Img20090102125356
実家で過ごすお正月。最高です。
エッチャンバーバの作ってくれるご馳走が
次々にテーブルの上に並んで
だらだら飲んでダラダラ過ごす。

今年最初の手作りは3人で編み物。
お姉ちゃんは毛糸で。
お母さんは紬の裂き布で。
一人でやっても楽しいけど3人揃うと尚楽しい。

今年も手作りを楽しめる
幸せな毎日でありますように。

どっちゃり入るチラシの山。
朝からチェックして繰り出してます。

お年玉を握り締めオモチャを買う子供達。
私も欲しかったUFOキャッチャーをゲット。

飴を入れたり
ポケモンのフィギアを入れたり・・・・
お友達が来たときには特に
楽しいのです。

我が家はこれ2代目。
以前よりずいぶんオシャレになってました。
Img20090105163226
Img2a20090105163226
親子で夢中。
  
盆と正月、その他もろもろ向かいの夫の実家に大集合な親戚。
働き者でやたら気の利くお姉さんが2人。
私の出番なんか無いのです。
ごちそうを食べて隙を見ては抜け出し
自転車でユニクロやら雑貨屋、
チラシで気になったお店へ繰り出す
長男の嫁な私。
年々私へ期待する人も減り
大集合の時の憂鬱さも減ったのです。

Img20090105165358
お年玉集まる集まる・・・。
Img20090105165926
無印で買った陶器用のサインペン。
[冬休み、子供と一緒に・・・]なんて思ったのですが
なんだか自分ひとりでやりたくなった。
裏切ってごめん。
今年はじめての富士宮の[こがね製麺所]。
15日までの限定メニューを食べました。
ぶっかけに梅干としそがのっててサワヤカウマイ。

うどんやの店長さん。
いつも半袖で元気だなぁと思っていたら
1年中半袖で暑い、寒いを感じで
[麺の気持ちが分かるようにしている]のだそう。
リスペクト。
Img20090105163757
近所の神社で初詣。
おみくじはイマイチだったけどさ
今年一年健康に楽しく幸せな毎日になりますように。
Img20090105164210
Img2a20090105164210
守ってね。
クリスマスとボーナスと結婚記念日とお年玉と
あれこれまとめた理由をつけてねだっておりました品、
本日ゲット。
Img20090105170751
この小さい箱に心躍るのです。
キラキラダイスキ。
欲しかったピンクゴールド。

はぁうれしい。
夫の予算を余裕で越え
まだ来ぬ誕生日まで合併されました。

放置されてたDSのブーム再来。
寝ても覚めてもマリオ。



Img20090105170959
Img20090105172249
連休のお楽しみの温泉お泊り。
今回も天城。
[眠雲閣 落合]の露天風呂付きの南亭にお泊りです。 (Click!) 

メゾネットなお部屋。
かけ流しの温泉溢れるお風呂がお部屋に3つ!
食べきれないごちそうが次々やってきて
贅沢三昧な一泊。はー幸せ。

只今狭くてゴチャゴチャな自宅に戻り
夢のような思い出がかき消されてゆくのです・・・。
正月カムバック。
Img20090106100744
温泉帰りにいちご狩り。
温泉の贅沢部屋で束の間のセレブ気分を味わったものの
骨の髄まで庶民な私のお腹はごちそうにびっくりして
朝からゲリラに襲われています。
なので大きくて真っ赤ないちごも思う存分食べれないのです。
大喜びなお二人さんと
無言でひたすら食べまくりハウスを突き進む夫。
奴らを横目に私は控えめに味わってきました。
朝は9時までベットで過ごし
朝ごはんは夫に任せ
ぐうたらの極みだった年末年始。
[あんた社会復帰できんの?]という夫の鼻をあかすべく
本日は6時起床で弁当を作り笑顔で見送りです。

ひさびさの一人時間。
さっいこーう!

