裾野の実家で年越しだった元旦。
頂いたお年玉を握り締めて早速トイザラスへ。
狙ってたあれこれを買い、出口付近でやってた500円のくじにレッツトライ!
kazeは5等。  娘・・・得賞! そしてドでかいトレーラーのラジコンをゲット。

お家に帰って早速遊ぶみなさん。
・・・・相撲取り並みにでかい夫の手、ラジコンの大きさが伝わらず残念。

Img20080101173841
Img20080101181826
新年です。
仕事用やら爺さん用、お友達にも頼まれたりで合計7個の年賀状を製作。
自分ち用のがすっかり出遅れました。
無事に元旦に届いたのでしょうか・・・・?

昨年1年。
予想もしなかったことが沢山ありました。
嬉しいことも、悲しいことも。

今年も私は小さなことに一喜一憂なのでしょうが
喜んだり悲しんだり泣いたり笑ったりできる大切な人たちと共に
山あり谷ありであろう2008を過ごしていきたいなーと思っています。
そして年の終わりにはそれでも幸せな1年だったと笑って居たいです。

今年も1年どうぞよろしくお願いします。



妙子
Img20080106145149
リフォーム作業中のHarishigotoへ。
水道工事やらの難しいことは業者にお願いするようですが
DAYアドバイザーの資格有りなエッチャンバーバと
(調理師、ヘルパー、大型免許・・・・・・婆さん資格マニアなのか?)
ノブ爺さんがお正月休みに腰板を張っております。

ネチネチ細かいうちの夫があちこち図ったり計算したり・・・。
うるさい人は連れて帰ります。
・・・・明日からはお任せしますのでどうぞよろしく。
楽しんでください。



Img20080106145934
うちからすぐ近くにある浅間神社。
なのに初詣は4日・・・・。いつもあれこれお願いするくせに神様ごめんなさい。

おみくじは末吉。
[夫婦仲]は良好らしい。今年は家出ゼロな予感。
Img20080106163922
薄目を開けて待ってたのにサンタに素通りされたクリスマス。
ずっと前から私の[お気に入り]に入ってたあの品を代引きで注文!

前に見たときいただけなかった黒いスイッチも改善。
そして楽天のこのお店 (Click!) は安い。
ついでなのでオイルもあれこれ注文。

夫よありがとね。
Img20080106152238
連休のお楽しみ。温泉にお泊り。
今回も天城 (Click!) へ行って来ました。天城のお湯すばらしいのです。
Img2a20080106152238
自分の荷物は自分で用意な子供たち。
kazeの持ち物チェックをし忘れたらこの有様。要らないものばっかり・・。
宿で見て大爆笑。

源泉かけ流しの露天風呂付きのお部屋。贅沢贅沢。
夜はすっげーエきれいな星空を拝みながらのお風呂タイム。極楽極楽。

子供は温泉に何度も入ってハイテンション。
夫はいつものごとく飲みっぱなし。
私は[のだめ]の玉木宏にポワワーンとなったり編み物したりとにかくのんびり。

はあぁぁ~幸せですたい。
Img20080106153702
温泉帰り、イチゴ狩にいくか三津シーに行くか悩んでイチゴへ。
[昼飯はイチゴ。他には無いからいっぱい食べろ]と言う貧乏家発言を受け
食って食って食いまくってきました。
もちろんその後ゲリラ。何事もほどほどに・・・・。
Img2a20080106153702
イチゴ狩りのお客さんはついでに菜の花積み放題。
やたら楽しめる江間のイチゴ狩り。
Img3a20080106153702

いつも
お家用に“天城の温泉”を
買って帰ります。
これでまた
家でも極楽気分を
味わえるのです。
Img20080109181358
冬休み。
まいにち毎日9時まで起きず、ドラマの再放送三昧。
夕飯は夫のおごりの外食三昧。
そりゃー幸せでした。

・・・・でもね、ひとりって最高。幼稚園ってすばらしい!

