Img20080907171403
ブリブリ鏡ができました。
娘歓喜。
あそびに来た娘のお友達のお土産にももってこい。
フーチャンのカアカ株はウナギノボリです。ウヒヒ。

Img2a20080907171403
まさかのこの人もニンマリ。
Img20080907171608
残暑厳しい9月。
まずはkazeがダウン。
下がらぬ熱。きゅるきゅるのお腹。
深夜1時間おきにうなされて目覚めること数日・・。
もちろん私もダウン。

Img20080907172744
少し前から欲しくて
どっしようかなーと悩んでいた観葉植物。
本日到着。
ブタ小屋リビングが急にオシャレチック。

この間東京に行ったときに
ふらりと寄った花屋で2万円超えで売っていた!
高っ。物価高っ。
私が悩んでたのはもっと安い!
どーんと背中を押された気分。
ホテルに帰って速攻ポチる。

 
Img20080907173643
元気復活になったkaze。
家の中ばかりの生活でクサクサしていた今日この頃。
夫が狙っているバイクが日本発売になったらしい。
ぜぇんぜん興味無いけど、出かけたい・・・・。
みんなでバイク屋目指していざ清水。

無言でバイクをなめるように見る夫。
無言でまたがってみる夫。
マニアックな話で店員と饒舌な会話。
気持ち悪い。

やっぱり全然おもしろくない。

その後[ゆらら]に行って温かくて気持ち良いプールで漂う私たち。
満足満足。
ちょっとーォ今日のゴーオンジャー見た?
何あれ?
全然かっこよくないタイヤのロボット。
そしてさっそくの9月下旬発売。

バンダイのヤロー!!!





Img20080909000319
娘のあさがおの鉢を置きに
日曜の夕方小学校へ。

娘が汗だくで通ったプールはもう閉められて
うるさかったセミの声ももうしない。
大嫌いな夏だけど終わるとなるとなんだか切ない。
体調崩したり、がっかりする事があったり
不安定な私の気持ちを察したのか?
[焼き肉屋予約しといてぇー。]の夫の言葉。



Img2a20080909000319
真っ黒娘をお迎えに行った夏休みが恋しいのです。

[夏休み終わっちゃったねーーー。つまんないねー。]を連呼な私に
[カアカはいいじゃん。いつも休みジャン。]・・・と娘、一蹴。

そのときの私、
ソファーに横たわり目覚ましテレビの占いカウントダウンを見ながら2度寝へのカウントダウン中。

Img20080908233436
久々に行った幼稚園はクラスで9人欠席。
年少さんは3人ぽっち・・・。←縦割りです。

3才過ぎた、お友達と過ごす楽しさを知った我が子を1日楽しませるのは
もうムリだと悟った数日間。
熱は下がったことだし2時半までめいいっぱいお願いしたいところですが
病み上がりにムリは禁物。11時過ぎにお迎えに。
束の間のひとり時間はソファーでぐうたら過ごす。

病んでて引き取り訓練も懇談会も行けなかったから
すっかり出遅れた運動会の準備を手伝ってもらうべく友人宅へ突撃。

毎週うちでおしゃべりしてたのに
肩揉んでもらいながら居眠りこいたのに
こうして会うのは何ヶ月ぶりだろう?
・・・・・私忙し過ぎた。と思い知った日。



Img20080908234719
昼間はイラつく暑さだけど
夕方5時を過ぎると許せる気温。

家の周りをちょこっと歩くだけのマンネリ散歩。通称[イッシュウ]。
短いこのコースでも色々見つけていろいろ楽しい。
Img2a20080908234719
種を集めたり、色水を作ったり。

