Img20090401151945
pinoはkazeが大好き。
Img20090403100824
はじまったときには
あまりのウザさに辟易だった春休み。
終わっちゃうとなると寂しい。

のんびりピノの散歩に行ったり
グダグダDVD見たり
お友達の突撃訪問をうけたり

そんなのもしばらくお預け。
Img2a20090403100824
家の中はぐっちゃんぐっちゃんです。


    



Img20090408103308
日曜日。
お弁当とお菓子とお酒を持って(オールスーパーで買った。イエイダメ母)
富士川の河川敷へ。

食べたり走ったりな子供とピノ。

明日から新学期。
春休み最終日は家族でのーんびりでした。



Img20090404122347
山のカフェ・Harishigotoのお店情報を載せていた
お姉ちゃんのブログ (Click!) はしばらくお休みです。・・・ずっとかも。

あっちゃこっちゃで更新してても紛らわしいので
お店情報もイベント情報も全部まとめてコチラでやるのでよろぴく。

子育てお母さんなお姉ちゃんと
ジイサンバアサンの介護生活中のエッチャンバーバがやっているお店ですので
急なお休みがあるやも知れません。

せっかく山登ったのに満席かよーなんてことを避けるための
ランチの予約や営業日の確認をおすすめします。


今週は春休み中なお店ですが来週はやってます。
(木・金・土曜日 AM11時~4時)

委託作家さんたちの新作。
新しく迎えた作家さんの作品を
模様替えしたハンドメイドコーナーに並べました!
お店でお会いできるのをお待ちしています。

Img20090404123631
ピノと散歩しながらマックへ。道のりが気持ちよし。
マックの広告が入った本日。
母の昼飯メニューの[うどん]に猛反発な子供達。

すったもんだした末
どうしてもマックが食べたい娘がおごってくれることに。

わが子とはいえ
人のおごりは超うれしい。
遠慮なくセットでいただく。

帰宅した夫に自慢げに話す娘。
ヒンシュクな私。



    







Img20090404124340
黄色い帽子と横断バックにオサラバできる2年生。
[かわいいバックつくるぜぇー]と意気込む私でしたが
娘希望はナップ。
ランドセルに重ねて背負うのがイケテルらしい。

2年生になってもフウチャンに楽しい毎日が待っていますように。


   



Img20090408103554
kaze今日から年中さんです。
昨日からお泊りに来ているエッチャンバーバとのお料理が楽しい娘。
今日は夕ご飯の後のデザート担当。
バーバと過ごす時間は[後でね。]とか[待ってて。]なんて言われず
おねえちゃん扱いも子供扱いもされない
娘にとって大切な時間なようです。
Img20090408104303
こんな風に子育て出来たら・・・・・と思うのですが
[親の時にはそうは出来なかった。]とバアバが言うので
少々の反省点はあるのですが
今のまま私流で。

Img20090408105248
火曜日。
近所のダイスキカフェへエッチャンバーバと行くことに。
ここの生パスタがダイスキだと言う裾野在住の姉naokoに電話したところ
[行く。]と言う。東名使っても片道30分以上です。
執念と根性という言葉が頭をかすめる。

午前保育なkazeも一緒に行ったのですが
散歩でいつも通っている道にこんなお店があったことを初めて知って
超びっくりしていました。

いつも子供が居ない間にカアカばっかりおいしい思いをしていることを
うっすら感じはじめた4月。kaze4歳。
Img20090408105914
幼稚園で。
石を投げればyuchikaの上履きに当たるっちゅう位、
富士では超浸透しているyuchikaさん。

お店ではカフェスペースを広げるにあたり
上履きの販売を終了していたのですが
お問い合わせの多いこと・・・・。

お店、模様替えもしたし
ハンドメイドコーナーも少し広がったし、
また販売することになりました。

上履きの絵柄は色々!
オーダー用のカタログも置いてありますので
明日から通常営業の山のカフェへ是非。
Img20090408111039
Img1b20090408111039
春休みをいただいていた
Harishigoto/山のカフェも明日から通常営業です。
(相変わらず木・金・土ですが。)