ひとりになってまずやったのはお姉ちゃんと長電話。
その後、布をバンバカ切りました。

で、勢いに乗ってミシン。

Img2a20080109181358
インパクトのあるステキ布はシンプルな形で。
フワフワ厚めな布だけど意外とすっきりな形です。
Img3a20080109181358
ブーツにあわせると
[のだめ]チック。

・・・みた?見た?
正月の玉木宏。
すっげーエ良い鼻。すげーしびれる声。

子供らが幼稚園に行ってる間、
何度もDVDに見入ってます。
えへへへ。
Img20080109201356
これ、ドーナツです。
何度ドーナツだと言ってもkazeに[これ何?]と度々聞かれました。

岩みたいな形だけど、
中はチョコとバナナ入り。激ウマなのです。

・・・・そうそうgabi (Click!) ちゃんところで盗み見た[豆腐]も入れてみました。
いつもよりまろやか~な感じです。

Img20080110225443
クリスマスに裾野のジジババにもらったパジャマがお気に入り。
“工事の紐”と共に・・・。
風空・・3歳3ヶ月。 フライング気味に入園した幼稚園は気まぐれに参加中。
お弁当を食べると飽きちゃうらしい。
将来の夢は“工事のおじさん”そして[カアカと結婚する。]イエーイ。
Img20080110230047
今年も我が家の“お年賀”は
こがね製麺所のうどんのセットでした。

お正月だけで150個以上売れると言う人気の品。
その中にHarishigotoのショップカードを入れてくれるという嬉しいお申し出。
遠慮なく飛びつきました。

↑ こんな感じ。   ありがたいありがたい。


   
Img20080110230920
只今オーダーの受付はしてないのですが
ずいぶん前に頼まれていた品をようやくボチボチやっております。
毎度お待たせしちゃって申し訳ない・・・・。

今日はお気に入りの大好き布で製作。
かわいい。かわいい。

Img20080111191301
どこでも楽しい人 ドブ川を満喫中
向かいのバアバっちの庭で秘密基地ごっこしたり
バアバっちの裏の川に石を投げたりザリガニ採ったり
やっぱ庭って良いですなー。
1階は仕事場、2階暮らしの私たち・・・マンション気分。
うらやましいなり。
Img20080111192211
本日kazeが風邪引きです。
子供たちの幼稚園に行ってる5時間
主婦の仕事そっちのけの自分時間が大好きな私は
[幼稚園お休み]は何よりショック。

でも風邪だもん仕方ない・・・・。
諦めてグズグズなkazeと1日を過ごしました。
早く治れー。

隙を見て作った大人のワンピース。
清楚でかわいい奥様風。

Img2a20080111192211
スカート部分はギャザーじゃなくてタック。
おなか周りがすっきりんこですぜ。
Img20080111193355
風邪悪化な人。
泣いてばっかり。抱っこばっかり。
何かにつけて因縁つけてきて超ヤクザ。

顔つきも怖くなってる・・・・。
早く治れー。かわいいkazeくんカムバック。

Img20080114123639
一家でぐうたら布団から出れずに居た日曜の朝。
窓の外から聞こえてくる騒音で思い出した“消防出初式”。
消防車好きな病み上がり息子のためにマッハで支度。
小走りで市役所に駆けつけましたがラッパ隊は撤収。
レスキューは片付け中・・・。かなり出遅れ。

Img2a20080114123639
会場でお友達に遭遇。
さすがオシャレ隊長。
TANTETINI Ralph  (Click!) 、実物を始めて拝みました。

その後夫婦でゲリラに襲われまして早々に家に引き返しました・・。
Img3a20080114123639
 
日曜日。kazeの温泉を買いに行かなくちゃです。
どこで買うか迷います。
①山梨の南部の湯(家から45分クネクネ道で酔っちゃいます)
②御殿場のお胎内温泉(家から東名使って1時間、実家に行くときはここ。)
③函南の湯(高速無いし道が混んでるしあんまり行かないけど泉質は良し。)
④天城の湯(家からは1時間半以上かかるけど泉質は最高!
                                カユカユな時は絶対ここ。)

今日はがんばって天城を目指しました。
道中、カーステに合わせて子供たちと熱唱したりお菓子を貪ったり。
温泉スタンドの横で野菜が激安で売ってました。ラッキーぃ。

日曜日なのにどこにも遊びに寄らないのは少々かわいそうかと
遊ぶスポットをあれこれ考えたけど、なにせ雨。もう3時。
水族館もかつらぎ山ロープウェイも盛り上がりにかける・・。

結局、沼津のイトーヨーカドーで買い物。安上がりな日曜。
夕飯はヨーカドーのすぐ近くのインドカレー屋さんへ。 (Click!) 
このインドカレー屋、お姉さん時代に夫と行き、うまさに感激。
辛さを選べるから子連れになった私たちでも大丈夫。是非。
Img20080116095419
フラリと寄った雑貨屋でズキュンときたカレンダー。
切手みたいになっているのです。
これは1月。どの月もズキュンズキュンです。

