではわたしのイライラアンテナに引っかかって
怒られてばっかりな娘。

先生から出るのは
褒めてくれる言葉ばっかり。

・・・・そうだった。
娘。まじめでがんばり屋でとってもやさしい子なのです。

親だからって
なんでも分かったつもりで
なんでも知ってる気分だったけど
近すぎて見えないこと
あたりまえで忘れちゃうこともある。

忘れてた娘の良い所を
たくさん思い出させてくれた面談に、先生にとっても感謝。

なんだか娘にあやまりたい気分。
・・・突然あやまられても困るだろうから
超娘に媚びた一品を製作。


大喜びでした。
ウシシ。これで気分爽快。厄払い。
Img20090715173414
委託作家さんやらイベント参加な作り手さんから
かわゆい品がドシドシ届き
準備をがんばってますこども展。

特別な一枚になりそうなこども服や
小銭で買えるチビグッズ
こども心くすぐるかわゆい雑貨がいーーっぱいです。

6月の[おかあさん展]でみきちゃんちに展示した
わたしの写真たちも便乗展示中。
みてね。

そんなわけでHarishigoto初企画のこども展ですが
楽しくなりそうな予感ですので
夏休みのスケジュールに仲間入りさせてください。

諸事情でメールのお返事遅れています。
お問い合わせいただいてもお返事できないことお詫びいたします。
こども展準備の為山のカフェの予約はできませんが
キャベ丼やハチミツヨーグルトは食べれます!
明日からお店は営業中ですので是非。

駐車場に限りがあり
満車の時の対応いたしかねます。
路上駐車や迷惑駐車などなさいませんようお願いいたします。
ではでは・・・・。











Img20090717125244
Img1b20090717125244
こども展。
実は今週から開催中。

混雑恐怖症なため日にちの告知しませんでした。えへへ。
でもカンの良い皆さんやら
なんでもなくてもしょっちゅう来る常連さんやらが
お買い物を楽しんでくれました。

山のカフェはセルフ形式で営業中。
人気のキャベ丼がメニューですよ。

今日も明日も来週もその次も“こども展”は開催中ですので
是非遊びにきてください。

小さなお店です。
駐車場も限られています。
乗りあわせで来てくれたらうれしいです。

満車のときの対応いたしかねますことご了承ください。


Harishigoto・山のカフェ

Img20090720000104
わたし虫全般大嫌い。
カブトはゴキブリにしか見えず
セミの羽音にヒヤヒヤするのです。

なのにまさかの男の子のお母さんになり
試練の日が続きます。

本日はセミの羽化観察。
ちょっと神秘的。
セミさんちょっと嫌いじゃなくなった。

Img20090719230814
ダンナさんの手術までの待ち時間が[暇すぎる]と言って
遊びに来た鬼嫁アイチャン。

この間ごっそり渡した子供服のパターンのお礼だといって
チョータイプなストールをプレゼントしてくれた!イエイ。
布はオゥフィルドゥロウだという高級品。
さすがアイチャン!っちゅう丁寧さ。
感謝感謝。



Img2a20090719230814
この時期
3度の飯は全部これでいいって程
大好物なズッキーニももらっちゃいました。ニヒヒ。

お昼ごはんはこどもに不評な夏野菜たっぷりパスタ。
うめぇー。さいこゥー。
ありがとうアイチャン。

      
Img20090719235409
“こども展”最初の営業日が終わりました。
開催期間が長いので
お客さんが殺到するなんてこと無く
ゆっくりお買い物をしてくださってます。
イベントの混雑嫌いな皆さんにおすすめ。

引き続き開催中ですので
ながーい夏休み、あそびにきてくださいな。

山のカフェは人気のメニューのテイクアウトもできますよ。

こども展期間中
おかあさん展で人気爆発だったsuzuyukiのお菓子も売ってます!

      

夏休み、わたしもかわゆいクッキーをこどもと作りたくなった。





 
Img20090719233246
今日はお友達に頼まれて
[裂き編みのバックを作る日]。

寝室に何もかも放り投げ15分でリビングをステキチックに変身させるテクで
お友達を迎える。

幼稚園のお迎えまでの2時間(今日は終業式で11時半お迎え・・。)
教えちゃいないけど、一緒に作りました。
・・・・なんとなく分かった?
きっちりしっかりやらなくても
なんだかかんだかそれっぽく完成できる裂き編み。
ズボラな人に超おすすめ。

      





 



Img20090720084423
kaze夏休みです。
久々に一日中2人で過ごしてビックリ。超うざい。
どうやらミシンをやるのはムリな予感。

夏休み初日はkazeの机の片付け。

頭にタオル巻いて張り切るわりに成果が見られないのです・・。

  
Img2a20090720084423
新しい長靴を買った途端に晴れ続き・・・・。もう梅雨明けしたのかい?