Img20080912101321
久々お姉ちゃんが我が家へ。
お昼に一緒に食べるパンをお土産に持って来てくれました。
私もお昼用にパンを買ってあったのです。
気合いすぎ・・・パン山盛り過ぎ・・・。
Img20080912101624
がびちゃんの。
Img1b20080912101624
あいさんの。
Img1c20080912101624
suzuyukiさんの。
Img20080912103611
子供が喜ぶ冷たいお菓子。
夕飯の片付けがてら簡単に作れて旨くて
酒と甘いものには目がない夫にも好評。
この間はプリン。
今日はレアチーズ。
デカかぼちゃをもらったのでこいつも使える。ウヒヒ
Img20080912104027
やっぱり楽しい大人服。
スイスのステキモチーフを沢山仕入れたので
モチーフが栄える形で。超シンプルに。
Img2a20080912104027


・・・・ワンピはsoldです。・・・・・・
Img20080912101014
今日は裾野へ。
本日も賑わっていました。

富士山の天然きのこたっぷりの[きのこうどん]が大人気。

富士山5合目で[きのこ博士]と呼ばれるノブ爺さんの季節がやってきた!
昼間はまだまだ暑いけど、秋ですなー。

Img20080912102123
kankaちゃんの人気商品がどっちゃり入ってます。


秋っぽくなってきてブーツを履きたいけどまだサンダルも捨てがたい・・。
サンダルでこれを履くだけでぐっと秋っぽくおしゃれっぽくなれちゃいました。
委託作家さんへ至急連絡したいことがあり
電話したりメールしたり直接話したりしましたが
まだお話出来てない方がいます。
お手数おかけして申し訳ないのですが連絡をお待ちしています。

よろしくおねがいします。

tafukaze@ybb.ne.jp
kaoちゃんから納品に来てくれるというテレフォン。
せっかくなのでお友達も招集しランチへ。
その後ユニーの喫茶店(←カフェでは無い・・。)で
しゃべり倒した3時間。ほぼ聞き役なかわいそうなkaoちゃん。
ありがとう。おかげですっきり。

そんなわけでHarishigotoで大人気のkaoちゃんのフェルトスイーツが入荷。
Img20080914001234
ミシンをやれない事に焦るのはやめにしようと思った本日。
遊びに来た娘の友達と娘とkazeの3人でケーキを飾ってもらった。
飛び散るクリーム。つまみ食いで消えていくフルーツ・・・。
楽しきゃいいや。と
わたしは波ちゃんからかかってきた電話で本日もしゃべり倒す。
打てば響く。ツーといえばカーな波ちゃんにちょっと感激。

毎回お世話になっている波ちゃんのイベント
[tete shigoto展]がまたあるのです。
[とんちんかんな布合わせ雑貨]で参戦予定です。

Img3a20080914001234
長電話後の元ケーキ
Img4a20080914001621
波ちゃんのイベントで売れっ子なおままごとスリング。
またつくるぜぇー。

Img20080914003455
夫がツーリングに出かけた。
夫が学生時代、なぜか5年もすごした茅野集合で苗場へ行くらしい。

(数日前からバイクの部品を取り寄せたり服やらブーツを買ったり
 そわそわ準備に余念が無かった夫なのです。)

おかげで帰宅時間を気にせずに裾野を満喫。
ブログを更新中の今も
でかくて威圧的で存在感たっぷりなアイツは居ないのです♪
夜更かしが進みます♪

Img2a20080914003455
山のカフェはノブ爺さんが早朝富士山で採ってきた天然きのこがたっぷり入った
[きのこうどん]がお目当てのお客さんも多いのです。
お店が終わった後、
いつもはばたばた慌てて家路に着く私ですが
夫不在の今日はチョーのんびり。
実家で夕飯を食べて、子供を風呂に入れて
お姉ちゃんとおしゃべりを満喫した10時に帰宅。
Img3a20080914003455
一日中楽しすぎた子供4人。締めくくりはバーバの読み聞かせ
Img20080913225842
[Harishigoto・山のカフェ]のある千福が丘商店街の秋祭り。
またの名を[Hand made world]が10月18日(土)に開催。

ハンドメイドブース・フリマブース にまだ空きがあり
出店者を募集しているそうです。


Harishigotoで大人気のクロスクロスやcuhikaちゃん
羊毛のたんぽぽちゃんもこのお祭りに出店していて出会いました。

Harishigotoは手作り品の出店はしないのですが
[山のカフェ]として参加します。

開催まで約1か月。
まだ見ぬステキ手作りさん
今から作りためて是非出店してください。

詳細はこちら (Click!) 