ピリピリ取れるので娘はお友達のお手紙に貼ると張り切り。
Img20080114124646
現在体重24キロ。着てる服のサイズは130。
平均よりでかいうちの娘。
だっことか言われても無理。10歩が限界。
ベタベタされるとちょっとウザイと思ってましたが
こんな手紙をもらうとたまにはベタベタも有りだなと思うのです。

Img20080116100142
砂場で盛り上がるお二人さん。
私はこの隙にミシンミシン・・・。
Img2a20080116100142
今夜は餃子。
本日はkazeも共に製作。
キッチンに3人並んで作る幸せ。

焼くのは夫。
ホットプレートでドバっと焼きます。
60個をペロリ。

Img20080116100902
今月末にプレオープンな三島の子供服屋さんyummy。 (Click!) 
小物を納品するべく作ってます。

絵本バック
男の子用と女の子用。
約  縦 30センチ  横 40センチ 

布合わせしたポッケとパッチの持ち手がかわいいでしょ。
通園のお供に是非。

Img20080116135406
久々に予定がなーんにも無い日。
ミシンミシン♪

今日はチャイロのウールで自分用ワンピース。
胸元はタックとレース。
かわいい~!
Img20080117220317
私なんか寒いし鼻ジュルジュルになっちゃうから
お部屋でぐうたらが大好きだけど
お2人さんはバアバっちの庭でエキサイト中。

頼まれても無い枝の剪定なんかもやっちゃうし・・。

Img2a20080117220613
ポテチを餌に部屋へおびき寄せることに成功。
Img20080117221847
5日おきくらいに食べたくてウズウズする[こがね製麺所]の讃岐うどん。
今夜も西富士道路をすっ飛ばして富士宮入り。

家族4人で食べて夫がお酒を飲んで、
ちくわやらゴボウやらの揚げ物を頼んでも2000円弱!
安くて旨くて言うこと無しです。



冬のおススメランク


① 肉ぶっかけ 
② 釜玉
③ しっぽく

Img2a20080117221847






[こがね]帰り猛烈に甘い物気分。
サーティーワンに寄り道です。
これまた旨い。
満足満足。

Img20080117170049
大人用 ワンピース   3900えん
写真の大人用のチュニックやら子供用のマフラーを
wackyさん (Click!) へ本日納品。
Img2a20080117170049



生地のアップ。


かわいいでしょー。
私の大好きな布です。
Img20080117223029
友達に頼まれてうっかり引き受けちゃった幼稚園の“謝恩会委員”。
・・・・・・・・割と大変。
でもgabiちゃん (Click!) と一緒だから楽しくやってます。
今日はgabiちゃんのお家で策を練る。

知識の泉gabiちゃん (Click!) はアイデアの宝庫。
色んなことがホイホイ決まり、その後はおしゃべり。
楽しかったです。
Img2a20080117223029
相変わらずかわいい物が満載なリビング。
本日は子供部屋やらミシン部屋などもジロリジロリ。
あちこちかわいい。
Img20080117224038
wackyへの納品帰りに子供たちから熱烈リクエストを受けていた公園へ。
楽しくて何より。

wackyの隣のたこ焼屋さんで“キャベツ焼き”を購入。
これ旨くて、食べ応えありなのにまさかの150えん。
4個買って帰り本日のおつまみ。

写真撮り忘れ!次は必ず。
Img2a20080117224038
幸せっぽい写真
Img20080118155420
お待たせしすぎた“おなまえバック”。
4月に入園な男の子母ハルカカナタ (Click!) からのオーダー。
毎度ありがとう。残すはお弁当マット。がんばるよー。
Img2a20080118155420
お名前も持ち手も布イロイロ。
短い名前だとちょっと嬉しいオーダーお名前バックは3000えん也。

以前の物より少々大きめ。
デザインもリニューアルで価格も変更。


楽天のお友達atumama (Click!) 
手作りお菓子と共に送ってくれた靴下。
かわいくてポカポカ。ありがとね。
お菓子も旨かったよー。

靴下、仲良しなrieちゃん (Click!) とおそろいかい?
たしかrieもだれかにもらってた。
好きな物、欲しい物が同じなrieちゃん、
頂くものまで一緒なのか?