   

トミカなくせに超かわいい!



Img20090720091111
日曜日。
今日は夫がkazeと甥っ子を映画に連れて行く日。
[席の予約をしろ]だとか[送り迎え希望]だとか
つれてってくれるとはいえなんだか腹立たしい。
・・・・やっぱり嫌い。

待ちに待った[ポケモン映画]に全身ポケモンスタイルで出動なkaze。
昼ごはんはセブンで予約したポケモン弁当。 (Click!) 
おまけが豪華で980えん!いいぜぇー。

娘とお留守番な私は自転車で中央公園のフリマに行ったり
小学校で逆上がりの練習眺めたり・・・。
のんびりな休日で終わるのか?と思われた夕方
まさかのマリンプール (Click!) へ。
市営とは思えぬ豪華施設が激安で楽しめるとあって
昼間は混み混み。知り合いだらけなのですが
3時出発な我が家は混雑知らず。ちょい寒なプールを満喫しました。

その後いつもの焼き鳥屋さん。
その後富士山メッセ。田子の花火をちょこっと見て帰宅。
あいかわらずハードな休日で
やっぱ疲れる。
Img2a20090720091111
ポケモン弁当。中身もかわゆい。

     

セブンのポケモンくじ(500えん)もダイスキ。
Img20090720100541
Harishigotoで人気の消しゴムつき鉛筆のお仲間を製作。
クリームがトロリンと溶けた感じが娘に好評。
1本50えんです。
Img2a20090720100541
トロリンシリーズ。
これはネックレス。
1個 100えんです。

こども展でちびっこをおまちしてます。

今週も木・金・土曜日ですよ。
私は木曜店番予定。あそびにきてねん。

    

娘と作ると楽しいです。





Img20090722231240
かわゆいかわゆい。
ハートの種に逢えるのが待ちきれないkazeと眺めてます。

Img2a20090722231240
トマトもいーっぱい採れてます。
ベランダバンザイ。
プランターよありがとう。

Img20090722232308
この前
ノリチャンとkaoちゃんとランチへ行ったお店で食べた
柚子胡椒と海苔のクリームパスタ。
おいしくってさー。

自宅であの味を再現すべく
他力本願レシピで製作。

クリームソースはキューピーの150円の。
海苔は手巻き寿司のあまり。
味の要の柚子胡椒はエッチャンバーバ作。

そんなわけで自分の頑張りゼロ。あっという間に完成で
まさかのあの味を再現。
イエーイ。

柚子胡椒。
パスタにもそうめんにも蕎麦にも
焼き肉にも・・・・・なんだかんだすげぇ使えるんです。
大人になったなぁって気分。

  

市販もあるけど手作りの辛さは鮮烈!
山のカフェで売ってるのか?







Img20090722225829
今週も木・金・土曜日、
Harishigoto・山のカフェは“こども展”開催中です。
委託さんたちの手作り、今週も届いています。

acacia (Click!) 
nayu+nayu (Click!) 
TRM (Click!) 
yuchika (Click!) 
cuhika (Click!) 

わたしも小物を製作中
Img2a20090722225829
お菓子パッチン。
Img2b20090722225829
100えん首飾り。
Img2c20090722225829
ズボン色々。 こどもサイズと大人サイズ。
そんなわけで
皆もう夏休みでしょ?
お昼食べがてらあそびにきてね。
こどもサイズのご飯もはじめました。



Img20090724085221
Rさんの。1600円
素っ気無い服が多いので
首飾りがダイスキです。
Img2a20090724085221
キョーコちゃん (Click!) のネックレスに
nayu+nayu (Click!) さんのお馬を合体。
フックになってるから取り外しできるのが嬉しいのです。
その日の気分で取ったりつけたりしております。


nayu+nayuさんのかわゆいチャーム。
種類が豊富で選ぶのが楽しい!
迷いに迷って選んだのですが
犬もよかったなぁ・・・・お花も欲しいなぁ・・・と
いまだに未練を残しています。
アクセサリーの包装もかわいいので
Harishigoto・山のカフェで見てください。