ハンドメイドコーナーも模様替えし
委託作家さんたちの新作と
新しくむかえた手作り作家さんたちの品がお店に並んでいます。

山のカフェも新メニュー。
春です。
新しいおともだちとも遊びにきてください。

春祭りが終わってから
ミシンはぜーぇんぜんやってなかったのだけど
大きくなったkazeの服不足でひさびさにやりました。

・・・お察しの通りpinoにうつつを抜かす毎日です。
pinoちゃん3ヶ月半。
只今の体重17キロ。
散歩が大嫌い病。

Img20090411120243
金曜日。
kazeがお休みです。
ハイパーなこの人と2人っきりで家で過ごすなら
東名飛ばして裾野に行ったほうがぜってぇ楽チン。

そんなわけで手作り品山盛りの“Harishigoto/山のカフェ”へ。

ポケモン仲間の結芽ちゃんは今年から1年生。
本日kazeのお相手をしてくれたのは紡麦2さい。
結構なかなか良いかんじで遊んでいました。
Img20090411114835
petit a petitのヤマチャンのクラフトテープホルダーが届きました。
イベント等で得意気に見せ付ける私に羨望のまなざしだった皆さん。是非。

スティッチのミカちゃんの刺繍ヘアゴムもたくさん入ってます。
コレクターの皆様是非。

おしゃれなお母さんたちの間でブームな裂き編みバック、
色んな作家さんたちの編んでくれたものが大小さまざまですよ。
2000えん~

他にも春っぽい新作がいっぱいです。

Img3a20090411114835
山のカフェの春のデザート“はちみつフルーツヨーグルト”。
ボリュームがあるのにヘルシーなのです。
食後のアイスに罪悪感を感じる方におススメ。
・・・・・貴重な国産はちみつがたーっぷりかかっているのです。


刺繍バック 2000えん
キッズパッチスカート 2000えん
Img20090415102955
結芽ちゃん2泊目です。
ポケモン好きなkazeと結芽ちゃんは一日中空想バトル。
kazeの歓喜の声が響いてます。
Img2a20090415102955
ちょっと寂しいおねえさん・・・。

Img20090411122948
昨日山のカフェに行って
帰りに結芽ちゃんをもらって帰る。
お泊りです♪

3人でお風呂に入って
3人で並んで眠る。

目覚めた朝は夏のような暑さ。
先取り水遊びに興じる3人と1っぴきの声が響いています。


   

ボーネルンドのアクアプレイ。
年齢ごとにあそびの幅は広がってながーくあそべます。おすすめ。









Img20090415102622
日曜日。
お泊りしていた結芽ちゃんをお迎えに来たおねえちゃんと
スパゲティーやらロールケーキを貪りながらしゃべくる。
最高。

その後ぐうたら過ごし
午後家族で近所の公園へ。

いつもは閑古鳥なこの公園も
月に一度、ミニSLが走る日曜は大入りなのです。

今日も大きなバーニーズと勝手に触れ合いました。
4月14日。
裾野のノブ爺さんの誕生日です。

きのこが天国にいって
すっかり寂しいノブ爺さん。

またワンコと暮らしたいらしい。

そんな爺さんにワンコをプレゼントしたくて
あっちゃこっちゃのペット屋やら
ネットで全国のブリーダーやらを捜しまくりの数週間。
ペット屋に居るのは小さいワンコばっかり。
ブリーダーのワンコは高額。
なかなかこれ!っちゅう仔に出会えず
誕生日は終わったのです。

夫、超ねっとりタイプなので
まだまだ探すでしょうよ。ノブ爺さんもう少々お待ちくだされ。

Img20090415104759
ゴールデン。
やっぱりかわいいなぁ・・・・。
小型犬ブームで大型犬のブリダー激減だそうです。
Img20090415103623
出すのが遅くて
kazeは自分ちには無いと思い込んでいた鯉のぼり。
やっとこ出しました。
Img2a20090415103623
兜も登場。
刀を振り回す要注意人物。
Img3a20090415103623
エッチャンバーバがくれた陶器の兜もダイスキよ。

Img20090414185655
4月18日の土曜日は学校行事の為お休みになります。
来て下さる予定だった方ごめんなさい。
どうぞよろしくおねがいします。

木曜。金曜日はやっとりますので来てね。
11時オープン!
ハンドメイド品のお買い物だけの方も熱烈歓迎です。

Img20090417230507
娘。二年生になりました。
仲良しのお友達と同じクラスで
毎日楽しく通ってます。

今日は初参観日。
[先生ハリセンボンの細い方に似てるよ。]と誰かが言ってた。
本当だ。酷似。


元気で楽しい2年生ライフを。

Img20090417221910
本日kazeの家庭訪問の日。
先生が来るのは2時と予想し
豚小屋リビングをステキチックにする為
寝室にあれこれぶち込む。
いつもこうならいいのになぁ・・