Img3a20080118155420
Img20080121165301
土曜日。うるさい人たちが家に居る日。
ミシンなんかやれっこない。
こうなったら朝から散歩。
浅間さんにてあれこれお願い事。
神様よろぴく。
Img2a20080121165301
補助輪外す気ゼロな娘。
早朝ひとり特訓で
補助輪を取り
親を驚かせた私の娘とは思えぬのんびりさ。

でも楽しそうだしマっいいかー。

3歳になったkaze。
今更ベビーカーを熱望です。
バギーにてご機嫌のお散歩。

Img20080121170255
今日は子供とクレープでおやつ。
焼くのは私。巻くのが子供。
待ちきれず、がっつく私に冷ややかな視線。

サラダまきが好評。
Img20080121165629
布をつないで作ったクッション。
我が家は車にて活躍中。

1個 1000えん



Img20080121172131
来週に迫る幼稚園の雪山遠足。
練習を兼ねて出動しようと言う夫。
カングーのタイヤも換えkaze用のウエアも買い準備オッケー。
行ってきました“こどもの国”

憧れの“工事のおじさん”っぽく仕上げたkaze。
場違いな工事ヘルメットが視線を集める・・・・。

私が思ってた以上に雪を満喫。
夜眠る間際まで[楽しかったねー。]を何度も言った日。

海でも山でも晴れても雨でも、
お酒の準備は怠らないアルチュー夫。

Img20080122125754
いつも元気なこの人。
風邪なんか滅多に引かず。病院も行かない。
そんな娘がインフルです。
うつるのか・・・kazeにも私にも・・・・?
ご勘弁です。
Img20080124111301

wackyに納品するべく病む前に製作。
早く持って行きたいんですけど・・・・・。

前回納品したワンピ、 (Click!) その日のうちに売り切れたという知らせ。
うれしい。うれしい。
こんばんは。
インフル娘は驚異の回復。38度台の熱は半日で終了。
次の日には縄跳びをやりたがって私を困らせました。
便乗してズル休み中なkazeのウザさもそうとうですが・・・
・なんとかがんばっております。
今週いっぱいお休みさせて2度目の冬休みをDVDで乗り切り
来週からは元気に行ってもらわないと私が困るのです・・・。

さてお問い合わせの多い次回のHarishigotoの日ですが
3月末にリニューアルオープンです。
詳細はHPの“カフェshigoto”  (Click!) に。

またお会いできるのを楽しみにしております。ヨロピコ。
Img20080124110336
お手伝いと見せかけて水遊び中のズル休み君。

看病疲れが出てきた今日このごろ・・
ツタヤとゲオに毎日通っています。
DVD無しでは乗り切れませぬ。

kazeは[トムとジェリー]。娘は[こち亀]と[しんちゃん]
意外とおもしろい。
Img20080126001014
予約したのは去年だったはず・・・。
ようやく届いた娘のランドセル。
Img2a20080126001014
最近のはこんな事になっています・・。

背負って出かける姿を早く見たいような・・・・ものすごく寂しいような・・。
Img20080126001806
シャリっとした黒の水玉の布。
布にによってイメージって全然変わるんだ・・って改めて思った。
いつも良く作る形なのにフォーマルか?ってな仕上がり。
コサージュはyumiさん作。
Img2a20080126001806
こんな感じの布。
もっと欲しい。
ジャケットも作りたい。
おそろいで娘のも作りたい。
もう無いかなー?
本日、登園許可もおりた事ですし
明日は布買いに行きたい
やんわり熱っぽい私。←うつったのか?
Img20080126101836
近頃娘を狂わせる魅惑の人。
Img2a20080126101836
キラキラ娘好みに仕上げてくれるのは夫。

その夫
夜な夜なアメ車の本とネットで何やら調べまくってる。
・・・・・あやしい・・・・ヤツは我が家のお財布を握っている・・。

私のお小遣いは結婚した当時から1円も上がらず
家族が増えても変わらぬ食費・・・・
なのにヤツはどうやらホイルを買うらしい。
ホイルの値段、私の[欲しい物リスト]を全部買えるプライス。
ムッキー。

でかくて燃費が悪くて流行の“エコ”とは程遠い
時代に逆行する夫の車。
でも盗み見た夫の愛読書[世田谷ベース] (Click!) に書いてあった
[ガソリン食う車は無くならないと思う・・・だって単純にかっこいいから]
には妙に納得。さすが所さん。男はそれくらいがかっこいい。

でもホイルは要らない。


そうそうHarishigotoオーナーの私のお姉ちゃんの日記
Harishigotosou (Click!)  ひっさびさの更新です。

おねえちゃんちはペンキ屋さん。
[ハリシゴ塗装]・・・・・。
このナイスネーミングに皆さんお気づきでしょうか?