Img20090724090443
Img1b20090724090443
木曜日。夏休みになった子供たちを連れて店番。
[こども展]開催中のお店は
途切れぬお客様で本当に賑やかな一日でした。

新しい作品もたくさん届いています。

山のカフェはテイクアウトもできるキャベ丼と
いつものデザート色々でお待ちしています。

エッチャンバーバ一人ではきりきり舞いなカフェです。
注文やお茶などカウンターに準備してあります・・・・
セルフでお願いしております。

ついでにカフェと雑貨のレジは別です。
席が少ないお店ですので
お食事が終わりましたら譲っていただけると助かります。
おまけにマイバックの持参をお願いしています。
あれこれ言いましたが
どうぞどうぞよろしくお願いします。
Img20090724084220
今週もこども展やってますよ。

明日の7月25日土曜日は
[カフェ]はお休み。
こども展開催中のHarishigotoはやってますので来てね。

土曜日はわたしも店番予定。

        
 















Img20090725230656
寝ても覚めても[マリンプール行こうよォ。]とうるさい娘と
[せみ採り行ってくる。]とパジャマののまま朝から外で飛び回るkaze。
エアコンの効いたpino部屋でもハッハしっぱなしのピノ。
この3人をいつもの“新幹線公園”で朝から放つ。

やるこたやったぜぃ。という達成感から
午後はまるまるpinoのソファーをのっとって昼寝です。

こんな日にかぎって早く帰った夫に目撃されて
若干呆れ顔。キーっ
そして起こされて
娘希望の“マリンプール”に駆り出される。
家族4人、水着に着替えて車に乗り込み
到着したマリンプールは悪天候の為閉園・・・・・・。
このままではひきさがれねぇぜい・・・と
静岡の“ゆらら” (Click!) へと車を飛ばすバカ家族の午後3時。
出足悪すぎ。
Img2a20090725230656
満喫したお2人さん。
Img2b20090725230656
まさかの長時間お留守番。ピノちゃんメンゴ。
Img20090725233017
今週のお店も今日で終わり。
今日はエッチャンバーバもわたしも居ないなか
おねえちゃん一人で店番でした。

子供の頃おねえちゃんは泣いてばっかりで
年子だったこともあり
なんだか私のほうがいばっている姉妹だったのですが

大人になって
お互いお母さんになった今
おねえちゃんはやっぱりお姉ちゃんで
やさしくて頼もしくかけがえの無い人なのです。

体調が悪いとき、不安で眠れないとき、子供たちの病気のとき
いつだって飛んできてくれて
わたしより先に泣いているおねえちゃんです。

こうして“Harishigoto”というお店を
子育て真っ只中期に4年も続けてこれたのは、ひとりじゃなかったから。
おねえちゃんとお母さんと時々爺さんの佐々木チームのお店だから。

この先も[夢]なんては無いのです。
思いつき重視。
努力したりガムシャラになったりせず
流され着いた先で
居心地よく、楽しく続けていける形の[Harishigoto]でよいと思ってます。
・・・・そんなわけで
よかったらお付き合いください。
Img20090727000759
御殿場からの帰り
いつもなら東名でビューンと帰るのですが
虫好きなkazeの[トンボを捕まえたい。]のリクエストに答えるべく
山から帰ることに。

忠ちゃん牧場に寄ってみる。
牛もその他動物は全然居なく
霧だらけでトンボもおらず・・・
なんにも無いけど
自然はいっぱいあるここに積み上げられた砂利で
山登り気分を満喫するお2人さん。

pinoがやってきて5ヶ月。
犬がいると出かけられなくなるのでは・・・・?と思っていたけど
全然大丈夫だね。
ピノと行くとどこでも楽しいね。
と話しながら岐路に着く。

      

かわいくてダイスキ。koosもセール。安いっす。







 





Img20090726234547
日曜日。
夫、腰が痛くて悲鳴をあげた。
行こう行こうぜ[たけなか]へ。

整体へ半年以上行ってなかった夫のゆがみはひどく
バキバキっとされるのが痛いらしい。
痛さにうめく夫を横目に
(かなりニヤニヤしながら・・・ヒヒヒ。)
毎月通ってる私はバキバキも爽快。
たけなかのおかげさんで
もう何ヶ月も恐怖の偏頭痛発作に襲われてません。
本日も神様仏様たけなかさまと心で唱える。(宗教チックか?)