Img20090106103414
冬休み。
kazeは反抗期全開でした。
娘はかぎ針編みに初挑戦。
夫は飲み過ぎで背中が痛み
私はぐうたら生活のおかげで元気モリモリです。

楽天からこちらのHPにお引越しして1年。
お店のことやらハンドメイドのこと中心に更新予定でしたが
わたしの思い出迷子日記になってますが
昔から日記帳に綴っていた日々のことを
こうして写真付きで残せる上
なかなか会えないお友達やらまだ見ぬ誰かさんにも
お届けできてブログってすばらしい。
今年も私の毎日を気取らず気ままに残していきたいと思っています。
どうぞよろしく。


   
Img20090107133439
娘がお年玉で買ったカラーたまごっち。
とっくのとんまに廃れたと思ってたこれ
すっか進化してかわいいのです。

乱暴でガサツ。顔も性格も私似なkazeは
もちろん触らせてなどもらえず
フーチャンが学校に行ってる隙に
アイスをあげたりガムをくれたり
お酒を飲ませてみたり・・・・


  
Img20090107134632
結芽ちゃんの誕生日にプレゼントしたら
紡麦も欲しがった。
仲良し姉妹には同じものを用意しなければです。
チビなので持ち手は細めで
お揃いで作りました。

結芽のはこれ (Click!) 

作りまくりのアミアミバックだけど
実は最近ようやく作りたい大きさに仕上げられるようになりました。
出来てみなけりゃ分からない、行き当たりばったりともオサラバです。
やるじゃん私。

    
Img20090107135943
寒い。寒い。
自転車ダイスキな私は
気候と体調の許す限り自転車でどこへでも繰り出すのだけど
もう限界。さすがにムリです。
年末ワックスを塗ってピカピカになったカングーフル出場です。

真冬準備万端。さあ来い冬将軍。

Img2a20090107135943
ポカポカスリッパ。
Img2b20090107135943
使い方間違ってるカエル湯たんぽ。

    


 
Img20090109131700
12月末がHPの契約の更新でした。
一年ってあっという間。
更新するともらえるプレゼントが届いたんだけど
包装もポストカードもハンカチも全部かわゆい。
ありがたい。ありがたい。

   



家族で沢山おでかけできる春がきますように。
小さなすみれ色のバック。
Img20090109132141
Img20090109133908
只今冬物セール中のwacky (Click!) 
頼まれていたリネンのワンピを色違いで3枚。
お届けがてらお買い物。
自信作なお年賀持参で!
はあぁー自己満足。


    
Img20090109231536
ウール混のブラックウォッチで140センチのワンピースを。
窮屈じゃなくてあったかい!と娘から好評頂いております。

外人か?ってなヘンテコ洋服時代を無事卒業してくれた娘。
娘の思うかわいいと私のかわいいが同じになって
洋服を作るのがとっても楽しいです。

女の子が居てよかったー。

Img2a20090109231536
うしろボタンだよ。


    

ウールいいよー。ダイスキよー。







Img20090111202248
今日はおねえちゃんちへ。
楽しい土曜日を過ごせました。

私は整体へも行けて
生まれ変わったような爽快さ。
これでしばらく悩ませれていた頭痛と不眠から開放されそう。

Img20090111203754
日曜日。
年明け初の[ほたる]へ。
このごろちょっと混んでます。
露天風呂付きの個室ご希望の方は要予約。

富士宮の[こがね]に出合ってあまりの旨さに
すっかりうどん好きになった私達。

[うどん]の看板を見ると試さずには居られません。
[ほたる]のすぐ向かいにもあるのです。うどんの看板が。
本日行ってみました。

Img2a20090111203754
びっくり。
ジャズが流れる店内。
帽子にジーパンを履いたおっしゃれぇなおじさん2人が
ケンカしつつうどんを出してくれます。

ぜんっぜん気取って無いんだけど
お盆も器も灰皿もなんだか全部が超ステキ。
コーヒーやお酒もうりらしい。
ピアノもあった。
うどんは水沢うどんらしい。
おいしかったです。

なんだか不思議な雰囲気のお店でした。
Img20090113155001
珍しく祝日もお休みになった夫。
珍しく私も早起きしちゃって
向かうは忍野!

