Img20080801230317
レッグウォーマー 1300
kankaちゃんの新作。
持ってきてくれた途端にカフェのお客さんがたの熱い視線。
白・パープル・ピンクがあります。

パープルは速攻sold!
(入り次第HPにてお知らせしますね。かのちゃんよろぴこ)
私はピンクをお買い上げ。暑がりなので秋待ちです。
Img2a20080801230317
白も良いです!
Img3a20080801230317
すぐに売れちゃうからなかなか写真に撮れなかったくるみちゃんちのワンピース。
90~95センチです。
納品にきてくれる時の娘ちゃんの服もしぐさも超かわいい。
3人目ができる夢を見て脂汗かいたことも忘れていいな~と見とれるのです。

私のまわり3人目ラッシュ。
少子化なんてどこ吹く風。
2人でてんてこまってる子供好きでない私はただただ尊敬。
Img4a20080801230317
かねやんの裂き編みバックも入ってます。
こんなの見たこと無いでしょ?持って歩いたら声かけられちゃうでしょ?
たくさん入るから大荷物派な人も大丈夫。
Img20080801231137
なんだかとっても人気者なこのストール。
作り始めて3ヶ月。
してくださってる方を見かけると追いかけて話しかけたくなる衝動を抑えてます。
やってもいい?

ベージュ布が在庫切れなので近頃は白を紅茶で染めてます。
(実物は画像よりもチャイロがかってます。)
端っこに付けてるボタンあれこれ。今回はこんな感じ。
これで作った時期がわかるのです。
Img2a20080801231137
自分用に作った診察券やら保険証やらを入れるケース。
大量生産体質なのでついでに何個も作っちゃいました。

カワ便利です。

Img20080801231616
何が楽しいのか?なぜ張り切るのか?
[毎日行かなくたっていいんだぜエー。]の母の言葉を聞き流し
笑顔で通うラジオ体操。

私とkazeが参加したのは初日のみ。
その後は夫の弁当にぶち込む鮭を焼きつつ
ソファーでグウタラしつつ娘の帰りを待つ私。
これは奇跡の一枚。

日曜日夜。
仲良しのノリチャンちへ予告通り出動。
アルチュー度数の同じ旦那が居るこの家への訪問は夫も楽しいようで
帰宅時間を気にせずにしゃべくれるのは最高。

子供たちはひろーい家を走り回って汗だく。
あー楽しかった。

Img20080805085306
昼までパジャマな日曜日。
出足の遅さから遊びにいける場所も限られて・・
また行ってきました[奇石博物館]。

宝石探しはもちろん
お外で遊ぶのも楽しいのです。

下界は猛暑ですが山の上のコチラはそよそよ涼しい風。
Img2a20080805085306
外の木でちいさーいクワガタも発見!
Img20080805100019
子供服作家さん募集の時に出合ったyottie*さん。
布小物も作ってくれてます。

先週持ってきてくれたクルミボタンのこれ。
髪の毛をしばるゴムらしいのだけど
こんな風に手に巻いてもチョーかわいいのです。

600えん



Img20080805090916
男はみどり。女はムラサキを着ている人はおしゃれだと
ずいぶん前から思い込んでいます。

少し厚めのコットン。
今の季節から秋も冬も重ね着で行けちゃいます。
Img2a20080805090916
大人チックなのも作りました。
Img2b20080805090916
子供服も充実していますよ。
今週の木・金・土曜はやってますよー。
次から2週間Harishigotoは夏休みになります。
どうぞよろしく。

ランチのメニュー更新してます。みてね。

Img20080805091339
集金袋のご協力ありがとうございました。
ほとんどの方がお持ちくださってすごく助かってます。

お休み前の清算もどうぞよろしくおねがいします。
夏休みに入ってからHarishigotoは
お子様連れのお客さんで賑わってます。
お母さんと一緒にお買い物を楽しんだり(←特に女の子。)
飽きてギャオギャオ騒いだり(←多くは男の子。)
とにかくちびっこ人口高し。