お問い合わせ申し込みは千福が丘中川商店さんへ!

055-993-4467

Img20080916222120
朝晩は涼しくなってきた今日この頃・・。
ブーツ履きたい熱が高まってますが
そのブーツときたらかかとが減ってヤバイのです。
間も無く革部分もギザギザしちゃうー!

・・・ということで靴のリフォーム屋さんにおねがいしました。
koosの靴底は天然ゴムだそうで
それゆえ熱に弱いので残暑厳しい今はまだ絶対履くな!
アスファルトの熱さをなめるな! 靴屋談
・・・・了解しました・・・。
Img20080916225145

私の作るチュニックやらワンピースに合う
フワフワなベストを探していて
最初に行ったお店ですぐ見つかって
ラビットファーなのにお手ごろで
ラッキーだったのです。

[食べる]以外の殺生はいかんのだと思っているのに
気づけばこの間買ったサンダルもこんな・・・。
Img2a20080916225145
あらら・・・・。
[食べた]後の残りだと言って欲しい・・。
Img20080916220244
娘の通う学校にある[なかよしやま]。
チョー楽しい。

敬老の日の本日。世間は3連休らしいのですが、
休みは週イチ。日曜のみ。な我が家の子供は暇を持て余し・・
近場で放牧です。

Img2a20080916220244
Img20080916225754
リネン100%もすきだけど
コットンが混じってるも着易くて好き。
近頃はダンガリーがダイスキ。
みどり色も好き。
Img20080916223336
約束するたび忙しかったり子供が熱出したり自分が寝込んだり・・
とにかく[ゆっくりしゃべろう]ということが全然出来なかった彼女と本日初ランチ。
これから1dayshopを始めるという彼女の参考になる話は何一つできず
飛び入り参加なNさんの
おもしろ少々辛口トークに魅了された2時間。
起承転結。どんな話にも必ずオチのあるNさんリスペクト!

家から歩いて行けるのに車で行ったカフェのワッフル。
しゃべくりすぎで味わい忘れ。
Img20080917214110
500えんスタイがプレゼントやら自分ち子のまとめ買いに大人気のbanbi-noちゃん。
11月末に私が久々に企画中なイベント。デリバリハリシゴト。
(略して[デリハリ]。ちょっとエッチっぽいネーミングがお気に入りです。)
の相談やら納品やらでkazeのお迎えまでの限られた時間しゃべくりまくる。

注  デリハリ・・・・・イベント名では無いですよ。


手作りの話。お姉さん時代の話。家族の話。
ネタか?ってほどバンビちゃんのまわりで起ってるおもしろ事件。
楽しませてくれてありがとう。

デリハリにてバンビちゃんイベントデビューです。
妬ましいほどのスタイルのよさ。
隣に並びたく無いランク1位。
Img2a20080917214110
バンビちゃんはじめ委託作家さんの作品は
9月中Harishigoto(千福が丘)で販売中です。

Img20080917214701
明日から3日間オープンなハリシゴトと山のカフェ。
今週のエッチャンバーバのお料理は何だろう?
毎週まかなってもらう私も楽しみにしているのです。

婆さんの料理と共に楽しみなのがsuzuyukiちゃんのお菓子。
今週はこの2個。
Img2a20080917214701
食いしん坊な私の為に毎週うれしいお心使い・・・。
ありがとー!!!