朝電話で確認したら雪が積もっていてノーマルタイヤでは無理らしい。
そんなこんなで夫がさっさか交換してくれた。
やる~ゥ。


タイヤ換えてよかったーと心底思うほどの雪の量。
どこもかしこも真っ白でした。

本日のお目当ては犬のブリーダー。
Img2a20090113155001
バーニーズマウンテンドックと言います。
スイス原産の雪の似合う大きくてやさしい犬なのです。
Img20090115092403
幼稚園のベルマーク係りに片足突っ込んでいます。
午前中、ベルマークの仕分けをし、ハラペコになったので
キヨチャンとsuzuyukiちゃんの3人でヨツバカフェへ。
中華人民共和国風に3人共自転車。

ヨツバの入り口でコチラに手を振る人発見。
・・・・・・・・かえる帽子のkanoちゃん (Click!) !!!!!
店内にはケイチャン (Click!) とかねやんの姿も~♪

超偶然。チョーうれしい。

その後我が家でおしゃべりでした。
我ながらよくあげたな・・・・と思うだらしない部屋。
奴らの記憶を消したいです。

Img20090115093124
wackyで買った麻糸。
ミシン部屋寒いのです。
エアコンつけたってなかなか暖まらない。
なので行きたくないのです。

ということで暖かいリビングから移動しなくてできる編みばっかり。
Img2a20090115093124
毛糸
Img20090115093739
ゆったりサイズも時々作ります。
サイズでいうと2L~3L位かな・・・。

ぽこぽこしたかわいい暖かい生地です。



山のカフェ (Click!) 今日からやってます。

毎月楽しみにしている[クラフトカフェの日]。
今月はフェルト作家のkaoちゃん (Click!) のスイーツ型小物入れです。

おしゃべりしつつ手作りを楽しんでください。
手作りの後はランチです。
この日は貸切。チョーお得です。




[クラフトカフェの日・フェルトスイーツ]
要予約

1月28日 11時~

裾野市千福が丘1-10-8
055-998-6168

山のカフェ
Img20090115094951
写真は以前の作品。
Img20090115175931
デリハリでお世話になった富士けんこうさんへ用事があり
お隣の[sanoseicha]さんへ行きたくなった。
どうせお茶するなら楽しみたいと思いまして
会いたかった皆さんにメール。[おかあさん展]の皆さんです。

sanoseichaさんはいつもながら景色バツグン。
おっしゃれぇーな空気が流れておりました。
居心地よすぎ。
ステキでおいしすぎなお茶のセットが300円ですぜ。
Img2a20090115175931
お昼は近いのでババルーイへ。
こちらも景色バツグン。
窓辺の席は超暖かく・・・・背中はじりじり暑いほど
しゃべくりながらハンバーグをむさぼり食いました。

今日はすごく楽しい一日でした。
みんなありがとね。
また来週~。



Img20090117232958
イベントの予定も無く
オーダーも落ち着いている今日この頃。

娘の服を作っています。

ミドリと黒の千鳥格子。
ウールでポカポカ。

毎日毎日
私の作ったワンピースたちをを日替わりで着てくれてます。
カアカ冥利につきるのです。

   



Img20090117233344
いつも遊びに行かせてもらってばっかりだった
kazeの仲良しさん。
はじめて我が家にやってきた。

うれしくてうれしくて飛び跳ねちゃったkaze。
またきてね。

    




 
Img20090117232321
[次回は2月末]・・・そう言ってました[おかあさん展 ②]

我が家に2月のはじめ、念願のワンコがやって来ることになり、
製作がはかどらないことうけあい。
[おかあさん展]のメンツに延期希望を言い出しにくい・・・
と思い悩んでおりました。

意を決して電話したチョコちゃん、3人目御懐妊とのこと♪
おめでたいー!
・・・・そんなわけで
うちとチョコちゃんちに新しい家族が増えることになり
色んなことが落ち着くであろう初夏に延期です。
日程が決まり次第コチラのHPでお知らせします。
どうぞよろしく。

     