名付けたので自慢したくてしょうがないのです。
Img20080127213100
うちの子、焼き芋大好きです。
芋屋が軽っトラで売りに来ると飛び出して行き勝手に停めてる・・。
このままだと破産。
なので近頃は自家製です。
アラジンにのっけて放置するだけで激ウマ焼き芋の出来上がり~。

芋好きな子供たちが歓喜するケイチャンち (Click!) の干し芋が入荷らしい。
切り干しでは無い丸い芋!
やわらかくてモチモチして最高だよ。
2年前にハマッタ我が家は今年は2キロ注文。←夫の要望です。

ご予約はケイチャンまで!  こちら (Click!) 
Img20080128104131
山梨に温泉を買いに行ってジャスコで買い物して
そして念願の[こがね]。
娘がインフルに襲われて行けなかった1週間で
我が家のこがね熱は上がり、午後の開店の5時半が待ちきれない。

我が家の注文
夫 しっぽく大
私 ぶっかけ冷 中
娘・kaze カレーうどん 中


揚げ物と焼酎と杏仁
やっぱり旨いー!

Img20080128132916
復活
病んでたこの人。
登園許可もでたのでお外に放牧。
これで隙を見てはミシンができる。ウシシ。
Img2a20080128132916
これでkazeのズル休みも終わる・・・・。
Img3a20080128132916







久々のお散歩は雑草を摘んだり
産みたて卵を買ったり
クサクサしてた気分解消~。


ハートの葉っぱがやっぱりかわいい♪
Img4a20080128132916
Img20080128133428
自分が着てて楽チンだしかわいいし
おそろいで子供用に作ってみました。

これにユニクロのタートル着てブーツでも履けば
それだけでおしゃれっぽくなる優れもの。

Img20080129100152
娘は雪山遠足へ。
年長さん以外は幼稚園お休みです・・・・。←どうなの?

kazeが居るのでのんびりネットも
がつがつミシンもできません。
自分だけ楽しむのは諦めてkazeのリクエストの[中央公園]へ出動。

ふたりっきりは久々です。
たくさん歩いて、走ってジャンプして、探検もして
寒いのなんかぶっ飛んだ。
帰りはコートも脱いで歌も弾む。
Img2a20080129100152
働く車大好き。
トミカ全制覇。
今度は飛行機ですよ。
Img20080129100919
子供服はきれいな色いっぱいの子供らしい物を!と思ってるけど
たまにはこんな大人っぽいのも。

写真は130~140

がぼっと被ってふわっと着れてハイジのようです。
もちろん楽チン。←これ重要。

Img2a20080129100919
ピンタックがかわいいのです。
Img20080130160828
冬休みがあったり病んだりでなかなか私のお友達に会えなかった。
遠距離恋愛並みに電話をくれる友。会ったほうが絶対早い。
3人で持ち寄りお昼ご飯にがっついたり、肩揉んだり足乗ったり。

写真は1月にお友達が作ったと言う服。
ミシン始めたばかりとは思えぬ製作力。
こんなチビさんが居るのにアッパレです。
私のやる気もみなぎった日。
Img20090102123422
年末。
毎年大喧嘩の元の床掃除。
かわいさ重視で決めた床。
メンテナンスは夫任せ。

今年は技を掛け合う喧嘩へは発展することなく
無事終了。

お友達とおねえさんたちの居るお店へ飲みに行った夫。
・・・・・イエイ!
夫を送りがてらイオンへ。
Img2a20090102123422
かぜのブーツをゲット。


床やら家具を磨くならこれ。ミツロウワックス。
Img20080130162254
先日注文した丸干し芋を受け取りにケイチャンのお店へ。 (Click!) 
古着屋のイメージを覆すかわいくて楽しいお店。
手作り入園グッズのコーナーも大充実でしたよ。
Img2a20080130162254
これだよ、これだよー!
やわらかくてうまいんだよー。

一回目のお芋は完売したらしく。←だよね。
次回で最終だそうです。
ぜってー食いたい!と鼻息の荒い方は要予約! (Click!) 
500g 800円。

Img20080131224431
幼稚園でチケットをもらったポンチョのコンサート。
ケーブルテレビで見かけるこのアライグマが大好きなうちの娘、
生ポンチョに会える今日をとっても楽しみにしてました。

朝イチ、誰よりも早く会場にかけ付けたgabiちゃんが席を取ってくれて
無事観覧。いつもありがとう。

あかずきんに登場のオオカミに恐れおののき号泣なkaze。その後ふてくされ。
そうそう・・・
劇に出演のあかずきんの母が悲鳴と共に舞台から転落もしてた・・・。
その後オオカミも転落・・・新しい演出なのか?

なんだかとっても疲れたよー。

Img2a20080131224431

kazeを恐怖のどん底にした張本人。

Img20080131224736
フリースで作った子供用のカーディガン。
軽くてあたたか。