[食べてね ハート]と書いてあります。いひひひ。

Img20080913234833
月イチのイベントショップから始まったHarishigotoですが
沢山のお客さんに恵まれ、
駐車場の不足、待ち時間の長さ、製作の大変さ・・・・
それらを解決するべく、のんびりショップを目指して
3月末から週3日のお店のスタイルにして
お客さんを分散させようと運営してきましたが、
フタを開けてみれば以前を上回るお客さんの数に
毎週イベントをやっているような忙しさでした。
商品は毎週品薄になってしまう事態に
委託さんの数も増やしました。
委託さんの数も現在30名を超え、
委託商品や売り上げの管理、作品の製作、お店の運営、主婦業、子育てを
上手に楽しく続けられなくなってしまったのです。
・・・いろいろ考え
Harishigotoでの委託手作り品の販売は終了させていただき
自分たちの器にあった形でHarishigotoを続けていきたいと思います。

今まで山の上までお買い物に来てくださり心から感謝しています。
突然の決定で、お買い物を楽しみにしてくださっているお客様には
申し訳無く思っています。



今後は、9月末まで引き続き手作り品を販売し、
10月からは[山のカフェ]として営業します。
どうぞ引き続きよろしくお願いします。
Img2a20080913234833
これからの私たち。

山のカフェ

テーブルを少しだけ増やして
えっちゃんバーバーがのんびりランチを出す
近所のおばあちゃんも気楽に寄れるお店を目指すのです。
Harishigotoの委託作家さんだった方の
[手作り教室]なんかもやったりしてクラフトカフェ風に・・・。
手始めは10月に[蜜蝋(ミツロウ)ハンドクリーム作り]を計画中。

姉naoko
エッチャンバーバの山のカフェを手伝いつつ
2人姉妹の子育てをしつつ
自宅ショップである今のお店で
自分の作った品をちょこっとお店で販売予定。


私taeko   
追われるようにミシンをやるのはやめにして
自宅のある富士市を中心にイベントなんかで気楽にやっていこうかと
思っています。(まずは11月末の予定。)
忙しかった毎日で思ったことは
お店屋さんになることが夢だったわけでも
それを目指して頑張ってきたわけでも無く
気が付けばこうなってただけ。
作り手でいる自分の方を大切にしようと思ったのです。

Img20080920064138
木曜日。
たたきつける雨で視界は真っ白。
やっとこ辿りついた裾野。
こんな日にお客さんはくるのかい?と思いましたが
さすが木曜日。どっちゃり来てくださいました。


10月からは手作り品が少しになり山のカフェメインのお店になります。
10月のメニュー表がお店にありますので是非お持ちください。

Img20080920064531
娘の影響か?
ぬいぐるみをこよなく愛すkaze。
くまきちとかえるがダイスキ。

今日は[一周]のお供に。
Img20080920064845
寝るときももちろん一緒。





Img20080922100508
うしろりぼんのワンピース
土曜日。
本日は子連れで店番です。

イトコのゆめとつむぎと一緒に朝から夕方まで遊びまくる。
ポケモンごっこしたり、ドデカカマキリを捕獲したり、自転車をぶっとばしたり。

大人の視線を気にしないで済む土曜日は
子供たちの遊びのレパートリーも増えるのです。


1枚で着たりタートルをきたりカーディガンを羽織ったり
私の作る服に夏物も冬物もほぼ無いのだけど
ウールやツイードの冬生地を沢山仕入れました

冬のイベントに沢山作りたいです。
イベントのお問い合わせをありがとう。
詳細未定ですが
11月末26か27日あたりに富士市でデリハリ予定。
きてね。


Img20080922101017
うしろにボタンやリボンのある服が好き。
・・・・どうやら娘も同じな様で
たくさん作ったワンピースの中でも
うしろボタンなこの服ばっかり着ています。

・・・・・たくさんたくさん作ってもいつも同じ服ばっかり・・・・。

Img20080922102856
日曜日。
今週の温泉は御殿場の御胎内温泉です。
単純泉なので入った時の[おー!]という感動は少なめ。
でも温まるし、すべすべしっとり。