土曜日は[山のカフェ]。
そう決めてたのに・・・・。
うちの子もyumeちゃんも楽しみにしてたのに
おとなの都合で行けなくなって
子供達が泣いた。
はー。ごめんなさい。

ワンコ部屋を作るべく
鉄骨屋さんが打ち合わせにきた。

あと3週間でやること覚書。
納戸の荷物を1階の倉庫へ大移動。
お外のてすりをひろげる。
換気扇をつける。外用の犬小屋を作る。
ワンコ部屋に棚を作る。タイルを張る。珪藻土を塗る。
インターホンとポストの移動。

↑ ・・・・全部夫の仕事。

出来るのか?やれるのか?夫・・・。


     


 
Img20090117235454

大片づけで体力消耗。肉を食わなければ動けませぬ。

夕飯はいつもの歩いて行ける焼き鳥屋。
梅酒にポンジリが最高。
疲れもぶっ飛ぶ。

生グレサワーを作る娘の手つきも良くなってます。
Img20090119225407
日曜日。
毎週毎週通いつめた[ほたる]は休憩。
今日は昼までパジャマでぐうたら過ごし
当ても無く御殿場のアウトレットへ。

さんざん歩いてくたびれて
買ったのはこれだけ。
Img2a20090119225407
LLBeanで。
2月にやってくるワンコ用のお散歩ウンコバック。
早く逢いたい。だっこしたい。散歩したい。

   
Img20090119231035
夫、御殿場の現場の下見がてら温泉を買いに行く。
日陰には雪が残っていてお二人さん大喜びの巻。

温泉を買って帰り自宅でつかる。
毎週毎週めんどくさい時だってあるけど
こうして続けられるのは夫のおかげさま。
kaze。薬無しでずいぶん良くなってます。
Img20090119232206
kaoちゃん用に作った栗っぽい裂き編み。
プレゼントして次会った時に使っててくれると
うれしくてキューンとなる。
ありがとう。

    

↑ 白雪ふきんダイスキです。こいつをハンカチとして使うのです。
やわらかくて、汗なんかをバンバカ吸って最高。
[ヨツバ] (Click!) にも沢山売ってますぜ。
夫が家でパソコン仕事。
なんだか忙しそうです。

ワンコを迎えるべく納戸をやら一階の倉庫を片付けなくちゃなのに
襲い掛かる睡魔。
大忙しな夫をよそに9時から2時まで眠り続けました。
えへへ。
Img20090119233322
おねえちゃんにもらったかわゆいスプーン
子供服作家のAちゃん(アイチャン)の今年のスローガンは[ブログ開設]。
目標達成の為パソコンオンチ3人で出動。
kaoちゃんとツワリ真っ只中のチョコチャンです。

なんとか完成して後はアイチャンの更新を待つばかり。

お友達のブログ・・・ダイスキです。
何日か会わなくても電話しなくても
ブログがあれば百人力。
なんでも知ってるそんな気分です。

楽しみが増えて嬉しい。


 
 

Img20090120232114
カフェ級のおいしいお茶がおかわり自由なアイチャンち。最高!
Img20090121095355
無印で注文。
ダイニングの小窓。
カーテン代をケチること7年。
ようやくシェードをつけました。
これで風呂上りマッパでフラフラしても大丈夫。


   



Img20090121095843
納戸の大掃除で懐かしの品があれこれ出てきます。
今日2人でわいたのはこれ。
セルフタイマーで撮った付き合いたての私達の写真。

夫も私もロン毛時代。

写真をまさかのA4サイズに引き伸ばしてあったりして
私、この頃はまだ夫命だったようです。


       




 
Img20090124211235
娘がデコレーション。斬新です。
面倒くさがりな母がホイップ担当。
すぐ嫌になってゆるゆるでごめんなさい。

でもチョーおいしかった。

Img20090124210912
調子が悪くてぐったりな私に夫がジュースをつくってくれる。
いちごだったり、パイナップルだったりバナナだったり。
いいねぇー。うれしいねぇー。
子供も大喜び。眠ってたミキサーも大活躍。