ぶち込んだあれこれが子供達の手によって
リビングに戻され始めた3時半、先生到着。

先生の話がなんだかとっても心に響き
もっと話てぇーと思ったのです。
明るかったリビングが電気をつけなきゃ薄暗くなった夕方、先生を解放。
Img20090417224622
パスタもワッフルもチョーダイスキで
家の近所と言うことで通いつめ
ついに[毎度!]と言ってもらえたヨツバカフェ。

4月28日を[ヨツバの日]と勝手に名付けての
感謝イベント開催だそうです。
4月27日・28日の二日間525円ランチが登場です。

詳細はヨツバカフェさんのブログへGO! (Click!) 

図書館のお越しの方
エンチョーでのお買い物帰りに是非。

お友達の皆さん。いく?いく?いくでしょ?!連絡求む。

Img20090419223325
山のカフェの人気者。もう食べてくれた?

はじめて食べたあの日から我が家でもまねっこ。
お店のそれみたいにナタデココやらアロエは入っちゃいないけど
ヨーグルトと家にあるフルーツで
2年生の娘が作ってくれるのです。

これの決め手はハチミツ。
もちろん国産。
なかでも静岡の百花はちみつは癖が無くて旨いのです。

エッチャンバーバの蜂の蜜。
おかげさまで昨年の分はすべて売り切れ。
お問い合わせの多さに驚いているのですが
今年のハチミツはもう少々お待ちください。

ハチミツが苦手だった私に
本当のハチミツの旨さをおしえてくれたこのハチミツ。
私も待ち遠しいのです。

Img2a20090419223325
↑ 娘作。 旨い!

       









Img20090419224141
散歩コースの図書館の人工せせらぎでバシャバシャしたり
池に飛び込んだり、
雨の日もビチャビチャで外に居たり。
お水がダイスキなピノ。
洗車の時は尋常じゃ無い喜びっぷり。

ピノが楽しいと子供達もうれしい。

洗車は全然はかどらず、
その後ピノもシャワーしなくちゃならなくて
大忙しな土曜日です。
・・・・でも楽しい。あー幸せと言わずには居られぬ3人のかわいさです。

Img20090419230131
スーパーで見つけた[おうちで作るバナナチョコ]。
お祭りのあれみたく
バナナは冷たくチョコはぱりぱり。
かなり適当に作ったのに祭り越えな旨さです。

もっと食べたい。
今すぐマックスバリューに飛んで行きたい。

     

おいしそうストラップ。
Img20090419232108
日曜日。
ピノの散歩用のリードを求め[富士ハーネス] (Click!) へ。
オシャレで機能的な革のリードが売っているのです。

盲導犬の訓練の様子を見れて
たくさんの写真とメッセージのタイルに心打たれて
施設内のドックランで春を満喫して
良い日曜日でした。

施設内はワンコと一緒に見学できるのです。


町でお仕事中の盲導犬を見かけたとき応援する気持ちでいっぱいになります。
何か力になりたいと思うのです。
一番簡単に、確実に応援できる“募金”。
盲導犬育成の募金箱をHarishigotoのレジ横にも置いてあります
皆さんも一緒に応援しましょうぜ。





ピノがやってきて2ヶ月。
毎日のお散歩が楽しいです。
程よく腹が減り
体が甘いものを超求めているのです。



自分ち用なので[訳あり!]のお買い得をチョイス。
腹ペコです。
Img20090420101250
夕方散歩で前を通ると旨そうなニオイがして
日曜日に訪れるのが待ちきれないのです。

生グレサワーとぽんじり。
毎日でも全然オッケー。

日曜日は家族連れ人口が多くて気兼ねゼロ。
讃岐うどんの[こがね製麺所]の次にハイペースで通う店。


          











  
Img20090420235752
お母さん展でも春祭りでも人気者だったフリフリバック。
買ってくれるのはおしゃれーなママだったり、小学生だったり。
兼用なら尚更良いでしょう・・・ということで
紐の長さを調節できるタイプを作ってます。
革ショルダーよりお得な2000えん。

無地でシンプルだったり、
がっちゃがちゃな布合わせだったり。
お好みで・・・。
来週のHarishigoto/山のカフェに登場予定。

         
Img20090420234205
静岡県民にはおなじみの[ぐるぐるマップ]。
お姉さん時代はデートで行くお店をチェックするために
結婚してからはラーメン特集やお友達と行くカフェのチェックに
色んな特集のぐるぐるマップが我が家にもあります。