温泉を汲んでいる間は
明日に迫る運動会のかけっこの練習。
Img2a20080922102856
明日はkaze。
土曜日は娘。
週二回は辛いっす。



安かわいいカーリーのボタン。ダイスキです。
Img20080922102134
夫のお弁当入れとして大活躍したL.L.Beanのこのバック。
買ったのは私。かれこれ15年くらい前の代物です。
お弁当を入れるものとしては少々薄汚れて
食欲減退なので今日から色違いのオニューのバックで
現場に出動していきました。

ふれこみ通り洗濯機でガンガン洗えて
丈夫で長持ち。

中学生の時にお姉ちゃんと色違いで買った小さなトートが初LLBeanでした。
その頃はまだ近くにお店なんかなくて
母に頼んで通販で買ってもらってたけど
今じゃ近くのアウトレットで定価より千円安く買えちゃうから嬉しい。




Img20080922103236
Img1b20080922103236
ボタンがチョーかわいいワンピ。


Img20080923165851
晴天の本日。kaze幼稚園初の運動会でした。張り切り浮き足立つkaze。
年少さんってかわゆいのォ。
夫の酔いが回ったお昼過ぎ
調子が出てきた夫大活躍。
親子競技アンカー1位でゴール!
イイトコドリ・・・・・。手柄ドロボウ。

私は5時から弁当を作り
張り切ったわりに箸もフォークも忘れる。
手掴みインド一家。
それと
足にボールをはさんでぴょこぴょこ走る
無様な競技に参加・・・・。
がんばったよ。


     
Img20080926132058
前に一回だけ行って旨いのは知っていたけど
焼き肉屋に気を取られてなかなか行けなかったお店。

今夜は酒豪な友達家族と共に。
焼き鳥はもちろん、釜飯が最高。旨すぎる。

酔いなのか?めまいなのか?天井がグルグル。

焼き鳥・釜飯  王将 (Click!) 
Img20080926132853
木曜日。
たくさんのお客さんにビックリ。お祭りみたいでした。
ランチ食べられなかった方駐車場をお待ちくださった方ごめんなさい。



    




 
Img20080928081527
ばんばん着てジャカジャカ洗える綿の服。ダイスキ。

    
Img20080928080957
小学校の初運動会。涼しくて最高。
酒盛りの準備はばっちりなのに望遠レンズは忘れた私。
フーチャンごめんよ。

3番だったかけっこ。超はじけるダンス。
応援席でお友達とそりゃー楽しそうにしゃべくる娘。
夫とよかったよかったと笑顔の一日でした。



Img2a20080928080957
kazeも満喫。
Img3a20080928080957
運動会の夜はご馳走気分。
お友達の家で飲んだり食べたりしゃべくったり
堤真一似の旦那さんに見とれたり。
Img20080928082232
あまりのかっこ悪さに買うことを拒否ってましたが
本日向かいに住む爺さん婆さんをくどき落としたkaze。
Img2a20080928082232
次はキョウレツオーだって。
kazeも釘付けです。
バンダイやるなー。

今日富士山メッセのハンドメイドのイベントに行って
たくさんお友達やらお客さんに会えました。
そこで発覚したこと
私にメールを送ってくれて、届いて無い方が居るらしい・・。
ぐうたらな性格ですがお返事は必ずしています。
返事がないのは届いていないからです。
そんなわけでお返事が行かないかたごめんなさい。

こちらなら大丈夫と思います。

tafukaze@ybb.ne.jp

↑今月からは暇人ですのでお返事もスピーディー(予定)。
よろぴこ。

   



Img20081001095754
布切りでも糸切りでもないサイズのこのはさみ。
おねえちゃんとエッチャンバーバとおそろいです。
机の上の作業大活躍。




  

切れ味最高な[たねばさみ]。
おそるべし種子島。

Img20081001095427
娘代休。
夫が雨で仕事にならない月曜日。
kazeもお休み熱望です。

[ゆらら] (Click!) へ出動。
平日のゆららは空いてて最高。
私好み(喉仏ガコガコ派)なインストラクターのフリースクールにkazeと参加。
おばちゃん、おばあちゃんの敵多し。