いつもこんなに優しかったらいいのに・・・って気持ちと
たまーにだから嬉しいのかもってな気持ちも・・・。


   
Img20090124204334
お察しの通り病んでます。

昨日から家事一切放棄。
夫が買出しからごはんの支度、片付けをこなし
いつもよりキッチンピカピカ。
やつ、私より主婦向き。

私は朝ごはんの後ベットに入り
何度か目を覚ましたもののマッハで夜になってました。
勝手にあそんでくれる年齢になったお二人さんと
働き者でやさしい夫に感謝感謝。

寝てばっかりもくたびれたので
こうして更新なんかしちゃてます。
Img20090124205418
娘、どこで見たのか?知ったのか?
突然欲しがり出したローラースケートみたいな靴。
数年前流行ってたあれです。

kazeと夫はスーパーに買出し。
私はベットで寝ている昼間、
広くなった東側のベランダで秘密特訓中を激写。


 

ローラースケートよりも簡単で気楽。



色が白くて顔が小さくて
控えめおしとやかタイプかと思えば
全然そんなことは無し。

知れば知るほど魅力的な
[魔性]の人アイチャンのブログはこちら→ (Click!) 



Img20090124213637
風邪が治らない日曜日。
今日はひさしっぷりにのんびり家で過ごしました。

夕方出かけた富士宮のジャスコ。
改装なの?激安なお店ばっかりで
チョーたのしかった。

Img20090126161107
娘、ローラーの靴の秘特訓のかいあって
ずいぶん上手になりました。
Img20090126162957
頼まれることが多い
ベージュとピンクとムラサキで。
Img2a20090126162957
ちょとそこいらに出かけるのにちょうど良いサイズです。

   
あいかわらず暇をみては作っている
裂き編みバック。
テレビをみながら暖かいリビングでできるから
家族からの苦情も無く
もりもりできます。

裂いた布を作るのが少々面倒。
それをまとめて引き受けてくれる人が現れた。
・・・近頃めっきり優しい夫なのです。
Img20090126162132
kazeもオテヅダイ。
Img2a20090126162132
じゃじゃーん。
Img2b20090126162132
さすが几帳面な仕上がり。
そんなわけでますます編むのがはかどります。


    
Img20090126162608
どでかいカメラも入る大きさのバックが欲しくなって自分用に。
リネンをメインに大好きな紫で。
たくさんの荷物がバンバカ入ってかなり便利。

Img2a20090126162608


     





Img20090127174840
娘用の服。
かわいいキルティングを探したけどなかなか見つからず
あってもモロ高。
成長著しく汚しまくるヤツに高級品は無用。

そんなわけで
しまむらで見つけたベット用のマット、シングルサイズで製作。
780円で超かわゆい。

   





Img20090127175034
kazeなるとに目が無い。
ラーメン屋で奪いあう。
おでんにいっぱい入れてみたら大喜び。
☆明日はkaoちゃんのフェルト教室。
2月のクラフトカフェはコサージュのカリスマkaehaさんの
コサージュ教室です。

☆次回の参加イベントは3月末にある
千福が丘商店街の春祭り。
近頃ソロ活動中(アイドル風)の私達姉妹ですが
久々一緒にイベントです。
委託作家さんの品も販売予定。・・・・ばんばか作ってね。

お祭りに参加してくれる手作りさんも募集しているそうです。


☆花粉にやられてます。
渋々外出するけど、帽子にマスクにめがね姿・・・
声をかけられると困ります。
元の人相に戻るのは5月。
あたたかく見守ってください。

Img20090127173934
通園バックを色々作ってます。
オーダーお待ちの方、もう一息です。
お待ちください!
出来次第連絡します。

Img20090128155131
今日は山のカフェ (Click!) で楽しみにしてたkaoちゃん (Click!) のフェルト教室でした。
ノリチャンとアイチャン (Click!) と一緒に出動。

参加者は10人。
アゲハさん (Click!) やらsuzuyukiちゃん、gabiちゃん (Click!) !知ってる顔もいっぱい。
(ブログが12月でストッピングのgabiちゃんですが元気でした。イヒヒ)