なので山のカフェもチビッ子メニューで応戦です。
Img20080806200352

うちの子やお友達に大人気なおやつメニュー。
味はバナナチョコ。
お菓子を乗せる時の子供たち割と真剣。
仕上がり具合はみんな違ってお披露目するのも楽しそうです。
Img3a20080806200352
はりねずみですけど。
Harishigotoに山のカフェが仲間入りして
月イチショップから週サンショップに昇格して
念願だった混雑しないHarishigotoになりました。
(木曜とランチの混雑は目をつぶってください。エヘヘ。)

でもうれしい誤算は大人服が毎週品薄になること。
姉妹で毎週10枚以上つくっておりますが
子育て主婦な私たち、これが限界です。

オーダー・・・受けたい気持ちはやまやまですがぜってエ無理。
ご期待に添えずごめんなさい。


月イチの時人気をはくした3500チュニック。
今週ちょっぽり復活しています。



Img20080806201717
Img1b20080806201717
5000ワンピ
日曜日に[奇石博物館]で拾い集めたキレイ石、
ビンに入れてうっとり眺めていた娘ですが
本日思い立って製作。
Img20080807222409
ビンに木工用ボンドでペトペト貼っただけのキャンドルホルダー。
とってもキレイでとってもステキ。

大人になったら忘れちゃうようなちょっとだけうれしいようなこと
小さい思い出の積み重ねがこの子達に大切なのだろうなぁ。

こんな職業について欲しいとか
こんな大人になってほしいなんて希望は無し。
いつまでも家族と自分をダイスキでいてほしい。





Img20080807223015
Img1b20080807223015
C&S (Click!) のパターン。
シンプルなのに超かわいい。
さすが人気ショップと深夜にうなる。

後ろ姿がすばらしい。

ステッチさんの作品。


男の子とkazeの心を鷲掴む手提げ。

[のだめ!?]と叫んだ鍵盤バック。
鍵盤柄の布じゃないんだよ。リボンとステッチで作ってあるんだよ。

ピアノのレッスンの御供に。

そういえばおととい夢で
玉木宏と密室で2人きりになるシュチエーションを堪能。
玉木熱さめやらず。

Img2a20080807230142
Img20080807224729
夏休みをなめてました。
本日も沢山のお客さん。ありがとうございました。

はるばる町田から遠征してくれたり
ランチの席が空くのを長くお待ちくださったり
感謝感激です。

混雑も2時を過ぎると去るのです。
夕方はカフェ常連さんや委託作家さんとおしゃべり三昧。
作ったり、買ったり・・[手作り]が好きな人が集うので
お客さんたちがどんどこ[繋がっていく]のもうれしいのです。

Harishigoto、明日とあさってやってます。
来週と再来週はお休みですのでどうぞよろしく。

Img2a20080807224729
初登板の[お菓子バナナ]。
子供連れ方ほとんどが注文してくださいましたー!
オモロおいしかったでしょ?

夏バテなのか?
2日間寝込む。
お米を炊いたり、アイスを作ったり
私一人でやれば嫌々さっさか済ます事

やりたがりな娘とやると時間は3倍。楽しさも倍増なのです。

衣も食も“手作り”ってだけでは感激は薄いけど
“いっしょ”はいいよー。うれしいよー。
Img20080813095310
Img20080813093238
楽しみにしすぎだったゴーオンジャーの映画。
夫とkazeの2人で行く予定だったんだけど
[家族行動]ダイスキな夫なので案の定私も娘も行くことに・・・。