今回は“こどもと一緒に楽しもう!”という特集で
家族で楽しめるお店や公園施設がどっちゃり載っています。

で、その本に“Harishigoto/山カフェ”を載せてもらってます。
食べ物屋コーナーのトップ!
なんだか大きく載せてもらえててニヤリです。

子育て家族ならぜってぇ楽しめる保存版なこの1冊。
是非。

(取材の申し込みがあった2月。幼稚園を休ませて
極寒の裾野で春の装いだったkazeも、
作り笑顔でお腹に力入れてた私達3人も
全然さっぱり載ってなかったのですが・・・)




↑これこれ。オレンジのかわゆい表紙。
本屋で山積みだった発売日から5日。
すっかり少なくなってました。すごいぞぐるぐる!
Img20090422232935
Img1b20090422232935
子供用のポシェット。
おうちの形でチョーかわゆいです。

明日からオープンのHarishigoto・山のカフェで。
1000えん。

Img20090422235154
シルバーのピルケースを購入。
ロケットよりも少々厚めなので
粒のお薬を忍ばせられるのです。

もちろん写真も入ります。
娘とおそろい!

    





Img20090424225247
机の上が倉庫になってるお2人さんのため
ミキチャン (Click!) が棚を作ってくれた。
私に似てコチャコチャ雑貨がダイスキな奴らは
ウキウキしながらコレクションを並べるのです。
Img2a20090424225247
娘は白。kazeは茶色。

机の上はすっきり片付いて
お部屋もなんだかかわゆくなったのです。
ミキチャンセンキューゥ。

  
Img20090422232712
はじめまして。
たけのこです。ノコちゃんと呼んでください。
岩手からはるばるやってきて
今日から爺さんちのこになりました。

夫が探し回ること数週間。

本当は我が家で数日預かってノコちゃんを満喫し
週末に裾野に連れて行く予定だったんだけど
ノコちゃんのかわゆさに
このままではお別れできなくなる・・・
と半日で気づきました。
そんなわけで夕方裾野へ・・・。
たったの半日一緒に過ごしただけだけど
なんだか心にぽっかり穴ボコ。
信ジイさーん。
キノコをかわいがってくれたように
ノコチャンのこともよろしくね。



Img20090424234918
娘の家庭訪問の日。
今回も要らないものは寝室にぶち込む大作戦で
リビングはピカピカです。

[字はいつも丁寧で姿勢も良くまじめでしっかりしています。]と
褒め殺されてた娘。
・・・・・どうりで・・・学校で気合入れてる分
帰宅後だらだらだらしなく、
意地悪ネエネに変貌するのでしょう。



毎年毎年
春には体調を崩して
寝たきりの日々を味わうのですが
今年は7.8年ぶりに
インフルエンザにもかからず
寝込まずにゴールデンウィークか?!と思われた今日この頃。
やっぱりきたよ体調不良。

病院や薬に頼りすぎないように心がけているのですが
そうもいかない時もあり
薬で解決できる事もある。

絶対にやらなきゃきけない事なんて一個も無い。
対外のことは時間が解決してくれる。
矛盾するような色んな事を考えながら
玄関で仰向けに眠るピノを遠くに見ながら
私も昼寝。
Img20090425000331
目が覚めて、子供達が帰ってきたら
今日は少し遠くの公園へ行ってみようと思ったのです。

Img20090427111721
病み上がり。学校から戻った娘となのちゃん、kazeとピノ。
いつものメンツでぐるぐるマップにも載った原田公園へ。

うす曇の夕方の公園は人もまばらで
ピノ連れの私達にはもってこい。
走り回って大喜びです。

富士市。
広くて魅力的な公園がいくつもあって
子育て世代には最高なのです。

Img20090427112506
雨の土曜日。
Harishigoto・山のカフェを目指す。
山のカフェの2階。おねえちゃんちの自宅は
子供も犬も大騒ぎ。

ピノはおねえちゃんちの黒ラブ、ペレちゃんのことが大大ダイスキなのです。
朝から晩までガウガウじゃれ合う。
娘はそのままお泊りです。
Img2a20090427112506
爺さんちのタケノコちゃん。
片時も爺さんから離れず
甘ったれでチョーーかわゆい。

Img20090427114051
日曜日。晴天。強風。

裾野にお泊りした娘をお迎えがてら
御殿場のアウトレットへ。

ワンコもオッケーなので
ピノもウキウキです。

道行く人たちに次々なでくりまわしてもらって
質問にもすっかりなれたkazeは
[名前はピノ。バーニーズ。まだ4ヶ月。すごーく大きくなるんだよ。]
と聞かれる前から答えてます。

ちやほやされたくて、
いつもは散歩など行かない夫が
進んでリードを持つ。・・どうなの?