両親がバキバキされてる間
子供と犬は整体の駐車スペースと裏の林であそびまくり。
腰痛から復活した夫は
バスケのシュートもあざやかに決まり
パァパ株を上げる。

御殿場、うそみたく涼しい!
でも湿気はすげぇ。



    







Img20090729124741
ニンニクとニラで家中くっさくなるんだけど
やっぱりおいしい家餃子。
80個近く作り
ホットプレートでまとめて焼く。(夫が。)
ニンニクダイスキ。

娘が2年生になり
[お手伝い]が本当に戦力です。
少し前まで手伝われるとかえって迷惑な日々だったのですが・・・
おかげで嫌いな夕飯の支度が少々楽しいのです。


   







Img20090729123311
おねえちゃんとマリンプールに行く予定がダメになり
夫の仕事が休みになった今日。
天国から地獄気分。

本当に朝から晩まで虫のことで頭いっぱいなkazeと
ピノの散歩がてらセミ採りに出動な毎日です。

ラジオ体操のときも
雨の合い間の買い物も
夕飯後の家族での散歩も
いついつも木を見上げてせみを捜す日々。

セミ、カタツムリ、ザリガニ、カブト、トンボ、チョウチョ・・・・
ベランダじゅう虫カゴだらけ。
洗濯を干すのも鳥肌なのです。

でもこれぞ男の子!
年中さんになっていよいよ男の子らしくなってきたkazeです。

    
Img20090729130236
Img1b20090729130236
アイチャン (Click!) おススメの生地。
わたしもどっちゃり買い占めて
あれこれ作りました。

やっぱいいぜぇー。

   



  
Img20090729131428
ヒマこいたらピノ部屋。
娘の学校やkazeの幼稚園で新型インフルが発生して
人混みは避けたい夏休み。
でもプールとセミ採りだけでは退屈です。

どっかいきてぇー。

家プールをバージョンアップさせるアイテム発見。

    



Img20090729125530
鉛筆。まさかの大人気。うれすぃぃい。
今週も木・金・土曜日で営業のHarishigoto・山のカフェです。
委託さんたちのかわいい手作り今週も届いています。
わたしもセミ採りと昼寝の合い間にボチボチ製作中。
Img2a20090729125530
毎週バンバン作っていますこどもクッション。(800えん)
女の子版もたくさん作りました。

お手ごろかわいい手作り雑貨とこども服がいっぱいの[こどの展]
今週も開催しています!

Img3a20090729125530
Img20090801103821
水曜日。
本日もお天気ははっきりすっきりせず・・・。
こんな毎日なので
予想通り・・・残念ながら・・・夫の帰りが早いのです。

出かけたがりの夫に連れられて
3時出発でドリプラへ。
ここで飲むお酒が旨いんだそうな。

犬も子も夫も楽しめた夕方。
帰宅は6時。
遅くなっちゃたと言うことで
本日の夕飯はほっともっとのポケモン弁当! (Click!) 
うおゥ~楽チン~!

Img20090801104735
木曜日。店番です。
今週もHarishigotoではこども展開催中。
お店はちょー賑わってました。

こども展期間中はチビご飯が200えんとあって大人気。
デザートメニューも色々です。

委託さんたちの作品も追加であれこれ届いています。

大好評だったこども展も来週で終了です。
(その後、8月はお休みになります。)
まだの方はもちろん、
もう一度!というかたも熱烈歓迎です。
お待ちしています。
Img20090801105432
ワンピース
Img1b20090801105432
8分ズボン
こども展用に
需要の多い140センチの服を製作。

ゆったりしたかたちなので150センチでもいけそうです。


   



Img20090801113125
だいすきなお友達ミキチャン。
そのミキチャンがコツコツ造ったDIY御殿を
たくさんの人に見てもらうべくはじめた“おかあさん展”。
遠くて来れない方にも見てもらうべく
あれこれ計画実行中。

だって本当にかわいいおうちなんですものォ。

そんなわけで本日もミキチャンちへ。
初子連れでしたが
やっぱ断然居ない方が話が弾む。