開演直前、[ゴーオンジャーはあそこから出てくるんだよ!]と目を輝かすkaze。
・・・・・・・・・・・・・・・・・出てこないし・・・・それは東京ドームシティだし

変身シーンではかっこよさに鳥肌の立つ私。やばい。やばい。
[デカレンジャー]にはまった過去を持つ娘もスクリーンに釘付け。

夕方は夫が子供2人と閉園間際のマリンプールへ。
頭が痛くて、体はダルダル。
ひとりになるのが不安で夜眠ることに一苦労。
気持ちは落ち込むのです。

眠れない夜一緒に起きていてくれることなど無く
分かりやすい労りの言葉も皆無な夫ですが
私の元気が無いときはここへ連れてってくれるのです。
Img20080813094458
仕切り屋な夫のDNAを受け継ぐ娘。
家族皆の肉を焼き、まんべんなく配る。

焼き加減は超レアなんです。

Img20080813100443
向かいに帰省中なエイチャンファミリーと花火。
エイチャン家の花火超豪勢。楽しかったです。

愛想無しかと思われたエイチャンのパパ。
子煩悩。他人の子にもやさしいパパでした。


嫁同士が仲良しで
色んな行事で何度も会っているのに
笑顔一切無し、挨拶もそこそこなお父さんには腹が立つのです。

嫁の交友関係も把握していない仮面夫婦なのか?
サラリーマンなのに協調性ゼロなのか?

ヒトノフリミテワガフリ・・・・・・・
職人気質バリバリ。無愛想夫も要注意です。



のりちゃんが昼ごはん山盛り持参で遊びに来る。

何年一緒に居てもキレイなことしか言わなくて
何を話しても腹を割らない人も居る。

のりちゃんとの仲良し歴は2.3ねん。
昔からの友達ではないけれど
なんでも話せて何時間でも一緒に居られる居心地の良い友。サイコー。

Img20080813102148
今日から夫が夏休み。
出かけたがり、家族ダイスキな夫ですので
↑写真のようなグウタラ生活はしばらくお預け・・・。

海やプール、温泉や水族館、
家の近くばっかりじゃ味わえない
楽しい夏の思い出を子供たちと沢山作りたいのです。
経験は宝。







Img20080816225959
盆と正月はトラックもきれいに。
働くパアパはかっこよく見えてるらしいkazeは
率先して洗車。
Img2a20080816225959
カアカのお手伝いも忘れない。
さすが下の子。世渡り名人。

男の子だろうとお母さんがお料理下手だろうと
子供は[お手伝い]がダイスキなのですね。
Img20080816230401
パパやじいじをお供に
隙をみてはセミを採りまくるkaze。


捕まえては網戸にくっつけて観察。
チョー気持ち悪い。
どんどん飛びたてーエ。



Img20080816231421
Img1b20080816231421
もっさりしてきたkazeの髪と
マッハで伸びる娘の髪を切りに
イオンの美容院へ出動ー!

チビはDVDを見ながら車に乗って切ってもらえるコチラ。
いつもの美容院より少々高めな2700えん。
・・・・・・・・・・思った程の感激は無し。
Img2a20080816231421
そうそう
いっつも出遅れるから
今年は早めにブーツを買いました。
編み編み靴下みたいなヤツ。

あったかくて
ぶっとい部分も隠せるブーツ。ダイスキ。
秋よ早くやってこい。

Harishigotoから歩いて5分。
毎週近くまで行っているのになかなか寄らず
お泊りするのは半年以上ぶり。

おねえちゃんチームも合流なので楽しさ倍増です。
部屋を吹き抜ける涼しい風に何ヶ月ぶりかにエアコン無しで眠れました。

夜はベランダに張ったテントに娘たちと婆さんが眠り,
夜中までクスクス笑う娘と結芽ちゃんの声が聞こえる幸せ。

実家サイコー。



Img20080819112325
お休みのお楽しみの温泉お泊り。
今回は土肥へ。

kazeが船に乗りたがったのでフェリーで行ってきました。

船首席で景色も良くてソファーもリクライニング。
ガソリンも減らないしフェリーすばらしい!と思ったのも束の間
揺れる揺れる・・・・酔った酔った・・・。
もう2度と乗ることもないでしょうよ。・
Img20080819110855
旅館の目の前の海で遊ぶ。
プライベートビーチなの?空いてました。

前日美容院でカラーしたばっかり
美容師さんが[あんまり海水を髪につけないで]と言ってたけど
楽しすぎてびっちょびちょな私。
Img2a20080819110855
本日のお宿はこちら (Click!)