Img20090427115001
日曜日。爺さんちへ。
ドアを開けると爺さんの横で眠ってたノコちゃんがトコトコお出迎え。
あーかわゆい。
抱っこしてもフワリと軽い。

ノコ。只今体重7.5キロ。
ゴールデンの仔犬なので抱っこできるのも今のうち。
ノコ。
こう見えて3ヶ月。
ピノと6日しか違わないのです。
ピノ。体重20キロ。
どんだけ大きくなるんだい?

Img2a20090427115001
おねえちゃんちのカン・ペレと合流。
4匹揃うとワキャワキャ。
犬嫌いにはたまらなく嫌な光景。



Img20090427113338
Img1b20090427113338
Harishigoto。
手作りさんたちの新作が毎週届いております。

Harishigotoの委託作家さんたちは
皆さん静岡県東部に住んでる方ばかり。

納品は直接お店に持って来てくれるので
その度オシャベリは弾み、人柄もわかり、
毎回会うのが楽しみな人たちなのです。
Img20090428144852
連休前の病院が思いのほか混んでいて
まさかの2時間待ち。
すぐ帰る予定だったので
娘は家でお留守番だったのです。

まさかの雨も降り出して
[ナノチャンと公園に行って来る]と言ってた娘達と
ベランダにババーンと広げた洗濯物が心配になり自宅に電話。

娘達は公園から戻っていて
あきらめてた洗濯物も取り込んでくれたとのこと。

夫は雨が降っても洗濯は見なかったことにする派←最低!。
娘がいるって最高。女の子生めてよかった。と心底思った夕方。





Img20090430171950
着物地。
そう聞くとハデハデな振袖の柄を思い浮かべがちなのですが
“つむぎ”はそりゃーぁ渋くてかっこいいのです。
高額なイメージなそれだけど
リーズナブルで着こなしやすい
チュニックになって登場。
絹ですよ。

Img2a20090430171950
つむぎ地の裂き編みバックもおっしゃれぇー。

ピンクや水色の着物はなんだかソワソワしちゃう30代。
紬の着物をかっこよく着こなして
学校行事に参加してみたいものです。

Img20090430172509
富士の中央図書館、
大きくてそりゃーオシャレな建物です。
石のオブジェであそんだり
人口せせらぎでずぶぬれになったり
ピノの散歩で犬も子も毎日堪能しております。
・・・・時々本も借りるよ。
でも良い本は自分のものにしたい派なので
中には近頃全然入ってない・・・。
Img20090430172948
祝日。
おねえちゃんチームが富士に遠征。
犬たち大喜び。
大型犬3匹が走ったりガウガウしたり・・・
ドックランか?ってなことになるのです。

毎週お店が忙しいお姉ちゃんですが
祝日にはこうして一日中遊べて
ビバ週休1日!(←夫がね。)

ビンボウヒマナシ。はたらけはたらけ。



Img20090430174245
木曜日。
ひっさびさにいつもの皆でランチです。
子供服のアイチャンと
ドライフラワーのagehaさん。
フェルトのkaoちゃん
布雑貨banbi-noのノリチャン。
木工のミキチャン。
お菓子のsuzuyukiちゃんが居ないのが残念。

場所はいつもの店。
今日のランチの名目は“おかあさん展”の打ち合わせ。

パスタ、もっちもちですぜ。
大盛りにすればよかったって心底後悔。←食いすぎ?
不本意ながら幼稚園1時帰りのkazeも合流して
1ヶ月分のしゃべくりをぶつけ合う。

Img2a20090430174245
6月末に富士市比奈で開催。
おいしいお菓子とおいしいお茶と
仲良しな皆の共作モリモリ盛りだくさんな一日。

Img20090430174819
Harishigoto・山のカフェ
今日からやってますよ。

エッチャンバーバのはちみつリンゴケーキ。旨いです。
密かに売れっ子な“きゃべ丼のタレ”。
(レギュラーサイズ500えん)
一度使うと病みつきです。
手抜き料理の必須アイテム!