思った以上に細かくてやっかいな作業に
手縫い下手な私はかなり手こずりました。
kaoちゃんすごい!凄すぎる。
あんなめんどっちい事してるのに
こんなに安くていいのですかい?って気分。
Img2a20090128155131
山のカフェ。
かわいい手作り品がいっぱいでした。
是非。

    
Img20090129093720
鉄骨屋さんが来てくれて
我が家のベランダ、北から東→南へ
コの字に広がりました。
北と南のウッドデッキも塗り替え!
渋い仕上がり。
Img20090129095021
もうすぐ我が家にやってくるワンコ。
クリスマスイブ生まれの9匹の仔犬の中から
かわゆい女の子が2月には我が家にメンバー入り。

夫の車に積むゲージが本日到着して
予想通りkazeがイン。
私も入ってみた。・・・入れた。
ワンコ、こんなに大きくなるんだーってちょっと不安にもなる。

なんとかなるら。
Img20090129101152
[おかあさん展]のとき、そのかわゆさに驚愕だった
kaoちゃ (Click!) んとagehaさん (Click!) の共作リース。
私がクラフトカフェで1個作るのに30分かかったフェルトの苺がゴロゴロ。
チョーゥかわいい。
カオチャン、アゲハサンありがとう。


            

Img20090130103820
花粉にやられまくりな私はマスク必須。
でかけりゃでかいほうが良い。
顔なんか全部隠したい。

この前、山のカフェ (Click!) でデカイけどかわゆいマスクに出会った!
クロス×クロスさん (Click!) の手作りです。
すばらしい。

Img20090130105518
kazeがとりこになったゴーオンジャーも間も無く最終回。
母もなんだか寂しい。
ゴーオンジャーを締めくくる最後のイベント[ファイナルコンサート]!
その辺のイベントに現れる動きにキレの無い偽者レンジャーと違って
ファイナルコンサートの奴らはキレキレ。
俳優陣もやってきて黄色い声援も飛びまくりなのです。

この日の為にグランシップ会員になり
先行予約でチケットゲットです。
ど真ん中。前から二列目で目に焼き付けてまいります。





Img20090130110411
娘の好きなこの形で
今回はオレンジ色の服。
早速学校へ着て行ってくれて
母はうれしいです。

娘、ほぼ100%私の手作り服です。
いいね。いいね。
女の子のお母さんでよかったなぁとしみじみ思う今日この頃。

     





Img20090201123206
もうすぐやってくるワンコ。
玄関横にある納戸をワンコの部屋にするべく
夫の戦いがはじまったのです。←超おおげさ。

納戸なだけに4人家族の荷物がギュウギュウに押し込まれていて
これを撤去するだけでも大騒ぎ。
荷物を階下の倉庫に大移動させて
いよいよ部屋つくりスタートです。

電気工事も大工仕事もなんでも自分でやれちゃう夫。
ちょっとすごいのです。ステキに見えたりもするのです。
Img2a20090201123206
換気扇用の穴。なんかかわいい。
ソファーでぐうたらする日々とおさらばして
こうして嫁に見直されてよかったじゃん。←なんか上から?

風邪が治らない私は
楽しみにしてたノリチャンミエチャン一家との新年会もキャンセル。
夫に代わりソファーを占拠。ごろごろです。

          

バーニーズグッズいろいろ。
他の犬種もいろいろあったので犬好き要チェック!
Img20090201135118
Img1b20090201135118
[山のカフェ] (Click!) のある千福が丘商店街の春祭りに参加することになり
あとで慌てないためにもボチボチ作ろうと思ってます。

祭りは3月28日。
[委託で品物預かるぜぇー]と告げていたお友達作家達が
なんと共に祭りに参加してくれることになりました。
イベントで人気者な皆様、その数7人!
毎回賑やかなお祭りですが
さらに活気付くこと請け合い。ありがとう。ありがとう。

参加を決めかねてる手作りさん方、一緒に祭りを楽しみませんか?
受付は先着順だそうですぜ。是非是非。