客室のテラスに付いた露天風呂から金色の夕日を望めるサイコーな旅館。
Img3a20080819110855
写真に撮りきれないおいしいお料理に
写真に撮れない子供たちの楽しい声。
ぐうたらごろごろしてても誰かが勝手にやってくれるなんてまさに夢のよう・・・・・
はああああぁー帰りたくない。早起きしたくない。弁当作りたくない。
Img4a20080819110855
Img4b20080819110855
ながーいお品書き
Img5a20080819110855
張り切りすぎで早朝4時起床。
お食事半ばで撃沈した人。
なれない豪勢料理でお腹がびっくりし、やっぱりゲリラな土肥の朝。
部屋の温泉に何度も入ったし
大浴場で平泳ぎもしたし(誰も居なかったし・・・。)
もちろん湯あたり。ダルダルです。
Img20080819195246
でもまだ泳ぎたいんだって・・・。
テレビのコマーシャルを見て行って見たかった[温泉村]。 (Click!) 
たくさんプールはあるし、キレイだし、温泉も入れるし、
旨いものも売ってるし一日一家で楽しめますよ。
Img3a20080819195246
お休み中。夫の弁当作りも無く寝坊しまくり。
夕飯もちょいちょいおいしいお店に連れてってくれてキッチン滞在時間も激減。
夫が朝ごはんも作ってくれたりして夫株はすっかり上がったのです。
(朝からカルビが食卓に・・・・。男子サッカー部か?)

夫。
でかくて無口。キレやすく亭主関白。
そんな夫に本気で腹が立ち、プロレス技掛け合いのケンカも度々ですが
炎天下毎日お仕事がんばってくれて
家族と過ごす時間を何より大切にしてくれます。
どこへ行くにも[家族と一緒に派]。
うれしいようなうっとーしいような・・・。



Img20080819200844
温泉にて。
合わない事山盛りな元他人。
家出したくなるほどのケンカはなくなってきました。えへへ。
朝9時。
いつものごとく長電話しようとお姉ちゃんちにテレフォン。
・・・・長電話中止でおねえちゃんが遊びに来てくれることに♪

子供たちは本日も勝手に盛り上がる。

食後のデザートに
子供たちがコネコネした白玉団子で和風パフェ。

Img20080821164042
Img2a20080821164042
旨い!
Img2b20080821201440
初めてみたらし団子のタレも作る。旨い・・・天才かも。
子供ほったらかしで居眠り三昧にも限界が来た午後2時。
私、腹を決めました。←大げさ。
母子3人でマリンプールへ。

もぐりまくりな娘とミニ滑り台がひとりでできるようになった息子。
背泳ぎで流れに身を任す私。

行くことをかなり渋ってみたけれど
なかなか良いぞ。
3時を過ぎるとかなり空きますぜ。

気が重かった子供たちの夏休み。
気がつけばあと少し。
kazeは月曜から夏季保育です。・・・・あと3日。

やり残したこと、行きそびれたところはないか?
なんだか焦るのです。

・・・・・・忘れちゃ無いけど先延ばしだった事を片付ける・・・。
Img20080821203320
Img1b20080821203320
がんばれ子供。
そろそろ寝るかーと思った夜9時半。
浜松に遊びに行ってたエッチャンバーバが立ち寄った。

いつものごとく疾風のように去っていくかと思われた婆さんがお泊りしていくことに。
ミシン部屋という名のブタ小屋に布団を敷き
エッチャンバーバ命な娘と2人で就寝。
Img20080821204139
翌日、富士川楽座へ。
キレーなジュースやらかき氷を皆で食べる。
一緒に居るだけで嬉しくなっちゃう。
Img20080823001407
Harishigotoが夏休みの2週間。
ミシンもお店用のPC作業も全部お休み。
作業部屋の部屋中広がっていた布山も撤去。
すっきりさっぱり本業の[カアカ]に専念です。

休み前、もう見たくもない!と思ってたミシンも
2週間休むとやりたくてむずむず。

お休み中に作りたい物もバンバン浮かぶのです。
休むって大切。

たーくさん仕入れた革ヒモやスイス製のモチーフ。
少し秋っぽい布であれやこれや作りたいのです。

次回のオープンは8月28.29.30日です。
下界より少し涼しい山の上のお店お待ちしています。

Img20080822235511
嬉しくなるほど涼しい本日。気分がよいので
ずいぶん前に娘の仲良しさんと口約束した
[一緒に奇石博物館に行こう!]・・・・を決行。

夏休み終了目前。ラストスパートです。
Img2a20080822235933
葉っぱコネコネ。
宝石探しの後、
葉っぱで[抹茶ジュース]なる青汁風な物を作る事に情熱を注ぐ子供たち。
Img3a20080822235933
近頃の小1のバックはオシャレ。
自分ちはわたぼこりがポヨンポヨンしているのに
今日は幼稚園の掃除の日。
綿棒持参で隅々まで掃除しまくる。
今日はおしゃべりもせずにがんばったー。


           
Img20080826102058
雨降り日曜日。
午前中はは学校の清掃。その後
娘の宿題の[どうぶつの絵]を書くためにサファリに出動。

雨でしょぼくれたライオンやらキリン、ぞうさんなど動物の写真をとりまくる。

帰宅後娘が描いたのはまさかのバンビちゃん。


。。。。。。。。。。。。。

サファリ帰りは実家で爺さんを拾って[景が島バーベキュー]へ!
おもろおいしかった!

     



Img20080826221829
コサージュゴム
Harishigotoの夏休みも終了。
今週木曜日から久々のオープンです。
で、本日kaehaさんから品物預かりました。

ステキコサージュと帽子作家さんなkaehaさん。
まとめ買いなお客さんも多いのです。
Img2a20080826221829
帽子もありますよ。



・・・・・・・・・・・・・委託作家さんにおねがい・・・・・・・・・・・・・・・

お店に直接納品できない委託作家さん方。
水曜日に我が家にて品の受け渡しやっております。
連絡くださいねー。

Img20080826222827
娘が喜ぶので仕入れたデコパーツ。
指輪とかブローチ、ジビッツ風なアクセサリーなんかを作りました。
Img2a20080826222827
娘作のホイップル。食べれそう・・・。
Img3a20080826222827
乳歯入れも作ってみました。
かばいい。

    





夫と私。
娘7才と息子3才。
一姫二太郎な我が家。

おそろいのワンピース着たり、一緒にお菓子を作ったり
虫取りしたり闘いごっこしたり
色んなおもしろい事が次々やってきてお母さんな毎日を満喫中です。

今の毎日で十分幸せ。
しかしなんだかメンツ不足。
居るはずのだれかが居ない。誰かを忘れちゃってる気分な今日この頃。

娘が[サンタに頼んだら連れて来てくれるよ!]とナイスアイデア。
そうだったそうだった。我が家のサンタは娘に弱いんだった。


ひっさびさのお天気。少々蒸し暑い本日。
現場が早く片付きそうな夫から
[どっかいっちゃうかーい?早いぜぇー。]の電話。
いつもならお早いお帰りは大迷惑なのですがそれなら歓迎。
この夏最後になるであろうマリンプールへ。

海風ビュービュー。水から出るとガチガチしちゃうチョイ寒さ、
ガラガラなマリンプールで家族4にん大騒ぎ。

     

 
Img20080826222112
久々のミシン。楽しいです。
休み明けは革気分。革の持ち手のバックを色々・・・。
(ひものタイプのも作っとります。)
Img20080826224111
たーくさん作っちゃうので
お店にも並べちゃおっかなーとkazeに意見を求めてみたところ
3歳児でも男の子でも嬉しいものらしい。

なんだかオカマちゃん風なのでkazeっぽいのを製作。
Img2a20080826224111
ゴーオンジャー指輪です。

・・・・・大喜び。

Img20080828222748
天気予報雨だったのにまさかの晴天な夏休み最後の日。
朝イチおねえちゃんに電話。二つ返事でマリンプール行きが決定です。
いやっほーう。

ダイスキな場場所にダイスキなメンツで行けることで歓喜な子供たち。
2歳のこの夏オムツにおさらばした紡麦の水着姿がまぶしい今日、
裾野の市営プールでは見せなかった溢れる笑顔。

富士市よ良いところにお金をかけてくれてありがとう。
また来年~!

Img2a20080828224743
楽しい疲れ。
Img20080828223609
aiさんの品。 クリックで拡大。
Img1b20080828223609
yuchikaさんの品。
aiさんの子供服。
人気者ですのですでにsoldの品もあります。

yuchikaさんは今週も山盛りの納品です。
リネン100%のフリンジのストール、かわいくて気持ちよし!
2000えんです。

Img2a20080828223609
まとめ買い多発なWガーゼのストールも秋色!
写真は納品された品の一部です。

紹介してない品。
紹介してない作家さんの作品も沢山あります。
あそびにきてください。

Img20080828225603
待ってました~!やっぱりかわいい!
Img1b20080828225603
ステキで被り心地もすばらしいカエハ帽。
Img1c20080828225603
Harishigotoの大人服も色々あり。
2週間の夏休みを頂いて、お久しぶりのオープン。
Harishigotoのこと忘れないでいてくれたのですね。嬉しいです。
明日とあさってもやってますよ。

Img20080828231047
毎週ちょっと違って
毎週食べても飽きない[山のパフェ。]
桃がおいしいこの季節にブルーベリーを沢山採ってきたエッチャンバーバが作った今週のパフェは
フルーツとアイスとヨーグルトが全部旨い!

甘酸っぱいのが大好物な私の大お気に入り。

Img2a20080828231047
ツナ丼
・・・ただのツナじゃないのですよ。
婆さんがあれこれ混ぜて作った[ツナペースト]なんです。
野菜もたっぷりで大満足な昼飯です。
Img3a20080828231047
ハチミツトマト
ぜってえ旨いわきゃ無い・・・と密かに思ってたこれ。
食べた人の感想を聞いてたらチョー食べたくなった。

トマトじゃ無い。ハチミツでもない。新しフルーツのような味でした。
トマト嫌いな紡麦2歳がおかわり熱望。
野菜っていうよりデザートでした。

教訓 
食わず嫌いは損をする。

Img20080906224519
Img1b20080906224519
どーしても会いたかったゴーオンジャー。
夏休み期間中、[東京ドームホテル]にお泊りすると
もれなくゴーオンジャーショーを見れるらしいとの情報をキャッチしたのは
休みも残りわずかになってから。

pc前にてキャンセルを待ち(夫が・・。)
最終日の予約を取り付ける。

お泊りといえば温泉旅館な我が家、
初めての大都会ホテル。
犇めくビルディングやら人波に圧倒される我が家。

戦隊の聖地スカイシアターにてゴーオンジャーと握手!
コマーシャルみたいに抱っこなんてしてくれないし
スピードル以外の炎人は絵だったし
期待してた大爆発は無く湿気た爆竹が2発鳴っただけ。

それでもよかった。最高だった!
kazeはもちろん隠れゴーオンマニアな娘も満足な旅。
次はゴーオンクリスマスディナーショーに行きたいのです・・。





Img2a20080906224519
大喜びなお二人さん。
ドームホテルにて。
Img3a20080906224519
ひっさびさ夫撮影の写真。
同じカメラとは思えぬボケっぷり。